人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての芋掘り!

朝方までの雨&強風で、てっきり中止と思っていた、雁の巣レクレーションセンターの「ガンレクフェスタ」。
雁の巣は、地元球団を始めとする、野球やサッカーの広々とした練習場が有り、スポーツを楽しむ市民の集う場所。
そんな中、B級グルメ的な食べ物のテント出店や、野外に置かれたトラックの荷台をステージにしたパフォーマンスなどなど、ちょっとした「お祭り」が行われたのでした。
で、その中の一つに「芋掘り」があったらしく、事前エントリーしていた「ひーよちゃん一家」(ブログ)に誘って頂き、我が家も芋を掘る事に!(笑)

天気が怪しかったので、ミーには当日の朝告知。
「ミー、ひーよちゃんと芋掘り行く?芋掘り、解る?土の中に芋が埋まっとるのを見つけるとよ!」
「うん、行くー!」
トォチャン、福岡に戻ってからは何かと毎週駆り出されております(笑)。

ところで。
この日のライブスケジュールに、知り合いの名前が。
初めての芋掘り!_c0182782_10371083.jpg

左のモジャモジャ頭は、御年28歳になるギター小僧の猪口和哉。
出会ったのは、彼がガリガリにやせ細っていた18歳の頃。
私達夫婦が結婚するきっかけとなったバンドの初顔合わせの日、スタジオに来てたのでした。
精力的にライブ活動やってます。
ブルース大好き青年ですが、最近は若干お客様の好みにも歩み寄ってるらしい(笑)。
興味のある方は是非、ライブに足を運んでやって下さいませ。

ま、彼の宣伝はこれぐらいにしまして(笑)。
旧交を温めるトォチャンを置いて、ミーとひーよちゃんは、芋掘りの時間までをこの広い園内で潰します。
しかも、そのほんの一角の「水たまり」の中で・・・(泣)
初めての芋掘り!_c0182782_1043018.jpg

当然こうなる(笑)。
初めての芋掘り!_c0182782_10475729.jpg

一応、「ぬかるみ対策」として、汚れても良い服に、長靴で参戦していましたが、当然それは「芋掘り」の為。
芋掘り前から、長靴の中は泥水で満タンになり、二人ともあちこちで転びまくり、ミーは芋掘り前に既にお召換えとなりました。
それにしてもこりゃ楽しそうだ(笑)。
まるで、「潮干狩り」の写真みたいです(笑)。
初めての芋掘り!_c0182782_10445742.jpg
初めての芋掘り!_c0182782_10454250.jpg



ようやく時間になり、畑へ移動。
トォチャンが居ない分、力仕事をひーよちゃんのお父さんに頑張って頂き、芋掘りスタート!
ミー、「おおきなかぶ」で覚えた掛け声で
「うんとこしょ」
初めての芋掘り!_c0182782_10493652.jpg

「どっこいしょ」
初めての芋掘り!_c0182782_10504528.jpg

で、結構大きな奴を収穫。
初めての芋掘り!_c0182782_1050380.jpg

畑には、おんぶバッタ(しかも巨大)や、ねずみ(これは小さい)、大小様々な幼虫がどこそこ出て来ます。
中には結構大きな幼虫も居て(アゲハ蝶ではないかとの説)、モスラの様なグロテスクさ。
これ見て、ミーは
「かわいいーー」
そ、そうでしょうか・・・?
そのセンスはさておき(笑)。土に触れるってのは、やっぱり良いもんだ!
畝に沿って、次々出て来る芋に、二人とも必死。
初めての芋掘り!_c0182782_10541868.jpg

大漁です!(笑)
初めての芋掘り!_c0182782_10545785.jpg

畑には、狭い区画に参加者がひしめいておりました。
初めての芋掘り!_c0182782_1058896.jpg

トォチャンも合流して、パパ的な事もちょっとやる(笑)。
初めての芋掘り!_c0182782_105914100.jpg


いや、しかし・・・
ミーの長靴の中ったら・・・
そりゃもう、恐ろしい状態になってました(笑)。
普通の生活の中では、ここまで汚せないからねー。
思う存分やれて、良かったね。

