人気ブログランキング |

商店街は、楽し♪

いやぁ、昨日の末尾の「キャッツアイ」ネタの喰い付き、凄かったですねー。
皆、結構同じ事思って、観てたんだぁ(笑)。

さて。
今朝、無事に帰宅したトォチャン。
トォチャンの就寝と、ミーの起床が、丁度入れ替わり。
1歳児に、いくら
「トォチャンねんねだから、シー!」
と言った所で、大人しくなるはずもなく・・・
朝から散歩に出た私達。
今日攻めるのは、山側!!←山があるかどうかは知らんが、とにかく、海側と反対側!

散歩に出るのは良いんですが、やはり昨日の「春霞」と言われてた空気の中には、カァチャンのアレルギー物質が含まれていたらしく、既に気管支がヒューヒュー言うてます。
全く、弱っちい気管支だぜー!やる気と本体の体力に、大きく出遅れてるぜぃ!
と、思いながら、マスクで出発。

おお、初めての風景だぁ・・・
神社発見!
ミーの目線でどうぞ!
c0182782_21241143.jpg

c0182782_21232928.jpg
c0182782_21235263.jpg

↑ミー、猫を見ております。
やっぱ、ミーの目線って、低いねー。
相当、見上げる感じ。
以前、講習会で「車椅子実習」って言うのがあって、初めて車椅子に乗ってみたんですが、結構怖いんですよねー。
地面は近いし、後ろに操作者が居るから、自分は真っ直ぐ行くつもりなのに、急に右に曲がられたりすると、ビックリだし。
それ以来、仕事で車椅子を押す時は、必ず何かアクションを起こす前に、声掛けする様にはしてるんですけど、ミーに声掛けしてもねぇ・・・(笑)
それでも、多分、車椅子と状況は同じだと思うので、信号待ちの後、動き出す時なんかは、
「はい、青でーす!行きまーす!」
何て言ってる、怪しい母ですけどね(笑)。

ま、それはさて置き。
c0182782_21285827.jpg

この神社は、「こま犬」ならぬ、「こまねずみ」でした。
ん?「こまねずみ」って・・・何か、名称そのままな様な・・・(笑)
オオクニヌシノミコトのお使いで、見事な働きをした事から祭られてるらしく、左がメスで右がオスらしいです。
で、女性はメスにお願い事をするのだとか。
しかも、このねずみ、回るんですー!!
いやはや・・・所変われば・・・

と、神社で家内安全をお祈りいたしまして(笑)、進んで行くと何やら蛇行した道が。
c0182782_2132923.jpg

こういうのって、福岡では大体が「鉄道跡」なんですよね。
何だろうなー?と思って進んでいたら、立て看板発見!
何と、水を運ぶ為の、トロッコが走ってたレール跡らしいです。
この辺りね、先日行った「野毛山動物園」がある丘のふもとになるんですけど、確かに水を引くのは大変だったかも。
なるほどねー。

更に進みます!
何しろ、時間はたっぷり!(笑)
途中、小学校や、公園も発見。
ミーが歩けたら、遊びに来れるんだけどねー。
ホント、意外に歩くの遅いよねー、ミーは。

で、何やら賑やかな通りへ出ました!
おお、商店街発見!!
テンション上がります(笑)。
気分は、「モヤさま」(テレ東木曜深夜絶賛放送中・笑)です。
まず、ひとーーつ!
抜けました、商店街。
すると・・・
おや?二つ目!!
いや、面白い店、いっぱい!
格安の衣料品店とか、ふるーーい金物屋さんとか。
ホントに、昔ながらの商店街。
また、抜けました。
すると・・・
ええーー?三つ目ーーー!!!
どんだけあるん?(笑)
c0182782_21382146.jpg

みなとみらいが、若者と観光客の街って言うイメージなら、ここら辺は、お年寄りと地元住民の街って感じです。
お年寄り、ガンガン、ミーに接触して来ます(笑)
「おい!おい!」
とか言いながら、頬っぺたをムギューー!!って!え?いきなり?(笑)
流石のミーも、
「ふぇ~ん・・・」
と。
すると、
「あら?あら?あら?」
と、更に、頬っぺたをムニーっと。
いや、そりゃミーでなくても、泣くってば!!
お年寄りの洗礼を浴びたミーでした(笑)。

そんな商店街。
美味いものいっぱい発見!!
もう、たまらんねー。
トォチャンのお昼ご飯も要るので、購入したのは、ナント、和菓子屋さんの「いなり寿司」(1個65円)。
そして、「かんぴょう巻き」(1本65円)。
トォチャンも、
「何で和菓子屋?」
と、言ってましたが、確かに、砂糖と醤油使うしなー。
あ、みたらし団子とかもあったんでね。
それと、和菓子も食べてみるかってんで、桜餅(こちらは130円)。
更に、お肉屋さんがやってる、お惣菜屋さんで、揚げたての一枚肉のチキンカツ(200円)と、メンチカツ(95円)。
これで、全部で800円也ー!安い!
美味かったんだよー、これが!!
トォチャンも、気に入ってくれたみたいで、
「また買って来て」
と。
いやぁ、楽しいぞ、商店街!!
ホント、また行っちゃうかもぉ~!!(笑)

と、お散歩マップでも出来ちゃいそうな勢いの、カァチャンとミーでした(笑)。


おまけ。
初めて食べました。巻いてある桜餅!
c0182782_21515858.jpg

これまた、甘さ控え目で美味し!
お客さんも多かったし、実は有名店だったのかもぉ・・・
あ、いなり寿司とかんぴょう巻きは、写真撮る前に食べちゃった(笑)。




帰宅すると、女子フィギュアSPの真っ最中。
いやぁ、フリーが楽しみな結果になりましたねー!わくわくです!
「私も!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2010-02-25 00:29 x
「れいさんぽ」ですなぁ、毎日。羨ましい。
そういや、最近あたしも娘と出かけまくりだなぁ。
小さい頃から、強制的に歩かせると丈夫かも←歩き出したらね。

そうなの、うちの近所にも「おいなり屋さん」←のみ、いなりのみ!
和菓子屋に、ここいらもあるよ ごはんもの!

