1歳半検診で、一人泣き

もぉ~~・・・・
泣き過ぎやろぉーーーー!!!
やっぱ、注射の直後ってのは、まずかったかなぁ・・・

今日も、やっぱり猛暑。
諦めて、チャリで保健センターへ。
この地区は、1歳半検診も集団です。
受付開始時間に行っても、どうせ多いと踏んで、受付終了時間を目指して出発。
良い読みだと思ったんだけど、結局、診察ですっごい待たされて、トータル2時間半?
長すぎーーー。
そりゃ、ミーも待てんわな(笑)。

それにしてもねぇ・・・
とにかく、泣く、泣く!大号泣!
多分、予防接種の記憶が新しいので、対面で診察チックなシチュエーションは、「怖い」・「痛い」と、インプットされてしまった模様。
どのコーナーでも、泣く、泣く!
しかも、泣いてるの、ミーだけ(笑)。
待ち時間の為に、保育士さんが、ずーーーっと、色んな遊びや、読み聞かせなんかをやってくれてるんだけど、保育士さんに対しては、我が物顔なんだよねー。
皆が見てるのに、とっとと近寄って、持ってる人形を「くれ!」状態。
何処までも、自由な奴だよ、全く・・・(笑)。

計測でまで泣くもんだから、身長も、身体を大きく仰け反った状態で、それとなくしか測れなくてねぇ・・・
ちょっと、計測は楽しみにしてたので、残念。
一応、記録として
身長:81.6cm←多分、もうちょっとあると思う
体重:10.8kg
頭囲:49cm←これ、ちょっと大きすぎらしく(笑)、再計測。でも、変わらず。
そっか。
頭、デカイんだぁ(笑)。
特に、大きな問題は無かったけど、初めての歯科検診で「上唇小体」が、少し長すぎとの指摘。
「歯磨きの時、嫌がりませんか?」
と。
ま、歯磨き自体は、いつでも嫌がってるけどさ(笑)。
私自身は、気付いてなくて、
「いつも、どうやって磨いてます?」
の問いに、
「えっと、がっつり2本の指を入れて、上に引き上げて磨いてます。」
と、言うと、
「そうそう!それで良いです!」
と。
なぁーんだ!そうやってたから、気付いてなかったんだ(笑)。
ま、結果オーライだ(笑)。
大きくなっても、同じ状態なら、切開の必要もあるけど、取りあえず「経過観察」との事。
フッ素塗布もしてもらって、親子ともども、グッタリして帰宅。

そして・・・
c0182782_216313.jpg

やっぱり、チャリで没。
首が心配(笑)。


ところで。
夕べ、トォチャンがお江戸より帰宅。
最終便だったんだけど、トォチャンともなかなか会えなくなると思って、ミーと一緒にお出迎えに。
同級生お手製の、甚平さんを着せてみました。
ミーだけ、お祭り気分(笑)。
c0182782_217472.jpg

公衆電話なんて、見たこと無いと思うんだけど、ちゃんと電話だと認識。
一人小芝居の後は、ちゃんと受話器を戻してました。
c0182782_2183656.jpg

ホント、何処で覚えるんだかなぁ。

ミーの、この甚平。
去年は、とてつもなくデカかったんだけど、ジャストサイズになっててビックリ。
あまり着る機会が無いので、どんどん着せなくちゃなぁ。
それにしても、手縫いだよ、これ。
皆、器用だねー。ありがとー!

さ、これでミーの行事は、ちょっと落ち着いたかな。
明日からは、トォチャンの単身赴任準備だわー。
ああ、ホント、忙しい事・・・暑いのに(笑)。


追記
そうそう!
事前のアンケートに、「絵本などを見て、『ワンワンどれ?』と言う問いに、指差しますか?」みたいな内容があって、そのアンケートを書く時になって初めて、
「お?そんな事、させた事ないなぁ」
と思って、させてみました。
もちろん、いきなりやっても出来ません(笑)。
「いいえ」と書いていたので、面談では、やたらとその件に関してしつこく、どのコーナーでも聞かれてしまいました。
ミー、ごめん。カァチャンが、もっと早くからやらせてれば、出来たのにねー(笑)。
その分、発語の数の多さで、多目に診てもらえました(笑)。
保健士さんの前では、積み木に夢中。
何をさせようとしても、積み木を探しに(笑)。
やはり、一点集中型・・・っつーか、自己中?な、ミーでした(笑)。



猛暑は今週までとの事。
「ホントにーーー?」と思った方、是非ポチッ!と!因みに、あたしは信じてません(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-07-22 21:15 | 受診記録