人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たのしいおはなしかい」

金曜日。
私は5時まで仕事。
お迎え6時。
ところが・・・
その夜の7時から、先生方による「たのしいおはなしかい」なるモノがあると言う・・・
夕飯は済ませて来いと言う・・・
きっついなぁ(笑)。

週も終わりとなると、それだけで結構しんどい金曜日。
バタバタと仕事を済ませ、6時にお迎え。
ここ数日は、にわか雨との戦いで、チャリが使えるかどうかを常に計算しつつの移動生活。これも結構しんどい。
何故なら、時間との戦いになってしまうから!え?そう。田舎だから、公共の交通機関は本数少ない!(笑)

そんな訳で、お迎えに行くと、全てのクラスを一室に集めてある中から、ミーが帰り支度を済ませて勢いよく登場!
窓から私の姿が見えてたらしい。
私の場合、お迎えの時間が仕事によってまちまちなのですが、やはり6時お迎えとなるとちょっと待ち遠しいらしい。
しかし、4時だとちょっと遊び足りなそう。
なかなか、ジャストな感じにはならんもんですな(笑)。


大急ぎで残り物を掻き込み、再び保育園へ。
「たのしいおはなしかい」_c0182782_11232840.jpg

今日も参加してみてビックリ。
ここの先生達は、良く働くねー(笑)。
思った以上の規模のイベントでした。
寸劇有り
「たのしいおはなしかい」_c0182782_11244034.jpg

マジックショー有り
「たのしいおはなしかい」_c0182782_11505825.jpg

手作りのブラックシアター有り
「たのしいおはなしかい」_c0182782_11253840.jpg

最後は、各クラスの夏の思い出のスライドショー。
「たのしいおはなしかい」_c0182782_11262446.jpg

それぞれのクラスで大盛り上がりでした。

約一時間のイベントでしたが、準備大変だよねー。
自由参加と言う事だったので、どうしようか迷ったけど、子供達はイベントがあるの知ってるからねー。
連れて行って良かったかな。
ミーは、同じクラスのお友達と近くの席で楽しそうに観賞してました。


ところで。
この日、今年度一緒に新入生として入ったお友達親子と隣席だったのですが。
今、登園拒否になってるらしい。あらあら・・・
確かに、大人しいマイペースな子なんだけど、そりゃお母さんも大変だなぁ。
「いつも元気で天真爛漫って感じで、ミーちゃん良いねー」
って言われました。
ですが!
実は、この登園拒否のお友達とミーの二人。
「もう少し、保育園でも笑顔を見せてくれると良いんだけど・・・」
と、担任の先生に言われておるのです。←えー??って感じでしょ?(笑)
でも、確かにスライドショーに僅かに写ってたミーは、どれも笑顔では無かったですが。
多分。多分ね。
ミーは、「先生」自体が苦手なんだと思うんだよねー(笑)。
あと、「大人」は全般的に苦手かな。
お迎えに行った時も、お友達とキャーキャー言って遊んでる姿を良く見てるし、笑顔が出てないって事はないと思うんだけど、割と道端でも大人に話しかけられると「固まる」傾向があるミーさん(笑)。
その調子で、何か話しかけられても、すぐにリアクション出来なくて、無表情の事があるみたいなので、それを言われてるんじゃないのかなー?って思ってるんだけど、どうだろう。
そのお母さんにも、
「この二人、笑顔が無いって言われてますよー」
って言うと、
「えーー?ミーちゃん、それは無いよー!」
って(笑)。
親戚で集まってる席などでも、最初は全く表情出せずのミーなので、多分「恥ずかしい」んでしょう。
そう言う事にしておきます(笑)。
そう言う所も、トォチャンそっくり!
私?ミーぐらいの頃は、結婚式のステージで1人で歌ってましたけどねー(爆笑)。


ミーのクラスの子も、どんどん4歳の誕生日を迎えてて、入園した頃に比べると随分成長した感じがします。
3歳~4歳の1年も、結構大きく成長するよねー。
個性もしっかり現れて来てて、お迎えに行く度に、なかなか面白い風景を見る事が出来ます。
まぁ、集団生活に支障が無い程度に、個性はどんどん伸ばしてほしいと思う今日この頃です。
って事で、このお母さんとメアド交換しました。
初めての保育園ママ交流です。←遅っ!(笑)

では、雨予報ですが、皆様良い週末をー!




