人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス発表会

いやぁ~・・・病んでましたぁ~!家族中。
発端は・・・やっぱり、前記事の私の熱発からか?
でも、一晩で復活して、以後なんともなかったんだけどなぁ。

その週の日曜の午後から、ミーが突然の発熱。
翌月曜は、仕事だったので、最初からバァバに預ける事に。
熱は、終日38度程度だったそう。
火曜に病院へ行き、水曜は平熱だったので、保育園へ預けて仕事へ。
ところが・・・
勤務開始時間から1時間程度で、保育園から電話。
そのままお迎えへ。あれあれ・・・
「38度を超えてます」
との電話で、慌てて飛んで行きましたが、覗いた時はステージで発表会の練習に参加してました。
それ以上熱も上がる事も無かったのですが、結局この週は大事をとって全部お休みする事に。
風邪よりも、薬で蕁麻疹が出た事の方が大きかったかな?

そして、翌週・・・これが今週の月曜からの週。
ミーは、ほぼ復活したものの、親はガッツリと頂いてしまい、二人とも風邪っぴきに。
しかし、仕事は休めんし、辛い一週間でありました。

んで、発表会。
1週間休んだミーは、リハーサルにも不参加で、如何なものかと思いつつ、見学に。
トォチャンは前日が忘年会。当然午前様(笑)。
痛む頭を抱えてのビデオ係でございます(笑)。

で、この発表会。
「生活発表会」と言う事で、全クラスがこれまでの保育園での生活の成果を発表する場の様で、時期的にクリスマスが近いので、うちの園は「クリスマス発表会」と言うのだそう。
ホントに、イベント多いですねー。
ゼロ歳児から始まり、一年クラスが上がる毎に、少しずつ内容が高度になって行く様子を見てると、
「一年って、大きいなぁ」
と、しみじみ。
どうやら、ミー達3歳児クラス辺りからが、本格的に劇やダンスに挑戦する年齢の様でした。
ミーにとっては、「初舞台」ですなぁ。


さて、ダンス。
ミーのクラスは、男の子と女の子に分かれての発表。
女の子は、「透明人間なんだもん」と言う、可愛らしい選曲。
「透明人間だから、そんなにみつめられても見えないでしょ?」って内容の歌詞です。
幕が開いた瞬間、先生が用意してくれた衣装の可愛らしさに、ビックリ。
クリスマス発表会_c0182782_12135642.jpg

↑最初の決めポーズ
意外にも、「まさかの緑」でしたが、これは先生チョイスらしく、それでもミーは、
「キュアマーチとおんなじ緑!」
と、ご機嫌でした。
クリスマス発表会_c0182782_12152128.jpg

静止画だと、ちゃんと「キレのある踊りを踊ってる風」ですが、実際は相変わらず「ボンヤリ」感満載で、リズムにも乗り遅れ、何故か他の子と真逆の振りを踊ってたりと、色々「残念」な子なのですが(笑)、それでも一所懸命やってた姿は、「よくできました」ですかね(笑)。
↓最後のミーチョイスの決めポーズは、これだったらしいです。
クリスマス発表会_c0182782_12161164.jpg

最後は、まさかの「花道」からの退場。
クリスマス発表会_c0182782_19274315.jpg

「やり遂げた顔」してますか?(笑)

続きましては、「劇」。
絵本の「てぶくろ」を題材にした、全員参加の劇。
アラフォーの皆様、「てぶくろを買いに」ではないですよ!「てぶくろ」です(笑)。
森を散歩してたおじいさんが、てぶくろを片方落としてしまい、その手袋に次々にやってくる森の動物達が、「よし、この中に住むとしよう!」と、どんどん増えて行くのです。
最後は、熊まで登場するのですが、てぶくろを探しに来たおじいさんと子犬に見つかってしまい、全員森の中へ逃げて行く。
そんなお話です。
実際は、一種類の動物が一匹ずつの設定なのですが、今回は約4匹ずつの配役となっておりますー(笑)。

はい!ミーさん登場!
クリスマス発表会_c0182782_19315611.jpg

「はやあしウサギ」の役です。
配役は、希望で決めたとか。
それでも、定員オーバーの役はあったらしく、希望通りにならない子も居たとか。
果たして、ミーがウサギを希望したのかどうか・・・何度か尋ねましたが、イマイチ解りませんでした(笑)。

