人気ブログランキング |

「プリキュアになれますように」

7月になりましたね。
暑いです。
蒸し蒸しです。たまらんですな~。

博多の夏祭り、「博多祇園山笠」、今年も飾り山ご披露でございます。
c0182782_2228575.jpg

昨日から、「動」の期間に入り、街中は既に締め込みのおっちゃん達で一杯です。


その後、バァバはずっとリハビリに励んでおり、ようやく1人で屋上までの歩行許可が出たらしいです。
退院は・・・いつ頃になるかなぁ・・・


そんな相変わらずのドタバタ生活の我が家ですが、保育園では例年通りのイベントが、キッチリ進んでおります。
昨年も書いた「短冊」。
昨年のミーの願い事も、「プリキュアになりたい」だったのですが・・・
今年も変わらず、
「プリキュアになれますように」でした。
しかし、今年は2枚の短冊の内、1枚は「家族の願い事」とのお題が出され、ちょっと考えましたが理想よりも現実!(笑)
c0182782_22352249.jpg

ちょっと頑張れば叶いそうな願い事にしてみました。
ホントは、「宝くじが当たります様に」にしようかとも思いましたが(笑)。
他のご家族が、どんな願い事なのか、笹に飾られてからじっくり拝見したいと思っております(笑)。

ピンクの短冊が、当然ミーの願い事なのですが。
今年の進歩は、「自分で書いた」事でしょうか。
最近は、カタカナに夢中のミーです。
どうしても、自分で絵本を読みたい訳です。
しかし、年中さん用位になると、カタカナ混在が結構多くて、読めないのが悔しいらしい。
いちいち聞いて来られるのも面倒。←おい!(笑)

そこで・・・
c0182782_2240514.jpg

「ひらがな→カタカナ変換表」(手書き)を与えてみた所、自分で必死になって読んでおる毎日。
少しずつですが、カタカナも覚えて来た様です。
いつもの、「最初に手を掛けて、後は楽しよう作戦」大成功。しめしめ(笑)。



鉄棒や、さる渡りは相変わらず、帰りに特訓中です。
なんとか、さる渡りの方も、真ん中辺りまで進める様になって来ました。
手はマメだらけです。
何がそこまで彼女を駆り立てるのか・・・(笑)
多分、「ライバルの存在」なのでしょうが、誰か1人が出来ると、自分も出来る様になりたい欲求は強いらしいです。
特に、ミーのクラスは女の子達が皆そうやって頑張るので、逆上がりも続々とマスターして来てるみたいです。
男子VS女子のゲーム等も、女子がかなりの優勢なのだとか。
世の中、草食系男子全盛期ですかね~(笑)。
女の子達、頼もしい限りです。



山笠が終わる頃には、梅雨も明けるでしょうか・・・
とにかく、この湿度をなんとかして頂きたい、今日この頃。
皆様も、熱中症に御留意くださいませ。
ではでは、また~♪



「頑張れ、男子!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2013-07-03 22:12 x
お母さん、頑張ってるねリハビリ!
退院も微妙だね、家か病院か、どこまで出来るか・・・みたいな

しかし、カタカナか早いね。凄い!
うちなんか、時々カタカナ怪しいよ。
学校での学習時間短いのかな、周りも苦手の子多いし(笑)
いいじゃんね、お勉強好きになりそうね。

追伸 本日2泊3日の林間から娘帰宅。
一緒にお風呂に入る時に、サラッと告白。
「ナプキン綺麗に丸められたのよぉ」「・・・・。?」
来たらしい(笑)何故、父親よりも早くここで告白?ふふ。
Commented by るみ at 2013-07-06 22:43 x
私も海外旅行に行きた~い!!(笑)
いつになったら行けるのやら・・・・。
でも、れーさん、海外旅行の前に関西に遊びにきてね。(笑)
お待ちしてるわ!!

