人気ブログランキング |

明けまして、2010!

みなさま、お正月3が日も終わってしまいますが、如何お過ごしでしょうか?

「あけましておめでとうございます。ミーです。今年もよろしくなのです!お正月なので、ちょっとおめかしなのです!」
c0182782_2239614.jpg

昔から読んで頂いてる皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
お宮参りの為に編んだ、セレモニードレスです。
こんなにジャストサイズになっておりましたよー。
↓お宮参りの写真
c0182782_22413594.jpg


年末に、雪と共に帰って来たトォチャンですが、31日も出社。
元旦も、ミーの「あそぼー!」攻撃の中、自宅でも仕事。
c0182782_22425699.jpg

んで、もう身も心もボロボロのトォチャン。
「会社辞める!」
と、弱音を吐き捲くり、お出掛けついでに、カァチャンの同級生が嫁いでるお寺へ行き、少ない御賽銭で、なにやら長々と祈っておりました。
多分、料金不足ではないかと思われ・・・(笑)
まずは、そんな元旦。

明けて、2日。
この日は、ミーの餅踏みをやるってんで、いつもはトォチャン側の家族だけなのですが、私の方のバァバも一緒に、トォチャンの実家へ。
「餅踏み」って、全国的にもやります?
1歳のお祝いなんですけど、「一生食べ物に困らない様に」と言う事で、一升の紅白のお餅をわらじを履かせて踏ませるんです。
歩ける場合は、背負わせるみたいですけど。
んで、筆、そろばん、お金、ものさし、はさみ・・・などなど、並べておいて、その中からどれを選ぶかで、将来を占うと言う、ちょっとした余興もあります。
並べるものは、その家によっても、時代によっても様々みたいですけどね。
ところがだ!
最近、ようやく少し賢くなったのか、人見知りというよりも、「場所見知り」をしてる様子のミー。
よそんちに行くと、そりゃもう、泣くんですわー。
心配してた通り、実家に着くなり、大泣き!
それでも、餅踏みが終わらない事には、宴会も始まらないってんで、泣きながらの餅踏みとなりました(笑)。
今回は、私に張り付いて離れないミーをトォチャンがビデオをで撮影してたので、写真は無いんですけど、そりゃもう、号泣でした(笑)。
で、何にも選べないまま、一旦終了。
皆で、ご馳走を頂き、談笑し、楽しく賑やかなひと時でした。
去年は、喪中だったので、お正月集まるのは、2年ぶりかな。
で、せっかくなので、親族写真を撮ってみましたよ。
c0182782_22514293.jpg

毎年集まってても、写真撮った事無かったんですってー。
我が家は、亡き父も写真大好きだったんで、何かある度に撮ってましたけどねー(笑)。
初めての撮影会でしたが、皆結構ノリノリ(笑)。
良い記念になりました。
で、機嫌が良くなって、再チャレンジ!
ミーどのの、未来を占う結果とは?
えっと・・・・
お・か・ね!(笑)
一目散に、現金目指して拾い上げ、ニッコリ笑っておりました。
c0182782_2254826.jpg

将来は、お金持ち?(笑)

その後、どうしても、前厄の厄払いをしたいトォチャンと共に、篠栗のお寺へ。
c0182782_22551038.jpg
c0182782_2255233.jpg

ところが、名前を書いて、初穂料を納めても
「では、お払いしておきます」
で、終わってしまい、トォチャンとしては不完全燃焼(笑)。
「だったら、厄払いなら若八幡よ」
と、言う私の言葉に促され、そのまま若八幡へ。
ところが、こちらは既に時間切れ。
本日の申し込みは終了!
いやぁ、トォチャン、またしても不完全燃焼(笑)。
大丈夫だって!
やっといてくれるって言ってんだからさ!(笑)。

そして本日。
朝から出社したトォチャン。
夜の便で、再びお江戸へ。
今回は、3ヶ月ほどの長丁場となります。
色んな物資を既に送付済み。
ウィークリーマンションでの自炊生活のスタートです。
少しは、主婦のありがたみが身にしみるでしょうか?(笑)

それにしても、まぁ、お正月中、ずーーっと、アンニュイで、グズグズで、ブツブツ言いっぱなしで(笑)。
とにかく、行きたく無さそうなトォチャンでしたが、それでも空港まで見送りに行った私たち(いや、ミーだけか?(笑))と、別れを惜しんで、旅立って行きました。
c0182782_2303810.jpg

何のこっちゃら解ってないミーは、ガラスに写った自分に夢中でしたが(笑)。
c0182782_2305276.jpg



まぁ、トォチャンよ。
長い人生の中で、やっぱり何度かは「踏ん張り所」って奴が巡って来るもんだよ。
それが今なのかどうかは、死ぬときにしか解らんけども。
どうしようも無い時も、家族で一致団結すれば、何とかなるからさ。
とにかく、目の前の事を一つずつ片付けて行けば良いのよ。
頑張り過ぎない程度に、頑張れよ!(笑)
留守は、ちゃんと守っとくから。

と、言う訳で、慌しいお正月は終わったのでした。
明日からは、またいつも生活のスタートです。
体重計を無視した食生活も、元に戻します。ええ、きっと戻してみせます(笑)。
新たなる今年の目標!
3月までに、3キロ落とす!!
仰々しく言うてますけど、1ヵ月に1キロです(笑)。
でも、結構大変だよねー。
がんばろっと!

