カテゴリ:初めての○○( 53 )

初めてのなわとび!

「おカァチャン、これ買ってー!」
「え?なわとび?これ、知っとると?」
「うん。テレビでやってた!」
そうなんだ。
ま、多分NHKだよな(笑)。

ところで。
なわとびって、こんなに安価なものだったのですね(笑)。
うちの近所だと、何十円の世界です。
良いよ、それぐらいなら、買ってやるし!(笑)

で、早速挑戦です。
一応、やり方は説明したものの・・・
c0182782_1381352.jpg
c0182782_1382958.jpg
c0182782_1384369.jpg

ま、まだ無理だよねー(笑)。
意気込みと、ミーの中にあるイメージだけは、充分に伝わって来たのですが。
「後ろから前」と、何度説明しても、前にある縄を真上に跳ね上げるので、毎回顔面にぶち当たると言う・・・
結構、過酷な状況だったのですが、ミー、しつこくやってましたねー。
ま、諦めないのは良い事だ。

結局、この日は成功まで至らず。
やがて、勝手に遊び始めましたとさ(笑)。
c0182782_1316179.jpg
c0182782_13161710.jpg
c0182782_13163645.jpg


で、この日何度も、
「おカァチャン、どうやるの?おしえてよーー!」
と言われたのですが、ミーのサイズに合わせて短く切った長さでは、さすがにどうにもならず・・・
本日、カァチャン用も買ってしまいました。
一緒にやって、少し脂肪を燃やそう!(笑)



「果たして、いつまで続く事やら・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-02-21 13:18 | 初めての○○

初めての料理!

明日から、猛烈に寒くなると聞き、「出掛けるなら、今日だ!」と、ショッピングモールへ。
しかーし!
夕方、恐ろしい勢いで、気温急降下。
寒かったぞ!!
ま、寒いの好きな私は、結構楽しかったんだけど(笑)。

最近、朝は音楽のみで家事をやっつけ、NHKに関しては夕方がっつり観てるミーさん。
お気に入りは、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。
子供向けのお料理番組って感じかな?
カァチャンには、この「まいんちゃん」が、嵐の桜井君に見えて仕方ないのだが・・・
ま、それは余談(笑)。

これに加え、先日放送された「はじめてのおつかい」で、ミーぐらいの女の子が、既に包丁を使ってるのを見て、トイザラスに子供用包丁が売ってるのを思い出し、
「やらせてみるか・・・」
と、思い立った次第。

実は、我が家のキッチンの入り口には、ガッツリと木のゲートが仕掛けて有り、どんなにキッチンに興味津津でも、絶対に入れなくなっております。
それって、余計に興味をそそるらしい(笑)。
毎日、食事の支度を始めると、じーーーーっと、ゲートの向こうから見つめられてる日々(笑)。

と、言うわけで、本日は「初めて尽くし」。
「初めてのキッチン」
「初めての包丁」
「初めての料理」
「初めての皿洗い」
をいっぺんに経験したミーさんなのでした。

c0182782_20222542.jpg
c0182782_20224987.jpg

にんじん、じゃがいも、ほうれんそう・・・
果たして、本日のメニューは??(笑)
寒いから、シチューです。
にんじんは、ちょっと硬いので難しかったみたい。
それでも、じゃがいもは少しずつ上手になってたかな。
んで、たまねぎの洗礼も受けました。涙ポロポロ(笑)。

ところで、左利きの私は、包丁は左。
隣で左で切ってる私を見ても、まったく躊躇なく、右で切ってたなぁ。
完璧に、右利きの様ですね。

因みに、この子供用の包丁。
ちょっとギザギザが付いてて、軽くのこぎりちっく。
手が切れる様な代物ではありません。
が!
やっぱり、見てると危なっかしいんだよねー。
この包丁を買った時から、
「今日の夕飯はぁ、ミーちゃんが作ってあげるよ!!」
と、大張りきり。
いつもなら、
「まだ帰らないもん!」
と、グズるくせに、今日は
「帰ろうか。」
「うん!ミーちゃんが、包丁でご飯作るーー!」って、とっとと帰るし(笑)。
しかも、自作のシチューを食べながら、
「明日も、ミーちゃんが作ってあげるからね。」
と。
いやぁ・・・正直、面倒臭いんだけどね(笑)。
そりゃ、私が全部やった方が早いに決まってるし。
でも、いつかは皆「初めて」キッチンに入る訳で。
ま、早い内にやってる方が、早い内に楽になるかな?と。ええ。私が(笑)。

