「プリキュアになれますように」

7月になりましたね。
暑いです。
蒸し蒸しです。たまらんですな~。

博多の夏祭り、「博多祇園山笠」、今年も飾り山ご披露でございます。
c0182782_2228575.jpg

昨日から、「動」の期間に入り、街中は既に締め込みのおっちゃん達で一杯です。


その後、バァバはずっとリハビリに励んでおり、ようやく1人で屋上までの歩行許可が出たらしいです。
退院は・・・いつ頃になるかなぁ・・・


そんな相変わらずのドタバタ生活の我が家ですが、保育園では例年通りのイベントが、キッチリ進んでおります。
昨年も書いた「短冊」。
昨年のミーの願い事も、「プリキュアになりたい」だったのですが・・・
今年も変わらず、
「プリキュアになれますように」でした。
しかし、今年は2枚の短冊の内、1枚は「家族の願い事」とのお題が出され、ちょっと考えましたが理想よりも現実!(笑)
c0182782_22352249.jpg

ちょっと頑張れば叶いそうな願い事にしてみました。
ホントは、「宝くじが当たります様に」にしようかとも思いましたが(笑)。
他のご家族が、どんな願い事なのか、笹に飾られてからじっくり拝見したいと思っております(笑)。

ピンクの短冊が、当然ミーの願い事なのですが。
今年の進歩は、「自分で書いた」事でしょうか。
最近は、カタカナに夢中のミーです。
どうしても、自分で絵本を読みたい訳です。
しかし、年中さん用位になると、カタカナ混在が結構多くて、読めないのが悔しいらしい。
いちいち聞いて来られるのも面倒。←おい!(笑)

そこで・・・
c0182782_2240514.jpg

「ひらがな→カタカナ変換表」(手書き)を与えてみた所、自分で必死になって読んでおる毎日。
少しずつですが、カタカナも覚えて来た様です。
いつもの、「最初に手を掛けて、後は楽しよう作戦」大成功。しめしめ(笑)。



鉄棒や、さる渡りは相変わらず、帰りに特訓中です。
なんとか、さる渡りの方も、真ん中辺りまで進める様になって来ました。
手はマメだらけです。
何がそこまで彼女を駆り立てるのか・・・(笑)
多分、「ライバルの存在」なのでしょうが、誰か1人が出来ると、自分も出来る様になりたい欲求は強いらしいです。
特に、ミーのクラスは女の子達が皆そうやって頑張るので、逆上がりも続々とマスターして来てるみたいです。
男子VS女子のゲーム等も、女子がかなりの優勢なのだとか。
世の中、草食系男子全盛期ですかね~(笑)。
女の子達、頼もしい限りです。



山笠が終わる頃には、梅雨も明けるでしょうか・・・
とにかく、この湿度をなんとかして頂きたい、今日この頃。
皆様も、熱中症に御留意くださいませ。
ではでは、また~♪



「頑張れ、男子!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-07-02 22:47 | 保育園