カテゴリ:初めての○○( 53 )

よし!
好きにせいっ!!
c0182782_15222949.jpg

超完全防備(笑)。
横浜で仕入れたビニール製の食事用スモック。
その都度、水洗い出来るので便利!
椅子の下には、レジャーシート、更には、ポケット付き食事用エプロン。
ミー、暑かろう・・・(笑)

さて。
これで、何をさせるのか。
最近は、
「これは無理だろ」
って言うメニューも、自分で食べさせてるのですが、スプーンを持ったまま手掴みだったりで、道はまだまだ険しい!
と、思ってました。
が。
回を重ねる毎に、スプーンで口に入れる打率が、上がって来てるではないですかっ!
う~む・・・
やはり、練習しなきゃ、打率も上がらんわな。
と、思った、運動部出身のカァチャン。
どうせ、汚しまくるのならば。
「コップ飲み」にも、挑戦して頂きましょう!!
c0182782_1530345.jpg

いやいや!手を洗うもんじゃないっすよ!!(笑)

それでも・・・
c0182782_15303933.jpg

お?
c0182782_15305425.jpg

お?お??

まだまだ、ダダ漏れの方が、遥かに多いのですが、本人は結構満足気(笑)。
これも、練習すれば、打率が上がるんじゃないかなぁ。
やっぱり、何でも「経験」だもんね。
「経験」で得た「記憶」で、色んな微調整が仕上がって行くんだから、やらせよう!

ところで、このアンパンマンのコップ。
昨日行ったスーパーで、ペットボトル飲料に付いてるおまけとして付いてるモノでした。
でも、我が家では購入してないんです。
実は、レジの所に貼ってあった、ごくごく小さいアンパンマンを目ざとく見つけたミーが、
「アンパン!アンパン!」
と、ずーーーーっと連呼してたんですね。
そしたら、レジ打ちのお兄ちゃんが、どこかからこのコップ持って来て、
「アンパンマンです。どうぞ!」
って。
きゃぁ~~~!!嬉しいけど!嬉しいけど!!
ミー、それって、ソフトな恐喝なんじゃ??(笑)
実は、このおまけを見た時に、ちょっとだけ
「ペットボトル、買おうかな」
なんて思ってた、ミーに甘々な私(笑)。
その場は、抑えてたんですが、突然のプレゼント、嬉しかったですー。
ミーも、ご機嫌。
帰りのチャリでも、ずっと握ったまま、飲む真似をしてました。
その姿を見て、
「そろそろ、自分で出来るかもなー」
と思い、今日に到った訳です。
また一つ、ハードルを越えました(笑)。

そんなミーさんですが、昨日の夜更かしが祟って、昼寝から起きません(笑)。
暇なので、2本も更新してしまいましたとさ(笑)。


おまけ。
c0182782_15395290.jpg

こぼすし、むせるし(笑)。
まだまだ、外食の時には、させられないなぁ。




「皆、こうやって覚えて行くんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-24 15:43 | 初めての○○

ああ、とうとう・・・
c0182782_17531911.jpg

買っちゃったのよぉ~・・・(笑)

今日は、火曜日。
「火曜日は、何かちょっと・・・」の日。←毎週言うとるね(笑)
雨だったけど、家に居ても退屈なので、トォチャンも一緒に、巨大ショッピングモールへ。
此処なら、広いから、ミーの運動にもなるしねー。
でも・・・
危険なのが、「トイザラス」。
色んな誘惑でいっぱい・・・(笑)。

ミーは、いつもの様に自由に遊び歩いておりました。
そんな中、カァチャンの目に留まったが、このドラムセット。
なんと、椅子付きで1500円也。
でも、自分がドラム叩くもんで、
「押し付けになってもなぁ・・・」
と、スルーしてました。
ところが、合流したトォチャンも、同じように目を留めて
「1500円なら良いっちゃね?」
と。
おお、そっかー!(笑)
なら、買うべ、買うべ!!