まぁ、それにしても、ミーは楽しそうでした。
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」ちゃんで記憶してるらしい台詞が、次々と、出てくる出てくる。
グツグツとなって来た鍋を覗き込み、
「わぁ~、良いにおいがして来たぁ~」
って。
まだ、茹でてる段階ですけどねー(笑)。
色んな事を吸収して行ってますねー。

さて、そんな自作のシチュー。
非常に美味しかったらしいです(笑)。
この事を、トォチャンに報告したかったらしいのですが、残念ながら、電話が繋がらず。
「おトォチャンに、言いたかっただもーーーーん!!」
と、怒ってました(笑)。
また、明日モシモシしましょうねー。

明日は、こちらも夜から雪だとか。
仕事が少ない週で良かったわー。
気温が下がると、一気にインフルエンザが流行ったりするんで、皆様も体調にお気をつけ下さいませ!




「初めて包丁持ったのって、いつだっけ??」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-01-23 20:43 | 初めての○○

初めての託児

「託児」となると、主語は私だろうか・・・
ま、細かい事は良いか(笑)。

昨日の記事の最後で、少し触れましたが、歯の詰め物(正確には、大きめの金属の被せ物)が外れまして。
昨日の時点では、
「あーあ、また歯医者かぁ・・・」
程度だったのですが、その後、歯磨きも食事もままならぬ状態である事に気付きまして。
どうやら、結構深くやられてる虫歯の被せ物だったらしく、一刻を争う状態である事が発覚。
夜、必死で歯医者を検索。
で。
ラッキーな事に、保育士さんが常駐する、託児制度のある歯医者さんがありました。
予約が空いてる事を切に願い、朝一で電話。
なんとか午後の予約が取れて、一安心。

ミーには、
「今日ね、おカァチャン、歯の病院に行くから。ミーは何も痛い事しないからね。付いて来てね。おもちゃ、いっぱいあるみたいよ。お友達も居るかもやし。お姉さんの言う事聞いて、遊んでてね。」
と、言い聞かせてたので、往路のチャリでも
「ミー、おカァチャン来るまで、一人で遊んどくね。」
なんて、頼もしい限り。

そうだよね。
バァバ以外の場所で預かってもらうのって、初めて。
普通は、こう言う場合、親も若干緊張するもの?ましてや本人は、もっと緊張するもの?
何となく、そんなイメージでした。
が。
一番デリケートに扱って下さったのは、保育士さん。
「初めての託児なんですね。では、お母さんが呼ばれたら、私が目隠しになる様にしてバイバイせずに見えない内に行った方が良いですね。」
なんて。
そう言われて、
「ああ、なるほどね。」
なんて思ってましたが、多分心配ないだろうと予想。
だって、「後追い」なんて全くしないもん、この人!(笑)

案の定、まだ受付も済んでないのに、院内に入るなりとっとと託児スペースへと駆け出し、自分で靴を脱いで上がり込むミーさん。
ふっ・・・親要らずな子だよ。

結構良心的な歯医者さんで、最初のアンケートで
「一回の時間は短く、回数多く通いたい」
「一回を濃い内容にして、回数を減らしたい」
なんてのも、患者の意向に沿ってくれるらしいのです。
今まで、何処の歯医者さんも、多分月に一度だったら保険点数の取れる検査やクリーニングなんかは、わざと数回に分けて、翌月まで引っ張ろうとしたり、クレームぎりぎりの所まで引っ張られたんだよなぁ。
此処、母親の事情を理解して頂けてる様で、良い感じ!

