人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆる~く、ひな祭り

珍しく、日曜の昼間に更新。

昨日は、ひな祭り。
とは言え、以前も書いたかもですが、自分がひな祭りに何かして貰った記憶が無い為、このイベントに対しての情熱は希薄なカァチャン。
それでも一応、
「ミー!今日はおひな様の日だよ。後で一緒にあの歌を歌おうね。」
と、言うと、何やら「特別感」があったらしく、若干テンションアップ。
去年は何をしたのかと思い、ブログを見てみた。
てか、ブログ見ないと、もう思い出せない(笑)。
きっと、ブログって老後にはボケ防止になると思う(笑)。

で。
そうそう。
ケーキ買って、一緒に食べたんだった。
って事で、それも目的に含めつる、暇だったのでショッピングモールまで出掛けました。
ところが。
ひな祭りに関してのセールは、既に終わっており、モール内はすっかり「ホワイトデー」ムード一色。
それでも、一巡りしてひとしきり遊んで、すっげー安いケーキ(笑)を買って帰宅。
一緒に、
「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」
と、1番を最後まで歌って、一緒に拍手して。
「これで良いのか?」と思いつつ、一緒にケーキを食したのでありました。
ゆる~く、ひな祭り_c0182782_13491835.jpg
ゆる~く、ひな祭り_c0182782_13494293.jpg

ケーキを安く上げたので、ちょっと気が引けたのか、「ひなあられ」をサービスに付けたカァチャンでした(笑)。
ホントは、着物着せてやっても良かったんだけど、ちょっと気力が及ばず。
てか、そもそも「ひな祭り」は、何をすれば??
やっぱ、女の子のお節句な訳だから、その子の無病息災を祈る気持ちがあればオッケーですか?←かなりザックリ感(笑)

そんな、ゆるーいひな祭りだった土曜日でした。


そして、雨の日曜日。
土砂降りでは無いけど、降ったり止んだり。
これ、一番どうしようもないんだよねー。
あまり遠くにも行きたくないし。

と、言う訳で、お昼ご飯を弁当箱に詰めて、ちょっと気分転換。
ゆる~く、ひな祭り_c0182782_13532311.jpg

やはり、思った通りの大喜び。
そして、思った通り
「おカァチャン、明日もおべんとにしてー!」
言うと思った。
でも、面倒臭いから、それはどうかなぁ~?(笑)
カァチャンの気まぐれに翻弄される、ミーなのでした(笑)。
因みに、ほうれん草の炒めモノが入ってるのですが、このほうれん草がまた、味が濃い!
大人の私が食べても、すっげーほうれん草らしい味。つまり、ちょっとエグイ。
しかし、
「ほうれん草、おいしー!大好きーー!」
と、モリモリ食べていた。ポパイかっ!(笑)
味覚音痴なのではないかと、ちょっと心配になるぐらい、何でも食べる子です。
いや、良い事なんだけどね。

で、ふと思う。
普段食べてる量を考えると、このお弁当箱の量では、とても足りない。
保育園の給食・・・足りるだろうか。心配・・・
何しろ、39円キャンペーンのガストのキッズプレート、あれ足りませんでしたからーーーー!
いやぁ、怖い、怖い・・・これからのエンゲル係数が・・・


では皆様、引き続き良い休日を!




「さぁ、そろそろ薄着に備えて、溜まった脂肪を燃やさねば!」と、毎年思ってるそこのあなた!(笑)是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-03-04 21:11 x
うちの保育園は、「おかわり」も出来たかな。
あたしはやくいんしてたので、給食室の先生と仲良し。
よく、レシピを聞きましたわよぉ。
うちは、今年はパスタに桜餅でしたが何か?(笑)

去年は、ちらし寿司だったか手巻き寿司。
保育園に行くと出してくれるから楽チンよ♪
Commented by るみ at 2012-03-04 23:30 x
ウチは結局、お雛様飾らずじまい・・・アハハ。
2日はが娘の誕生日だったんで、3日は誕生日祝い(?)に
動物園へ。
娘は動物園=遊園地だと思ってるんで、
動物には目もくれず、乗り物へまっしぐらでしたけど・・・(笑)
私の母が茶巾寿司(実家では毎年作ってもらってた)
を作ってくれたので、茶巾寿司と誕生日ケーキで
3日はおわってしまいました・・・(笑)
来年こそ、お雛様だすぞ~・・・と自分に言い聞かせよっと・・・。

↓の記事もミーちゃん、成長著しいですね!!
なんといっても娘リモコンがうらやましい!!(←そこ?(笑))
うちはグズグズ、イヤイヤが復活し
プレであまりのぐずりっぷりに
先生が熱を測ったらしい・・・
もちろん平熱さー!!
3歳過ぎたら落ち着いてくるから!というママ友の言葉を
支えに、日々格闘してます(笑)

ダンナに
「福岡に行きたいねん」と言った所
「なんで?博多出張、他の人に譲ったけど?」
滅多にない九州出張・・・・・なぜ譲る(笑)
(仕事の都合上、どうしてもいけなかったらしい)
格安航空peachのニュースが気になる今日この頃です(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-03-06 15:19 x
ええ、そうなんやー!「おかわり」出来るんやー!
確かに、同じ年齢でも、小食の子もいれば、そうでない子も・・・ね(笑)。
う~ん・・・保育園にも役員とかあるんやー。めんどいな・・・←おい!まだ入園もしてないのに!

年間の行事って、隈なくやってくれるから有りがたいよねー。
今年はきっと楽ちんだわ、あたし(笑)
Commented by れー→るみさん at 2012-03-06 15:23 x
結局出さなかったんだー!
でも、来年は普通に飾れると思うなー。
1年って、凄いもん。
ああ、うちもまた動物園行かないと!
保育園が始まると、もう行けないしねー。

3歳過ぎると、意味不明のグズグズとかは激減するんだけど、その分「理屈」が通った、「正当な抗議」も始まります(笑)。
なんか、グズグズ言ってた頃って、可愛かったなーと、思う今日この頃。
だって、なんかもう「大人」なんだもん(笑)。

娘リモコンは、便利!是非、一芸として!(笑)

そうか!
博多出張があるお仕事なのねー!
次回は是非、家族全員で!←その時点で、既に出張ではないな(笑)
Commented by みっこ at 2012-03-06 15:59 x
すげー偶然!
うちも今は「お弁当ブーム」なのよ。
喜ぶよねー姫はお弁当箱におかず入れておにぎりは別。もちろん完食(笑)
たまに預ける保育園もおかわり自由だよ。しかし、皆遊びたくておかわりせずに終わるらしいわ。
さて、みーさんはおかわりするかな?

Commented by れー→みっこちゃん at 2012-03-09 11:15 x
あら?コメントに気付いてなかったわ。レス遅れてゴメン!

うちは、仕事の日はバァバんちにお弁当持参なんだけどさ。
バァバんちだと、結構「汁物」とかも持って行くんだよね。
なので、「弁当箱率」が低いから、「弁当箱に入ってる」ッて言う特別感が好きみたいね。
で、何が面倒かって、やっぱり入れるモノに制限があるって事かなぁ?
入れられないメニューの日もあるしね。汁物とか?(笑)
なので、毎回なんて絶対しない!
気まぐれに、思い立った日だけの「特別」です(笑)。

ああ、なるほどねー。
遊びたい心の方が勝つ可能性はあるかもなー。
とにかく、ちょっと食べ過ぎ感があるんで、保育園に行ったらスリムになる事を期待しております。
by raycoboo | 2012-03-04 14:01 | 行事あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31