残念ながら、ミーは帰りの車で爆睡。
私達夫婦は、昼食の後、2人掛かりで組み立て。
c0182782_1801062.jpg

いやん♪ちょっとー、可愛くない??(笑)
スヌーピーよ!!偶然やけど(笑)。

その頃ミーは・・・
c0182782_181021.jpg

相変わらず、凄い寝相で爆睡(笑)。
早く起きれば良いのにーーー!!
カァチャン、早速試打。
そりゃぁ、1500円ですもの!
本物には程遠いんですけど、意外に楽しいじゃないのさーーー!
結構、夢中(笑)。
結果、トォチャンに
「煩い!」
と、怒られる(笑)。
しかーーし!
ミーは、まだ起きません。
ほらほら。むこーーーうの方で寝てるの、解る?(笑)
c0182782_183665.jpg

つまーんなーい!(笑)

起きた後、ご飯を食べさせ、さぁ!ミーさん、どうぞ、どうぞ!!(笑)
c0182782_1855661.jpg

お?意外と、さまになってるんじゃないの?
ちょっとやってみせると、すぐに自分で叩き始めました。
子供って、凄いなぁ。
ホント、何でも始めるなら早い方が良いって、ホントだわねー。
と、社会人になってからドラムを始めた苦労を思い返すカァチャンでした(笑)。

安物だけど、ちゃんとベースドラムのペダルも付いてるのは、素晴らしい。
足で踏んで音を出す事を教えてやったら、すぐに真似にしてやってたよ。
ま、足と手と同時に出来る様になるのは、まだ先みたいだけどねー(笑)。

と、ミーさん、ドラマーへの第1歩を踏み出した日でした。
明日は晴れると良いなー。


おまけ。
演奏?(笑)の様子はこちら
カァチャンとしての評価点。
ペダルに乗せてる足の、かかとが上がってるのは、良い!←正しい(笑)。
ま、ペダル、全く踏んでませんけどね(笑)。




「近所から苦情が来ないと良いねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-15 18:22 | 初めての○○

盛りだくさんの日曜日

c0182782_9261167.jpg

「囚われた宇宙人」ではありません(笑)。
横浜に行く前以来・・・かれこれ、半年振りのトォチャンとのお風呂。
カァチャンは、張り切ってカメラもビデオも構えておりました。ええ。その位、珍しい事だから(笑)。
しかーーーし!
もう、この写真見て想像付くかもですが。
「助けてーーーーーー!!!カァチャーーーーーン!怖いーーーーー!!」
状態です(笑)。
平手で、バンバンとドアを叩き、
「出せーーーー!」
と。いやはや・・・
ほらね、だから、育児にはマメに参加しとかないとさ、トォチャン。
これからは、宜しく頼むよ!

そんなトォチャンとの週末2連休。
日曜も、朝から暑くて、天気は上々。
洗濯もいっぱい終わって、午前中から三人で買出しに。
朝から歩いたので、昼食後には、コテンと昼寝してた、ミー。
トォチャンにお願いして、カァチャンは色々と外での用事を済ませられました。
帰宅しても、まだ寝てたミーさんも、ようやく起きたので、いつもの緑地帯へ。

「ギンガムチェッカーズ」(笑)。
帽子は、無地を買うべきだったと、反省。
c0182782_931326.jpg

「軍手」との邂逅。
しかし、若干怖かったらしく、じーーーっと見てましたが、触らずにスルー。
c0182782_9312027.jpg

この位のベンチになら、自分で登れる様になりました。
逆に、危険が増えましたが・・・
c0182782_9313469.jpg

「町の境界線」をまたぐ!(笑)
c0182782_9314473.jpg


で、結局、いつものスーパーへ行く訳ですが、たどり着く前に、トォチャンから電話。
「今、どこー?」
振り返ると、ベランダで電話するトォチャンの姿が!
「ここ!ここ!」
と、手を振り、アピール。
「は?もしかして、一時間掛けて、やっとそこまでたどり着いたって事??」
あら?一時間も経ってました?(笑)
相変わらずの、ミーのペースです。
で、トォチャンも合流する事に。

ところで、このアンパンマンの紙容器↓。
プレイスペースに居た親子が買った、ポップコーンの容器なんですが、アンパンマンが付いてるもんで、もう、ミーが御執心。
定期的に、そのお母さんの元へ通っては、座り込んで、やや下から見上げる角度で「ニッコリ」しながら、「アンパン!」と、指を差す。
これ、繰り返す事、10数回(笑)。
結局、
「中身入ってないけど、これで良いなら・・・」
と、根負けしたお母さんが下さったのでした。
ミーったら・・・
これは、既に「恋の駆け引き」?(笑)
まんまと、意中のモノを手に入れたのでした。
c0182782_9374042.jpg