って事で、診療台の上に居ても、ミーの楽しげな笑い声が聞こえてたので(笑)、回数を減らすべく、濃い内容で治療してもらう事に。
初回なのに、トータル約2時間と言う長丁場になってしまいましたが、ミーは、それはそれは楽しく遊んでたらしいです。
何しろ、
「まだ遊ぶだもん!」
と、帰宅拒否。
ホント、親要らずな子だよ(笑)。

託児スペースには、我が家には買えない様な立派なおもちゃが沢山!
テレビには、アンパンマンのDVDがエンドレス。
塗り絵や、折り紙などなど、とにかく何でも用意されてて、ミーにとってはパラダイス!(笑)
中でも、一番気に入ったのがこれ↓
c0182782_20553951.jpg

保育士さんが、手に描いてくれたメロンパンナちゃんとチーズ。
キャラは、ミーのリクエストだったらしく、
「メロンパンナちゃんは苦手でねぇ。顔に傷のある人みたいになっちゃった」
と、保育士さん。ちょっと笑った(笑)。
これ、消したくなかったらしく、
「お手手、洗わなくても良い?」
なんて言ってました。
でも、保育士さんの話によると、最初は他の子達が描いて貰ってるのを見てて、ミーにも描いてやろうとしたら、頑なに
「お手手に描いたらだめ!!」
と、言い張ってたらしいです。
でも、最終的に「描いてもらいたい」気持ちが勝ったらしく、手を出して来たと。
なるほどねー。
私、別に「手に描いたら駄目」とは言った覚えは無いんですが、日頃
「お絵描きは、白いとこ(ホワイトボード)か、紙の上!」
って言ってたので、ちゃんと言い付けを守ってたみたいです。偉いなぁ!
で、トイレもちゃんと自己申告して、自分で行ったそうで、ホント、偉い子ちゃんでした!(笑)

帰りには、院内にあるガチャガチャが出来るメダルを貰い、お土産ゲット!
c0182782_2115299.jpg

カバちゃんを頂きました。
これ、紐を引っ張ると、スッゲ~勢いで走ってくんです。
私もビックリしましたが、ミーは見事に逃げました(笑)。

どうやら歯医者さんは、ミーにとって、「楽しい場所」となった様です。
「こんどはぁ~、アンパンマンとぉ~、きしゃぽっぽ(SLマンね)と~、どきんちゃんと~、バタコさんかいてもらう!」
「そんなにいっぱい?全部描けんちゃない?」
「うん!足にも描いてもらう」
そうなんだ・・・(笑)
カァチャンは、良い機会なので徹底的に悪いところは治してもらおうかと思います。
んで、せっかくなので、ミーの検診も此処でやってもらおうかと企んでます。
いやぁ、良いとこ見付かって良かったぁ~。

そして思う。
たまには、親の居ない所でどうやって過ごしてるのかを他の人の目で見て、報告してもらうのも良いですねー。
で、やっぱりミーは、同世代の子と遊びたいみたいだし。
来年度の保育園募集、なんとしても入れてやらねば!!と、思った母でした。

ああ、しかし・・・治療費、大誤算(笑)。




「虫歯の無い人、視力の良い人、とにかく身体に何のメンテナンスも必要無い人って、医療費掛からなくて良いよねー!」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-11-02 21:15 | 初めての○○

断髪!

黄砂の量的には減ったものの、一緒に浮遊している目に見えない化学物質は、一向に無くならず・・・
ずっと調子の悪い日々でございます。もう嫌だーー。
それでも、必要最低限の外出はしてるし、時にはマスクで出歩いたりはしてますが、ホントもう勘弁して欲しいわー。
皆様は、体調悪くないでしょうか?


さて、そんな折。
産まれて以来、前髪以外は一度も切った事の無かったミーですが、ついにバッサリ行きました。
だって、暑苦しいしさー。
寝てても、顔にまとわり付いて鬱陶しそうだったし。
一応、本人の了承を得て(笑)、切りました。

って事で、
BEFORE
c0182782_105350100.jpg
c0182782_1054118.jpg

伸びすぎ!

