低空飛行の3連休

どうも、この2~3週間、ミーの体調が優れません。
で、ミーの風邪を頂いた、母の体調は、先週が絶不調。
5年振り?くらいに開催された、同窓会も、体調不良で行けなかったと言う、体たらく。
私が飲みの誘いを断るなんて・・・(笑)

そんなこんなで、ズタボロになりながらも、仕事は休めないので何とかこなした週末。
12日の金曜から始まる、福岡の秋の大祭「放生会」に、寝ころびたい気持ちを奮い立たせて、行って参りました。
なぜなら、この日はトォチャンが夜間作業で夜が不在との事。
夕飯要らんって言うし(笑)。

そんなこんなで、仕事終わりで速効迎えに行き、荷物を置いてすぐに出発。
ああ、あたしって意外と元気だ・・・(笑)

初日とあって、テレビ中継も数局出ており・・・
c0182782_21145232.jpg

祭りの雰囲気に、ミーも興奮気味。

一応、神社で参拝を済ませ、恒例の景品付き「鳩みくじ」を引いてみました。
が。
c0182782_21155496.jpg

当たるのは、やはり末等の「箸」ばかり(笑)。
最近は、クジ運の無さを自覚し始めたミーは、
「もー!だからカァチャンが引いてって言うたやん!!」
と、ご立腹でした(笑)。
ま、カァチャンが引いても、良いとこ「メモ帳」とか「暦」ぐらいのモンなんですけどね~。
1等とか、ホントに入っとるんかいな?←おいっ!

そんな訳で、参拝も終わったと言う事で、出店散策へ!
今回、ミーには100円玉で20枚=2000円分のお小遣いを持たせております。
なんだかさー。
クジ引き一つにしても、毎年単価が上がってるから、2000円でもアッと言う間なんだよねー。
去年みたいに、お面なんか買ったひにゃぁ、ねぇ!
ま、そこんところの計画性も、全てミーの自主性にお任せしつつ、進みました。
長い参道の両サイドに沢山並ぶ露店に、ミーは目を輝かせております。
しかしまぁ・・・今年は、「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」しかないわー(笑)。
参道に入る前の商店街で売ってたポテト(100円)を買い喰いしたミーは、残金1900円也。
まずは、入口付近で、「スーパーボールすくい」(500円)に挑戦。
ゲットしたボールもしくは、ディスプレイしてある景品と交換。
って事で、何やらピカピカ光る蝶の首飾りをご所望。何だこれは?何に使うんだ?
と、思う母でありました。

その後、次々と現れる「妖怪ウォッチ」&「アナ雪」攻撃。
その都度、心揺れるミー(笑)。
「あのね、ミー。これからも沢山このお店はあると思うよ。そんなにいっぺんにしたら、お金すぐなくなるけん、お店覚えといて、やりたかったら、帰りにやりな。」
と、言うと、それからは店を吟味する様になりました。
計算もしながら進みます。
「シャーク釣り」(300円)。
ジーっと見つめるミー。
「これ、するん?これしたら、500円のクジは、あと2回しか出来んけん、良く考えり!」
と、言うと、しばらく逡巡し、黙って立ち去りました(笑)。
なかなか面白い社会勉強です。

ひとまず、飲食に関しては、母が支払うつもりだったので、二人でたこ焼きを食べ、歩きながら100円焼き鳥を食べ、祭り満喫。
今年のニューカマーは、こちら↓
c0182782_21274146.jpg

c0182782_21281697.jpg

「クロワッサン鯛焼き」。
クロワッサンの生地を鯛焼き機で挟んで焼いてるモノで、中身はスィーツ系。
「キャラメル」だの、「カスタード」だの、色々ありましたが、ミーは「キャラメル」、母は「抹茶」を選択。
サクサク感はクロワッサンで、なかなか美味しかったです。
が。
別に鯛焼きの形で無くても良い様な・・・(笑)
ま、初体験でございました。
テレビの取材も、結構、これを狙ってましたし、話題にはなってる様です。

