人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び石でお休み~♪

結局、ずーーっと低空飛行のまま、薬を携えて、ミーは初めての「お泊り保育」へ行ってしまいました。
お泊り保育。
私は、そんなモノは経験ないな。
でも、トォチャンはあるらしい。
2年の差か、はたまた地域差か。
先生、大変だろうなぁ・・・(笑)

そんな訳で、久しぶりの「子無し生活」となる週末。
トォチャンと飲みにでも行くか!と思ってたら、会社のビアガーデンだと言う。なにをーーー!!(笑)
仕方ないので、同僚のロキちゃんをこっそり誘う。
何故、こっそり?
一緒に働いてると、その場で言いたい愚痴もなかなか言えず、少しずつ溜まってくるので、所謂「ガス抜き」って奴だ。

だいたいさー。
会社の帰りに飲みに行くって、何年振り?
ミーが5歳って事は、その前からだから・・・いやぁ、随分振りだ(笑)。
あ。
一応言っておきますが、「お泊り保育」の時の正しい親の在り方は、「連絡があったらすぐに迎えに行ける態勢」ですからっ!(笑)
不良両親の我が家は、こんなモン食べて、たらふく飲みました。喋りました。笑いました(笑)。
飛び石でお休み~♪_c0182782_224028.jpg

結局、ビアガーデン終わりのトォチャンも合流し、土曜も仕事の私達は、終電近くでお開き。
ミー、楽しんでるかな?(笑)

土曜日。
仕事のカァチャンの代わりに、トォチャンが現地までお迎えに。
大層楽しかったらしいですよ。
トォチャンの用事に付き合い、自宅へ送り届けられ、そこからはカァチャンが帰って来るまで一人でお留守番。
ミー、ホント、大人になったよね(笑)。

お泊り保育の報告が止まりません(笑)。
「山にね、○○(←何か忘れたが、妖怪ウォッチのキャラクター)がおったとよ!でね、皆に一個ずつメダルが木に掛けてあってね、それでね、取ろうとしたらね、ズーーーーって、コケたとよーー!」

コケたんかい!(笑)

おねしょマンのミーは、あらかじめオムツで寝る様、本人にも先生にもお願いしてました。
が。
「おねしょせんかったとよーーー!」
え?そ、そうなんだ?(笑)
「でね、夜に目が覚めてからね、何処におるか解らんやった。ウフフフフ。」
と、楽しそうに笑ってました。
色んな事が、余程楽しかったんだねー。
良かったねー。
お陰で、カァチャンも楽しい夜やったよー(笑)。


金曜の朝から行って、土曜に帰って来たので、この日の夕方はピアノのレッスン日。
ところが・・・
飛び石でお休み~♪_c0182782_22473363.jpg

疲れちゃったんだねー。
ちょっと微熱まで出ちゃって、ピアノの時間になって起こしても、全く起きず、この日はお休みしてしまいました。


月曜の朝。
「おカァチャーーーーーン!ウ○チがゆるゆるーーー!お腹いたいーー。」
と、朝から大騒ぎ。
えーー。
今度はお腹かい?
ホント、体調がスッキリしないなぁ。
それでも、この日行ったら休みやし!とか言いながら、なんとか登園&出勤。
保育園からの連絡もなく、無事に夕方になり迎えに行きました。
ところがだ。
家に着いて、夕飯の支度をしてると・・・
静かだなぁ、と思ったら、また寝てるーーー!
結局、この日は夕飯も食べず、そのまま朝まで寝てしまいました。
どんだけお疲れなんだ??

翌朝、この日は秋分の日で、私はお休み。
でも、トォチャンはこの日から出張。
更に、いつもは起こしても起きないミーが、流石に6時からお目覚め。
そりゃ、あんだけ寝ればねー。
仕方ないので、もう少し寝てたかったカァチャンですが、早起きして、家事と戦いました。

しかーーし!
この日は、カァチャンにも楽しみが一つ。
和太鼓の「TAO」の公演チケットを随分早くから購入して、楽しみに待っていたのです。
トォチャンの分も買ってたのに、結局トォチャンは行けずに出張へ。残念ねー。
何しろ、通常の半額位の料金でTAOが観られるんです。
しかも、ミーも和太鼓真っ最中なので、是非本物を見せてやりたかったし。
いや、ほぼ私が観たいからですが(笑)。

で、またしても登場の同僚のロキちゃん(太鼓大好き)と共に、少し早目に会場へ。
何しろ、全席自由だったので、
「開場時間までには行かんとねー。」
なんて、気楽に考えてたら、まぁ、大変!
地元の和太鼓チームとのジョイントだとばかり思ってたら、どうやらフルのTAOの公演らしく、駐車場はいっぱいだわ、入場待ちの列は長蛇だわ・・・
更には
飛び石でお休み~♪_c0182782_22564491.jpg

こんな大掛かりなトラックが来てる事に、テンションが上がる大人達(笑)。
いやぁ、甘く見てました。申し訳ない!(笑)。
結果から言いますと、地元チームはいわゆる、「オープニングアクト」で、TAO渾身の通常アクトでした。
ほぼ2時間の演奏を満喫!
二部構成で、前半は会場も一緒に楽しめる構成。
これにはミーも大興奮で、演者が欲しい所に全て「笑い」を与えてるミーさん。
演者の「思うツボ子」ちゃんで、「一人スタンディングオベイション」状態でした(笑)。
後半は、ほぼ真剣演奏パートのみ。
母は、食い入る様に観てたのですが、子供には途中ちょっと退屈だったかな?
いやぁ、それにしても、初体験のTAO、素晴らしかったです。
海外で人気がある訳だわー。
「和」のカッコよさ、全開でした。
そして、筋肉がきれーーー(笑)。