娘も幼稚園で七夕飾りを沢山作ったらしく
家でも折り紙を切って短冊を作り、願い事を書くんだけど
「きゅあだいやもんどになレマすように」
と書いてあったわ・・・。
カタカナの使い方が、ものすご~く違ってますけど・・・???
カタカナ征服の道のりは長いみたい(笑)

ミーちゃんはカタカナもひらがなもしっかり書けてて
すごいね。えらいね。ミーちゃん!
この調子でカタカナも頑張れ!!


Commented by こるね at 2013-07-08 23:39 x
暑いですね〜

毎度ながらミーちゃんの頑張り屋さんな姿に感心させられてます
すごいですね カタカナ変換表
それで絵本を読むなんて 
素晴らしいです
変換表の●の色が違うのが気になってます 
ナニ ナニ?

以前ミーちゃんが鉄棒で歯を打っちゃった記事を覚えててですね
ウチの娘もちょっと前にやったのですよ
顎のところ打撲で青タンになってました^^;
その時ちゃんと歯科医にも行きました
参考になりますな、、、

七夕のお願い
ウチは「キュアダイヤモンドにあえますように」(母代筆)でした
↑のるみさんのお子さんもダイヤモンド、、
周りでは主役のハートではなくダイヤモンド派が多いのですよ
何故だろ?
お願い事自分で書いてるのも感心するなぁ

世間で流行りだしてる手足口病
ウチにもやってきました、、、、
気を付けようもないんだろうけど
気をつけてくださいねー

Commented by れー→私っちさん at 2013-07-13 10:54 x
いやぁ、暑いねぇ・・・異常だよねぇ。

そかそか。
しーちゃん、ついに大人になったかぁ。しみじみ・・・
そういうのって、父親はどんな気分なんだろうねぇ?

ミーは、どうしても私が構ってやる時間が少ないから、自分で絵本読んでる時間が多いのよ。
そうすると、読めない字が出て来ると面倒でさぁ(笑)。
最近は、アルファベットも少し覚えて来たみたいよ。
それは保育園で、先生からTシャツの文字で教えて貰ったみたいだけど。
子供の脳ミソ、羨ましいよねぇ。

バァバは、一応1人暮らしに戻る方向で頑張ってるよ。
物忘れは激しいけど、認知能力はまだ大丈夫そうだと言う事らしい。
これからが介護生活への入り口だわねぇ。
Commented by れー→るみさん at 2013-07-13 11:00 x
海外旅行の前に、まずパスポート切れてるんだけどねぇ(笑)。

それにしても暑いねぇ。
関西攻めは、絶対冬にするよ。夏は無理(笑)。

カレンちゃんの「レマ」がカタカナなのは、なんとなくわかるかも。
簡単な方を選択しちゃうよね、子供って(笑)。
あとね、「ま」とか、「す」とか、くるっとなってる部分、逆回りも多いかなぁ。
何故そこでそっちに回る?みたいな。
子供の視覚→脳で認識の回路は、大人と違うんかね?(笑)

短冊はね、私がお手本書いてやって、それ見ながら書いたから、ちょっとズルッ子ね(笑)。
まだまだ、うちも正しく書ける段階には程遠いよ。
Commented by れー→こるねさん at 2013-07-13 11:07 x
いやぁ、たまらんすね~。暑さ、殺人的。
今週は、割と半ドンとか多くて、日中チャリ移動があったけど、マジで死ぬかと思った。

変換表の●はね(笑)。
IKEAで買ったカラーフェルトペンの後ろにスタンプが付いててね。
それをミーが適当に付けただけで、特に意味はないみたいですよ(笑)。

歴代プリキュア、どうも水色衣装のキャラが人気らしいですよ。
それで、女の子の小物も、圧倒的に水色が売れる様になったと、以前ショップの店員さんが言ってました。何故、水色なんでしょねぇ?

数週間前に、何やら小児科は大繁盛でしたよ。
ミーは元気でしたが、私がしっかり喉をやられまして、何故か外科で点滴を受けた次第(笑)。
これから、ミーもプールが始まるし、また色々と病気貰って来る事でしょう。やれやれ・・・
これも、集団生活の避けて通れない道ですねぇ。
by raycoboo | 2013-07-02 22:47 | 保育園 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31