人気ブログランキング |

保育参観

えーっと・・・
そう、あれは6月の19日。←どんだけ過ぎとるん?(笑)
ミー、入園以来初めての、保護者参加行事「保育参観」に行って参りました。
この日は、一緒に登園して、終わり次第一緒に退園と言うスケジュール。
当日までに、色々と練習もしていたらしく、その日が参観日である事も、ミーは理解してた様子。
「明日は、おカァチャンも一緒にお遊戯室に行くよ!」
と、張り切っておりました。


園に到着すると・・・
やはり、いつもの倍、しかも半分は大人となると、教室も狭い、狭い!(笑)
狭くても、子供達はいつも通りに走り回ってるので、そりゃもう大変な事になってました。
今年度から新入園のママさんとは、ずっと顔馴染みなのですが、それ以外の方とは、殆どが初対面。
もも組さんのお母さん達、一同に介した訳です。
が・・・
感想。
お母さん達、実はそんなに若くない・・・(笑)
まぁ、もちろん、トップは私でしょうが、特別若いママってのもあんまり居なくて、ちょっとビックリ。
ま、きっと上に兄弟が居るんでしょうね。


さて、そんな中。
朝の「お集まり」の時間が始まりました。
円になって座ってる子供達。
先生の電子ピアノの「ジャジャン!」と言う、コード弾きに合わせて、一斉に立ちあがりました。
おお・・・訓練されておる・・・(笑)
で、家でミーが良く歌ってる歌、これがどうやら朝の歌らしく、皆で合唱。
1人1人の名前を呼んで、出席を取りました。
皆、元気にお返事出来てました。


その後、数班に分かれて、工作の時間。
結局、新入生組は同じテーブルに着きました(笑)。
親子共同制作による、カエルとあじさい。
ハサミは、親担当。そっか、そうなんだ。
で、色を塗ったり、シールを貼ったりが子供達担当。
自由な色で良い訳ですが、何だろなぁ?
自分でさっさと色を決めて、自由に描いてる子も居れば、誰かが持ってる色を真似して、自分も同じ色にする子も。
ちょっと意外でしたが、ミーは後者でした。
お隣のお友達がピンクを持てば、ピンクだし。
赤いシールを取ってくれば、ミーも赤だし。
そう言えば、最近
「○○ちゃんみたいな○○が良いの!おカァチャン、買って!」
と良く言ってる気がします。
まぁ、どっちのタイプになろうと、それはミーの自由ですがね。
まだまだ、自由奔放にやって良い時期。
好きに生きて欲しいわー(笑)。

その後、「ほーほーほーたるこい あんどんの灯りをちょいと見てこい!」って言うわらべうたを手作り行燈を持って、「親子で歌いながら蛍を探す」と言う、パフォーマンスタイム。
歌が終わると、その時止まった目の前の親子に、行燈をバトンタッチ。
そんな感じで、全員が回るまでやったのでした。
そんな中、延々と1人で泣き叫び続けてる子。
トイレに行って、いつまでも手を洗ってる子。
誰かがお茶を飲み始めたら、ワラワラとお茶飲みタイムに入る集団(笑)。
などなど、色々と個性溢れる子供達。
そんな中では、意外にも、「普通」に集団の中に溶け込んでるミーでした。
「普通」も才能だしな(笑)。
ただし!!
やっぱり、小さめの子より、頭一つ分デカかったけどねー(笑)。

完成したカエルさん達は、後日壁に展示されてました。
c0182782_12341587.jpg

こちらがミーの作品。
c0182782_12191626.jpg

今回、保育参観に来て思いましたが、この位の子達は、まだまだ生まれ月での差も大きい。
ミーみたいに、身体の大きさだけで言うと、グンと追い抜いてる子も居ますが、能力的な差も様々です。
絵に関しては、ミーはまだまだ標準以下だなぁ。
ひらがな、ミーは読めるけど、まだ「単語」の認識はありません。
ですが、すっかり他の子の名前とかもスラスラ読める子も居たし。
まだまだお母さんの傍から、絶対離れない子も居たし。
ホント、一番大変なクラスかもなぁ、もも組・・・(笑)

そんな中、帰り際に、声を掛けられました。
5月になって途中入園して来た、ミーと同じ名前の女の子のお母さんでした。
私が、お迎えに行って、その子の顔を覚えた頃には、すっかり園にも馴染んでる様子でしたが、実は最初は全く駄目だったのだとか。
そんな折、ミーが毎朝
「おはよー!一緒にあそぼー!」
と声を掛けてくれていたと、わざわざ報告して下さいました。
確かに、ミーは毎朝もも組さんの中で一番に登園します。
多分、ミー的には
「あ、もも組さん来た!」
位のモノだったのでしょうが、そのお母さんからはお礼を言われ、大変恐縮した母でした(笑)。
そうだったんだー。
良いよ、良いよ!
そのまま、素直に育ってねー!←他力本願的(笑)

そんな初めての保育参観日。
こうやって、あっという間に小学校、中学校と進んで行くんだろうなぁ・・・なんて、思ってしまいました。←いや、まだ早いけどね(笑)。
短い時間でしたが、準備も当日も、先生達は、さぞお疲れになった事でしょう。
どんな仕事も大変よねー、と思ってしまいました(笑)。
で、また一つ、私は「親」としての行事を初体験したのでありました。


おまけ。
雨続き。園で作ってもらった傘を差して帰りました(笑)。
c0182782_12303170.jpg
c0182782_12305832.jpg





「人間、サボるのは簡単なんだよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-06-27 23:45 x
なんか、急にでかくなった気がするのは・・・。

保育園参観ね、そうなんだ あるんだ。
幼稚園に近い感じするの、私っちだけかな。
うちんとこは、父母の会主体が多かったかもな。
キリスト教系だったんで、クリスマス会くらい(笑)

そうやって、気軽に声掛け合ってママ友も増えるんだよね。
そんで、クラスの中での役割がなんとなくできて・・・。
小っさい社会の構図←んんで、何となく読めて来る子供の個性!

