近況 <保育園行事>

ども、ご無沙汰しております。

ネタはあれども、パソコンに向かう気力なし。

やってまいりました、毎年恒例「不定愁訴祭り」な春。
カァチャンは、襲って来るPM2.5や季節の変わり目症候群で、やる気の無い日々を送っております(笑)。
あ、仕事はちゃんと行ってますよ~(笑)。



そんな訳で、近況をまとめてアップ!
まずは、保育園行事から。

・マラソン大会(1月28日 火曜日)
年が明けてから、コツコツと練習を重ねておったマラソン大会。
「おカァチャン、応援に来る?」
「いやぁ、おカァチャン、仕事やけん行けんよ。」
「え~~!!!じゃぁね、来年は絶対来てよ!」
と、来年の約束を早々に交わしてしまいました(笑)。
もう、この年になると、簡単に来年の約束をして良いものか・・・(笑)
明日死んでもおかしくないしね~。

で、毎日の練習の結果を尋ねていた日々。
「今日は何番やったん?」
「13番」
「そう?じゃ、明日は12番狙ってみる?」
なんて感じ。
因みに、ミーのクラスは総勢30名。
だいたい15番を挟んで、その前後の順位だったので、「可もなく不可もなく」と言った所。

で、本番。
結果は・・・18番。
あれ?聞いた中で一番遅いな・・・(笑)
それでも、本人は頑張ったそうで、「18」と書かれた星型のメダル(紙製)を嬉しそうに、首からぶら下げてました。
そうね。
私も喘息があったので、長距離で結果が出だしたのは、高校に入ってからだったもんなぁ。
まぁ、得意な分野で頑張ってくだされ。
完走したのは、偉かった!


・節分(2月3日 月曜日)
「ももぐみさんの時は、ミーお休みしたけん、鬼さんが二人おるかもしれん・・・」
「???」
何の事だろうと思って、自分のブログを遡ってみると・・・(笑)
そう。
昨年の節分は、中耳炎でお休みしてたのね、ミーさん。
よく覚えてるなぁ。
ミーの保育園では、鬼さんが来て退治するのではなく、「みんなの中にいる『泣き虫鬼さん』や『怒りんぼう鬼さん』を追い出す」設定で行ってるらしい。
皆で豆を捲いて、それぞれの鬼を退治した様です。
ローカルニュースで、鬼の登場でパニック状態で泣き叫ぶ園児を観ましたが、確かに、それよりは良い思い出として残りそうです。
カメラを向けると、
c0182782_15132768.jpg

「鬼は~そと~!!!」
と、やってくれました。モデルさん、オッケーです!(笑)
今年は、お面ではなく3Dになってましたよ、被り物。
角は、ミーの好みで2本にしたのだそうです。
これ、保管に困るわぁ・・・捨てると怒るし(笑)。


・サッカーフェスタ(2月13日 木曜日)
年中さんになって、年に何回かのサッカー教室が行われてます。
この日は、1年の集大成で公立保育園対抗戦が行われました。
公営体育館、貸切です!
マラソン大会を観に行かなかった事で、その後もずっと恨み言を聞かされ続けておるカァチャン。
今回は、前もって休みを取って観に行きました。
が・・・
この週、ちょっと低空飛行な感じのミー。
1試合目の途中で、「スタスタ」と自らベンチへ退場。
「きつい・・・」
と。
あれあれ・・・
触ってみても、熱は無さそうでしたが、大気汚染のせいでずっと咳も出てた事ですし、本人が続行不可能な様子でしたので、そのまま早退。
早々に帰宅しました。
ところが・・・
おでこはそうでもないのに、腋で測ると38度5分。
いかん!病院だ!!
ってな訳で、ただちに受診。
夜には39度5分まで上がりました。
インフルはマイナスでしたが、サッカー大会の為に休んだしわ寄せで、翌日は解熱剤でどうにか37度台のミーをそっと保育園へ置き逃げし(笑)、午前中だけはなんとか働いて参りました。



・お友達とのお別れ(2月14日 金曜日)

ミーは、ようやく2年間の保育園生活が終わろうとしている所ですが、この日はゼロ歳から通ってたお友達が、一人退園する日でした。
夏の暑い中、一緒に公園に行ったりもしましたし、家も近所だし。
お迎えの時間も一緒だったので、親同士の方がむしろ交流があったのかもしれません。
ただし、この子はクラス一のスポーツ万能な男の子で、皆の人気の的でした。
色恋沙汰には、まだまだ鈍いミーですが、それでもお別れに何かを渡したいと言っており、ミー的には一番得意な(笑)、
「パーラービーズを3つ作って渡す!」
と、張り切っておりました。
しかし、前日のサッカー大会からの熱発で、この子のお迎えまで保育園に滞在出来なかったミーさん。
私も渡したいモノがあったので、夕方再び保育園に行って渡す予定でした。
この時も熱は38度前後。
「寝とき!」
と言うのに、
「いや!○○ちゃんに、作って持って行く!」
と、聞きません。
これも愛でしょうか?(笑)
頑固者のミーは、既存のモノでは嫌なのだそうで、どうしても作り立ての新作を渡すと、熱を押して制作し続け、さらには
「寒いけん、お留守番しとき!カァチャンが渡して来てやるけん!」
と言っても、一切聞き入れず。
あり得ない位の厚着をして、どうにか本人へ手渡す事が出来ましたとさ。めでたし、めでたし。
お別れは、やっぱちょっと寂しいモノです。