その後は、ご機嫌で遊具で遊んでおります。
以前は、怖がって、絶対乗らない時期があったんだけどねー。
あ、もちろん、お金は入れておりませんので、動いてないですよ(笑)。
c0182782_9375192.jpg

ひとしきり遊んで、本屋のトォチャンとこへ。
ミー、トォチャン見つけると、駆け寄って、そっとタッチ。
あら♪トォチャンの事、覚えてるーーー!(笑)

帰宅して、夕食。
そして、この日のミーさん、三度目の外出。
近くのディスカウントスーパーへ。
そこで、ようやく、「クレヨン」と「らくがき帳」を購入。
クレヨンは、水で消せる奴ね。
c0182782_938387.jpg

早速、なんか描いてましたが、意外にも、ちょっとクレヨンを警戒してる様子。
ま、これから少しずつ、ね!

そんな盛りだくさんの日曜日。
最後のトドメが、あの「風呂」でした(笑)。

さ、また一週間、頑張りましょーーー!!


おまけ。
c0182782_9452533.jpg

食いしん坊さん、至福の時(笑)。




「夜は、雨でした。いよいよ、梅雨も近いかなー。やだねー。」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-06-07 09:49 | 初めての○○

ミーの大冒険!!

カァチャンは、きっと筋肉痛・・・

さぁ!良いお天気だ!
ミー、自転車で出掛けよう!!
と、張り切ってるのは、カァチャン。
ミーには、これから何が起こるかなんて、全く知る由もありません(笑)。

今日は、いつもの様に、玄関でベビーカーに乗せられなったので、ご機嫌♪
しかーし!
ささ、ミーどの、こちらのお座席へ!!
ささ、ミーどの、メッチンもどうぞ!(笑)
c0182782_16534695.jpg

やはり号泣(笑)。
しかし、今日はそこんとこ見ない振りをして、出発!
すると・・・
なぁ~んだ!
ミー、ご機嫌です!
そして、やっぱり本能でしょうか?
ちゃんと、手すりを持って、辺りをキョロキョロと見回し、楽しそうです。

てな訳で、同じくチャリ族のバァバを誘って、引っ越す前は良く行ってた大型スーパーへ!
しかし・・・
いつもは、26インチのチャリのサドルを高めにセッティングして、つま先でようやく地面に付くぐらいで乗ってるので、安全の為とは言え、足がしっかり付く高さにサドルを下ろすと、まぁ、しんどい、しんどい!
ミーを乗せてるだけでも、かなりの負担なのに、この低いサドル、太ももにキマス!
有酸素運動のはずの自転車漕ぎ、なんだか、筋トレの勢いです(笑)。
筋肉痛、間違いなし!
でも、痩せるかもぉ~♪

これまで、何か必ず用意して出てた、ミーのご飯。
これも、初めて、フードコートで私とシェア。
c0182782_16584510.jpg

美味そう・・・(笑)

その後は、ミーを放し飼い。
もう、楽しそうったら!!(笑)
c0182782_1659207.jpg
c0182782_16593158.jpg

この店舗は、凄くゆったりと面積を取ってあるので、自由に闊歩してました。
時折、手を後ろに組んで歩く様は、まるで「店長」。
「こども店長!視察ですか?」
と、言って、大笑い。

孫可愛さ爆裂中のバァバに、色々買ってもらって、ご満悦。
c0182782_1711338.jpg

鏡とブラシ・・・
やっぱり、女の子だねぇ(笑)。

とにかく、すんごい距離を歩いたと思われ、なかなか空車にならなかった「アンパンマン」のカートに乗れた途端に、落ちました。
c0182782_1773679.jpg

そりゃ、あれだけ暴れればねぇ・・・(笑)。
そうそう。
スーパーの、こういうキャラクターカートも、実は初めて。
いつもベビーカーに乗せたまま行くからねー。

ミーどの、自転車も気に入った様子。
補助シート付けた甲斐があったわー。
これで、行動範囲が広がるねぇー!←カァチャンんが頑張ればね。

と、色々初めての事ばかり体験した一日でした。
ミー、お疲れさん!!

