人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳6カ月

いやいや、サボりましたですね(笑)。
ネタは色々あれど、パソコンに向かう気力が無かった日々。
ええ、稼がせて頂きました!(笑)

25日で、とうとう3歳も半分!
折り返してしまいました。
身長:103cm(家の柱での推定なので、正確ではないですが)
体重:16.7kg
数値だけ言うと、やっぱり「ジャイ子」的な姿を想像するらしいですが(笑)、そんなにデブではありません(笑)。
真っ黒に日焼けして、手も足も、アスリートの様な筋肉が輝いております!


最近の変化など少し。


・言葉
可愛かったんだけどなぁ、「○○が出来なくってぇ~」って奴。
すっかり消え失せました。
「出来ん!」
そして、更なる博多弁炸裂!
なんとなく、「肯定」と「否定」を取り違えてるなぁ、と感じる事はあれど、私がその場に居ない事なども、色々と話してくれる様になったので、保育園での様子など、楽しく報告を受けてます。
凄いよね。
あっと言う間に、日本語マスターしてるんだもん。ビックリだよ。


・行動
家でのトイレに関しては、全く粗相などしなくなってたミーですが、どうやら保育園の「お昼寝」の時間帯に関してのみ、何やら「ミールール」があるらしく・・・
眠ってる訳でも無いのに、絶対にトイレに行かないで、そのまましてしまうのだそう。
何だ?どういうルールなんだ?
で、先生からも、私からも、色んな言葉で説明され、とにかく
「ウンチも、おしっこも、必ずトイレでするの!んで、間に合わなくても、必ず先生に言うの!」
と言うお約束をしました。
「ミーは、もも組さんやけん、出来るよねー?」
などと、おだてつつ・・・(笑)
何しろ、月曜からやられると、洗いたてのシーツやタオルケットやパジャマ、全部また洗い直し。
それも、大変困ってる所だったのです。←親ルール(笑)
それも、いつの間にやら、「何きっかけ」だったのかも解らないまま、治まりまして。
今では、洗濯物も激減。
大変助かっております。
何のこだわりだったんだろうなぁ・・・

保育園に行く前は、ホント、親は「最強」だったのですが・・・(笑)
どうやら、「イヤと言っても良いんだな・・・」と、学んだらしく(笑)、最近は、ことごとく言う事を聞かなくなって来ました。
私の中のルールは、「許せるのは2回まで」。
これは、職場での新人教育でも同じ。
育児でも同じ。
2回言ってもスルーされる時は、必ず雷が落ちます。
で、最近は、一日に何度も雷落ちる、大荒れの我が家です(笑)。
これも成長なのでしょうが、随分体力が必要になって来ました・・・



・能力的な事
歌も、沢山教えてもらってるらしく、チャリの補助席でもいつも声高らかに歌っております。
私が知らない歌もあったり、すごーく懐かしい「わらべうた」的なモノもあったり。
ただ、残念な事に、若干「音痴」です(笑)。
それに反して、運動能力の方は、多分平均を上回ってる気がします。
先日までハマってた「運梯」に代わり、先日からは「鉄棒」に夢中。
多分、土曜保育の際、合同で年長さん達と一緒なので、その時にやってるのを見て、真似してるんだと思います。
やりたがって仕方ないので、
「絶対手を離したら駄目よ!」
と、言って、「グルンと前に一回転して着地」と言う、普通まだやらんだろ!的な技に挑んでおります。
本人は、その「グルン」の感覚が楽しいらしく、
「もいっかーーーい!」
の連続。
怖くないんだなぁ。


・読み聞かせ
寝る前の読み聞かせは、続いています。
ただ、ミーのチョイスだと、やはり連日同じ本なので、最近は、私がチョイスした1冊を読む事に決めました。
なので、最近購入時には、「読み聞かせに丁度良い長さ」が、目安になりました。←親ルール(笑)
相変わらず良く寝る子で、一度寝たら朝までノンストップなのは、以前と変わらず。
加えて、保育園での習慣で、お昼寝もする様になったので、本当に健康的な生活を送っております。
入園したら、病気を貰うだろうと心配してましたが、実は全く病欠無し(笑)。
同僚の子供さん達は、次々に熱発するので、その分も全部私が出勤してましたとさ(笑)。
やはり、健康の基本は「良く食べ、良く眠る」なのでしょうねー。






そんな元気一杯のミーを尻目に、流石に疲れが出たのか、週末に風邪だかアレルギーだかで、すっかり気管支炎を患ってしまったカァチャン。
家にあった風邪薬を飲んだら、睡魔に襲われて寝落ち。
ふと起きると、観終わったDVDを自分で新しい奴に取り換えてるミーを発見。親要らず(笑)。
私が完全に覚醒する頃、いつもの習慣で、今度はミーが床で寝落ちしてました。
3歳6カ月_c0182782_11492743.jpg

自分でクッションを持って来て、枕にしてる所が凄い!(笑)
そんな、すれ違いの休日を過ごした母子家庭でした(笑)。


って事で、ネタが余ってるので、一旦送信!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
by raycoboo | 2012-06-27 11:50 | マンスリーバースディ | Comments(0)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31