人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の川遊び!

本日も、やはり猛暑。
念願の川遊び!_c0182782_21423642.jpg


お盆休みに入り、我が家はまずはバァバの一日外出にお付き合い。
どうにか杖無しでも歩ける様になり、盆明けに退院の運びとなりました。
久しぶりの娑婆(笑)。
まだ、多少は傷が痛むものの、バァバは外へ出て嬉しいらしく、珍しく弱音を吐くどころか「痛いよりも買い物したい!」ってな感じで、ショッピングモールを闊歩しておりました(笑)。
久しぶりの外食にもテンション上がり、薬を飲み忘れると言う大チョンボ。
退院してからが思いやられます・・・(苦笑)
まぁ、それでも出来る所までは、まだ1人で頑張ると言い張るので、本人に任せてみる事に。
長かった入院生活も、ようやく終わります。
御心配下さった皆様、ありがとうございました。


昨日は、トォチャン側のお集まり。
ようやく、実家に行っても泣かなくなったミーですが、相変わらず人見知り激しく、このクソ暑い中、私にヘバり付いて離れないのでした。暑いって、まぢで!
こちらも皆で美味しいモノ頂いて、両家の仏様にもご挨拶し、実家ツアーは終了。


さ。
今日からが我が家だけの盆休み。
実は、わたくしは仕事が少しキャンセルとなり、日曜まで連休に。
今月は稼ぎ悪いですな~(笑)。
トォチャンも日曜移動の出張まで、案外ファジーな感じなので、またしても昨夜急遽決定し、川遊びに行く事に!
お盆最終日、「地獄の釜の蓋開け」ですけどね(笑)。
何を隠そう、私も小さい頃はお盆とか関係なく泳いでました。しかも海で(笑)。

川遊び。
そう!
水疱瘡のせいで、ミーが楽しみにしてたのに行けなかった、あの「川遊び」です。
8月に入る前から、ずーーーっと楽しみにその日を指折り数えて待ってたのに、まさかの前日発症。
「明日は、川遊び行けんねー。」
と言っても、意外に聞きわけ良かったので、
「あれ?そんなもんかな?」
と、思ってたのですが。
昨晩、
「明日、川遊び行こうか!」
と言うと、そりゃもうテンション上がりまして・・・(笑)
布団に入ってからも、
「明日、川遊び行くよ~♪明日、お天気になって、川遊びに行けます様に!」
なんて言ってました。
やっぱり行きたかったんだね~。


と、言う訳で。
いつもの出勤と同じ時間に目覚ましを掛けておった所、まさかのミーの方が先にお目覚め!
どんだけ行きたいんじゃ!!
起きるなり、
「今日は川遊びよ!」
と言ってました(笑)。

「早く行って、早く帰ろう」をスローガンに、保育園で行ったのと同じ場所へ行ってみる事に。
玄関から浮き輪装着して出発!(笑)
念願の川遊び!_c0182782_21563163.jpg

距離的に、そこそこ遠い場所だったので、それ相応の綺麗な川なのかと思いましたが・・・
念願の川遊び!_c0182782_21593987.jpg

写真で見ると、結構綺麗ですが、まぁ「普通」でした(笑)。
特に、ミーが遊べる様な浅瀬は、ぬるいし苔だしゴミあるし。
雨降ってない上に、この高温の日々だから仕方ないけどね~。

最初は、どう遊んで良いのか解らず、おっかなびっくりだったミー。
念願の川遊び!_c0182782_2222281.jpg

母の秘策「水鉄砲」を出してやると、ようやく笑顔が出始めました。
念願の川遊び!_c0182782_222549.jpg

その後は少しずつ浮き輪の使い方も解って来たらしく・・・
念願の川遊び!_c0182782_2232374.jpg
念願の川遊び!_c0182782_2242167.jpg
念願の川遊び!_c0182782_2252298.jpg

↓(注)溺れてるのではありません。本人は泳いでいるつもり(笑)。
念願の川遊び!_c0182782_2293725.jpg

本人なりに、泳ぎの練習に励んでおりました。
因みに、監視役はトォチャン。
去年のオフシーズンに水着を購入(カァチャンが無断で)し、「今年の水遊びは、トォチャンに水に入って貰うぜ!」と決意していたので(カァチャンが無断で)、当然、トォチャンの着任となっております(笑)。

時間が経つに連れて、水にも慣れ
「浮き輪要らん!」
と言いだす始末。
念願の川遊び!_c0182782_22135152.jpg

当然無理ですが(笑)。
ただちにトォチャンから「浮き輪装着命令」が出てました(笑)。

ミーが入れるのは、当然浅くて安全な場所だけですが、それでもメダカやカニやおたまじゃくしと遭遇。
水辺には、街中では見られない大きなアゲハ蝶も飛んでました。
念願の川遊び!_c0182782_2215492.jpg
念願の川遊び!_c0182782_22161973.jpg

こういう風景って、トトロを連想するなぁ・・・
長崎で生まれ育った私は、泳ぎはもっぱら海でしたが、父の実家である熊本では菊池川で泳いだ事があります。
それ以来の川遊びだなぁ、私も。え?何十年振り??(笑)
自然に触れるのは、やはり良いものです。

そんな我が家。
泳ぎ始めたのが、朝の9時過ぎ。
人も少なく、山の中はまだ涼しかったのですが、少しずつ日差しも強くなり人も増え始め・・・
丁度良い頃合いかと、午前中の内に撤収いたしました。
ミーは、まだまだ遊び足りなかったらしく、随分とゴネてましたが、トォチャンにより強制撤収(笑)。
念願の川遊び!_c0182782_2222393.jpg
念願の川遊び!_c0182782_2224096.jpg

楽しい川遊び、終了でございます。
最終的には、結構深い所まで1人で行ったりしてましたね~。
念願の川遊び!_c0182782_22253327.jpg

誰も知り合いもおらん事やし、来年は私も入って泳ぎの特訓してやろうかな~(笑)。

午前中で全て終了したのは大正解。
またしても猛暑日となったこの日。
車で移動するだけでも、結構ヘトヘト。
今年の夏は、ホントにしんどい・・・
ミーは、帰り道も、家に着いてからも、思いだしたかの様に
「川遊び、楽しかった~」
と、何度も言ってました。
良かったね~。
トォチャンも、お疲れ様でした。

そして、夜。
焼きそば大会~♪
念願の川遊び!_c0182782_2228401.jpg
念願の川遊び!_c0182782_22285956.jpg

焼き担当も、トォチャン。今日は、トォチャン働きます!(笑)
ミー、恐ろしい程食べてました。
いっぱい遊んだしね(笑)。


そんな我が家のお盆三が日でした。
猛暑の中のお盆、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。
とにかく暑い!
熱中症には、くれぐれもご留意下さいませ。
では、また~!




「多分、海よりは川の方が涼しい!」と、思う・・・
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
by raycoboo | 2013-08-15 22:32 | レジャー | Comments(0)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31