人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート!

極寒です!大寒波到来!う~、寒い!!

そんな中、ミー達は保育園からのスケートの日です。
年に2回実施され、今日は2回目。
1回目、お母さん達も結構見学に同行してたと聞いて、閑散期な母は、一緒に行ってみる事に。
朝、
「ミー、今日カァチャンもスケート行くからね。」
と、言うと、思いっきり寝起きでボンヤリしてたはずのミーが、パッチリと目を開きました(笑)。
仕事の融通が効くお母さん達は、結構行事毎に参加してるらしく、どうやらミーはそれが羨ましかったらしい。
随分と喜んでました。

前回は、何とか氷の上で立てたと聞いていましたが、果たして・・・
スケート!_c0182782_21432221.jpg

ヘルメットと靴を借りて、準備万端。
前回習った通りに、ハイハイでリンクに入り丁寧に説明を受けて、いざ立ちますよ~!!
へっぴり腰(笑)。
スケート!_c0182782_21463155.jpg

からの、前のめり。転ぶ寸前。
スケート!_c0182782_21471287.jpg

更に、またまた前のめり。
スケート!_c0182782_21475489.jpg

からの、転倒(笑)。
スケート!_c0182782_21483839.jpg

助っ人で登場してるのは、園長先生。これまた、転倒寸前(笑)。
スケート!_c0182782_21544319.jpg

そんなこんなで、前半戦、一時間足らずですが、まだまだ苦戦中。
しかし2回目となると、結構個人の運動能力で、上達具合にも差が出始めます。
見てると、運動会で活躍してた足の速い子は、やはり上達も早い!
運動神経の差ですな~(笑)。

途中少し休憩を挟み、後半戦へ。
それでも、流石は子供達。
ミーでさえも、目に見えて上達して行き、少しずつ前進も出来る様になりました。凄いなぁ。
スケート!_c0182782_21494983.jpg

スケート!_c0182782_22192115.jpg

約30名のミー達のクラス。
正味90分程度ですが、引率の先生やスケートの先生も、そりゃもう大変!(笑)
それでも、子供達にとっては、楽しい経験になった様です。 

着替えが終わったら、各自持参のおにぎりで昼食。
スケート!_c0182782_2243169.jpg

この昼食も、そりゃもう大騒動。
ミーは、サクサクっと自分で着替え、さっさと食べ始めてまして。
なんだか、手の掛からない子だなぁ、って言う感じ。
中には、着替えを嫌がって駄々こねてる子や、何か気に入らない事があったらしく、泣きわめいて暴れてる子。
色んな子が居て、先生達はてんてこ舞いでした。
いやぁ、保育士さんって、ホント大変・・・

今回は、ミーがビデオを撮れと、ずっと言い続けてたので、写真はミーのカメラでの撮影。
やっぱ、一眼レフとの能力差が出てますが(笑)、どうしてもビデオを撮れと言う割には、立っては転倒の繰り返しで、同じような動画ばかりになってしまっております(笑)。
母としては、もっと写真を撮りたかったなぁ(笑)。

スケート場には、結構近いバァバも見学に登場。
ミーもバァバも、お互いに喜んでおりまして、めでたしめでたし(笑)。

見学のお母さん達は、そのまま夕方まで預けるとの事でしたが、たまにはミーとゆっくりしようと思い、ミーは保育園到着と同時に、母と帰宅。
毎日、特に何も言わない子供達ですが、こうやって少し早めのお迎えだとか、誰かが「特別」な事に対しては、とっても敏感。
ミーが帰る事が羨ましくてたまらないと言った感じでした。
ミー本人も、前回お母さんが見に来てくれてる子が羨ましかったらしく、今日はとても上機嫌。
やっぱり、なんだかんだ言っても、親と一緒が良いんだろうなぁ、と思った本日でした。

スケートで全身運動したミーは、帰宅してから爆睡(笑)。
疲れたんだねー。
少し滑れる様になって来たし、良い体験が出来て良かったね!


さて、またしても連休。
極寒の連休となりそうですが、体調崩さない様に、ご自愛くださいませ~!



「保育園、イベント目白押しだね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by るみ at 2014-01-13 22:16 x
スケートかぁ・・・。
ミーちゃん、又オバチャンを追い越したね(笑)
私スケート未経験やねん。っていうかもう経験することもないと思うけど
(笑)
れーさんもバァバも見守ってくれた中で、ミーちゃん楽しかったやろね。

先日名古屋の友達が、研修で大阪に来るっていうんで
友達3人が集まり、かれんを連れて居酒屋で晩御飯食べたんだけど、友達三人共、娘がいるのね。
上は大学3回生から下は小5まで。娘三人産んだ子もいるし・・・。
私がかれんと手をつないでたら、
「この時期が一番可愛いのよ!!懐かしいわぁ!!」
とおばちゃん3人騒ぎ出し(笑)
次々に話しかけられたかれんは、完全にフリーズ状態(笑)
手をつないでくれるウチが花らしいよ(笑)
大きくなるにつれ、進路やら門限やら、色々バトルが繰り広げられるらしい・・・(笑)
散々「今のうち」を吹き込まれました(笑)

「今のうちかぁ」と娘にチューをせまり、嫌がられてる母です(笑)

Commented by れー→るみさん at 2014-01-20 16:49 x
そうやったねー。スケート、未体験(笑)。
私も、小学生の頃一回と、就職してから2回ぐらいのもんかねー?
どうやったら、回転出来るんかねー?(笑)

そうやねー。
同世代で、普通に産んでたら、子供達は皆その位だもんね。
うちの同世代自虐ネタを楽しんでる事務員さんも、息子さんは大学生(笑)。
でも、その人からも、
「いや、良いよ!だって楽しそうやもん!若いころ遊ぶだけ遊んでさー、今ぐらいの年齢で育児って、なんか精神的に余裕ありそうで、楽しそう!」
って(笑)。
夏はさー、とにかく忙しくて、保育園に丸投げだったんで、暇な時はなるべく行事にも参加しておこうと思い、今回も見学に行きました。
ホント、「今のうち」だと、しみじみ思います。
今のところ、我が家はミーから「ちゅー!」って言って来てますよ(笑)。
by raycoboo | 2014-01-10 22:20 | 保育園 | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31