また熱が出たー

今年の桜は、随分とせっかちだねー。
去年は、ミーの入園式の日に満開だった園庭の桜も、既に5分咲き位?
入園式の頃は、散ってるだろうなぁ。

この所、毎日卒園式の練習をしてるらしい、ミーさん。
式で歌う歌を大声で歌ってみたり、みんなで言う「お別れの言葉」的な奴を大声で言ってみたり。
何かと張り切っておりました。
ところが・・・
金曜の夜辺りから、37度辺りをウロウロ。
先週、ガッツリとやって来た黄砂とPM2.5で、すっかり喘息状態のカァチャンに比べると、今回はミーは元気だなぁ、なんて思ってた矢先、やはり咳と、きったない鼻水が出始めました。
いつもよりは軽そうだし、週末は大気汚染もさほど気にならなかったし、放置!(笑)
それでも、熱っぽいのにわざわざ遠出する気にもならず、ダラっと過ごしてた土曜日でした。

明けて、日曜。
私は、予約していた子宮がん検診を受けに、ショッピングモールへ。
そうなんです。
住民健診をショッピングモールでやるとのお知らせを頂き、他の項目は何だかんだで、あちこちで済ませたので、約4年振りになってしまう「子宮がん検診」だけ受けに行く事にしてました。
すぐ終わると思ってたので、私1人で行くつもりだったのですが、トォチャンとミーも一緒に行って、モール内で待ってるとの事だったので、一緒に出発。
ミーとトォチャンはオモチャを物色に行きました。

案の定、時間指定の予約だったので、あっという間に検診は終わり、オモチャ屋さんで合流。
すると・・・
どういう風の吹きまわしか、トォチャンが何やらミーに買ってやると言う・・・で、トォチャンはその時、プリキュアのパズルを持っていました。
でも、話を聞いてみると、
「スマホの奴(ラブリーコミューンって言う、今のプリキュアの変身グッズね)でも良いって言うけど、反応薄いっちゃん。」
との事。
あれ?そうなん?
前回は、随分喰いついてたのに・・・・
てか、トォチャン、随分太っ腹ぢゃないかっ!
と、思ってたんですが、何の事はない。夕方、自分がパチンコに行きたいが為でした。まったく・・・(笑)

で、丁度その頃。
「れーさん!」
と、突然声を掛けられまして。
で、私も、何も考えず
「はいはい?!」
って、随分軽く返事をしたものの・・・ハテ?あれ?知らんな・・・なんて思ってまして(笑)。
それもそのはず。
こちらにコメントを下さるユメさんだったのです。
家が近い事も、生活圏が同じな事も知ってて、ましてや子供同士が同じ年なので、いつかどこかで会えるだろうとは思ってましたが、遂にその時が!
いや、ビックリ。
しかも、お父さんがミーに気付いたのだとか。すごーーい!
こんな事もあるんだー!
やっぱり、ジャージにスッピンで出歩いてはいけないって事だわ。←当たり前(笑)
そんな事情を全く知らないトォチャンは、私が居ない間に既にちょっと遭遇して居たらしいのですが、多分保育園のお友達親子ぐらいに思ってたみたいで、
「いや、会った事ないよ。今日初めて会った人よ。」
って言ったら、顔に「??」って出てました(笑)。
そりゃ、そうだ。何のこっちゃらだ(笑)。
SYO君、病み上がりだとかで、ちょっと調子悪そうでしたが、また時間があったらゆっくり遊びたいですねー。

で。
この頃までは、まだ普通だったミーなのですが・・・
この後、結局、パズルにするのか、プリキュアのお着替えセット(紙の奴ね)にするのか、ラブリーコミューンにするのかも、全く決める気配が無く・・・
しかも、声もどんどん小さくなり、ボソボソと何か言ってるけど、聞きとれず。
あれ?こりゃ、具合悪いんか?
そう思った頃に、
「きつーい・・・」
と言いだし、挙句、歩くのも拒否。あれあれ・・・
てな訳で、せっかくのチャンスだった、ラブリーコミューンゲットも見向きもせず、早々に撤収する事に。
この直前、職場の常勤の方からメールで、
「子供が熱を出したので、もし良かったら、明日は終日勤務でも良いですか?」
と、聞かれ、
「大丈夫ですよ~♪」
なんて軽く返事してた私。
こりゃイカン!
即座にもう一度メールを入れ、
「我が家も明日怪しい」
事をお伝えしたと言う次第。
この時のミーのお熱、37.4度。微妙~。

そして夕方。
トォチャンがパチンコに行ってる間に、どんどん熱は上がって行き、やはり38度近くに。ああ・・・明日の仕事・・・

って事で、作戦会議。
実は今、トォチャンが夜間作業の期間に入ってまして。
月曜は午後出勤で良いと言うので、取りあえず、私は午前勤務にしてもらい、その間トォチャンが病院に連れて行って、私の職場付近でミーの受け渡しって算段になりました。
さぁ!トォチャン、初めての小児科受診の保護者です(笑)。
「これは何?」
「医療証」
駄目だなぁ、4歳児の父!知らな過ぎだぜ!!(笑)

今朝の体温は、37度ちょい。
高くもないけど、平熱でもない。そんな感じ。
本人は、元気。
でも、これで保育園に預けると、また一時間位で呼び戻される可能性大なので、ここはトォチャンに頑張って貰う事に。
ところが・・・
病院、かなり混んでたらしい。
私が仕事を終えた頃に、ようやく受診終了だったらしく、私が猛ダッシュで帰宅する事に。
トォチャンが3人分のお弁当を買って、家で待ってました。
ミーは、何だか顔が赤いんだけど、恐ろしい勢いで、まさかの量を平らげ(笑)、何やらハイテンション。
後から聞いてみると、どうやらトォチャンと二人で受診した事が、実は結構楽しかったらしい(笑)。
そうだよね。
いつもカァチャンと二人ばっかりだから、きっと新鮮だったんだよね。
カァチャンもね、
「薬代は、『お代は要りません』って言われた」
って言うトォチャンに、実は大ウケだったんだけどね。
やけん、医療証出したら、無料って!!(笑)
ま、何しろ「初めて」なので、知らんで当然なんやけど、トォチャンも「4歳児の父親絶賛体験中!」って感じです(笑)。

その後も、何やらハイな状態が続いていたミーですが、夕方には38度を超えてしまい、グッタリとして寝てしまいました。
やはり、保育園に行かなくて正解と言う所。
それでも、数時間寝た後は、自分で起きて来て、しっかりと夕飯を平らげました(笑)。
まぁ、これだけ食欲があるなら、大丈夫でしょう。
今も、38度超えてるみたいですが、しっかり眠っております。
c0182782_1244121.jpg

張り切っていた卒園式は明日なのですが・・・ちょっと無理そうだなぁ。
カァチャンは、今週の仕事は結構ゆとりがあるので、ミーにじっくり付き合うと致します。
早く平熱になります様に!

今日は、春の嵐が吹き荒れた様ですねぇ。
なんだか、ホント、気候に翻弄されてるここ数年。
地球に優しく生きたいわぁ。

インフルも再燃してるとか。
皆様も、ご自愛くださいませ。
では、1週間、頑張りましょーー!



「一緒に住んで無かった分、これからどんどん『トォチャン経験』してもらわんとねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-19 01:25 | 受診記録