しかし、急にお姉さんじゃない?
うちは、二分の一成人式でした!
Commented by ちぇんみぃ at 2012-06-30 16:48 x
ホント!!久しぶりに覗いてみたら…!!
私っちちゃんと同じ感想。なんだか急に「おねえちゃん」になったような…
保育園tか幼稚園って、人生初の“社会”だもんね。
そりゃあ、いろんな子いるって。
そこで、ミーちゃんの役割なんかも出てくるんやろね。

上手く挨拶とかできない子っているんだよね。
そういう時、ミーちゃんみたいな子がいると、親だけでなく先生もたすかる!!(笑)
子供同士でも成長していくからね。

しかし、保育園でもちゃんと参観日あるのね。
働いてる親がメインだから無いものだと思ってたわ。
この参観日、先生の準備は大変です(^^;;
親もいろいろ居るからね…
イチイチ細かい事を言って来る親っていうのが、
必ず1人は、いるんですわ┐('~`;)┌

Commented by るみ at 2012-07-01 23:02 x
ホント、ミーちゃん、おねぇちゃんオーラ醸し出してるよ!(笑)
洋服とか110センチ?
娘はまだ95センチ無いと思うから、ミーちゃんとは10センチ位違うのかも・・。
でも娘のクラスは100センチ超の女の子も、三分の一位いるよ~。
成長は本当に個人差あるよね。

ミーちゃんは保育園生活満喫してるようで何より!
ウチも参観あったけど
「おまえは地蔵か?」っていう位動かねぇ・・・。
子供達は一人づつ名前を言っていくんだけど
顔を覆って俯いちゃうし・・・。
まぁ、予想通りというか(笑)カックリして帰ってきました。
体調も悪くて、結膜炎やら気管支炎やら微熱下がらずやら
6月は随分休みました・・・。

親子共、健康第一よねぇ。
保育園ももうプールあるでしょ?
お互い、楽しく元気に通って欲しいよね(笑)


Commented by れー→私っちさん at 2012-07-01 23:03 x
そっか、そっか!しーちゃん、もう10歳か!
残りもあっという間なんじゃないのー?
おめでとー!

うちさ、公立なんだよね。
だもんで、完全に私立の託児所とかと比べると、遥かに幼稚園に近いと思う。
色々と規則もうるさいしねー。
提出書類も多くて、大変なのよー。
ま、近くで通えるだけでも、文句は言えんのやけどね。

色々と行事多いみたいだし、これから少しずつ、他のお母さんとも接点が出て来るんだろうけど、今のところ、送迎時間が同じお母さんと、新入生組のお母さんだけかな(笑)。
ま、追々・・・
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2012-07-01 23:10 x
いやぁ、行事多くてビックリよ。
ホント、行事とかパスしたくて、半ば強引に保育園に入れてる様なモノなのに・・・←おい!(笑)
一応、公立なもんで、色々と細かくて大変よぉ・・・
何でも役所の許可が無いと、GOサイン出ないしさ。
ま、そこんとこ、職員である先生達も、大変なんじゃないかな?

ミーね、こう見えて、意外と引っ込み思案な所もあってさ。
足を洗った後の「足ふき」が出てなくて、ずっとタライに浸かってたりするのよ(笑)。
先生達から、寄ってたかって
「あらあら!無いなら無いって、言ってよーーー!」
って言われてたわよ(笑)。
自分の事って、案外言えないみたい。誰に似たのかしらねぇ・・・まぁ、私ではないな(笑)。

保護者はねぇ・・・多分、皆時間に追われてるから(笑)、幼稚園ほど、色々言う人は居ないみたいだったよ。
解散の瞬間に、仕事に走って行く人も居たし。
その辺り、幼稚園の先生よりは楽かもねぇ。
後は、ゼロ歳児からの付き合いの人が殆どだから、先生とも随分と仲良しみたいだしね。
あと、ほら。園バスとかも無いし、「越境」ってのもないから、みんな近所だしねー(笑)。
下手な事は出来ないのだ!(笑)
Commented by れー→るみさん at 2012-07-01 23:16 x
あらあら・・・かれんちゃんには、試練なのねぇ。
体調が悪いのが、一番本人も萎えるよね。
うちは、元気だけが取り柄なので、そこは助かっております。
しかし、私の体調はこの所最悪ですが。
ホント、ミーは頑丈だと、つくづく思う次第。

幼稚園、色々と大変じゃないー?
多分、あたし、無理ー(笑)。


かれんちゃん、95cm無いのかー。
そうそう。
だいたい、一緒に遊んでる子は、そんな感じよ。
ミーが、頭一個デカイのよ(笑)。
しかも、留まる所を知らず、伸び続けてるのよねー。
洋服、110cmはもちろん、120でも行けるのもあります。
最近、保育園ではズボンばかりなので、休みの日に久々にスカートを履かせると、短い、短い・・・1シーズン着れないと思うと、切なくなりますわ。
ま、高い服は持ってませんけども(笑)。

これからが、夏本番。
お互い、体調万全に乗り切りましょう!
by raycoboo | 2012-06-27 12:34 | 保育園 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30