<追記>
この記事を「送信!」と、ポチッ!とした後、ミーどのに便通有り。
ミーの背後からオムツを替えて居た所、
「あーあ・・・あーあ・・・」
と、ミーが言ってるので、何の事かと思ったら・・・
なんと、オムツを完全に履かせる前に、部屋で立ったまま、おしっこを!
どうやら、
「おしっこしちゃった」
と、言いたかった様子。
「おや?オムツ以外におしっこしちゃいけない事が、解ってる??」
ちょっと、トイレトレーニングに期待しちゃうカァチャンでした。
でも、その後まだ便座は眠ってますが(笑)。




「なんだか、日に日に、赤ちゃんが遠くなってるねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-05-28 17:08 | 初めての○○

はじめてのトイレ!

昨日、さぁたんも、アンパンマンの補助便座で、トイレトレーニングを始めたと言う記事を読み・・・
それ以前に、トモタンも、トイレトレーニングを始めたと言う記事を読み・・・
一応、彼女たちの方が、お姉さんなので、まだ良いかなぁ~、なんて思ってたのですが、それでも一応、ミーも同級生。
アンパンマンの補助便座、現在、近所で安売り中!
「やっぱり、今の内に買っとこ!!」(笑)
c0182782_1926896.jpg

アンパンマンが付いてるので、売り場から大盛り上がりだった、ミー。
玄関から、部屋に入ろうとしません。
「やっぱり、アンパンマンパワーは、凄い!」
と思っていたのですが・・・・
c0182782_192768.jpg

泣いております・・・
c0182782_19272186.jpg

号泣でございます・・・

まじかよーーーー!
理由は、「音」。
アンパンマンの声や、水の流れる音、アンパンマンのテーマ曲などが流れる仕組みなのですが、鳴らした途端に、怖がって大号泣。
ええーーーー・・・
これに泣くんなら、アンパンマンでなくとも良かったのにぃ・・・
親の思惑通りには、行かないものですなー(笑)。

一応、お昼寝も終わって、「忘れた頃」に、トイレでチャレンジしてみました。
が。
c0182782_19293522.jpg

当然、泣きます。
c0182782_19294955.jpg

大号泣です(笑)。

トイレトレーニングの道は、まだまだ険しそうです。
ま、のんびり行きましょう(笑)。

ところで。
昨日の、自転車の補助シートの件ですが。
ネットで色々と検索していると、ネット通販の方が安く買えそうだったので、早速注文しました。
結局、「後ろ」って事で。
やっぱり、「前」だと、成長と共に、乗せられなくなりそうだったので。
で、一応、安全面を考慮して、ヘッドレストも付いてる奴で。
チャリ、わたし、ものすごーーーく乗る人なので、長く使える方が良いので、そこはケチりませんでした(笑)。
届いたら、またアップいたしますー。

さて、週末ですが。
お天気は、良くないみたいですねー。
トォチャンは、また明日からお江戸らしいです。
母子家庭だわね。
皆様、良い週末をーーー!


おまけ。
今日は、うどんに挑戦!
c0182782_19345828.jpg

スプーンも、フォークも投げ捨て、両手で鷲づかみ。
ええ、もちろん、食後は凄い事になってました(笑)。
でも、楽しそうだったんで、まいっか!



「免許持ってんだったら、自転車でどうにかするより、ペーパードライバー講習に通ったらー?」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-05-22 19:37 | 初めての○○

初めてのパスタ!