あれぇ、れいちゃん 餡子好きだった?
そういえば、歩いてすぐの土手に「長命寺」の桜餅。
小説にも出たりテレビにも出たりして。
やっぱね、巻いてあって葉っぱ数枚!
ピンクって可愛いね、お花つきだし!

しかし、キム・ヨナ上手い!やるな!!
Commented by おいしそー! at 2010-02-25 09:11 x
桜餅 いいですねー
葉が好きです 
あー 食べたくなってきた

商店街も大好きです
週末はもっぱらこちらで商店街めぐり楽しんでます
そして私も「モヤさま」気分になってますよ(笑)
お店の人との会話も楽しいし
ついついいろいろ買っちゃうので節約生活にはあまりよくないんですが、、、


横浜の探索の様子楽しく読んで見てます
いろんな所にいけてミーちゃんも逞ましくなりますね
Commented by みほ at 2010-02-25 09:42 x
満喫しすぎ~!
福岡の自宅はお母さんに住んでもらいなさい(笑)
うちの近所もおばあちゃんばかりだから地元のスーパーに行くと、
老人ホームの買い出しに来ている団体に囲まれたり、
歩いてるだけでまあとにかく話しかけられる・・。
そういうのも平和でいいなって思うんだけどね。
今ちょうど男の人が苦手でさ・・・おじいちゃん相手だと隠れちゃって顔そむけて大変です。

横浜ってどうしてもみなとみらいの印象が強いけどこういう普通な所が多いんだよね。
Commented by ちぇんみぃ at 2010-02-25 12:34 x
やっぱり、満喫してるやん~(笑)

車椅子…私はその昔、よく乗せさせられたわ(^^;;
そうそう!
いきなり曲がると怖いのよ…。
でも、声かけは大事よ~d(^-^)
ミーちゃん、きっとちゃんと聞いてると思うし、
その言葉かけが、
ミーちゃんのおしゃべりの始まりにもなるだろうしね♪
…って、ミーちゃんがおしゃべりが始まったら、
もっと楽しいだろうねo(^-^)o

あ…この桜餅、美味しい?
私、こっちの巻いたタイプは、どうしても食べず嫌い(^^;;
桜餅って、あのツブツブじゃないと…
関東は、この巻きのほうが主流なんだよねぇ…(´ヘ`;)

あのツブツブのほうは「道明寺餅」って言うんだよねぇ…
未だに、
その呼び名に納得してない私(;^_^A アセアセ・・・
Commented by れー→私っちさん at 2010-02-25 19:09 x
いや、普通の生活よー。
ただ、知らない土地だから、楽しいってだけでー(笑)。

そうなんだー!ごはんモノって置いてるもんなんだねー。
和菓子屋さんって、あんまり行かないからなぁ。
あ、餡子ね。
妊娠前~中で、カフェインNGだったでしょ?チョコ絶ちしてる時に、代替で食べ始めて、それ以来人並みには(笑)。
でも、甘さは控えめの方が良いです。

いやぁ、フリーで大勝負だねー。
まだ、安藤ミキティも圏内だし、楽しみだわー。
Commented by れー→おいしそー!さん at 2010-02-25 19:11 x
はて?「おいしそー!」さんで良いのか、はたまた入力欄の間違いか・・・(笑)

おいしかったですよ!
この「巻いてある」奴も、これはこれで良いかも!

「モヤさま」ついにゴールデン進出らしいっす。
ちょっと心配・・・(笑)
Commented by れー→みほさん at 2010-02-25 19:14 x
えー?じゃ、こっちで仕事探すかなぁ・・・(笑)

横浜、結構福岡と規模的に変わらない気がして来た・・・
特に、今居る所、住宅街だからね。
住みやすい街だわー(笑)。

トモタン、おじいちゃんNGかぁ。
ミーも、その傾向あるなぁ。
やっぱ、表情とかが、子供扱った事ある人とは、違うんかねー?
でも、ジィジには懐いて欲しいよ・・・(切望)
って、いつまでも横浜に居る様じゃ無理だなぁ(笑)
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2010-02-25 19:18 x
今日ね、コンビニで見て、んで、ちぇんみぃさんのコメント見て、初めて知ったよ!<「道明寺餅」
言わないなぁ、九州では。多分ね。

そっか。
関東方面が、この巻いた奴なんだね!
やっぱり、九州も、文化的には「関西」かぁ。
私も、桜餅と言えば、つぶつぶの奴なんだけど、今回食べてみて、これはこれで美味しかったよ!
桜餅と思わなければ良いのかも(笑)

そうそう。車椅子は、結構怖いよね。
そか。
ちぇんみぃさんは、経験者か。
あれさ、廊下歩いてるスタッフの足元とか、丸見えじゃない?
ナースシューズの汚れとか、凄く良く見えるんだよねー(笑)
by raycoboo | 2010-02-24 21:53 | 横浜滞在記 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31