溶連菌でダウン

昨日。
仕事も一息ついた昼の12時頃。
職場に、保育園から電話がありました。
朝から
「喉が痛い!」
って言ってたミー。
でも、熱も無く・・・
「ま、大丈夫やろ!」
と、そのまま保育園へ。
その後、仕事にいそしんでいた私は、すっかり忘れており・・・(笑)
「保育園からです。」
と、電話を受けて初めて、
「あ!」
と、思い出したと言う次第。ダメ母やな(笑)。
「今、38.5度です。」
と、言われ、あらら・・・って感じ。
さて、何処に受診しますかね~。

保育園に着くと、この日、同じクラスにもう一人同じ症状の子が居て、職員室で二人並んで寝かされてました。
熱が高いので、隔離されてたみたいです。
それでもうちの子は、しっかりと給食も食べたとの報告を頂きました。あっぱれ!(笑)

時間的に、病院は皆昼休み。
完全予約制の小児科クリニックも、電話が繋がらない。
仕方ないので、近所の内科・小児科に連れて行った所・・・まさかの水曜午後休診。きゃぁ~!!!

さて、どうする?

実は、毎年の事ながら、この季節はなんとなく「不定愁訴」が、てんこ盛りの私。
この日、自分が受診するつもりで、掛かり付け医へ行く予定でした。
この診療所には、以前は小児科医が在籍してたのですが、現在は空席。
こちらも、内科医が小児科兼任してます。
でも、私自身は、この内科の先生、結構好き(笑)。
以前、大騒ぎで胃カメラをして頂いた先生です。
仕方ないので、こちらでミーを診て頂く事に。
で、何故か「ついで」に成り下がった私も、一緒に診て頂く事に(笑)。

まずは、ミー。
「喉を拭ってみて、『ウィルス』なのか、『菌』なのかで、抗生剤を使うかどうかが決まります。なので、まずはその検査を」
って。
あれ?いつも行く小児科よりも、かなり適切で納得の行く判断だったりして・・・(笑)
迅速検査の結果、ミーさん、溶連菌がプラス!
c0182782_1628104.jpg

この時点で、隔離された部屋でグッタリと寝ていたミーさん。
抗生剤大量投与決定です。

そして、私。
実は、20代の頃から血圧が高く、その原因は不明。
いわゆる「本態性高血圧」って奴なのですが、年齢と共に、そのベースとなる血圧も少しずつ高くなって来てる為、高い時の血圧は、半端なく高い。
これまで、
「元々高いから」
で、放置してたのですが、この所どうにも調子が悪い。
それで、観念して受診する決意をしたと言う訳。
で、いったい何年振りでしょう?
自分の保険証を使って、職場以外を受診してレントゲンを撮ったのは??(笑)
胸部のレントゲン、心電図、血液検査と行い、「血圧手帳」なるものを手渡され、
「まずは、投薬前の状態をこれで調べて、2週間ほど自宅で血圧を記録して来て下さい。投薬が必要かどうかは、それからです。」
との事。
血圧って、循環器が原因だったり、自律神経だったり、婦人科系のホルモンバランスだったり・・・色んな原因があるからね~。
そろそろ更年期もしのびよって来てるお年頃としては、一度きちんと診て頂いておかないと、頭の血管切れたら困るしね。

そんな訳で、親子でダブル受診。
そんな私たちですが、相変わらず、この先生は非常に丁寧で、きちんと診察・説明してくれるので、やっぱり好き(笑)。
てか、ミーももうこの先生で良いのと違うか?近いし←そこ?(笑)


そして、その晩。
ミーの熱は、どんどん上がって行き、解熱剤を使っても尚38.5度辺り。
さすがのミーも、全く食欲が無く、自ら
「寝る!」
と、寝室へ行ったっきり、朝まで起きて来ませんでした。

今朝。
割とすっきり目覚めたミーさん。
保育園は、お休み宣言して来たので、ゆっくり寝てて良いのに、こういう時は早起き(笑)。
熱も、37度台まで下がってました。
それでも、午前中はグダグダ。
c0182782_16375419.jpg

喉の痛みは治まったらしく、ご飯は普通に食べてました。良かった~。
c0182782_16383724.jpg

さすがに、まだ本調子ではないらしく、知らぬ間に寝落ちでお昼寝。
それでも、今現在、既に平熱です。
薬の力、子供の底力、凄いですね。
熱が下がれば、登園オッケーとの事で、明日は仕事にも行けそうかな。
何にしても、的確な診断と、素早い抗生剤の投与で、劇的に回復出来たミーでした。
私?私は、血圧計を購入して来ました(笑)。



おまけ。
先日、仕事帰りに一人で「相棒展」に行って来ました~!
c0182782_164189.jpg


特命係の部屋!!(笑)
捜査直通電話(と言う名の音声ガイド)を手に、謎解きしながらの展示品閲覧と言う、ちょっと凝った趣向で、楽しかった!
c0182782_1642082.jpg

無事に捜査終了し(笑)、私は念願の「角田課長のひまかっプ」を購入してご満悦(笑)。
c0182782_16514651.jpg

楽しかった~!


さぁて。
ここのネタも、いっぱい溜まってるんだけど、それはまた追々(笑)。
では、また~!
皆様も、溶連菌にはご注意くだされ~!←そうそう罹らんけどね(笑)



「まだまだ、色んな病気に罹るね~」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-24 16:49 | 受診記録