あら?意外!(笑)
c0182782_18484942.jpg

そうなのです。
実は、ミーの麺類率、かなーーり低いんです。
親は、激高ですが(笑)。
95パーセントは、米。
4パーセントは、パン。
残り僅か1パーセントぐらいが、麺類かなぁ?
しかも、家では殆ど食べてません。外食(笑)。
それでも、うどんも、蕎麦も経験済み。
残るは、パスタでした。

つー事で、大人飯のメニューをミートソースに決めたカァチャン、「取り分け」で、ミーにもパスタに挑戦!!
写真で見ると、ソースがかなり少なめに見えますが、実はこれ、ソースを先に入れちゃって(笑)。
熱かったから、冷まそうと思ってさー。
美的感覚は、NGですが(笑)、ミーどのは、「麺を食べる」って事自体が楽しかったらしく、ペロリと完食。
この他にも、ドライフルーツ入りのヨーグルトとかもあったんですが、全部平らげましたよー。
そっか、そっか。
うん、これからは、麺率も少し上げて行こうかねー。


さて、そんな今日のミーさん。
朝から、ひっつめ髪にされました。
でも、なんとなく、グズグズ。
c0182782_1849429.jpg

そして、グダグダ。
c0182782_18492013.jpg

ワクチンの影響もあるんですかねー?
寝起きも、なんとなくスッキリしてなかったしねー。
なので、ゆったり過ごす事に。
そんな彼女の今日の課題。
c0182782_18501514.jpg

絵本をケースに仕舞う事。
これがねー。
この絵本は、いわゆる「蛇腹」。
片方を持つと、反対側は開いちゃうから、なかなか上手く入れられないんだよねー。
集中すると、人間、口がとんがるよねー(笑)
c0182782_18494587.jpg

今日は、結局成功せず。
明日また頑張って!(笑)


おまけ。
パソコンやってる私が気になるらしく、まとわり付いて来ます。
しかも、お友達のブログを見てると、
「あーーーー!!」
と、言って指差す様になりました。
理解してるのかどうかは・・・微妙(笑)。
c0182782_18594344.jpg

今日、taitai君を見てると、
「あーーーー!!」
と言うので、
「うん、そう。taitai君。たーいちゃん!」
と教えてやると、
「たーちゃっ!」
と。
ををを??解ってんの?真似ただけなの??
よし、再会した時の為に、みんなの写真見せて名前教えて行こうっと!(笑)



薄着の季節に突入してしまったので、本気で減量しようと決意しました。
「私もやるわ!」って方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-05-20 19:05 | 初めての○○

おばあちゃんですか?

違うわいっ!!

今日、ついに!初めて!そう尋ねられました。
まぁ、確かに、孫が居てもおかしかない年齢ではありますが。
尋ねた方は、うちの実母の年代。
しかも、ミーとあまり変わらない孫が居る方。
って事は、自分と同世代だと思ったって事???
う~ん・・・それは、大問題だわ!
今後の為にも、アンチエイジングには、心血注いで行かなければ!
てか、解らんかったら、取り合えず若い方の選択肢で尋ねんかいっ!!←これが本音(笑)
これからも、こう言う事って何度もあるんだろうなぁ。
負けるな、アラフォーカァチャン!!(笑)

ま、それはさておき。
昨日、おいなりさんの記事を上げた後、夕飯の時に、ふと思い立ち・・・
スプーンを持たせてみました。
ままごとでも、熱心に真似っ子してるから、もしかしたら行けるかも、と。
イチゴを突き刺したフォークを渡したら、自分で食べる様にはなってたんですよね。
スプーンは、どうかなぁ???
すると・・・
c0182782_21415619.jpg

お?!
c0182782_21424667.jpg

おおっ!
c0182782_2143685.jpg

出来たーーー!
嬉しそう(笑)。

もちろん、これは成功した所の写真ですが。
そりゃもう、大変な事になってはいましたが。
それでも、「スプーンで食べる」って事、理解してるらしいです。
う~ん・・・やっぱり、親が知らないだけで、出来る事、まだまだ有りそうだ(笑)。
これは、まだ柔らかい離乳食ですが、これから幼児食に移ったら、どんどん挑戦してもらう事にしよう!
その方が、食事も楽しいよね。
この日は、渡したら左手を出したんですが、今の所、左右とも使う割合は同じくらい。
さて、どちらが利き手になるかなぁ?それも楽しみです。

んで、本日。
トォチャンは、始発の便で、またまたお江戸へ。
せっかく、ミーが寄って行く様になってたのにねぇ・・・
ミーが顔忘れない内に、早く帰って来て欲しいものです。
今回は、短いらしいですが。

