お盆 その1 <実家巡り>

やっとお盆の記事まで追いつきました(笑)。

今年のお盆は、久しぶりにトォチャンもカァチャンも5連休となりました。
ホント、何年振り?
とは言え、今年は私の父の7回忌。
お盆に入る前から、やや記憶のあやふやなバァバと色々と算段しておりましたが、結局法事自体は中止に。
予定してた日に台風直撃予報だった事もあったのですが、父方の親戚が、病気や怪我でことごとく動けない状態で、法事を開催した所で、集まる親類が殆ど居ないと言う状況に。
いやはや、皆良い年だしねぇ。
中でも、かなりショックなのは、私のいとこ。
50を少し超えた位なのですが、丁度今の私位の時に乳がんに罹り、オペや化学療法などで、一時は寛解してたのですが・・・
もう、あちこちに転移が見つかったらしく、肺にも水が溜まり、殆ど動けない状態との事。
自分がこんな仕事してるにも関わらず、親族にこんな患者さんが出てしまう因果・・・悔やまれます。
少しでも、苦しみ少なく、意義ある日々を過ごして欲しいです。


さて。
そんな訳で、法事は無いものの。
お墓参りには行かねば!
と言う事で、8月13日、お盆の初日に、バァバも一緒にお墓参りツアーに出掛けました。
この日、ミーには、
「好きなモノ買って良いよ。」
と、500円を財布に入れて持たせてました。
果たして、何を買うのかなぁ・・・?

渋滞さえ無ければ、県外とは言え大した距離では無いのですが。
そこは、流石にお盆の初日。
おお・・・あまり観た事が無い場所から、車が連なっておる・・・(笑)
覚悟していたとは言え、流石にお盆ですなぁ。

お寺に着くと、誰も来れないかと思ってたのに、来れる限りの親類が来てくれていました。
皆で、先祖に向かって手を合わせ、ミーにも
「これがおじいちゃんよー」
と、教えてやったり。
流石に、三回忌の事は覚えてないだろうと思ってたのですが、お寺に来た記憶はあるそうな。
ミー、凄いな!

お墓参りの後は、入院中の叔父を見舞に。
ミーは、マジマジと叔父に見つめられ、固まってました(笑)。
叔父、益々私の父にそっくりになってたなぁ。
兄弟だから当然っちゃあ当然ですが。
DNAって凄いですね(笑)。
この叔父、葬儀の時に、意外とうちのトォチャンと意気投合してる風でして。
トォチャンを見るなり、
「あんた、出て来ない!」
と言ってたのに、私は大ウケ。
この叔父、酒癖は悪いが、良い人なんだよなぁ(笑)。
早く治って退院してね。

そんな訳で、ど田舎の墓参りツアーは早々に終わり。
帰路。
サービスエリアで休憩中に、ミーは楽しくお買いもの。
c0182782_20473080.jpg

ウキウキと何を買うかと思えば、まさかの「消えモノ」、ソフトクリーム(笑)。
そうなんだぁ~(笑)。
自分で
「ソフトクリーム下さい。」
と、500円出し、ちゃんとお釣りも貰ってました。
良い良い。
これも経験ね(笑)。
自分で買ったソフトクリームは、さぞ美味しかった事でしょう。


その後。
先日、今にも
「これ包んで!」
と言いそうないきおいで、ランドセルを物色していたミー。
しかも、保育園のお母さん達から、
「欲しい色があるなら、早めの方が良いよ。遅くなったら、ギリギリまで届かん時があるけん。」
などと聞いて、
「今日、買いに行こう!!!」
と、ずっと言ってたミー(笑)。
良い機会なので、バァバに相談し、帰りにランドセルを買ってもらえる事になりました。
良いなぁ、初孫。そして、たった一人の孫(笑)。
c0182782_2052580.jpg

c0182782_20514363.jpg

あれや、これやと、散々物色し、その殆どを試着し。
ようやく決まった様ですよ。
色はね、最初から茶色に決まってたらしいんですけどね。
今、色んな機能があったりで、価格もピンキリ。
どうせ雑に扱うんだから、安いので良いと思ってる私とは裏腹に、
「せっかくなら、良いのを買いなさい。」
と言うバァバ。
ま、その中間辺りで手を打ちました(笑)。
それでも、納品は9月らしく、持って帰れると思ってたミーは、ガッカリでしたが、既に買って貰えた事で、満足した様でした。

夕食までバァバと一緒に過ごし、この日は終了。
ミーの財布の中には、残り200円。
この日の夕飯のお会計の端数100円をまさかのお支払ですよ、ミーさん!
欲の無い子だなぁ(笑)。
人間的には、良い子だと思うけど、流石に一人っ子!と、思わなくもなく・・・やや複雑な母でした(笑)。


明けて、14日。
この日は、トォチャンの実家へ集合の日。
お義姉さん夫婦の所は、すっかり成人してしまった息子君達は、お仕事で不参加。
こちらも、人数寂しくなっております~(笑)。
お義兄さんは、ミーに夢中(笑)。
このブログを見て、ジグソーパズルをやると知って、お土産にパズルを頂きました。
ミーは、相変わらず、最初は固まるのですが(笑)、お仏壇参りの後、食事に移動する際に、ビックリする光景が!
お義兄さんと手を繋ぎ、さっさとお義兄さん宅の車に乗っておる!!(笑)
へぇ~。
お義姉さんが、
「拉致されて、シートベルトまで締められとぉよ!」
と(笑)。
ミー、良い経験だ!(笑)

食事の時も、少しずつ慣れて来たミーは、大きな声で、結構喋ってましたね~。
いやぁ、泣き叫び続けて終わってた数年前とは、えらい違いです。
ミーも、成長の夏ですなぁ(笑)。

帰宅後。
さっさとパズルを始めたミー。
まさかの、即日完成!
c0182782_2111925.jpg

これには、ビックリです。
100ピースでは、もう足りないか??
パズル職人、腕を上げております(笑)。

そんなお盆の実家ツアー。
無事に終わって、何よりです。



「かろうじて天気良かったのは、この2日だけだったよなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-08-24 21:03 | レジャー