人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥満に良い事無し!

肥満に良い事無し!_c0182782_0215326.jpg

決意新たに、勉強しようと思ったものの・・・
未だ、あまり気分乗らず。
なので、ま、試験には出ないと思うけど、皆様には関係のある話なので、ちょっとブログで勉強してる気分だけでも(笑)。

乳がんのリスクファクター(危険因子)
まずは、女性ホルモンの「エストロゲン」による乳腺の刺激。
簡単に言うと、生理前におっぱい張ったり、終わったら緩んだり。
妊娠・授乳期に、爆発的に大きくなって、その後は縮んだり(笑)。
そういう乳腺の変化に大きく関与してるのが、「エストロゲン」と言う、ホルモン。
不妊治療などを経験されてる方は、聞いた事のある名前かもしれません。
乳腺は、生理があってる限り、このホルモンによる刺激を受けています。
この、エストロゲンによる刺激を受ける期間が長い人ほど、乳がんの危険度が増します。
つまり、晩婚・少子化の現在、初潮~出産までの年月が非常に長く、刺激受けっぱなしな訳です。
こちらをご覧の高齢ママさん達は、まさに「ハイリスクグループ」。残念!(笑)

タイトルの、「肥満に良い事なし!」とは。
閉経後、せっかくこの「エストロゲン」が放出されなくなった、平和な体内のはずが・・・
副腎から出る「アンドロゲン」と言うホルモンが、脂肪組織で「アロマターゼ」と言う酵素の作用を受けて、ナントナント!!
エストロゲンに変換されてしまうと言うではありませんかっ!!

って事で、「閉経後の肥満」、これ、リスクファクターです。
いやぁ、笑えないなぁ・・・
乳がんの問題だけでなく、肥満に関しては、すっかり浸透した言葉、「メタボリックシンドローム」にも関与してますからね。
ホント、良い事一つも無いっすわ。
痩せましょう。ええ、痩せましょう!!←自分に言ってます(笑)

日本に乳がんが急増し始めた原因は、「生活様式の欧米化」が大きな原因です。
その中でも、高脂肪な食生活。
これが、大きな促進因子となっている様です。
都市部と郡部では、都市部に乳がん患者が集中しているのもその証拠とか。
ただ、昨今は都市部と郡部の生活様式も、大きな差はなくなりつつあるので、更に罹患率は上がって行くのかもしれません。


そして、女の子をお持ちのママへ。
乳腺組織が発達する、思春期の食生活が、乳がん発生へ関与してるとのデータ有り!
思春期は、バター・マヨネーズ・サラダ油を減らし、魚介類や海草を積極的に摂る食事が良いそうです。
これ、乳がん発症後に、低脂肪食に変えたからって、それは無効との事。
もう、10年もすれば、娘もそういう時期ですか。
その頃まで、覚えてるかしらねー、あたし・・・(笑)。

その他、詳しく言うと、
片方乳がんになった人が、反対側も発症する確率:一般の人の6倍
血縁に乳がんが居る人:居ない人の2倍
初潮が12歳より前
55歳以上で閉経していない
初産が30歳以上
などが、リスクファクターに上げられております。
あくまでも統計データなので、この全てに当てはまるからと言って、必ず乳がんになると言う意味ではありません。

因みに、2010年現在、日本人の乳がん発症率は、16人に1人。
5年前は、22人に1人でした。
16人・・・電車1両に乗り合わせた人の中に、一人ぐらい居てもおかしくない数・・・怖いですね。


さ、ダイエットしなっくっちゃねー。←いや、その前に勉強か・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ゆん at 2010-10-15 09:39 x
勉強になったね~。この前、中性脂肪の高さから、糖尿病とメタボと骨密度などいろいろ検査。太っていいことなにもなし!同感。先生から説明を受け、毎日ウォーキングです。さらにれいちゃんのレクチャーで先生が言っていた意味がわかり。。。よかったわ~。お互い長生きしようね~。
Commented by ユリ at 2010-10-15 17:38 x
いやー、勉強になる!
>思春期は、バター・マヨネーズ・サラダ油を減らし、魚介類や海草を積極的に摂る食事が良いそうです
はい、気を付けます。
その時に覚えてたら(^^;
10年後、もう一度この記事をUPしていただけると嬉しいのですが(笑)
って、今から気をつけてたら肥満の心配も少なくなるしいいのか。
うん、気をつけよう。できるだけ(笑)
Commented by さなな at 2010-10-15 20:38 x
あんれ~~、タイムリーな話題だわ~~(>_<)

リスクファクターが何個も当てはまるもんなぁ。
とりあえずお子の食生活には気をつけなきゃっ。

私は来週エコーに行って来ます・・・

Commented by れー→ゆんちゃん at 2010-10-16 20:00 x
そーばーい!太って良い事、なーーんも無し!脂肪は人生の敵!(笑)
年取ってから太るのは、尚悪いけんねー。
ホント、お互い長生きしよー!
生きてるだけで、丸儲けばい!

骨密度も、女性は閉経と密接な関係があるけんね。
しっかり歩いて、脂肪燃やして!!
Commented by れー→ユリさん at 2010-10-16 20:02 x
やっぱり、日本の昔の質素な食事が、身体には一番良いって事ですねー。
いやぁ、私が覚えてるかどうかは・・・(笑)
あ、でも、今の仕事を続けてるなら、5年毎にこの試験受けなきゃなので、10年後は丁度受験生かも(笑)

私はは、娘と一緒に、低脂肪の食事でメタボ解消を目指すとします。
Commented by れー→さななちゃん at 2010-10-16 20:05 x
あら、エコー、まだだったのね。

そうなのよー。
だいたい、ここを読んでる人達は、リスクファクター多いと思うわよ(笑)。

今の世の中、やっぱり脂質の多いモノや、味の濃いモノが溢れてるからねー。
きっと、大きくなって、自分で勝手に食べる様になる頃には、防ぎ様が無いと思うから、今の内だけでも、なるべくジャンキーな物は避けてやりたいよねー。

エコー、問題無いと良いねー。
by raycoboo | 2010-10-15 00:48 | お受験大作戦 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31