人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯が欠けたーーーー!

我が家の受難は続く・・・
「難」を受けてるのは、ミーなのか、はたまたカァチャンなのか・・・


ミー、前歯が欠けました!うぉぉぉ~~!!!
歯が欠けたーーーー!_c0182782_1848749.jpg

パッと見、良く解りませんが・・・
ズーーーム!
歯が欠けたーーーー!_c0182782_18492857.jpg

向かって右。ミーの左の前歯が・・・あ~あ・・・

金曜日の事。
ようやく、1週間の仕事を終え、バァバの洗濯物も回収し、ギリギリで保育園に到着。
いつもの様に、鉄棒に御執心のミーさん。
今週は、同じクラスの女の子が逆上がりが出来た事で、猛烈にやる気を出しており、毎日逆上がりの特訓中。
奇跡的に、一度だけ出来たのですが、その後はなかなか重い尻が上がりません(笑)。
逆上がりに関しては、リーチの有利さよりも、体重の重さの方がハンデになるらしい(笑)。

そんな訳で、今週は大気汚染も基準値を超える毎日だと言うのに、マスクしたまま毎日帰りに特訓。
付き合うカァチャンも、バテバテな訳ですよ。
そんな折。
お友達と笑いながら楽しげにやってたのですが・・・
笑ったままの状態で、鉄棒から降りた時の事。
着地点を読み誤ったのか、まさかの鉄棒で口元を強打。
当然、その瞬間から大泣き。
マスクをしていたので、その時点ではまさか歯が欠けてるとは思っても見なかったカァチャンでした。
ところが、痛くて泣いてるのかと思いきや、
「帰ろう!」
と促す私に対して、
「まだ鉄棒したいもーーーーーん!」
と、泣いている(笑)。
だもんで、怪我は大した事ないと思い込んでいたカァチャンは、そのままグズグズのミーを引きずっての帰宅。
帰宅後も、普通に
「手洗っておいで~」
なんて言って、ミーはミーで、普通に手を洗って、うがいまで済ませてリビングへやって来ました。
でも、何やらいつもと違って、いつまでも泣いている。
「おがぁぁぢゃぁ~~~ん!」
と、しがみ付いて来る。
「??」
で、涙をぬぐってやりながら、顔を良く見てみると・・・
「あら???歯が欠けとぉやん!!」
まぢかーーーーー??

欠けてる所は、僅かだったので、大丈夫かと思ったんですが、なかなか泣きやまない。
しかも、患部を確認しようにも、ミーが頑なに拒絶するので、どの程度なのかが把握出来ない。
本人は、
「歯がグラグラするーーー」
と言っておる。
いや、グラグラはまずいやろっ!
って事で、ひとまずネットで検索。
すると、「打撲の衝撃で神経をやられてる可能性があるので、神経が死んでる場合は、神経を抜く処置をしなければならない」的な記事が目に付く。
いかん!これは病院だ!
と、流石に口腔領域には知識が無い私は、ネットの情報から受診を決断。
トォチャンが通ってた歯医者が夜もやってる事を思い出し、取りあえず電話してみました。
すると、子供には良くある事なのか、受付嬢が「緊急」と判断したらしく、すぐに診て貰える事になりました。

小児歯科もやってるその病院は、流石に子供の扱いにも慣れていて、フッ素塗布に一度行っただけのミーは、かなり萎縮しておったのですが、どうにかこうにかレントゲンや前処置を大人しく受ける事が出来ました。
やはり、ネットで調べた通り、神経まで行ってる場合は、神経を抜かなければならないとの事で、歯科衛生士さんと思われる女性→ドクターと同じ説明がありました。
あ~あ・・・長引くかなぁ・・・

その日は、グラつきを抑える為、隣接する歯と接着剤で固定し、抗生剤と痛み止めを処方して貰って帰宅しました。
帰宅したのは、既に9時近く。
いやはや・・・もう疲れたよ。
ぶつけた直後のショックや痛みが少し和らいで来たらしく、痛い歯を避けてうどんを普通に食してたミーさん。
どんな時でも食べるよね~(笑)。
固定したまま、様子見となりました。