AFTER
c0182782_10583869.jpg
c0182782_10585229.jpg


じっとしてないしねー。
もちろん、初めての散髪で、器材は超乏しくて・・・
園芸用のハサミで・・・ゴメン、ミー(笑)。
切ってみて思ったけど、髪の量、意外と多い!
こりゃ、すきバサミを買って来なくっちゃなぁ。
そして思う。
「くせ毛で良かった!!」
腕の悪さも、カバー出来ます(笑)。

最近、寝汗も凄くって。
毎朝、シャワーで流してたけど、長いと乾かないしさ。
やっぱり、短いと楽ーーー!
親の都合ではありますが、多分、ミーも涼しくなったはず!・・・と思いたい(笑)。
今年の夏は、親子でショート!でございます。


その後のヘチマ達。
c0182782_1121860.jpg

まだ芽は出てませんが、毎日楽しく水遣りしています。
無事に芽が出ると良いなぁ。



おまけ。
「あらー!可愛くなったよーーー!」
と言う母の言葉に、まんざらでも無い様子。
助かった!!(笑)
c0182782_113242.jpg




光化学スモッグの値まで上昇して来ました。マジで外出れない・・・(泣)
「この際だ!いっそ梅雨になれ!!」と思った方(おらんよな・・・)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-18 11:05 | 初めての○○

暑かぁ~~!!!

暑すぎやろうもんっ!!!

昨日の最高気温が、29度。夏??
黄砂や化学物質の分布図を見るまでもなく、「サーーーッ!」と、気分が良くなった私。
もちろん、分布図からも九州離脱!身体って、正直だわー!(笑)
連休中、ミーに会えなかったので、声を掛けるとイソイソとやって来たバァバ。
「しめしめ・・・」
と、ばかりに、
「ちょっと髪切って来るけん!」
と、とっとと出掛けました。悪い娘やの!(笑)

切りましたー!!
実は、年末にバッサリ行って以来、一度も切ってなかったので、久し振りのカット。
随分伸びてましたよー。
お陰で、スッキリ!
またしても、バレーのユニフォームが似合いそうな髪形になりましたとさ(笑)。

そして、今日。
気温、少しは下がったみたいだけど、土砂降りの雨。
窓開けられず。
もう、昨日からエアコン始動してますけど?大丈夫ですか?今年の夏・・・
浜岡原発の停止を受けて、ついにこちら九州も電力供給に25%の不足見通しだとか。
夏、全部の家庭がエアコン使わなければ、以前の様にもう少し涼しい夏に戻るのでしょうか・・・
とにかく、去年みたいな猛暑で、エアコン使えなかったら、確実に人口が減ると思う。うん。


ま、そんな雨の日。
昨日、去年の「クロックスもどきサンダル」がサイズアウトとなり、今年用を購入。
せっかく買ったけど、外出出来なかったミーさんは、部屋でずっと履いておりました(笑)。
c0182782_2121242.jpg

その後、どうしようも無くなったので、以前購入していた「折り紙」でもやってみる事に。
実は、「初めての折り紙」です。
c0182782_213848.jpg

喰い付きは上々。
でも、結局はカァチャンが夢中になるんだよな、こういうのって(笑)。
ミーの横で、私もせっせと制作。
折り紙の本って、今色々出てるんだよねー。ちょっと欲しくなってしまいました。
c0182782_214175.jpg
c0182782_2142713.jpg

しばらくは、何やら作っては、
「ひこーきさん!(何故か『さん』付け(笑))」
と言ってたミー。
c0182782_2154028.jpg
c0182782_215531.jpg

その後は、↑こんなんをいっぱい作っては、
「まるいつみき!!」
と言ってました。成る程ね(笑)。

結局、一日中、折り紙にハマってたミー。
でも一番ハマったのは、これ↓
c0182782_2191530.jpg

「カメラ」。
今でも、この完成度で「カメラ」と認識されるのが嬉しいかな(笑)。
やっぱり、動きのあるモノが楽しい様でした。

それにしても・・・
今日、神奈川・千葉で30度超えたとか。
んで、こちらの雨は、梅雨の先駆けだとも。
いやはや、季節が変わり行く情緒って奴が、最近はめっきり無くなりましたなぁ。
そして、黄砂の後は、この低気圧で偏頭痛なカァチャンなのでした。
ゴメン、ミー。明日は活動的に生活出来る様、頑張るよ・・・


おまけ。
c0182782_21115713.jpg

股のスナップが時折弾けますが(笑)、なんとか去年のパジャマが着れました。
これ、今シーズンの終わりまでは無理だろうなぁ。
ああ、さよなら「ベビーコーナー」・・・



「暑いと思ったら、台風げな!マジ勘弁して欲しかーーー!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-05-10 21:14 | 初めての○○

クチュクチュ ペッ!

