人気ブログランキング |

引っ越しの前と後

ドタバタと過ぎた、この数週間。
ミーにも、ミーを取り巻く環境にも、色々と変化がありました。

季節も、すっかり変わりましたねー。
ミーも、毎日長袖になりました。

やっと、1週間過ぎたのかな?
ミーも、どうやらこの空間が、「家」である事が解って来た・・・かも(笑)。

引っ越しの時、一番心配してたのが、前日~当日の離乳食でした。
いつも、冷凍ストックだからねー。
冷蔵庫止めると、アウト!(笑)
以前も書きましたが、初めてレトルト離乳食のお世話になりました。
これ、きっと私にとっては、禁断の奥の手だったかもー。
だって、楽なんだもーーーん!
料理、嫌いだもーーーーん!(笑)
味付けも、
「もう、こんなに色んな味付けを食べさせて良いんだー」
と、ビックリ。
絶対、こっちの方が美味いはず。
ミーの食も進んでましたー。

あれだけ、アレルギーには注意してた私ですが、りんごアレルギーがあると言うのに、ある日突然、バナナを与えてしまいました。←てきとーやねー!(笑)
結果、何とも無くて、万々歳。
バナナ、楽ーーーーー!(笑)

ちょっと無謀かと思いましたが、ストローマグのストローが、かなり汚れて来たので、これを機会に、コップ飲みのパーツに変えてみました。
結果。
無理ーーーーー!(笑)
ダダ漏れしながら、どうにか飲んでます。
ま、本人楽しそうだから、いっか!←てきとー!(笑)

歯ブラシを使い始めました。
これまでは、濡れたガーゼで拭いてるだけったのですが、もう6本も生えてるし、そろそろね。
って、事で、やってますけど、なかなかねー(笑)。
前歯が、少し変色してる気がするんだけど、虫歯で無い事を祈りますー。

オムツをパンツタイプに変えました。
オムツ替えを嫌がって、大変だったので。
でも、パンツタイプになったら、なったで、ウンチの時ってどうすんの???的疑問も。
で、偶然だったんですが、脇の縫い合わせを破れば良い事に気付きました(笑)。
ちょっと乱暴ですが、これで、普通のオムツ同様、ボトルの水でも洗えますし。
寒くなったので、スパッツやズボンなんかも履かせてるんですが、これまた着せるの大変。
なので、当然、パンツタイプとは言え、履かせるの結構大変。
生尻フリフリしながら、脱走してます(笑)。

お腹が満たされた後は、しばらく食事用の椅子に大人しく座って、テレビを眺めたりする様になりました。
ま、「私の姿が見えてれば」、ですが。
それでも、今は引っ越しの荷解きで、色んなモノが散乱してるので、椅子に居てくれるだけで、随分助かります。

喃語に、少しずつ変化が出て来ました。
相変わらず、「あっ ぶー!」は、思い出した様に言ってますが、可愛い声で、
「ぷちゅぷちゅぷちゅぷちゅ・・・ぱやぴゃぴゃ・・・」
などと、「P」の音を沢山呟いてみたり。
かと思えば、どこのおっさんかと思う様な、超ダミ声のひくーーーい声で
「あ"-ぶ あ"-ぶ あ"-ぶ あ"-ぶ」
と、トォチャンいわく、
「何かに取り憑かれたとね?」
と、言うほどの、ビックリする様な声も出してます。
これで近寄って来られると、正直、そのルックスと声のギャップに笑ってしまいます。
自分の声の変化も、楽しいんでしょうねー。

キッチンの出入り口に、ベビー用の柵を付けました。
お友達のブログなどを見ていて、「ケチらず開閉式の方が良い」ってのだけ記憶にあったので、実行!
開閉式、楽チンです。
ただし、何となく気分的には、檻に入れられてるのは、私の方でございます。
動物園の檻の中って、こんな感じかなぁ。

念願の、寝室が確保出来ました。
おかげで、ようやく寝る時間が少しずつ早くなって来ました。
ま、それでも普通の子よりは遅いんだろうけど、ミーが寝てからも、宵っ張り夫婦の私たちが、色々と遊べる時間が確保出来たのは、何よりの引っ越し効果。
今、2人でハマってるのは、BANDAIのメガブロックスで作る、ガンダムの「シャア専用ザク」。
いや、そんな事してる暇があるなら、片付けろやーーー!!(笑)
深夜に一時間ほど、真剣にやっております。
完成したら、ご紹介いたしますです。
んで、時折、そーーっとミーの様子を見に行くのですが、更に広くなった空間で、ミーの寝相の暴れっぷりは、それはもう見事でございます(笑)。
夫婦で、廊下からドア越しに我が子の寝顔をそっと覗き込む。
う~ん、ドラマのワンシーンの様な、こんな光景が、まさか我が家に訪れる日が来ようとは!
年末にミーが生まれ、更に引っ越し、激動のこの一年。
数年前には、夢にも思っていませんでした。
ちょっと感動。
そして、色んな事に感謝。
いつまでも、忘れちゃいけないなぁ、と思った夜でした。

片付けは・・・多分、4分の3ぐらいは終わったと思うんだけど・・・
まだまだ、ダンボールの山。
もうちょっと頑張らないとねー。
うん、頑張るよ、カァチャン!