余談ですが。
この後、ミーはお決まりのコースで中耳炎を患い、しばらくは投薬と通院の日々でした。




・親子レクレーション(3月1日 土曜日)
上記の男の子とのお別れから、約2週間。
この日は、自由参加の「親子レクレーション」でした。
サッカー教室の先生を招いて、「親子で体を使った遊びを一緒にやろう!」と言う趣旨のイベントです。
ミーは、随分前から楽しみにしており、しかも
「あのね、○○ちゃんも来るとよ!」
と、言っておりました。
そう、先日退園した男の子です。
「??」
と思っておったのですが、どうやら退園日が未定だったため、このイベントには参加申し込みをしていたのだそうで。
久しぶりに(と言っても、たかだか2週間(笑))会えて、他の子供たちも楽しそうでした。
イベントの内容も、サッカーボールを使った簡単なゲームや、親子で体を動かして遊ぶモノなど、子供たちにとっては、かなり楽しい内容だったようです。
40代の親には、結構しんどいですが(笑)。
ミーは、
「○○ちゃんにも会えて、今日はレクレーション楽しかったーーー!」
と、ご満悦でした。
感想も、随分と分節や語彙が増えてます(笑)。

この日、2週間ぶりに会ったこの子のお母さんと、しみじみと話してました。
「この中の何人ぐらい、大人になっても交流があるやろうかねぇ・・・小さい頃の付き合いって良いよねー。ミーと一緒に裸の写真とかあったよねー!」
と、なんだかノスタルジックに(笑)。
ホント、大きくなっても仲良しだと良いなぁ。
お引越しで、ちょっと遠くなったけど、ぜんぜん普通に会える距離。
また何処かできっと会える事でしょう。


・お別れ遠足(2月25日 火曜日)
いよいよ年長さんの卒園も近づいております。
この日は、お別れ遠足。
子供たちだけで、動物園へ行きました。
この日の弁当も、ミーのリクエストで「おいなりさん」。
そして、ソーセージには「リラッくま」のイラストがプリントされてるモノをご所望。
「どうせ作るなら」
と、トォチャンにも同じモノを入れて差し上げました。ええ、リラッくまも(笑)。
トォチャン曰く、
「どん引き」
だそうで(笑)。
いや、別にトォチャンの為じゃないしね~(笑)。

帰って来たミーが言いました。
「カァチャン?あのねー。パンダおらんかったとよ。でねー、カァチャンと一緒に行った所と同じやったとよ。赤ちゃんウサギ観たかったとけど、おらんやったー。」
だそうです。
そうだよ、ミー。
その動物園は、「いつもの動物園」だよ(笑)。
知らずに行ったんやね(笑)。
そんなミーが描いた、動物園の絵。多少、願望も入ってるらしいです(笑)。
c0182782_2158786.jpg

・雛まつり(3月3日 月曜日)
今年も、園には古くから保管されている立派な雛人形に加えて、各クラスからの手作り雛人形も飾られ、楽しい雛まつりが開かれた様です。
c0182782_21511571.jpg

今年のミーの作品は、こちら↑
少しは上達してますでしょうか?(笑)
我が家のお雛様も、今年もちゃんとお目見えし、ミーは「おひなさま」の歌を4番?まで歌える様になってました。
あと何回ぐらい、お雛様飾るんだろうなぁ・・・


と、イベント目白押しの保育園。
3月は、まだまだずっとイベント続きです。
そして、先日、年長さんから太鼓の「バチ」を引き継ぎ、本格的に太鼓の練習が始まっております。
週一ぐらいでやってくる、太鼓の指導の先生が厳しいらしく、
「来んどけば良いのになぁ」
と、言っております(笑)。
いやいや、厳しい先生大歓迎!
どんどんしごいて頂きなさい。
いつも、年長さんの統率の取れた太鼓演奏を観て、感心してましたが、毎日練習してるとは知りませんでした。
やっぱ、それぐらいやらんと揃わないんだろうねぇ。
一年間、頑張れよ~!



サボりっぱなしで、申し訳ない!
そんな感じで、そこそこやっております(笑)。
皆様も、寒暖の差が激しい今日この頃。
お体、ご自愛くださいませ~!




「サボり始めると、まるで坂を転がる様に一切書かなくなるよね~」と思った方(笑)、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-06 22:05 | 保育園