さ。
さっぱりした後は、皆で昼食。
ミーは、やきそば一人前をぺロリ。
初めての芋掘り!_c0182782_111227.jpg

その後は、太鼓パフォーマンスを観覧したり、
初めての芋掘り!_c0182782_112214.jpg

朝から二人して心奪われてた、バルーンアートのおじさん(ホントはバナナのたたき売りのパフォーマー)の所へ通い詰めたり。
これは朝↓ 二人の身長差は、今でも月齢差5カ月分のまま同じ様に伸び続けております。
初めての芋掘り!_c0182782_114782.jpg

戦ってみたり・・・
初めての芋掘り!_c0182782_115931.jpg

その辺りを転げ回っては、風船を割って、また作って貰いに並んだり。の、繰り返し(笑)。
初めての芋掘り!_c0182782_1164915.jpg

楽しい休日を過ごした様です。

さ、撤収!
ミーは念願のソフトクリームで御満悦。
初めての芋掘り!_c0182782_1181185.jpg

車内では、あっという間に没(笑)。
爆睡しておりました。


夜。
他の材料も仕入れて、天ぷら大会!
掘りたての芋は、水分多くてホクホクでジューシー!美味でした!
初めての芋掘り!_c0182782_1192831.jpg

楽しい休日をありがとー!
ひーよちゃんご家族、また誘って下さいねー!



おまけ。
猪口和哉28歳。
滅多に無い「昼間の野外」のレア写真。
初めての芋掘り!_c0182782_11115562.jpg

目、開けんかい!(笑)
そして、MCで「こんばんは~」も、ダメダメ!(笑)
ブログはこちら
以上、無許可掲載(爆笑)。





「最近、イベント多くて楽しそうねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by yumiumi at 2012-10-29 20:45 x
お芋の天ぷら美味しそう!!私も食べた~い(^u^)旬のさつまいもホント美味しいですよね!天ぷらは面倒なのでうちではいつも圧力なべでふかすだけです。私が作る天ぷらは不評なので。。。(泣)
東京も明日からぐーんと寒くなるようです。。つい最近まで暑かったのに
秋!もう少しここにいてーーー
Commented by こるね at 2012-10-29 23:00 x
先日はありがとうございました^^
ひよもだけど私も相当楽しかったです
2日連続で芋料理です(笑)

ひよはミーちゃんが
幼虫を見て「可愛いねぇ」と言ったのがツボなようで
今日は一日「ミーちゃん 虫見てなんて言った?」って聞いてきて
「可愛いねぇ って言ってたねぇ」というと
アハハハと笑う
とこれを何度も繰り返し

あと今日のお風呂の中では
「アタシは風船割れたら泣いてたねぇ でも ミーちゃんは泣かなかったね なんで?」と言ってました

さすがれーさん
あの日の夜に天ぷらとは!
鍬をひとふりもしてない私ですがぐったりでした^^;
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-10-30 21:31 x
芋天、美味かったっす~♪
やっぱ、揚げたては美味い!
でも、子供って時間が経って、しんなりして様が、冷たかろうが、やっぱり芋は好きらしいです(笑)。
最近は、天ぷら粉の方が進化してるので、是非チャレンジを!
うちは、基本揚げ物自体をやらないので、私も得意では無いですが、それなりにカラリと揚がりましたよ!

寒くなると言う予報だったのですが、こちらは思った程は気温下がらず。
黄砂が飛んで来てて、嫌な感じです。やれやれ・・・
Commented by れー→こるねさん at 2012-10-30 21:35 x
お疲れ様&ありがとうございましたー!
まずは、お父さんの肋骨が出てなくて何よりでした(笑)。
うちの労働力が役に立たず申し訳ない!と、本人も申しております(笑)。

ひーよちゃんのツボ、意外な所やなー(笑)。
多分、言った本人はもう忘れてます。
ミーの最近のブームは、「労働に貢献した事を褒めてほしい」なので(笑)、
「ミーが掘ったお芋、美味しい?」
「うん、美味しいよ。」
「もっと食べても良いよ!」
などと言うております。
料理の手伝いしても、同じ感じ。
「ミーが切った人参、美味しい?」
って(笑)。
大きくなってから、実際の労働力として使える様になってからもやって欲しいものです。

鍬を振るのって、意外な筋肉使うものですねー。
私も、筋肉痛にはなってませんでしたが、翌日身体の裏半分が何となく重かったです。
毎日やったら、背油取れるかも・・・(笑)
by raycoboo | 2012-10-28 23:28 | レジャー | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31