「夜のイベントってのが、保育園らしいね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by yumiumi at 2012-09-08 20:13 x
みーちゃんの保育園ホントよく働きますね(笑)うちの通ってた保育園はもっぱらイベントは昼間。。。仕事があるのに行けるかい!!!ていつも思ってました。それから保護者会やら個人面談やらやたらと多かったよ。もちろん私は出席率低かったです。。。ある意味みーちゃんの保育園は親の都合を良く分かってくれてますね!私も疲れていてもきっと参加すると思います♡
みーちゃんの笑顔、先生も見たいんですねー!子供たちと一緒に遊べばいいのにね(笑)
Commented by るみ at 2012-09-08 23:09 x
ミーちゃん、ホント天真爛漫、元気ハツラツなのにね~。
担任の先生、子供達が遊んでる姿をあまりみてないのかなぁ・・・。
先生との相性もあるかもね。
でも、娘も大人に話しかけられると、100%固まるし(笑)
やっぱり恥ずかしいんやろね(笑)
3歳児!デリケートだぁ(笑)
私、ミーちゃんの声、好きよ!
元気いっぱいでさぁ(笑)、お歌も上手そう!
今度会うときは1曲歌ってもらおうっと(笑)

夏休み最後にねぇ、娘の同級生親子とUSJ行ったのよ。
いやぁ、凄い人やったわ・・・。
関西人はお得感を追求するからね・・・(笑)
年パスで何回行ったか、競ってるのかも・・・(笑)
暑い中私はバテバテだったけど、娘は超ハイテンションで(笑)
パレードまで満喫し、22時過ぎた帰りの電車の中でも
変なアドレナリンが放出し(笑)
電車内で「ラーメン、つるつる~」と歌い続けたものの(笑)
最寄り駅を降りた途端、電池切れ(爆)
かろうじて目があいたまま帰宅できたんで、玄関からお風呂に直行しました(笑)
「今度はね~、ミーちゃんと行くんだよ」
とパパに報告しております。
れーさん、貯金頑張って(笑)



Commented by ユリ at 2012-09-09 22:27 x
この記事読んでてホント楽しそうだなーって伝わってきました。
いい園ですね、こんなところに通わせたいなー。
先生たちは楽しんでやったるんだろうなぁ、いいなぁ。
やりたいなぁ。黄色いの着て踊りたい(笑)

「たのしいおはなしかい」の看板?旗??のライトアップの仕方が
お化け屋敷の入り口みたいって思ったのは私だけかしら・・・。
実際は違ったのかな。
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-09-12 08:17 x
保育園には夏休みもないし、お盆も一応開いてたし。
幼稚園に比べると仕事多いですよねー。

先生も一緒に遊んでるんだけど・・・多分、ミーに何か直接話しかけたりすると、固まってるんじゃないかと予想・・・(笑)
ま、その辺りは追々・・・(笑)

昼間のイベントは、極力避けてほしいですよねー。
でも、秋は色々と昼間のイベントもいっぱいです。
まぁ、パートなんてどうにでもなりますが(笑)。
Commented by れー→るみさん at 2012-09-12 08:20 x
多分、8割方「好み」かな(笑)。
昨日、もう一人の担任の先生には、わざわざ廊下の窓から大声で
「先生、ばいばーい!」
って言いに行って、
「ばいばいするの忘れとった!」
って。
もう一人の先生には、私が促さないとしない(笑)。
ま、そんなもんだな、三歳児(笑)。

歌・・・実は、割と音痴よ(笑)。
でも、いつも声高らかに歌ってて、気持ち良さそうなので、良しとする(笑)。

年パスあったら、そりゃ行くさーー!
ミーも、
「カレンちゃんとスヌーピー乗るもんね」
って言ってんのよねー。
行けないお値段では無いと思うんだけど・・・要検討(笑)。
Commented by れー→ユリさん at 2012-09-12 08:24 x
そうそう。お化け屋敷っぽかったです(笑)。
日がある内は、何とも思わなかったんだけど、帰りに見るとちょっと「保育園」とは違和感があって、その感じがまた面白かったんで写真撮ってみました(笑)。

この保育園、公立なので、非常勤を含めると結構な職員数で、多分、職員の数に余力があるんじゃないのかなぁ、って予想してるんですが・・・
民間だと、こんなに沢山の非常勤は抱えてられないと思うのよねー。
その辺りが、イベントに力を入れられる要因かと。
まぁ、子供の数も多いし、とにかく大所帯なんですよねー。
近所の人たちからも、
「ああ、あそこって人気ですよね」
って言われるんで、良い園なんだなぁと思います。
ミーも楽しそうですよー。
ひよこの先生達も楽しそうでした(笑)。
by raycoboo | 2012-09-08 11:45 | 保育園 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31