遡りシリーズ <夏祭り>

(この記事は、しばらくしたら7月12日へ移動させます。)←移動しました。

この日は、待ちに待った保育園の夏祭り。
ミー達は、法被にハチマキで、他のクラスの保護者の皆様へも、太鼓のお披露目となる日です。
が・・・・
空模様が怪しい・・・

夕方、集合時間よりも、結構早い時間に家を出て、ゆっくり歩いて行こうとしてると・・・
既に、ポツポツと雨。
保育園に着いた瞬間!バケツをひっくり返した様な大雨!
「まぁ、通り雨かなぁ?」
と、思える感じの降り方でしたが、太鼓の皮は濡れてはいけないので、直前まで様子を見て、ダメなら屋内で決行との事でした。

集合時間までは、バザーを物色。
今年も、ミーには財布を持たせ、欲しいモノは自分で買い物する様言っておいた所、去年同様、手作りの髪飾りや、ハンドタオルなど、気に入ったモノを買い込んでました。
楽しそうだったなぁ(笑)。


さて、夏祭り。
結局、大雨警報が出る程降り続き、今年は屋内となりました。
今年で最後なのに、残念だったなぁ。

さて、屋内バージョンの夏休み。
今年の主役は、当然ミー達の年長クラス。
太鼓のお披露目です。
が。
ここでハプニング。
参加の予定だったトォチャンが、仕事が延びて欠席。
と、言うわけで、太鼓の時はカァチャンは動画撮影中だった為、写真が無い!なんてこったい!
写真は無いですが、揃いの衣装をつけての年長さん達は、保育参観の時よりは、数倍上手に叩けてました。
練習したもんね~。
大変良く出来ました。

さ。
太鼓の大仕事も終わり、皆で作ったお神輿を繰り出し、盆踊りです!
今年のお神輿は、巷で大流行りの「妖怪ウォッチ」から、「ジバニャン神輿」です(笑)。
c0182782_21305447.jpg

盆踊りの曲も、「妖怪ウォッチ」。
楽しそうに踊ってました~(笑)。
c0182782_21311944.jpg

c0182782_21313822.jpg


盆踊りが終わると、記念撮影もさせてくれず、ミーはとっとと着替え、夜店へ飛びだして行きました。
今年まで、なんとか去年の甚平が着られました。良かった~。
c0182782_21375051.jpg


真っ先に向かったのは・・・
c0182782_21403093.jpg

かき氷~!(笑)
c0182782_21434998.jpg

幸せそうに食べてました(笑)。

この日は、転園してしまったお友達も遊びに来るとの情報が有り、何日も前から、
「一緒にお化け屋敷に行く~!」
と、張り切っておったミー。
お化け屋敷なんて、去年までは近寄りもしなかったのになぁ。
と、思ってたら・・・
お化け屋敷に入る為の列に、並んではみるものの・・・・
「やっぱりこわーーーい!」
と、戻って来る事、数回(笑)。
結局、同じクラスの子のいとこのお姉ちゃんと一緒に、なんとか一回入れた様でした。
入った後は、興奮マックス!(笑)
中の様子を必死で喋ってました。
まだまだ可愛い(笑)。

お買いものにも慣れて来たので、私は、久しぶりに会う、その転園したお友達のお母さんとずっとお喋り。
ミーは、一人で勝手に、ヨーヨーを釣ったり、くじ引きをしたり。
夜店を満喫してました。

保護者の方から差し入れして頂いた、スイカも堪能。
c0182782_2141551.jpg

帰り道も、ずっと興奮状態のまま、元気に帰宅!
・・・したのですが、この後は、「初めてのお留守番」の記事へと続くのでありました。
ええ。
まさかの、手足口病に感染。
ミーさん、行事だけはギリギリセーフでこなせて良かったよねー(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-07-12 21:51 | 保育園