先週から、歯磨き後のうがいの練習をしています。
「クチュクチュ ペッ!」
って奴です。
これ、教えるのって難しいよね?
言葉では伝え難いので、実演で(笑)。
実は、そろそろ歯磨き粉を使いたいと、ずっと思ってたのですが、この「うがい」を教えるのが面倒で、ずっと先延ばしにしてたズボラ母。ごめん・・・
でも、流石に色んなモノを食べ始めたので、そろそろと思い、先週から決行!
案外あっさりと出来ました。拍子抜け(笑)。
今は、新しい事をやるのが楽しいらしく、今まで嫌がってた歯磨きも、
「さ、歯磨きしよう!」
と言うと、
「クチュクチュ ぺッ!って、ね!!」
と、何故か喜んでるし。
そう言うものなのか・・・

そんな訳で、週末、初めての歯磨き粉使用にチャレンジ!
歯学部の友人が言ってたんですが、
「歯磨き粉自体は、研磨剤の働きを補う為のものだから、本来は何も付けなくても良いけど、色がくすんで来るから、週に何回かは、使った方が良いかな」
って。
ま、20年以上前の話ですが(笑)。
今は、フッ素とかも配合してあるから、やっぱり使わないよりは、使った方が良いかなぁ、と思ってみたり。どうなんだろうかね?
ま、そんなこんなで、ほんの少量からチャレンジ。
意外に、飲み込む事もなく、ちゃんとうがいまで出来ました。
案ずるより産むが易し(笑)。
これで、暫くは楽しく歯磨きしてくれるかな?



今日は、朝から雨。
ミーの寝起きも、少し遅めでしたねー。
で、突然。
「クマちゃんもー!」
と、プーさんを食卓に着かせ、一緒に食事。何だろう・・・?
c0182782_22474261.jpg

だからと言って、別に自分の分を食べさせてやろうとか、そんな素振りは全く無く・・・
c0182782_22481921.jpg

いつも通りの、豪快な食べっぷりでした(笑)。

で、今日も性懲りも無く、「おだんご」にしてみたんですが・・・↑
解くと、まぁ、すっごい「くるくる」に。
c0182782_22492198.jpg

あまりの「くるくる」に、テンション上がりまして(私が)、
「鏡、見てみるー?」
って(笑)。
c0182782_2250929.jpg
c0182782_22502051.jpg

真剣に見入ってました。女の子だなぁ・・・
それにしても、良い「くるくる」感。
これ、大人になっても、このままかなぁ?
多分、髪質変わるから、今のままじゃないよなぁ。
このままだったら、パーマ要らずで、丁度良い「くるくる」度なんだけどなぁ(笑)。


午後から雨が上がったので、出掛ける前に散々言い含めて、買い物に出発。
今日は、全てのコースを先に教えておいたせいか、愚図る事なく、無事に家まで戻りました。
言い含めておいても、ミーの興味の方が勝れば、絶対愚図るんですけどねー(笑)。
だんだん、愚図りの法則も読めて来たけど、時間が読めないのは、仕事の時は辛いわねー。やれやれだ。

明日は、良い天気になると良いんだけどねー。




「早く『魔の二歳児』を脱して欲しい様な、このまま幼児語を暫く聞いてたい様な・・・複雑な母心。勝手だよねー(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-28 22:59 | 初めての○○

自画像?!

夕べの事。
「ぴてぴて、これ!(見て見て、これ!)」
と、言って、持って来た、何やら・・・図形?(笑)
「あらー?上手ねー!これ、なーに?」
と、聞くと、
「ミー!」
と。
へー!自分を描いたってか?
そう思って見ると、何となく顔に見えなくも・・・←親バカ視力(笑)
「こ、これはトォチャンに見せねば!!」
と、慌てて携帯で激写!(笑)
いつもなら、すぐに消すのに、意外にいつまでも消さなかったので、更に一眼レフ持ち出して、記念撮影(笑)。↓
c0182782_2392161.jpg

その後も、
「これ、なーに?」
「カァチャン!」
とか、
「これ、なーに?」
「ミー!」
などと、いつもの百万回コース!
が、奇跡的に顔っぽく仕上がってたのは、この写真の時のみでした。
何だ、偶然か(笑)。
でも、今までは、全部私に描かせていたのが、ようやく自分でも描く様になって来て、やれやれです。


