久しぶりに、新しい歯!

c0182782_20513845.jpg

もう、大人しく写真を撮らせてくれなくなりましたが・・・
下の左側。
今生えてる歯の隣を一つ飛ばして、もう一つ奥の歯が、頭を見せ始めました。
上にも、もう、今にも生えそうな予備軍がいっぱい。
さぁ、いよいよ歯磨きも本格的にやらないとなぁ。あー、大変(笑)。

最近のミーの事など。
c0182782_20534375.jpg

まだ、あまり自主的には歩きませんが、外で手を離すと、結構な距離を歩ける様に成って来ました。
こうやって、カメラを出して構える時間ぐらいは充分にあります(笑)。
それにしても・・・
同じぐらいの子供と並ぶと、ミーのデカい事!
なのに、足元のおぼつかない事!(笑)
このミスマッチが、結構笑えます。
ま、その内、カァチャンを振り切って猛ダッシュする日も近いでしょうから、今のうちにゆっくりさせて頂きますわ。

いやぁ、今、物凄い勢いで、色んな事を覚えてる様で。
携帯のオモチャを買ってやりました。
台詞が何種類かと、呼び出し音、そして、カメラのシャッター音なんかが入ってます。
私が、シャッター音を真似て、
「キシッ!」
って言ってたら、ミーも真似する様になりました。
やって欲しい事は、なかなかやってくれないんだけど、意外な事を一発で覚えるんだよねー。
これまた面白いんだけどさ。

「頂きます」「ご馳走様」は、毎日、毎回やってるのに、未だ完成せず。
「ご馳走様」だけは、私が手を合わせるので、それだけ真似する様になりました。
あと、「美味しい」をイタリアの「ボーノ!」のゼスチャーで教えたら、これまた一発。
しかも、その後で、
「あら、おりこうねー」
と、頭をなでたもので、
「ボーノ」の後に、「自分で」頭を撫でるのまでが、ワンセットになってしまいました。
自分でかーーーい!(笑)

「マンマ食べる人ー!」「はーい!」
の応用も出来る様になって来てて、「はーい!」の使い方を覚えちゃったねー。
いや、凄いわー。
全くの「無」の状態から、言葉を覚えるのって、どんな感じなんだろう?って思ってたけど、やっぱ、子供の脳みそって、凄いよねー。
私が、他国語を覚えるのとは、訳が違うわー(笑)。

後、身体能力的な事としては、頭で支えて、ブリッジをする様になりました。
筋力は強いんだけどねー。
歩く能力とは、別なんだねー。

そんな感じで、子育てがすっごく楽しい時期に入った気がする、今日この頃であります。
色んな事が、見逃せないわー(笑)。



「それにしても、この天候不順は、しんどいねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-04-22 21:07 | 初めての○○