そして、本日日曜日。
昼間の予約で受診です。
その後、特に痛みが続く訳でもなく、食べる時も欠けた歯に食べ物が当たっても平気になって来てる様でした。
その旨、ドクターも確認し、今の時点では、どうやら神経は大丈夫そうとの事。
このまま1週間程固定して、様子を見て行くと言うお話でした。
で、その間に、小児歯科の虫歯予防として、奥歯に樹脂?をコーティングする方法を提案され、上下左右の奥歯2本ずつをコーティングして行く事になりました。
結局、なんだかんだで通院です。やれやれ・・・
まぁ、例え乳歯とは言え、神経処置をしなくて済めば、それに越した事は無い訳で。
これまで、虫歯にだけは細心の注意を払って来ており、お陰でまだ虫歯は一本も無い状態だったのに、まさかの外傷ってのは、カァチャンもビックリでしたが。
欠けた程度で済めば良いなぁ、と思うのでありました。

ところで。
ミーの前歯のレントゲンを撮ったのですが、まさかの再撮。
ねぇねぇ、今、大人の撮影条件で撮影したやろ??と、心の中で突っ込む私。
レントゲンに関しては、ついつい職業目線です(笑)。←一番嫌な保護者(笑)
出来上がった写真には、今生えて居る歯の下に、既に永久歯がスタンバイしており、
「ああ、大人になって行くんだねぇ・・・」
と、しみじみ。←視点、ズレてる(笑)

それから。
後から解ったのですが。
強打した時にはめていた、マスク。←対PM2.5用の不織布5層構造。
ミーの歯と、鉄棒の間に挟まれて、歯で2か所に穴が開いてました。
ミーの歯には、鉄棒の錆と思われる茶色いモノが前歯二本に付着しており、結構な衝撃があった事が、後から解りました。
笑ってて、口が開いてたから歯で済んだと思うべき?
多分、口が閉じて居たら、唇切って流血沙汰だったでしょうねぇ。
そうなると、外科か?
どっちにしても、通院は免れなかった様です。
いやはや、お転婆にも困ったモノです。


いやぁ、それにしても。
保育園に送る→出勤→退社→バァバの病院→お迎え→歯医者→帰宅→家事・育児
いや、もう無理やろ!
こんな時に限って、トォチャン出張やし。ちっ!
まぁ、ボヤいても仕方ないんで、目の前の事をやっつけて行くしか無い訳ですが。
そんな折、バァバもようやく来週火曜が手術となりました。いや、忙しいなぁ、あたし・・・
取りあえず・・・飲むか!(笑)


そんな大忙しの我が家です。
皆様も、新しい一週間、頑張って行きましょーーー!


おまけ。
ひとしきり、パーラービーズに熱中してたミーですが、流石に少し飽きたらしい。
ので、新たな挑戦。
歯が欠けたーーーー!_c0182782_19232161.jpg

リリアン!(笑)
流石に、これはまだ無理やろ!と、思って教えてみましたが、まぁ、目が飛んでたり、針から目が落ちたりと、結構苦労はしてますが、やり方は解ったらしく、すこーーーーしずつですが、進んでおります。
なかなかあなどれないな、4歳児。
お転婆と女子らしい手芸、両刀で成長中(笑)。




「目立たない程度で良かったねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2013-05-26 23:23 x
お母さんけが災難でしたね・・。びっくり。
早く相手が見つかると良いんだけど・・。
みーちゃんもかわいそうに。
周りにも二人いるよ。おてんばで前に転んで顔から打ち、
前歯折って、義歯どうせ無理なんで永久歯生えるまで待ってなさいっていう子。

お母様、手術なのね。頑張って!
って私も水曜日にやっと手術ですわ。
Commented by ユリ at 2013-05-27 15:57 x
ミーちゃん、痛そう(>_<)
神経死んでたら確か歯が変色するからわかるとか聞いたような・・・。
このまま何事もなければいいですね。
れーさんもお忙しそうで・・・梅雨入りしたみたいだし体調お気をつけくださいませ。

って、私が言うな!?
娘たちの発熱は次女がよくなったら今度は長女で時間差攻撃をくらいました。
で、プツプツは出なかったので突発ではなかったようです。
そして最後に母が風邪をもらい、ただいま素晴らしい声をしております。
蓄膿症がよくなってきたと思ったところに風邪・・・年のせいか体調崩しやすいです。
最近、耳鼻科や歯科でレントゲンを撮る機会が多いのですが、そのたびに
れーさんを思い出しております(笑)
Commented by れー→みほさん at 2013-05-28 01:21 x
みほさん、いよいよかー!
うちのオカンと連ちゃんやね。
みほさんも、頑張って!!
身体にメス入れると、後から何かと大変やけど、悪いとこぜーーんぶ治して貰って来てね。
お互い、孫の顔見るまでは元気で居ましょ(笑)。