ではでは、皆様!
本年も、どうぞよろしくお願い致します!


おまけ。
c0182782_025836.jpg

ミーが履いた「わらじ」と、踏んだ紅白のお餅。
じぃちゃんが、皆の家族分に分けて持たせてくれました。
なんだか、こういうのって、幸せな気分だね♪


「さぁ!今年も楽しく行っちゃうよー!」と思ってらっしゃる方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2010-01-04 00:38 x
あぁ、可愛そうな父ちゃん。
今が踏ん張りドコでなくてもいいのにね・・・と言ってみた。
でも、うちも同じ状況なんで気持ち分るわぁ。
そうなんね、各地方でいろいろあるんだよね。
うちは特にないんだけど←多分。

昨日は弟んとこの赤ちゃんをラグビーボールのように争奪!
あぁ、ほんとレンタルして欲しい。本気でお金出しましたよ(笑)

うちも本日、初詣。おみくじ、中吉。まずまずです。
まずまずで、健康で笑えれば良し・・だな。
Commented by みほ at 2010-01-04 15:26 x
なんだかんだで素敵なお正月。
親戚集まるってこの歳になってからいいなあって思えるようになりました。
私側の実家は正月妹たちも仕事だし、父も仕事だったので来週の連休がやっと年始会です。
一升餅・・こっちもやりますよ。
歩けなくても背負ったと思う・・・確か。
でも準備万端じゃない我が家はやりませんでしたが(笑)。

あ、体重?あれから活動怠ってたのです・・・。
私もがんばりますよ!脱妊婦ばりの腹。
Commented by ひーよ at 2010-01-04 21:36 x
あけましておめとうございます。
本年も素敵な1年となりますように、、、

セレモニードレス可愛いですね!なんと手作りですか!!
尊敬です
娘のニット帽を作ろうと毛糸を買ってきてましたが断念して転がってます
結局帽子は帰省した際バーチャンに買ってもらってきました^^;

「餅踏み」はテレビでみたことあります!
そうゆう風習ってなんだかいいですねー 皆が楽しくなれるし^^

年末からお正月にかけて両実家を渡り歩いてきました
旦那の実家では私は大食いと認知されているので
たくさん御飯やお菓子を頂きました、、、
食べるのが嫁のつとめか!?ということで美味しく頂きました。
ということで大変な事になってます
頑張ります はい
Commented by arisant3t at 2010-01-05 09:43
セレモニードレスでおめかしですか
随分大きくなったものですよね~
人ごととは思えない内容が似てるよ(汗)(泣)
頑張って下さい愚痴聞いてあげて下さいね

ミーちゃんを抱っこしたトオチャンはかなりいっちゃってますね
この写真にポチッとワンクリックしました
宮崎からようこそ~(笑)
失礼しました~(爆)
Commented by れー→私っちさん at 2010-01-05 17:34 x
まぁさ。
一応、大黒柱だもん。
その分は、頑張ってもらわないとねー。

あれ?私っちさんの所は、やんない?<餅踏み
同じ県内でも、結構色々みたいで、調べてたら面白かったよ(笑)。

赤ん坊のレンタル料?それって、お年玉?(笑)
よそんちの子だったらさ、
「このまま、成長止まれば良いのに」
って、思っちゃうよね(笑)。
だったら、ペット飼えって話やけど(笑)。
Commented by れー→みほさん at 2010-01-05 17:36 x
そうそう。
年取ると、親戚付き合いも、苦にならなくなるどころか、むしろ楽しい(笑)。
若い頃は、鬱陶しかったけどね、こういうの(笑)。

そっか。
背負う方がメインか。
こっちは、「餅踏み」って言うぐらいだから、どっちかっつーと、踏むのがメインだけどね。
わらじ、赤ちゃんホンポにも売ってるし。

あ、私、横浜行くかも!
行けたら、トモタンとご対面させてねー。
Commented by れー→ひーよさん at 2010-01-05 17:39 x
ニット帽は、月齢やその子の性格にもよると思いますが、ミーは一切「帽子」ってモノを受け付けません(笑)。
フードすら、脱ごうと必死。
せっかく母が編めると言うのにねー。
最近は、編むよりも買った方が安かったりもしますもんね。
手編みは、また機会を見つけてって事で良いと思います(笑)。

餅踏み、楽しかったですよ。
ミーは、迷惑だったかもしれませんが。
一部始終は、ビデオに納められてますので、大きくなってから見せようと思います。

そうそう。
食べるのも、嫁の務めよー。そーよー!
だから、私もこれから頑張るの!(笑)
Commented by れー→arisant3tさん at 2010-01-05 17:41 x
まー、今のご時世、どこの家庭も大変だとは思いますが・・・
とにかく、仕事があるのはありがたいと言う気持ちを持って頂とうございます(笑)。
路頭には迷いたくないですしー。

ええ。
トォチャン、かなりです(笑)
by raycoboo | 2010-01-04 00:04 | レジャー | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31