さて。
長い参道のわき道ゾーンまで、隅々堪能し、結局ミーは、その後も「妖怪ウォッチくじ」(500円)、「アナ雪くじ」(500円)をそれぞれ引いて、ほぼ末等を引き当て(笑)、それでもご満悦。
この時、残金400円也。
で、往路で目を付けていた、「取れても取れなくても、好きな首掛け財布をプレゼント」と言う、スーパーボールすくい(500円)をどうしてもやりたい。
そこで、母。
「ミー、これをやるには、500円要るとよ。ミーは今いくら持っとる?」
「400円。」
「そうね。足りんよね?どうする?したい?」
「したいーーー!これ、したいーー!」
そう。
なぜなら、その景品の財布の中に、「アナ雪」が吊るしてあったから(笑)。
「じゃ、ミー、おカァチャンに何て言う?お金足りんっちゃろ?」
「・・・お金、下さい。」
「よし。じゃ、これで最後よ。良いね?」
と、100円渡すと、小躍りしてオジサンに渡してました(笑)。

お金もなくなり、欲しかった財布も手に入り、大満足のミー。
しかし、足が相当疲れたらしく、足が痛いと大騒ぎ。
「ミー。自分が楽しくて歩いて回ったんやけん、最後まで頑張りなさい。」
と、言うと、休み休みですが、それでも頑張って歩いてました。偉い、偉い。
c0182782_21382526.jpg


私達が着いた頃は、まだ空いてた参道も、日が暮れる頃にはもう、肩と肩が触れ合う位の大混雑。
ドンドン増えて来る気配だったので、近くのコンビニで休憩して退散する事に。
c0182782_21424558.jpg

c0182782_2143426.jpg

戦利品を全て身に付け、笑顔も弾けておりました(笑)。


トォチャンにも、
「お祭り、楽しかった~!!」
と、話してまして。
母も、身体にムチ打って連れて行った甲斐があったと言うものでした。
そんな金曜の夜。



明けて、13日土曜日。
朝から、ミーの断髪を敢行。
久し振りに、10cm程カットしました。
嫌がるミーでしたが、週末にはお泊り保育もあるし。
少し短くしとかないと、乾かすのも大変だからと言う事で、渋々納得させてのカット。
しかし、トォチャン、カァチャンから出来栄えを褒められ、本人もまんざらでは無くなったらしく(笑)、短い髪も気に入ってくれた様子でした。
良かった、良かった。
んで、なんとなく、ちょっと温い気がするミー(体温が)。
が、元気そうなので、そのまま放置して、家族でIKEAへ繰り出しました。
c0182782_21495799.jpg

皆の枕を新調したり、レストランで昼食を摂ったり、恒例のソフトクリームを食べたり。
IKEAも満喫。
そのまま、慌ててピアノのレッスンへ駆け込み、この日は終了しました。
でもねー。
なんか、咳が嫌な感じ。


そして、日曜。
朝から、ミーがなんだか熱い。
あらら・・・やっぱりお熱。
37度前後と、微熱ではありますが、咳も酷いし、喉も痛いと言うし。
せっかくの秋晴れの連休だったのですが、まったりと家で過ごす事になりました。
残念だなぁ。
母は復活してたので、何処かへ連れてってやろうと思ってたんだけど。
ま、また連休明けたら、仕事で休めないし。
ミーも休養って事で、家でおとなしく過ごしました。

月曜も同様。
近所に買い出しには行きましたが、調子はよくなさそう。
なんだかなぁ。
ここんとこ、ずっと低空飛行のミーさん。
すっきりしないねぇ。
早く良くなると良いねー。

そんな、3連休。
皆さまは、楽しく過ごされたでしょうか?
明けて本日、火曜日。
夕方、病院へ行きましたが、
「抗生剤を出す程でもない。」
との事で、風邪の症状を緩和するお薬を頂いて帰って来ました。
でも、ずっとこんな感じなのよねー。
なんだろねー?
朝晩の寒暖差も大きいし、大人でも体調崩すシーズンだから、このまま様子見かな。

皆さまも、体調には留意してお過ごしくださいねー。



「服装も、布団も、窓の開け閉めも、色々と難しい今日この頃だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-16 21:57 | レジャー