オカンの加害者は、まあ、見つからんでしょうね。
看板立てたのだって、形式的なものだしねー。
元の生活には、多分戻れないと思うんだけど、せめてミーが小さい内は介護が必要無い生活で居て欲しいと、今回しみじみ思いましたですよ。
Commented by れー→ユリさん at 2013-05-28 01:26 x
ミーは、今のところ神経も無事みたいです。
痛みも無くなったらしいし。
笑うと歯が欠けてて、笑えるけど(笑)。

さっきブログ読んで来たよー。
クラークさんになるのねー。
因みに、オカンの病院はクラークさんも白衣系ワンピですな。
以前私が勤めてた病院は、長白衣をはおってただけ。
今勤めてる所は、医療職以外でフロアに出る人は、やはり白衣系ワンピだなぁ。
患者さんには、誰が何の資格かなんて解らないから、結構色んな事で声掛けられて大変らしい(笑)。
未経験の職場って、楽しそう~♪頑張ってね~!
Commented by yumiumi at 2013-05-28 10:00 x
れーさん お母様無事に手術終わられたでしょうか?
これからリハビリとか大変ですけどがんばってほしいです。

みーちゃん 歯とってもきれい!!れーさとパパさんのDNAに感謝ですね。そして神経無事でよかった☆

れーさん精神的にも体力的にもきついですね。。大丈夫ですか?
パパさんに協力してもらって苦難を乗り切って下さね!!!
応援してます♡

九州は昨日梅雨入りして気分もジメジメになりがちですが、そんな時は飲みましょう(笑)
私は繁忙期もやっと終わり、久しぶりに有給をとり本日は自分だけの時間を過ごしております。
久しぶりの有給なので何したらいいのか分かりません(笑)
まずはこれからレッスンに行ってきます。
PS:パーラービーズ アマゾンで購入しました。汚れず静かに遊べていいかも(*^_^*)
Commented by るみ at 2013-06-01 19:40 x
お母様の術後は如何ですか??
れーさんも、ホントに大変な毎日だろうと思うんだけど、
身体、壊さないようにね・・・。応援してます。
そして、飲んだくれないように・・・(笑)

ミーちゃんの歯も、神経が無事でよかった(´∀`)
鉄棒逆上がりかぁ・・・。
自慢じゃないが、私は人生で1回も出来たことがないぜ!!
ミーちゃん鉄棒に関してはおばちゃんを、あっさり抜いてったのね(笑)
これからも、怪我しないようにね!!

歯医者、娘はつい先日、前歯の虫歯を治療したのよ・・・。
1年程前から、虫歯あってんけど
治療は無理かも・・・と、進行止めを定期的に塗布しててん。
4歳過ぎて、もう治療出来るかと
歯医者に行く3日前から、
ダイソーのプリキュア文房具をエサに
「頑張ったら、プリキュアのセロテープも糊も鉛筆も買ったげるよ~」
と呪文のように言い続け
無事、治療出来て、やれやれです。
ホント、虫歯気をつけないとねぇ・・・。
Commented by れー→yumiumiさん at 2013-06-03 23:25 x
色々とご心配ありがとうございます。
先週の火曜に無事手術も終わり、少しずつリハビリも進んでおります。
まぁ~、とにかく忙しいので、脳には刺激になって良いかと思われますが(笑)、芸能人並の分刻みの行動で、ドタバタです。
でも、特に痩せませんが(笑)。

パーラービーズ、作りかけのモノが既に数日間放置されてるんですが、果たしてミーは続きをやる気はあるのでしょうか?(笑)
でも、ホント、汚れず静かで良いですよね。
Commented by れー→るみさん at 2013-06-03 23:30 x
オカンは、無事に手術も終わり、リハビリに励んでおります。
寝た切り状態からも解放され、少し気分転換なったかな?
車いすで、院内も移動してるみたいですよ。

ミーの歯は、一安心ですわー。
もう、ホントお転婆なんだから~!
逆上がり、遂にマスターしましたですよ、奴は。
歯が折れても、練習をやめなかった根性に拍手です(笑)。

あらら?カレンちゃん、虫歯あったんだー。
虫歯は自分が苦労したし、金も掛かったんで、ミーには虫歯の無い人生を送って欲しいと思って、頑張ってたんだけど、まさかの外傷(笑)。
まぁ、大事に至らなかったから良かったけど、ホント、ビックリしたよ。
乳歯で良かったし。
歯医者も、あと一回で終わりそう。
すっかり「ドヤ顔」で通っておりますよ。泣かないのが偉いと自覚してる模様(笑)。
by raycoboo | 2013-05-26 19:35 | 受診記録 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31