明けて、本日。
雨は降らないと言う天気予報を信じて、どんよりと曇った空でしたが、午前中から買い物へ!
出発前に、
「ミー、お買い物行く?」
「おかいもん、行く!!」
「じゃ、お店に行く時もー、お家に帰る時もー、ちゃんと自分で歩くとよ!歩ける人!!」
「ハイッ!!」←これは、「○○な人」に対する条件反射(笑)
と、約束を交わし、出発。
しかし、母は保険の為にバギーを畳んで引いて行きました。
何故畳むかって?
広げてると、自分で押すと言い張って、これまた面倒だからです(笑)。

ところが・・・
この「約束」、一応、効力があったみたいで、ちょっと愚図りだした時に、
「あらあらー?約束したよねー?おりこうさんは、約束守れるよねー?」
と、言うと、ちゃんと手を繋いで歩くではないですかっ!!
ま、途中、危うい場面は何度もありましたが、ちゃんと玄関まで往復歩いて帰りつきましたよ!
成る程ね。
やっぱり、もう言葉は殆ど理解出来てるんだな・・・

で、午前中に成功したもので、午後からは私の気分転換の為に、今度はチャリで、結構遠くのミニ・ショッピングモールへ。
「チャリ→店内カート→チャリ」なので、大丈夫と踏んでおったが・・・
まさかの、「カート降りる→チャリ」間で、始まりました。おいおい・・・(笑)
結局は、眠いってのが大きな原因なのでしょうが、今日の発端は、「レジ袋に入れた買い物二つをマイエコバックに入れた」ってのが、気に入らなかったらしい。なんじゃ、そら!!(笑)
「ママのーーーーーっ!!!」
って、指差しながら、大号泣でした。訳解らん(笑)。
そのまま、チャリに乗せて出発しましたが。道中暫く泣き叫んでました。
帰路の近くの住人の方、大変御迷惑をお掛けしました・・・
結局、途中で寝て、静かになった、と。やれやれ・・・

そして、夜。
今日はね、珍しく観たい番組がいっぱいだったのよ、あたし。
でも、レコーダーはドラマでフル回転。
スケートも、金スマも、どうしても見たかったんやけど、あれだけ外出したのに、ミーは寝る気配無し。
スヌーピーをいたぶってました。
「おんぶー!」
って、そりゃ無理だべ・・・(笑)
c0182782_23215266.jpg

随分、軽々と抱える様になりましたなー。
c0182782_23221335.jpg

でも、
「好き好きー!」
なのだそうです。
c0182782_23222561.jpg


結局、何故か興奮状態のまま、一向に寝る気配無く・・・
一緒にテレビ観てました。
書道の様子を観て、
「ミーも!あれあれ!!」
と、クレヨンの場所を指してみたり・・・
正座でお辞儀してるのを観て、真似してみたり。
スケート観て、
「くるくるーーー!!おにぃちゃん、すごいね!かっこいいー!!」
って。
あ、その前に、来週の予告で嵐が出るって事で、一瞬写った嵐。
それ観て、今から歌うと思ったらしく、
「あらしは?」
ってずっと言ってました。
嵐って、いつ覚えた??やっぱり、ジャニーズも通るのか!!(笑)
結局、私が観たかった番組を一緒にハシゴし、日本人選手が全員滑走し終えた頃に「没」。
長い一日だったわー。



まったくの余談ですが。
今朝、ワイドショーの特集を観てまして。
この所、彼女が出て来る度に、
「はぁ・・・綺麗やねー。こんだけの容姿で生まれたら、そりゃやっぱり芸能人になるよねー」
と、溜息交じりで眺めていた、武井咲ちゃん。
「お母さん40歳」と聞いて、吹き出して笑ってしまった(笑)。
ま、関係無い世界だから、良っか(笑)。



おまけ。
なーぜーだー!!
c0182782_23303759.jpg





「今度は、キャンディーズかぁ・・・森三中。間違いなく、同世代が作ってるCMだな・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-18 23:37 | 初めての○○