ミーの体調は、やはりまだ本調子では無いらしく・・・
なんとなく、ゴロゴロしっぱなし。
c0182782_21482119.jpg

こんな「悪人顔」で、こっちをチラ見(笑)。
c0182782_2149165.jpg

カァチャンは、カァチャンで、気圧の変化のせいか、今日は頭痛に悩まされ・・・
取って置きの、病院でしか処方出来ない鎮痛剤を使いましたが、それでも駄目。
諦めて、2人でゴロゴロな一日でした。
明日は、黄砂が来るらしい。
むぅ・・・・





今日の私とは逆に、てっきりお母さんだと思ってたら、超若いお母さんが後から登場。
ホントに、おばあちゃんだったので、ビックリした事もありました。
「いやはや。見掛けで判断しちゃいかんよねー」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-05-11 21:54 | 初めての○○

久しぶりに、新しい歯!

c0182782_20513845.jpg

もう、大人しく写真を撮らせてくれなくなりましたが・・・
下の左側。
今生えてる歯の隣を一つ飛ばして、もう一つ奥の歯が、頭を見せ始めました。
上にも、もう、今にも生えそうな予備軍がいっぱい。
さぁ、いよいよ歯磨きも本格的にやらないとなぁ。あー、大変(笑)。

最近のミーの事など。
c0182782_20534375.jpg

まだ、あまり自主的には歩きませんが、外で手を離すと、結構な距離を歩ける様に成って来ました。
こうやって、カメラを出して構える時間ぐらいは充分にあります(笑)。
それにしても・・・
同じぐらいの子供と並ぶと、ミーのデカい事!
なのに、足元のおぼつかない事!(笑)
このミスマッチが、結構笑えます。
ま、その内、カァチャンを振り切って猛ダッシュする日も近いでしょうから、今のうちにゆっくりさせて頂きますわ。

いやぁ、今、物凄い勢いで、色んな事を覚えてる様で。
携帯のオモチャを買ってやりました。
台詞が何種類かと、呼び出し音、そして、カメラのシャッター音なんかが入ってます。
私が、シャッター音を真似て、
「キシッ!」
って言ってたら、ミーも真似する様になりました。
やって欲しい事は、なかなかやってくれないんだけど、意外な事を一発で覚えるんだよねー。
これまた面白いんだけどさ。

「頂きます」「ご馳走様」は、毎日、毎回やってるのに、未だ完成せず。
「ご馳走様」だけは、私が手を合わせるので、それだけ真似する様になりました。
あと、「美味しい」をイタリアの「ボーノ!」のゼスチャーで教えたら、これまた一発。
しかも、その後で、
「あら、おりこうねー」
と、頭をなでたもので、
「ボーノ」の後に、「自分で」頭を撫でるのまでが、ワンセットになってしまいました。
自分でかーーーい!(笑)

「マンマ食べる人ー!」「はーい!」
の応用も出来る様になって来てて、「はーい!」の使い方を覚えちゃったねー。
いや、凄いわー。
全くの「無」の状態から、言葉を覚えるのって、どんな感じなんだろう?って思ってたけど、やっぱ、子供の脳みそって、凄いよねー。
私が、他国語を覚えるのとは、訳が違うわー(笑)。

後、身体能力的な事としては、頭で支えて、ブリッジをする様になりました。
筋力は強いんだけどねー。
歩く能力とは、別なんだねー。

そんな感じで、子育てがすっごく楽しい時期に入った気がする、今日この頃であります。
色んな事が、見逃せないわー(笑)。



「それにしても、この天候不順は、しんどいねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-22 21:07 | 初めての○○

やる気スイッチ、ON??

この所、ちょっと朝寝坊が続いてる、ミー。
そのせいか、最も活動的になるのは、夕飯の後ぐらい。
おいおい・・・もう、寝る時間に近いんだけど・・・

そして、夕べの事。
突然、やる気スイッチが入ったらしい、ミー。
いきなり立ち上がり、1歩、2歩・・・おおおーーーーー!
歩き始めました。
ま、それでも良いとこ4~5歩なんですが。
バランス崩して、座り込んでも、何度も立ち上がって、楽しそうに歩いております。
やっと、やる気スイッチONですかーーー?(笑)

