クリスマス発表会

いやぁ~・・・病んでましたぁ~!家族中。
発端は・・・やっぱり、前記事の私の熱発からか?
でも、一晩で復活して、以後なんともなかったんだけどなぁ。

その週の日曜の午後から、ミーが突然の発熱。
翌月曜は、仕事だったので、最初からバァバに預ける事に。
熱は、終日38度程度だったそう。
火曜に病院へ行き、水曜は平熱だったので、保育園へ預けて仕事へ。
ところが・・・
勤務開始時間から1時間程度で、保育園から電話。
そのままお迎えへ。あれあれ・・・
「38度を超えてます」
との電話で、慌てて飛んで行きましたが、覗いた時はステージで発表会の練習に参加してました。
それ以上熱も上がる事も無かったのですが、結局この週は大事をとって全部お休みする事に。
風邪よりも、薬で蕁麻疹が出た事の方が大きかったかな?

そして、翌週・・・これが今週の月曜からの週。
ミーは、ほぼ復活したものの、親はガッツリと頂いてしまい、二人とも風邪っぴきに。
しかし、仕事は休めんし、辛い一週間でありました。

んで、発表会。
1週間休んだミーは、リハーサルにも不参加で、如何なものかと思いつつ、見学に。
トォチャンは前日が忘年会。当然午前様(笑)。
痛む頭を抱えてのビデオ係でございます(笑)。

で、この発表会。
「生活発表会」と言う事で、全クラスがこれまでの保育園での生活の成果を発表する場の様で、時期的にクリスマスが近いので、うちの園は「クリスマス発表会」と言うのだそう。
ホントに、イベント多いですねー。
ゼロ歳児から始まり、一年クラスが上がる毎に、少しずつ内容が高度になって行く様子を見てると、
「一年って、大きいなぁ」
と、しみじみ。
どうやら、ミー達3歳児クラス辺りからが、本格的に劇やダンスに挑戦する年齢の様でした。
ミーにとっては、「初舞台」ですなぁ。


さて、ダンス。
ミーのクラスは、男の子と女の子に分かれての発表。
女の子は、「透明人間なんだもん」と言う、可愛らしい選曲。
「透明人間だから、そんなにみつめられても見えないでしょ?」って内容の歌詞です。
幕が開いた瞬間、先生が用意してくれた衣装の可愛らしさに、ビックリ。
c0182782_12135642.jpg

↑最初の決めポーズ
意外にも、「まさかの緑」でしたが、これは先生チョイスらしく、それでもミーは、
「キュアマーチとおんなじ緑!」
と、ご機嫌でした。
c0182782_12152128.jpg

静止画だと、ちゃんと「キレのある踊りを踊ってる風」ですが、実際は相変わらず「ボンヤリ」感満載で、リズムにも乗り遅れ、何故か他の子と真逆の振りを踊ってたりと、色々「残念」な子なのですが(笑)、それでも一所懸命やってた姿は、「よくできました」ですかね(笑)。
↓最後のミーチョイスの決めポーズは、これだったらしいです。
c0182782_12161164.jpg

最後は、まさかの「花道」からの退場。
c0182782_19274315.jpg

「やり遂げた顔」してますか?(笑)

続きましては、「劇」。
絵本の「てぶくろ」を題材にした、全員参加の劇。
アラフォーの皆様、「てぶくろを買いに」ではないですよ!「てぶくろ」です(笑)。
森を散歩してたおじいさんが、てぶくろを片方落としてしまい、その手袋に次々にやってくる森の動物達が、「よし、この中に住むとしよう!」と、どんどん増えて行くのです。
最後は、熊まで登場するのですが、てぶくろを探しに来たおじいさんと子犬に見つかってしまい、全員森の中へ逃げて行く。
そんなお話です。
実際は、一種類の動物が一匹ずつの設定なのですが、今回は約4匹ずつの配役となっておりますー(笑)。

はい!ミーさん登場!
c0182782_19315611.jpg

「はやあしウサギ」の役です。
配役は、希望で決めたとか。
それでも、定員オーバーの役はあったらしく、希望通りにならない子も居たとか。
果たして、ミーがウサギを希望したのかどうか・・・何度か尋ねましたが、イマイチ解りませんでした(笑)。

c0182782_19334876.jpg

「手袋の中に入った」体で、ステージ上で待機中。
この辺りでようやく、私とトォチャンが何処に居るかが解ったらしく、見つけるなり「ニッコリ」とほほ笑んで手を振ってました。

c0182782_19344071.jpg

子犬が手袋を見つけて、
「逃げろーーー」
の場面。楽しそう・・・(笑)

そして、エンディング。
c0182782_19352539.jpg

配役ごとにステージに呼ばれ、全員整列。
皆で元気に歌を歌って、おしまーい!
大変よく出来ました。・・・かな?(笑)


大ラスは、全クラス集合で歌。
そこへ・・・
c0182782_1937611.jpg

サプラーーーーイズ!
サンタクロースの登場に、ミーの驚きの表情ったら!!
口を押さえて、目を見開いて・・・
こんだけ驚いてくれると、やりがいがあるなぁ(笑)。
サンタさんからとの体で、全員にお土産・・・いや、プレゼントも頂き、大満足。
c0182782_19383652.jpg

今回、掲示板を撮影し損ねましたが、七五三の次は、このサンタさん柄の袋が展示されてました。
その中に、カードゲームが入っており、ミーは早速遊んでました。
ホント、保育園って、色々行き届いてるよなぁ・・・


ミーのクラスは、まだまだ「ママ恋しい」クラスらしく、
「絶対に教室に顔を見せないで下さい」
との事で、
「??」
と思ってましたが、ステージからママの顔を見つけて、泣きながら駆け下りて行く子も居たりして、
「なるほどなぁ・・・」
って感じでした。
ミーは、その辺りは全然大丈夫なのですが、来年は是非とも「キレのあるダンス」を見せてほしいものです(笑)。
まぁでも、本人は楽しそうに踊ってたので、花マルなのですがね。


帰宅後、土曜も日曜も、ずーーーーーっと発表会のビデオをヘビーローテーションのミーさん。
どんだけ自分好きなんでしょう?(笑)
本番を元気に迎えられて、めでたしめでたしでございましたとさ。

RSにノロに、風邪に、水ぼうそうに。
色々大流行中です。
皆様も、お体に気を付けてお過ごし下さいませー!


「さぁて、今年も大詰め。また一週間頑張りますか!」
と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-12-16 19:48 | 保育園