初めての粘土遊び

良いお天気でした!気温も、良い感じ♪
c0182782_2138524.jpg

梅の花満開の公園へ、ミーを放牧。見張りは、バァバ。
で、私は、色々と溜まって来た、書類の処理などをやっつけに行く事に。

用事を終えて公園へ戻ると、近くの小学生集団が、弁当を食べに来てたり。
ミーと2日違いの、鼻の差お兄ちゃんのお友達が出来ていたり。
色々と、楽しかった様です。
仲良くなった、鼻の差お兄ちゃんと、バイバイ!
やっぱり、ミー、デカイ・・・(笑)
c0182782_21392586.jpg


その後、何とかミーと一緒に居たいバァバ。
粘土遊びセットを購入してるからと、そのまま家まで拉致(笑)。
そう言われてみれば、ミー、まだ粘土持ってなかったなぁ。
ミー、初めての粘土遊びです。
c0182782_21424868.jpg

ふふ・・・やってます、やってます!
が!
実は、ミーよりも真剣にハマってたのは、カァチャン(笑)。
数十年振り?(笑)の、粘土、ちょっと面白かったぞ!
今の粘土は、臭くも無いし、混ぜ合わせれば、違う色が作れるし、色々と進化してますなぁ。
c0182782_21442534.jpg
c0182782_21444616.jpg
c0182782_2145636.jpg

ま、何か作ろうとすると、絶対にミーに奪われて、破壊されるんですけども(笑)。
なかなか、楽しい時間でした。

そんな感じで、もう充分に遊んだはずのミーさん。
c0182782_21461550.jpg

「まだ家には入らん!!」
と、玄関で無言の抗議中(笑)。
ま、無視ですけども(笑)。
この後、丁度「ごっちゃー!」が放映中だったので、
「あらー?今日は、ちょうちょやねー!」
って言ったら、ちゃんと靴脱いで上がって来ました。
やりゃ、出来んじゃん!!(笑)
てか、まだ遊び足りんのか!!もう、無理やって!!

と、日に日に、嫌々とわがままの度が、加速中。やれやれ・・・
そんな訳で、外出は、チャリかバギー持参と、数ヶ月前に逆戻り。
もう、バギーもパツパツなんですけどぉ・・・
無言の寝転びや、泣き叫んでの大の字に加えて、ちゃんと日本語でも、
「嫌よ」「駄目よ!」「要らん」
と、ハッキリ言い始めました。
先ほどは、もう落ちる寸前まで眠いくせに、
「ねんねする?」
と、聞くと、
「ねんねせん!!」
って。博多弁やし(笑)。
やれやれです。頑張ろう、あたし!!(笑)


おまけ。
東京でも、忘れとらんばい、あたし!!(笑)
c0182782_21521916.jpg





「今週末は、冬に逆戻りらしいよー。マジでーー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2011-02-07 21:56 | 初めての○○

鍵盤に挑戦?!

こちらは、朝から土砂降り。
昨日から雨の予報だったので、買い物は済ませてたし、引きこもりのつもりだった日曜日。
以前から、テレビのピアノシーンなどを観て、弾き真似をしてたので、
「お?鍵盤、出してみるか?」
と、思ってました。ええ、思ってたままでした(笑)。
ようやく、今日思い出したので、出してみました。
c0182782_2014367.jpg
c0182782_2015370.jpg
c0182782_202059.jpg


あはは。
意外とやるわね!(笑)
押せば、音が出るもんね。
おもちゃとしても楽しいかも。
これ、トォチャンのキーボードなんだけど、ミーに触らせられる様にするまで、結構大変。
ええ、すっごい汚れてたのよー。
せっかく綺麗になったので、いつでも使える様に、出しておくとしましょう。

それにしても、昨日は暑かったよねー?
湿度高いし、何か、また汗だくになってしまったよ。
その流れで、親子共々夏の装いしてたら、雨の後は寒かった(笑)。
服装、難しい。

雨は、思いの他早く上がったので、午後からはお出掛け出来て良かったわ。
明日からは、連続5日間の出勤!
大丈夫ー?あたし!!(笑)
何しろ、何だっけ?ピンクリボン月間?なんかそんな奴なので、受診者さん、多いーーーー!!
がんばろっと♪

