お誕生日会

15日は、保育園のお誕生日会でした。
2か月に1度、年に6回開催されるお誕生日会。
この日は、待ちに待ったミーが主役のお誕生日会でした。
もうね、何日も前から楽しみで仕方ない様子。
「ちゃんと皆の前でお話出来ると?」
「うん。がんばるよ。ももぐみさんの時は、恥ずかしくて、ちーさな声でしか言えんかったとよ。」
「あら?じゃ、今度は大きな声で言えるかな?」
「うん。でも、ミーね、皆の前でお話するとき、心臓がドキドキするとよ。」
ふはは!
そうなんだ。
ミーの「緊張しぃ」は、発表会の頃も先生から聞いており、
「ああ、トォチャンのDNAだなぁ。」
なんて、笑ってたのですが、本人も自覚がある様です。
更に可笑しかったのは、現在、マラソン大会を控えて練習中のミー達なのですが。
「ミーね、走ったあとも心臓がドキドキするとよ。」
ああ、そうね。それも、確かにドキドキするよね(笑)。
そのドキドキの違い、カァチャンも上手く説明出来ませんので、そのままスルー(笑)。


お誕生日会当日は、一人ずつ名前を呼ばれてステージに登場し、大きくなったら何になりたいかをお話したのだそうです。
お迎えに行くと、弾ける笑顔でミーが登場。
それはそれは、楽しかったのだそうな。
良かったね~。
帰り際、担任の先生にもお会いしたところ、
「元気にプリキュアになりたいって言ってたねー。素敵なプリキュアになれると思うー!」
と。
先生って、凄いわ~。尊敬だわ~(笑)。
自分の子は、どんどん成長して行くけど、先生達って何度も何度も、同じ年齢の子の相手を1年中だもんなぁ。
好きでなきゃ、やれない仕事だと、改めて感じました。

お誕生日会の日は、一人ずつ「お誕生日おめでとう色紙」が頂けます。
昨年も頂いたのですが、ミーの写真、昨年と全く同じポーズ&表情(笑)。
保育園の写真は、大体同じ顔なんですよねー。
最近は、カァチャンが向けるカメラにも、同じポーズで同じ顔が増えてます。
面白くないんだよねー(笑)。
カメラが恥ずかしいお年頃になった様です。
これも成長ですかね?
c0182782_1938433.jpg

ね?こんな顔。
面白くな~い(笑)。
去年と同じポーズの写真とは裏腹に、押してある手形は、ずいぶん大きくなってました。
来年は、もっと大きくなるんだろうなぁ。
保育園で頂ける色紙も、来年あと一枚でおしまい。
ホント、早いわ~。

ミーは、この日がとても楽しかったらしく、1週間経った今でもまだ、
「お誕生日会、楽しかったー!」
と、言ってます。
そうね。
「主役」って、楽しいよね(笑)。
これから先、何回ぐらい「主役」になれるか解りませんが、その都度存分に楽しんでほしいと思います。

さてさて。
こちらは今夜から雪なのだそうな。
「猛暑の年は、寒さも厳しい」と聞きましたが、ホントですね~。
私は、明日も休みなのですが、通勤の足が乱れない事を祈ります。
インフルやノロも猛威を奮ってる様ですし、皆様もご注意くださいませね~。


おまけ。
ぐふふ・・・狙ってたA賞が一発で当たってご機嫌のカァチャンです(笑)。
c0182782_1943278.jpg



「雪が積もれば、ミー達は喜ぶだろうなぁ。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-20 19:44 | 保育園