実は、此処には書いてませんでしたが、バギーを押しながら歩いたり、壁を伝って歩いたりしてる時も、いつも右足から先に出す方向へしか歩いてなかったんですね。
左足、良く見てると、あまり上がってないし、つま先の方向も、ちょっと明後日の方向向いてたもので、気になってたんです。
トォチャンにも話してて、
「気になるなら、検査に行けば?」
と、言われてたんですけど、
「検査に行けば、どうせレントゲン撮るしねー。」
と、躊躇してました。
人様のレントゲンを山の様に撮ってた私が、いざ我が子となると、やっぱり躊躇してしまうって辺り、「職業的親ばか」ですかねー(笑)。
このまま、少しずつ両足のバランスが取れて行けば良いなー、と思っております。

そして、今日。
新しい「こどもチャレンジ」が届きました。
留守にしてた分、ズレズレでしたが、これでようやく追いつきました。
今月号は、「歯磨きワンワン」!
DVDを見せながら、ワンワンのパペット人形で遊んでやってると・・・
c0182782_21451639.jpg

人形を奪われ、ワンワンのバナナを横取り(笑)。
しかも!
c0182782_21454875.jpg

「パペット」のからくりが、バレてしまった!!
ヤバい!もう騙されないかしら?(笑)
で、結局、歯磨きに関しては、全くの無視。やれやれ・・・

三時頃。
大人しくなったなー、と思ったら、行き倒れてました。
c0182782_2147284.jpg

ちゃんと、自分でソファーに登ってるのは、凄いと思う(笑)。

そして、今夜も絶好調の時間。
おお・・・・
今日は、2~3m程、歩いて、私の所までやって来ました。
何で、毎回夜なんだろう?(笑)。
こうやって、少しずつ歩ける様になって行くんですねー。


最近の事を少し。
芸を仕込みました(笑)。
「ご飯食べる人ー?」
って言うと、
「はーい!」と言う私に合わせて、手を上げる様になりました。
今日は、私が「はーい」って言わなくても、天を突く勢いで手を上げてました。
よっぽどお腹が空いてたらしい(笑)。
「いただきます」も、「ごちそうさま」も、何度教えても駄目なのに、これは一発だったなぁ。
食い意地張ってんなー(笑)。

そう言えば。
「マンマ」も、「あぅわ!」も、言わなくなりましたねー。
もう、犬を見ても知らん顔。
犬ブームは去った様です(笑)。
代わりに、相変わらず排出時に困難な様子のウンチ。
頑張ってる時に、「いたい いたい」と言う様になりました。
ミーに頭突きされた時に、私が「痛い!」って言ってたのを覚えたらしいです。
使い方、合ってます(笑)。

こうやって、どんどん「日本語」話す様になって行くんだろうなぁ。
何か、信じられんな(笑)。
このまま、「動物飼ってる感」な生活も、ちょっと名残惜しかったりする・・・(笑)

ところで。
昨日、tamakoさんとこの記事で、オマルの話題になってまして。
ある施設で、1歳半で、全員にオマルに座らせるって言う話をお聞きして、
「そっかぁ。もう、そんな時期なんだなぁ・・・」
って、ちょっとビックリ。
何の準備も、いや、何も考えてませんでしたからねー(笑)。
で、今日買い物に出たついでに、ベビー用品コーナーも見てみました。
オマルも、補助便座も両方売ってました。
う~ん・・・
ちょっと考えてみましたが、オマルに座らせて出来る様になっても、それからまたトイレまで誘導するのも面倒だしねー。
しっかり歩ける様になってから、トイレに補助便座付けて、それから始めてみようかなぁ、と思っております。
ウンチだけなら、今なら解るんだけどねー(笑)。

「あんよ」をクリアしたら、次はトイレかぁ。
一つ出来たら、またすぐ次。
大変だよねー(笑)。
ま、楽しく頑張ってみましょ♪

で、寝る間際になって、咳をし始めました。
やはり、先日の微熱は、風邪のひき始めだったのかな。
酷くならなきゃ良いけど・・・




「それにしても、今年の寒暖の差の激しさは、参るよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-13 22:05 | 初めての○○

初めてのライブ観賞!

