商店街は、楽し♪

いやぁ、昨日の末尾の「キャッツアイ」ネタの喰い付き、凄かったですねー。
皆、結構同じ事思って、観てたんだぁ(笑)。

さて。
今朝、無事に帰宅したトォチャン。
トォチャンの就寝と、ミーの起床が、丁度入れ替わり。
1歳児に、いくら
「トォチャンねんねだから、シー!」
と言った所で、大人しくなるはずもなく・・・
朝から散歩に出た私達。
今日攻めるのは、山側!!←山があるかどうかは知らんが、とにかく、海側と反対側!

散歩に出るのは良いんですが、やはり昨日の「春霞」と言われてた空気の中には、カァチャンのアレルギー物質が含まれていたらしく、既に気管支がヒューヒュー言うてます。
全く、弱っちい気管支だぜー!やる気と本体の体力に、大きく出遅れてるぜぃ!
と、思いながら、マスクで出発。

おお、初めての風景だぁ・・・
神社発見!
ミーの目線でどうぞ!
c0182782_21241143.jpg

c0182782_21232928.jpg
c0182782_21235263.jpg

↑ミー、猫を見ております。
やっぱ、ミーの目線って、低いねー。
相当、見上げる感じ。
以前、講習会で「車椅子実習」って言うのがあって、初めて車椅子に乗ってみたんですが、結構怖いんですよねー。
地面は近いし、後ろに操作者が居るから、自分は真っ直ぐ行くつもりなのに、急に右に曲がられたりすると、ビックリだし。
それ以来、仕事で車椅子を押す時は、必ず何かアクションを起こす前に、声掛けする様にはしてるんですけど、ミーに声掛けしてもねぇ・・・(笑)
それでも、多分、車椅子と状況は同じだと思うので、信号待ちの後、動き出す時なんかは、
「はい、青でーす!行きまーす!」
何て言ってる、怪しい母ですけどね(笑)。

ま、それはさて置き。
c0182782_21285827.jpg

この神社は、「こま犬」ならぬ、「こまねずみ」でした。
ん?「こまねずみ」って・・・何か、名称そのままな様な・・・(笑)
オオクニヌシノミコトのお使いで、見事な働きをした事から祭られてるらしく、左がメスで右がオスらしいです。
で、女性はメスにお願い事をするのだとか。
しかも、このねずみ、回るんですー!!
いやはや・・・所変われば・・・

と、神社で家内安全をお祈りいたしまして(笑)、進んで行くと何やら蛇行した道が。
c0182782_2132923.jpg

こういうのって、福岡では大体が「鉄道跡」なんですよね。
何だろうなー?と思って進んでいたら、立て看板発見!
何と、水を運ぶ為の、トロッコが走ってたレール跡らしいです。
この辺りね、先日行った「野毛山動物園」がある丘のふもとになるんですけど、確かに水を引くのは大変だったかも。
なるほどねー。

更に進みます!
何しろ、時間はたっぷり!(笑)
途中、小学校や、公園も発見。
ミーが歩けたら、遊びに来れるんだけどねー。
ホント、意外に歩くの遅いよねー、ミーは。

で、何やら賑やかな通りへ出ました!
おお、商店街発見!!
テンション上がります(笑)。
気分は、「モヤさま」(テレ東木曜深夜絶賛放送中・笑)です。
まず、ひとーーつ!
抜けました、商店街。
すると・・・
おや?二つ目!!
いや、面白い店、いっぱい!
格安の衣料品店とか、ふるーーい金物屋さんとか。
ホントに、昔ながらの商店街。
また、抜けました。
すると・・・
ええーー?三つ目ーーー!!!
どんだけあるん?(笑)
c0182782_21382146.jpg

みなとみらいが、若者と観光客の街って言うイメージなら、ここら辺は、お年寄りと地元住民の街って感じです。
お年寄り、ガンガン、ミーに接触して来ます(笑)
「おい!おい!」
とか言いながら、頬っぺたをムギューー!!って!え?いきなり?(笑)
流石のミーも、
「ふぇ~ん・・・」
と。
すると、
「あら?あら?あら?」
と、更に、頬っぺたをムニーっと。
いや、そりゃミーでなくても、泣くってば!!
お年寄りの洗礼を浴びたミーでした(笑)。

そんな商店街。
美味いものいっぱい発見!!
もう、たまらんねー。
トォチャンのお昼ご飯も要るので、購入したのは、ナント、和菓子屋さんの「いなり寿司」(1個65円)。
そして、「かんぴょう巻き」(1本65円)。
トォチャンも、
「何で和菓子屋?」
と、言ってましたが、確かに、砂糖と醤油使うしなー。
あ、みたらし団子とかもあったんでね。
それと、和菓子も食べてみるかってんで、桜餅(こちらは130円)。
更に、お肉屋さんがやってる、お惣菜屋さんで、揚げたての一枚肉のチキンカツ(200円)と、メンチカツ(95円)。
これで、全部で800円也ー!安い!
美味かったんだよー、これが!!
トォチャンも、気に入ってくれたみたいで、
「また買って来て」
と。
いやぁ、楽しいぞ、商店街!!
ホント、また行っちゃうかもぉ~!!(笑)

と、お散歩マップでも出来ちゃいそうな勢いの、カァチャンとミーでした(笑)。


おまけ。
初めて食べました。巻いてある桜餅!
c0182782_21515858.jpg

これまた、甘さ控え目で美味し!
お客さんも多かったし、実は有名店だったのかもぉ・・・
あ、いなり寿司とかんぴょう巻きは、写真撮る前に食べちゃった(笑)。




帰宅すると、女子フィギュアSPの真っ最中。
いやぁ、フリーが楽しみな結果になりましたねー!わくわくです!
「私も!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2010-02-24 21:53 | 横浜滞在記