おまけ。
ね?椅子でもご機嫌♪
c0182782_18593331.jpg

でもね、良く見て!見て!
片袖、抜いてんの。
訳わからん(笑)


「毎日、片付けばっかりは、やってらんないよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!」


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-10-20 22:26 x
レトルト、旨いよね?
あたしも、ちょうど保育園に入りたてでテンパってさ。
赤ホンで、買い始めたら旨いんだもん(笑)

あ、オムツね なんか一気に大人?(笑)
そのうち、コロンコロンのウンチだよん。
柱につかまり・・・プルプルプル。
可愛いんだな、これが!
Commented by kskmama at 2009-10-20 23:23
はじめまして。
ブログ村経由でこちらにたどり着いたのですが、年齢といい、ママに
なるまでのご経験といい、境遇が似ておられるなぁと、共感しながら
ブログ拝見しました。私も息子が成人式の頃にはしっかりアラ還
です(笑)子供がどんどん成長して、子育ても益々体力勝負になって
来ますが、お互いがんまりましょうね♪また遊びに来ます。
Commented by よーこ at 2009-10-20 23:53 x
またまたご無沙汰でーす!
お引っ越し、もう4分の3も片付いたなんて素晴らしいっ!
我が家にはまだ段ボール部屋があるよ~(爆)
少なくとも冬物衣料の整理はやらないとなのに、いまだ手つかず・・・整理整頓苦手だわ(^▽^;)

オムツ、うちも一時パンツタイプにしてたんだけど、ウンチがゆるゆるになって漏れるもんだから(離乳食をあまり食べなくなってパイパイばかりしてたからか?)またテープタイプへ逆戻りしたのよ。
やっと最近、離乳食をまた食べるようになってきてくれてウンチもまた・・・・って感じ(爆)

ミーちゃん、何故片手を・・・(笑)
いやぁ~こういうワケ分からん所がまた可愛いんだよね~♪

それにしても、うちのみーもだけど、乳児の赤ちゃん赤ちゃんした感じが無くなってきたって感じだね。
成長は嬉しいけど、ちょい寂しいような・・・でも何でも出来るようになってもらった方が楽だろうし(爆)・・・母心は複雑ですわー(笑)
Commented by みっこ at 2009-10-21 10:22 x
いやぁ~~~~~~~~ん♪
たまんないな、この笑顔!
そんでわけわからん「袖抜きのお姿」
腕力ありそうなムチッムチの腕も最高!

そんなに離乳食のレトルトって美味いんだ。
最初からレトルト使っちゃいそうだわ、あたい(笑)
生協の離乳食が美味いって聞いたんで、取り寄せちゃおうかと思ってるよ。
あとは…ドラックストアで特売のレトルトかな^^;

寝顔、見てると飽きないよね。
そのままぎゅぅ~~~~ってしたいけど我慢我慢。
やっと寝かしつけたんだもん^^;
そうそう開閉式!これが正解!
これは安もんだと後悔するらしいから、家ももう決めてるもん(早っ!)
いやぁ、みーちゃんの成長はホント参考になりますわ。
いつも世話になってます(ここでお礼?)
ますますとーちゃんに似てきたみーちゃん(笑)、風邪引くなよ!
Commented by みほ at 2009-10-21 16:00 x
レトルトはキューピーのパウチになってる親子うどんとかカレーうどんが美味いよ(笑)
自慢じゃないが多分キューピーと和光堂は全部食べさせたと思う(爆)
メーカーもいっぱいあるから親が買ってて楽しいんだわ。
お金かかるけどね・・。

履かせるオムツは慣れれば本当に楽チンです。
足をうまく上げてくれないから結構乱暴に履かせちゃってるけどね。
うちはオムツ脱がせて逃げてく途中でしゃがんでおしっこしちゃう技を覚えました・・汗。

みーちゃんどんどん大人になって行くのね・・・。
Commented by TAMAKO at 2009-10-21 20:03 x
たまりませんねー。この笑顔!
しかも片袖抜き!なんで?なんでー??

