人気ブログランキング |

初めての抜歯

台風と共にやって来た、秋の連休。
色々とイベントもあったものの、まずはこちらの記録から。

定期の歯科検診に行った、ミー。
グラグラと、揺れに揺れてる、通算3本目となる、ミーの抜けそうな乳歯。

検診の結果、虫歯も無く、他は特に問題無かったのですが、何しろ前歯なので、食べるのに支障が出ていた次第。
先生にお願いし、母としては抜いて帰りたい。
が、ミーは嫌がる。
何しろ、1本目を母に無理やり抜かれたので、ややトラウマに・・・(笑)

「カァチャンが抜くより、絶対痛くないって!!だって、このままじゃ、ご飯食べれんやん!」
と、何度も説得した所、スタッフもビックリ。
「じゃ、抜く!」
との決断。
一同、
「おお~~!!!」
って(笑)。

キチンと、歯ぐきの麻酔→注射までやってもらいました。
ぶっちゃけ、そこまでしなくても、すぐ抜けるっつーの!←こないだは、その勢いでフロスで巻いて抜いた(笑)。

で、麻酔が効くまで暇だったので、貴重な歯医者でのショットを撮らせて頂きました。
c0182782_2238819.jpg

c0182782_2238395.jpg

余裕の笑顔だな。
そりゃそうだ。
全く痛い事してないし。

で、麻酔が効いて、ドクター登場。
これまた、麻酔効いてるのに、更に優しい。
「ちょっと押してみようか~?痛くないかなぁ~?」(グイグイっと、歯の根元を何やら棒で押して)
「よし、じゃ今度はちょっと横に揺らしてみるよ~」(チョイチョイっと横に揺らしただけ)
もう抜けたし!!
ミー、全く気付かず(笑)。
「おカァチャンが抜くより、全然痛く無かった~!」
と、今日も保育園でのたまってました。
これに味をしめて、グラグラする度に歯医者に行くと言わなきゃ良いが・・・(笑)

そんな初めての抜歯体験でした。
で、顎の小さい最近子の例に漏れず、ミーも歯の大きさに対しては、顎が小さすぎるらしく、やがては歯並びが悪くなるであろうとの指摘をされました。
なんで最近の子は、皆顎が小さいんだろう?
そこにDNAは、作用しないのか?環境因子なのか?
謎である。
ま、それは他の歯も出て来てから考えるとして。

無事に3本目も抜け、既に下から2本目の永久歯の頭が見え始めたミーなのでした。
また一つ、大人になったのね。


「歯医者慣れしてる幼児って・・・」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2014-10-26 14:55 x
をいをい、抜歯に麻酔とな? マジか。
そうだな、七五三、ランドセル写真には歯抜け写真多し(笑)
うちのも虫歯ないけど、これからが大事だね。
あたしなんか、治療多すぎてドコが悪いのかわからん。

つつーか、和太鼓いいね。
ダンスなんかもいいけど、これって大事よね。
今年は盆踊り行きまくったが、太鼓やってる子尊敬!
ちなみに、地元なんで毎回行く先々で噂の「うちわ」元大臣に遭遇。
1枚もらっておくんだったわ。
Commented by れー→私っちさん at 2014-10-27 21:47 x


なんか、コメントのフォーム変わってない?・・・って、自分のブログのくせに・・・(笑)

そうなのよ、麻酔。
生意気よね。幼児のくせに(笑)。
現在合計3本抜けてて、笑顔が間抜けです(笑)。

太鼓、良いよねー。
親としては、ずっと続けて欲しいんだけど、本人はその気は無いらしい。残念だわ。
せっかくの土壌なのに。

それにしても、写真見せてもらったけど、しーちゃんお姉ちゃんになったねー。
親も年取るはずだわね(笑)。
何にしても、お誕生日はめでたい!おめでとー!
笑顔多き一年になります様に!!
by raycoboo | 2014-10-14 22:47 | 受診記録 | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31