クリスマス発表会_c0182782_19334876.jpg

「手袋の中に入った」体で、ステージ上で待機中。
この辺りでようやく、私とトォチャンが何処に居るかが解ったらしく、見つけるなり「ニッコリ」とほほ笑んで手を振ってました。

クリスマス発表会_c0182782_19344071.jpg

子犬が手袋を見つけて、
「逃げろーーー」
の場面。楽しそう・・・(笑)

そして、エンディング。
クリスマス発表会_c0182782_19352539.jpg

配役ごとにステージに呼ばれ、全員整列。
皆で元気に歌を歌って、おしまーい!
大変よく出来ました。・・・かな?(笑)


大ラスは、全クラス集合で歌。
そこへ・・・
クリスマス発表会_c0182782_1937611.jpg

サプラーーーーイズ!
サンタクロースの登場に、ミーの驚きの表情ったら!!
口を押さえて、目を見開いて・・・
こんだけ驚いてくれると、やりがいがあるなぁ(笑)。
サンタさんからとの体で、全員にお土産・・・いや、プレゼントも頂き、大満足。
クリスマス発表会_c0182782_19383652.jpg

今回、掲示板を撮影し損ねましたが、七五三の次は、このサンタさん柄の袋が展示されてました。
その中に、カードゲームが入っており、ミーは早速遊んでました。
ホント、保育園って、色々行き届いてるよなぁ・・・


ミーのクラスは、まだまだ「ママ恋しい」クラスらしく、
「絶対に教室に顔を見せないで下さい」
との事で、
「??」
と思ってましたが、ステージからママの顔を見つけて、泣きながら駆け下りて行く子も居たりして、
「なるほどなぁ・・・」
って感じでした。
ミーは、その辺りは全然大丈夫なのですが、来年は是非とも「キレのあるダンス」を見せてほしいものです(笑)。
まぁでも、本人は楽しそうに踊ってたので、花マルなのですがね。


帰宅後、土曜も日曜も、ずーーーーーっと発表会のビデオをヘビーローテーションのミーさん。
どんだけ自分好きなんでしょう?(笑)
本番を元気に迎えられて、めでたしめでたしでございましたとさ。

RSにノロに、風邪に、水ぼうそうに。
色々大流行中です。
皆様も、お体に気を付けてお過ごし下さいませー!


「さぁて、今年も大詰め。また一週間頑張りますか!」
と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-12-16 23:57 x
懐かしい、懐かしすぎる。
うちは、キリスト教系だったので毎年イエス様の劇!
羊や羊飼いや、天使など(笑)そこを、いろいろ。

いいんじゃないの、可愛いダンスに可愛い歌。
それも、今だけだって。小学生になると・・・。

しかし、綺麗な保育園だね。
うちんとこは、大きいけど古いから びっくりじゃん。
髪も伸びて女の子らしいね。
うちは、短くて森三中の「親方」みたいっす。
Commented by れー→私っちさん at 2012-12-19 19:10 x
懐かしい?(笑)
ああ、キリスト教ね。
私自身は、仏教の幼稚園だったので、その関連行事が色々と・・・(笑)

保育園ね、写真だと綺麗に見えるかもだけど、結構古いよ(笑)。
民営化の話もチラホラ出てるし、色々大変みたい。

髪、伸びたよねー。
絶対切らないって、頑張ってるよ。
余計に頭大きく見えるのにねぇ・・・(笑)
Commented by yumiumi at 2012-12-20 07:24 x
みーちゃん達みんなプリキュアみたい!(*^_^*)先生達もしかして意識して作った?うちも年少さんからプリキュアに目覚めたから先生達も詳しかったし。。手袋も定番ですねー!!懐かしい♡
私も風邪先月の16日からずーーーーとひいてます(泣)今は気管支炎も患い咳が止まらず。薬もとうとう効かなくなり体力と気合で治療中。。
マスクがもう手放せません。。
今年は例年にない寒さで参ってます。
れーさんもご自愛を!!
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-12-25 12:40 x
そうかも!プリキュア!
確かに、5色ではなかったけど、彼女達にやる気を出させるには、充分な「プリキュア度」だったかと。
ホント、皆嬉しそうでしたよー。

先日、
「風邪が治りにくいのは、更年期の始まりだ」
と、言われてしまいました。
ああそうさ!もう、更年期さ!
負けるもんかっ!(笑)
by raycoboo | 2012-12-16 19:48 | 保育園 | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31