レトルト初挑戦したり、はかせるオムツになったり、
どんどん変化してますね。
廊下からそっと寝室を覗く。。。いいですねー。
ほんとドラマみたい。

なんでもないことが幸せで、そんなことを毎日繰り返すことがまた幸せで。
こんな時間を過ごせるなんて、私たちは幸せ者ですねー!!
Commented by とっしー at 2009-10-22 13:47 x
 ネット開通はいつかな~とチェックしてたらいつの間にか!!
引越しお疲れ様です~ れーさんの体調はどうですか?私は作業もひと段落してホッとした途端にダウンしましたよー   気をつけてくださいね

みーちゃんもグングンと大きくなっていきますね。パンツタイプになったんだ~  うちはギリギリまでテープタイプ!だって枚数が多いんだもん
(ケチっ)   レトルトにもとうとう手をだしましたね~  私は離乳食作りにちょっと行き詰ってた時だったので、開放感~ てな具合に、バリバリ活用させてもらってましたよ(笑)
それにしても、どうやって袖を外したんでしょうか。。。み~ちゃん。。
Commented by れー→私っちさん at 2009-10-22 15:39 x
いやぁ、大人顔負けだよね、レトルトのメニュー。
これで、味がもう少し濃ければ、大人のと同じだもん。

ウンチ、既にコロンコロンよ。
やっぱ、離乳食が進んでるせいか、ウンチも大人になるの、早かったなー。
便器に捨てる時に、「ポチャン」って(笑)。
しかし、臭くなったぞ!(笑)
Commented by れー→kskmamaさん at 2009-10-22 15:41 x
初めまして。コメントありがとうございます。

そうですか!アラ還組ですね!(笑)
こうやって、ネット上では結構めぐり合えるんですが、身近にはなかなか居ないんですよねー。

男の子だと、これから益々体力要りますねー。
ま、うちも多分、男の子と変わらないぐらいの暴れっぷりですけども(笑)
お互い、老後に影響しない程度に、適度に頑張りましょう!(笑)
Commented by れー→よーこさん at 2009-10-22 15:44 x
う~ん、片付いたっつーか・・・
うちの荷物の、過半数は、私の書籍類でした(笑)。
衣類は、プラケースのまま運んだので、そのままクローゼットへ直行。
なので、書籍さえ片付けば、終わりは見えると言う、結構特殊なパターンかも(笑)。

ウンチは、離乳食が進めば、あっと言う間に固まるよ。
コロンとしてると、処理は楽だけど、臭うよ~(笑)

いやぁ、ホント。
「赤ちゃん」らしさが、日に日に抜けて行く気がします。
「つまんない!」って感じ(笑)
あっと言う間だねー、子育てって。
Commented by れー→みほさん at 2009-10-22 15:47 x
え~!!
>うちはオムツ脱がせて逃げてく途中でしゃがんでおしっこしちゃう技を覚えました・・汗。
それ、やだなぁ(笑)

いやぁ、履かせるのも、結構大変だよね。
うちも、もう脱臼した事なんか忘れて、かなり乱暴(^_^;)
でも、何としてでも履かせなきゃだしねー。

おお、そうなんだ!
うどん系のレトルトは、まだ未体験だな。
お金は掛かるけど、やっぱ楽だよねー。
一度やっちゃうと、ついつい、安い時にストック買っちゃう私が居るよ(笑)
Commented by れー→TAMAKOさん at 2009-10-22 15:51 x
ねー。
私たち、ホント幸せですよねー。
この気持ち、忘れちゃいけないなぁ、と、しみじみ思います。

いつも、こんな笑顔を見せてくれる家庭でありたいですねー、いつまでも。

袖ね。
どうも、長袖が慣れないらしくて、袖口ひっぱって舐めてるんですよね。
その後の経過が、これなのではないかと(推測)
ふと見ると、こうなってて、笑いました。


Commented by れー→みっこちゃん at 2009-10-22 15:54 x
あれ?順番間違った(笑)

そう。
益々、トォチャンに似て来たよー(笑)

開閉式のゲート、なかなか良いよ。
ミーが、この腕力で揺さぶっても、外れないし。
ここは、ケチっちゃ駄目だね、やっぱ(笑)

いやいや!
最初からレトルトなんて、金がもたないよ(笑)
最初なんて、スプーン1杯分とかだしね。
一日3回なんて、かなり辛くなって来てたんで、これからは、適宜利用して行こうかと。
何しろ、すぐ近所には24時間のディスカウントスーパー!
買い置きなくても、走れます!(笑)
Commented by れー→とっしーちゃん at 2009-10-22 15:58 x
ネット開通が、何よりも早かったかも!(笑)
うちは、夫婦共に、ネット大好き!だからね。

ああ、ダウンするのも解るかもー。
結局、ミーが寝てからの深夜帯にしか作業出来ないんで、超寝不足が続いてます。
これ、終わったらガックリくるかもー。
引っ越しって、ホント大変だよねー。
しかも、大人だけなら、多分放置してんだろうけど、とにかく危険物を早いところ除去しなきゃならないから、焦るんだよねー。

オムツ、確かにパンツタイプは割高だよねー。
でも、最近は、交換の回数も減って来たんで、思い切って変えてみました。
ミルク代も減ったしねー。
こうやって、大人になって行くんだねー。
by raycoboo | 2009-10-20 19:09 | お引越し大作戦 | Comments(14)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31