オープニングを務めた子供達は、ミーの様に、幼児期に太鼓に触れて、そのまま続けてる子も多く、一番小さい子で小2とか。
「かっこいいやーーん!ミーも、ここ入りーー!」
と、ロキちゃんと二人で言うも、
「いやぁ~。」
と言うミー。
「えー?ミーが入らんなら、おばちゃん達、入っちゃうよー!」
と、言いだす始末(笑)。
私もロキちゃんも、太鼓大好きなので、すっかり
「和太鼓やりたいねー」
のモード、ON!(笑)
垂れ幕に書いてあった「全打入魂」の文字に、明日からの仕事も
「全打入魂!」
と、撮影スイッチを押す動作をして、大笑いの二人でした。←バカ二人(笑)。

もっと保育園のお友達と会うかと思ってましたが、来てたのは先生達ばかり。
そうね。
親まで興味があるのは、うちぐらいのものね(笑)。

この日も、帰宅するなりミーは「ねむねむスイッチON!」。
早々に、ベッドへ行って、爆睡してました。
最近、お疲れだよねー。


今週は、あと少し頑張れば、また週末だ。
トォチャン居なくて、シングルマザー生活だけど、がんばろっと。
では、皆さまも週末までがんばりましょーーー!




「日本の文化って、良いよねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by るみ at 2014-09-29 22:43 x
お泊り保育、私も経験ありません。(笑)
ミーちゃんは保育園に泊まったんだよね?
楽しめたみたいで良かったね!!
私の姪や甥もお泊り保育は幼稚園に泊まっていたけど
娘の幼稚園のお泊り保育は、一泊旅行(笑)
夏休みの最後に、バスで二時間半かかる県内の日本海側の温泉地へと、お泊りしてきたよ・・・(笑)
バスで二時間半!何かあっても親はすぐにはかけつけられません(笑)
出発時も不安そうで、テンション低めな園児達とは逆に
送り出す気満々な母親達(笑)
地引網をひいて、棒に突き刺してある焼き魚を食べて、キャンプファイヤーもしたみたいだけど、
先生たち大変やったと思う・・・。ホントすごいよね。
子供の居ない夜、のんびりしようと思ってたのに、ダンナが体調不良でいつもより早く帰ってきちゃって、
のんびりしそこないました(笑)
娘は娘なりに一泊を楽しんだみたいです(笑)

下のランドセル写真、ミーちゃんよく似合ってる!
きっとあっという間に卒園、入学よ!
早いわぁ!怖いわぁ!
Commented by れー→るみさん at 2014-09-30 22:07 x
ミーもね、「少年自然の家」みたいな所に泊まりに行ったみたいよ。
結局、今年は雨に祟られてて、キャンプファイヤーは出来なくて、キャンドルサービスだったらしいけど。
送り出す時日も、通常通りの時間に保育園に預けて仕事に行ったので、果たしてどうだったのか解りませんが、皆楽しみにしてたみたいだったけどなぁ。
そこは、保育園と幼稚園の違いかね?親から離れてる時間、元々長いし(笑)。

最近のランドセルは、軽さと小ささが売りだから、うちのミーには違和感無い大きさだよね(笑)。
普通は、ランドセルが凄くデカイのが新一年生のはずですが(笑)。
先日、病院で測ったところ、体重が既に22キロになっておりました。
どおりで、チャリのペダルが重いはずだよ(笑)。
Commented by 私っち at 2014-10-06 22:10 x
をいをい、ランドセル黒×パープル かいな。
なんだなんだ、シルバーにびっくりなんて古いのか?

あぁ、うちは中学そちらは小学生。
めでたいが、やることてんこ盛りよぉ。
早いね、22キロ?うちは44キロ(笑)

お泊まり保育、幼稚園で行ったよぉ。
こりゃ、やはりおとなの事情的なことよね。
キャンドルサービスって考えたな、をい。
しかし、楽しかったろうな。目に浮かぶ。
そういえば、時雨の今年最後のテニスの試合。
一緒に組む子は、保育園で0歳から一緒の子。
あたしは幼稚園育ちだけど、保育園っていいね。

うっ、久々にパソコンで文字打った(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2014-10-07 01:00 x
いやいや、「チョコレート色×ピンク」よ!
これ、密かに今年は人気らしいわよ。
あと、紫も。
時代は変わったわねー(笑)。

おお・・・しーちゃん、体重二倍だわね(笑)。
てか、もう大人の体重じゃんね?
いやぁ、早い、早い。

うちは、年少からしか行ってないから、丁度幼稚園と同じ長さなんだけど、それでも一緒に居る時間が長いからねー。
やっぱり、幼稚園とは違うよね。
ただ、送り迎えの時間なんかで、馴染みの親同士の子が仲が良いとも限らんのだがね(笑)。
それでも、ほぼ9割がた同じ小学校に上がるし、これからも長い付き合いになりそう。
保育園って、良いよね。
私なんて、幼稚園2年間だったしな。

ああ、また東京さ行って、私っちさんと飲みに行きたいもんだわねー(笑)。
by raycoboo | 2014-09-24 23:11 | ノンジャンル | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31