ええっ??
マジっすか?
マジです。
c0182782_22194380.jpg

今日の行き先は、こちら。
福岡は、天神に位置します、ライブハウス。
1歳で、ライブハウスって、どうよ?
あたし、いくつが最初だったろう・・・

私たち夫婦が所属してるバンドのリーダー。
他にも、沢山のユニットで音楽活動してまして。
その中の一つ、「ビー球ラウンジ」のボーカル&二胡奏者&沖縄三線奏者&他にも色々奏者・・・のjuno姐さんが、転勤でお江戸へ行ってしまうってんで、一応福岡ではラストライブとの事。
「一応」ってのは、ま、多分また機会はあると思ってるから(笑)。
転勤って・・・
あまりにも、音楽活動に精力的なので、つい忘れがちなんだけど、恐ろしく仕事もしてる姐さんなんだよねー。
こういうの聞くと、改めて
「あ、アマチュアだったんだ」
って感じよ(笑)。

この2人には、私たちの結婚式でも歌って貰ったんだよねー。
これから、ライブ観れなくなる(暫くは?)のは、ちょっと残念。
なので、
「トォチャンも行けない以上、私が行かねば!」
ってんで、行って参りました。
トォチャンからは、
「俺は、もう死んだものと思ってくれ」
と、言う伝言を預かって。
ええ。
皆に、
「今日、じょにぃ~さん(←バンド内の呼び名。ぷっ!ま、人の事は言えんのやけど(笑))は?」
と、聞かれる度に、その伝言は伝えておきましたからー!(笑)。

昨日、大泣きしたミー。
果たして、大きな音だったり、沢山の人だったり、暗い部屋だったりで、泣かないか、心配だったのですが・・・
そこら中を自由に闊歩し・・・
c0182782_22295865.jpg
c0182782_22302124.jpg

ライブが始まると、歌に合わせて手を打ち鳴らし
c0182782_22303563.jpg

頭を振って、ノリノリ!
いったい、昨日は何だったのだろう・・・
c0182782_22311727.jpg

久々に聴いた、juno姐さんの歌声は、相変わらずの迫力。
やっぱ、凄いわー。

客席は、満席。
新旧取り混ぜて、juno姐と縁のある人で埋まってました。
私も、久し振りにバンド関係の皆と会えて、良かったわー。
皆、ミーの成長振りに、ビックリしてたね。
そして、
「いやぁ、しかし、よぉ似とるね!(トォチャンと)」
と、口々に言われたのでありました。
久し振りに、トォチャンを知ってる集団だったからねー。
やっぱ、トォチャン知ってる人が見ると、そっくりだよねー!(笑)

結局、ミーは暫くすると、ご飯の時間になり、入り口付近の階段でお食事。
そうこうする内に、奇声を発しだしたので、そのまま拉致して、外へ。
外でも、相当大声出してましたが、すぐに眠りに落ちました。
なので、残念でしたが、もうおいとまする事に。
やっぱり、夜のライブは、まだ子連れじゃ厳しいよね。
でも、このハコなら、喫煙は入り口外のみだったし、子連れでも大丈夫だったねー。
意外だったわ。
いつか、ミーも音楽やる日が来るんかねぇ?
ま、カァチャンは、何やってくれても良いと思ってんだけど。
何にハマるか、楽しみだねー。

そんな、懐かしい仲間が集った夜。
朗報が二つ。
ひとーーつ!
仲間内の高齢出産記録は、今の所、私が保持してたのですが、どうやら塗り替えられるらしい。
すげー!でも、良かったね、頑張れ、高齢出産!(笑)
ふたーーつ!
「あたしも、結婚したいですー。どうやったら、幸せになれますかねー?」
と、結婚式の二次会で、酔いちくれて、クダ巻いてた彼女が!
三十路には、とっくに踏み込んでしまって、グダグダ言ってた彼女が!
「私、結婚する事になりましたー!」
と。
彼氏連れて、ラブラブで登場!
いやぁ、良かった、良かった。おめでとう!
春だなぁ・・・(笑)


おまけ。
今日のミーさん。
c0182782_22465699.jpg
c0182782_22471299.jpg
c0182782_22472597.jpg

運んで、押して、分解して。
なかなかの「ガテン系」です(笑)。
因みに、この後粗相してしまったので、ライブハウス向きの服に着替えて出陣したのでした!


「朗報は、いくつ聞いても良いもんだ!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-04 22:53 | 初めての○○