「おかわりちょうだい!」

いやぁ・・・暑いですなぁ。
こんなに暑くなってから何ですが・・・
わたくし、風邪をひいてしまった様です。
ミーから貰ったのかな?喉パンパン・・・

その後、通常保育になってからも元気に通園しておるミーさんです。
お迎えに行った後、毎日一通り同じ質問をしてます。
「何して遊んだ?」
「誰と遊んだ?」
「ご飯全部食べた?今日何のご飯だった?」
「今日のおやつ何やった?」
「お昼寝出来た?」
などなど。
給食の献立は、献立表を貰ってるので解ってるのですが、必ず聞いてます。

一昨日。
「今日のおやつ、何やった?」
「う~んとね、おまめ!」←煮豆だったらしい
「甘い奴?美味しかった?」
「うん!ミーちゃんね、『おかわりください!』って言った!」
「ええ??そうなん?美味しかったんだ!おかわり貰えた?」
「うん、もらったー!」
調子出て来たな(笑)。

お昼寝も、どうやら少しずつは寝る様になって来たらしく、褒めてくれる先生の方からは、
「ミーちゃん、良く頑張ってますよねー。お昼寝の時もちゃんと布団かぶってジーっとしてますよ。少しずつ寝てるみたいだし」
と、報告を頂きました。
ただ!
夜はまだオムツを使ってるせいもあり、寝てる時のおしっこに関しては、ミーはまだ無防備。
この所、おねしょ連続の様子。
こればっかりはなぁ・・・
寝てる時の事までは、まだちょっと無理だよなぁ。
で、もう一人の先生から、今日言われました。
「そうですねー。夜もそろそろオムツ外す練習した方が良いですね。」
って。
そうなんだけどさー。
でも、まだやっと3歳過ぎた所だもんなぁ。
何しろ、寝る時間が長い子だからさ(笑)。
寝る前にトイレに行かせても、朝までは無理だしなぁ。
あ、でも夏場は、結構オムツ濡れてない時もありました。
汗で水分出てるからね。
ま、これは今年の夏に追々やって行かないと。
洗濯も大変だしね(笑)。



昨夜から、こちらでの仕事の為にトォチャンが帰ってます。
ミーは、お迎えの時から大喜びだったのですが、最終便だったので先に寝せてました。
で、今朝。
先に家を出る私達。
「トォチャン、行ってきまーーす!」
と、二人で元気に出発。
こういうのが、二人きりだと無いんだよなぁ。
で、チャリの後ろでミーが言いました。
「おやつ食べたら、おカァチャンとおトォチャンと迎えに来る?」
「え?いやー、おトォチャンはお仕事だから、来ないよ。おカァチャンは来るけどね。でも、家には帰って来るよ。遅いから、ミーは会えないかもやけど。」
「えー?おトォチャンに会いたいーー!」
何だろうな?最近のこの「父ラブ!」な感じは(笑)。
こうやって、父が目の前に居ないと恋しがりますが、実際目の前にすると、特にくっついて行く訳でも無いんだよなー。
まったく、いつまで経っても「ハニカミ親子」なんだから!(笑)


今週の始めだけは、お昼寝が苦になって、ちょっと登園拒否気味でしたが、日に日に園での生活が楽しくなって行ってる様です。
昨日も、
「ミーちゃん、もっと遊びたかったなぁ」
と、ポツリ。
今日は、園庭で満面の笑顔で走り回る姿を見て、頼もしくさえ思えました。
お迎えに来る親の姿を待ってるなんて事、カケラも無さそうでしたけど(笑)。
まぁ、おねしょの問題はありますが、どうやら園での生活も、軌道に乗って来た様です。良かった、良かった。


帰宅後、即風呂。
まるで真夏のよそおい(笑)。
c0182782_2253819.jpg
c0182782_22532252.jpg

テレビと一緒に、踊り狂ってました(笑)。

お箸。
「ミーちゃんは、もも組さんだから、もう出来るもん!」
と言うので、補助具無しのお箸になりました。
しかーし!
まだ、小さいモノは苦手な様で・・・
c0182782_225544.jpg

まさかの、「ランチプレートごと掻き込み」に、カァチャン度肝を抜かれました。
やってくれるぜーー(笑)。


ああ、体調悪いけど、明日は仕事ー。頑張ろうっと。
ではでは、またー!


おまけ。
c0182782_2323361.jpg

ちょっとアゴがとんがって来たなぁ、と思ったら、体重が減ってました。
恐るべき運動量だぜ、保育園!(笑)




「このまま夏になるのでしょうか・・・困る。贅肉が特に・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2012-04-18 23:00 | 保育園