ところで。
早急に、ミーの脳内データの書き換えしないといけない事項発見!
写真立ての「ジィジ」を「じいちゃん」と教えて以来、静止画の中の男性は「全て」、「じぃちゃん」に!!
なので、CMの中の写真に写る男性を見ても、「じいちゃん!」。
トォチャンの写真を見ても、「じぃちゃん!」←これ、大問題(笑)。
バァバが、私の事を「ママ」と呼ぶので、普段、自分でも「カァチャン」って言ってるのに、とうとうミーの中では、私は「ママ」に。えーーー?何かチガウ・・・
実は、一昨日、バァバんちで写真見てたら、ミーが私の写真に対しては、「ママ!」と。
でも、トォチャンの写真見て「じぃちゃん!」って・・・ああ・・・チガウ・・・
早く修正せねば!(笑)

さて。
録画した「龍馬伝」観たら、勉強しよっと。
高杉晋作って、あんなに格好良かったんかねー?(笑)


では、皆様、また一週間頑張りましょー!


おまけ。
いっぱしのミュージシャンに・・・見えなくもない・・・かな?(笑)→こちら




食べ物と誘惑と戦う月間になりそうです。
「まったくだ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-10-03 20:19 | 初めての○○

前クールのドラマで、「ハガネの女」と言う教師物の漫画原作のドラマにハマってて、ずっと観てました。
その中で、あるお母さんと教師との会話で、
「私は、あの子を見くびっていました」
と言う台詞があったんですけど、子育てって、この繰り返しだなぁ、と思う、今日この頃。
このドラマは、小学校が舞台だったのですが、上の台詞は、子供の行動の上っ面だけ見て叱ってはみたものの、実際は、大人が思ってる以上に色んな事を考えた上での、子供なりの「理由」があっての行動だった、と言う話。
どの世代も、きっと「親が思ってる以上」に、子供はとっくに成長してるんだろうなぁ。
親は、常に子供より3歩後から追いかけてる。そんな感じ(笑)。

で。
ミーがいったい何をしたかと言うと・・・
先日、赤い彗星に見舞われた私は、どうやら知らぬ間にうたた寝してた様でして。
ふと気付いた時に、
「あ、寝てた・・・」
と、思ったんですが、足元を見ると、タオルケットと、お昼寝マットが!
この「お昼寝セット」は、リビング隣接の和室に常設してるんですが、私が寝てるのを観て、ミーが運んで来たらしいのです。
いやぁ、ビックリだ!
その時のミーが、私が寝てるのを観て、「自分も一緒に寝よう」と思って持って来たのか、いつも自分がやってもらってる様に、私にタオルケットを掛けようと思って持って来たのか、それは流石に解りませんが。
それにしても、「寝る」=「布団セット」って言う図式は、もうミーの中に出来てるんだなぁ。
驚きです。
またまた、カァチャンは、ミーをみくびっておりましたよ(笑)。

そんな、ちょっと大人になったミーさん。
無理は承知で、お箸を持たせてみました。
c0182782_22284714.jpg

うん。流石に無理だわね(笑)。
最近は、何でも真似したがるんで、カァチャンの箸を寄こせと煩かったもので、ちょっと実験してみたのです。
この箸は、鎌倉で買って、ミーの名前を入れてもらったもの。
「いつか、使える様になったら」
と、買ってたのですが、まだちょっと先かな。
それでも、私の真似をして、どうやら片手には持つ様になりました。
c0182782_22305431.jpg

考えてみると、お箸って難しいよねー。
外国から来た人達も、最初は苦労してるもんね。

ところで。
最近、ミーの食事は殆ど介助無し。
それを良い事に、別々の盛り付けをわざと混ぜ合わせるのが楽しいらしいんだな、これが。
c0182782_22321694.jpg

本日は、「スイカ in 味噌汁」。
しかも、それを
「あーーん!」
と、私に食べろと。
要らんっちゅーの!(笑)
しつこいので、食べましたけど。
ま、思った程不味くは無かったです(笑)。
こうやって、自分がやって貰った事は、全部真似するんだなぁ。大変だぁ(笑)。

梅雨明けと共に、猛暑が続いておりますねー。
室内でも、連日32度台。
あり得ーーーーん!
早く、秋になれっ!(笑)

明日は、暑い中、予防接種の予定です。頑張ります。



「ミーが大人になる頃は、35度なんて当たり前の地球になってんでしょうかねー」と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-19 22:39 | 初めての○○