手湿疹

産後のママさん達、手湿疹に悩まされてる方、いらっしゃいませんか?

元々、色々とアレルギーがあって、皮膚の弱い私。
産科で購入させられた、「お産セット」の中に入ってた「お尻拭き」で、入院中のたった6日間で、指紋が無くなる程、手が荒れました。
その後は、赤ちゃん○んぽの「99パーセント水」シリーズに変えたので、指先は改善。
ところが。
その後、ジワジワと指の付け根の辺りに、いつもカサカサとした「皮剥け」が。
それも、酷い時は、かゆみを伴った水泡と共に、面積も増大して行くのです。

丁度その頃、CMで「手湿疹」の外用薬を宣伝してたので、取りあえず購入。
塗った後は、少し良いんですけど、結局完治までは到らず。
そうこうする内に、夏。
夏場は、意外と気にならない程度にはなってたんですけど、もちろん完治はしてない状態。

そして。
引越しで、掃除に精を出した結果、大幅に悪化。
年間通じて、ずーーっと皮剥け状態だったので、万が一、
「水虫みたいな菌のしわざだったら大変!」
と思い、引越し前に、皮膚科へ行きました。
診断は、やはり手荒れの進行したもの。
ミーを連れてたので、手を見せるなり
「ああ!」
と、言われ、
「出産後の方には、特に多いんですよ。水仕事が増えるでしょ?そして、手洗いの回数もね。」
と。
そっかぁ。
そうだったのかぁ。

結局、皮脂が足りてないんですよね。
なので、ハンドクリームなどに含まれる「尿素」の濃いーーーー奴を処方してもらいました。

でも!
やっぱり、毎日の水仕事をやりながらでは、なかなか改善しなくてねー。

で。
先日、熊本に行った時に、高速のサービスエリアで馬油(ばーゆ)を発見。
最近は、全国的に売ってるので、ご存知ですよね?
熊本は、馬刺しの名産地なので、馬油もあちこちで売ってるんです。
お値段を見ると、小さなケースで1000円。
薬と思えば、決して高くないのですが、なんとなく
「高ーーーい!」
と思ってしまう私(笑)。
「まぁ、効くか効かないか、買ってみっかー!」
と、ちょっとだけ、清水の舞台から飛んでみました。←小市民(笑)

いやぁ、ところが、ところが!
馬油塗って、三日。
物凄い改善が見られてます。
驚き!
ほぼ完治に近いと言っても良いぐらい。
右手なんて、節の辺りに、パックリ割れてる所もあったのに。

病院の薬よりも、効くモノがあるなんてーーー!!
なんだか、民間療法に走る患者さんの気持ちが、解った気がした一件でした。
ちょっと調べてみたら、シミ・そばかすの改善なんかの効能もあるそうで。
なんだ、この万能さは!(笑)

皆様も、手荒れには、馬油をどうぞ!(笑)


おまけ。
お下がりの中には、男の子用のモノも!
寝巻きなら良いかと、着せてみました。
c0182782_13432973.jpg

ああ・・・
完全に、男の子・・・(笑)



「やはり、先人の知恵はどんどん借りるべき?」と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-11-10 13:47 | ノンジャンル