人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての投薬

いやぁ、参った、参った!病んでましたー。
今回は、長引きましたー。
しかも、とうとうミーまで「ハナたれ」&「咳」そして、「発熱」。

先週末から、少しずつ悪化してた私の気管支。
結局、週明けになっても熱は下がらず。
火曜の朝、ミーを抱くと異様に熱い!
「あっちゃー、ミーも熱がある!」
ってんで、慌てて病院へ。
私自身だけなら、最後まで放置しようとしていた矢先、ミーまでとなると、私のが風邪だった可能性も出て来た訳でして・・・
とにかく、朝一から電話して小児科へ。

熱も、37.8度ぐらいで、まぁ、赤ちゃんにしてみれば、「ちょっと高いかな?」ぐらいなのかな。
本人も、いつもと変わらず元気だし、ひとまず咳止めや鼻水止めなどのシロップを処方してもらい、様子を見る事に。

で、この小児科に併設して、私が通ってた不育症でお世話になってた「婦人科・内科」のクリニックがあるので、ついでに私も受診。
スタッフの皆さんから、
「あらぁ~、大きくなったねー」
と、声を掛けられ、待合室では、座ってる患者さんを片っ端からナンパする、ミー(笑)。
ホント、人見知りしないよねー。
で、症状を説明すると、サクサクっと4種類ほどの薬を処方してもらいました。
母乳への影響の無い薬を選んでくれるので、ここら辺は、婦人科と内科が同じってのは、便利ですね。

帰ってから、一回分の薬を飲んだら、途端にかなり症状軽減。
いやぁ、薬って凄いよねー。

で、今日で投薬から三日目。
私もミーも、ようやく熱が下がりました。
今朝は、久々に、清清しい目覚めでしたよー。
呼吸器系がやられると、苦しい目覚めですもんねー(笑)。

ミーの薬は、若干眠くなるらしく、朝晩二回の投薬ですが、飲んだ後は、しばらくしたら凄く眠い様子。
私としては、助かってます(笑)。
薬は・・・味見してないけど、甘いのかな?
結構、美味しそうに飲んでるので、これまた助かりました。


で、結局、風邪かどうかと言うと・・・
どうやら、私とミーの症状は違うらしく、やはり私はアレルギーが発端の気管支炎で、ミーは単独で風邪ひかせてしまったみたい。
いやぁ、悪かったねー、ミー。
とにかく、朝晩の冷え込みと、昼間の温度差に加えて、空気がカラッカラに乾燥してるから、やっぱり気を付けないとね。
ミーも、今日から昼間も長袖に。
初めての投薬_c0182782_14433897.jpg

皆様も、インフルはもちろん、風邪にもお気をつけ下さいませね。

さぁて。
また、引越し作業を再開しますかねー。


おまけ。
初めての投薬_c0182782_14422965.jpg

寝顔は、安らかです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ユリ at 2009-09-17 14:50 x
今日もミーちゃんに癒してもらいに来ました(≧▽≦)
れーさんの調子が良くなってきて何より(^^)
そしてミーちゃん風邪ひいていたのですねー
子ども用のお薬はやっぱり美味しいのか・・・
今お薬が増えて(粉薬3包、錠剤2、カプセル2)憂鬱になっていたので
大人用もなんとかならないかな~なんて思ってしまいました(^^;
って、私のことはいいいい、お大事になさってください(^^)
Commented by tamako at 2009-09-17 15:21 x
体調悪いんだろうな、、と心配してましたー。
二人ともだったのね。
ともあれ、回復してよかったよかった。
ミーちゃん、初めてのお薬も美味しそうに飲んでくれてよかったですね。

今日、東京は暑いです。
半袖に逆戻り。
なんだかよくわからないお天気ですね。

シルバーウィークは引越し準備で忙しいのかな?
無理しないでくださいねー。
Commented by ちぇんみぃ at 2009-09-17 21:30 x
れいちゃん、大変だったんだね…

ご近所さんなら、
ちょっとの間、ミーちゃん預かって、
れいちゃんが病院に行ったり、休んだりできるのにねぇ…
引越しのお手伝いも、したいぐらい!

ああ…
ミーちゃん、可愛らしい寝顔。食べたいぐらい(笑)
Commented by 私っち at 2009-09-17 23:43 x
心配してたよ、軽くて良かった!
季節の変わり目って、体が対応しきらん!
あたしも、今回懲りた鼻喉・・・。
赤ちゃんは鼻出ると大変だもんね、かめないし。
そして、この時期病院行くのも恐いのだ。
看護婦の友達が、「出来るだけ来ない方が」と。

しましまの姫様、このアングル・・・・。
「頭、デカッ」なんですけど(笑)
Commented by みほ at 2009-09-18 00:12 x
私も花粉で頭痛いしだるいし・・。
ともたんいつもより体温やや高くて微妙。
元気だからどうやら風邪ではなさそうだけどね・・。
着る物も困るよ本当。
昼間、長袖着せるとあっちぃ~日がまだこっちは多いよ。
急に朝晩冷えるからどうしても寝相悪い子ちゃんたちはね・・。

こどものシロップ試しに舐めたら甘かったよ。
ともたんおやつと勘違いして飲んでたさ(笑)
でも薬も1ヶ月続くと正体バレバレになってくるから大変でした。
(ウイルス性胃腸炎になった時ね)
そういえば眠くなるって書いてあったからよく寝てたよ。


早く親子共々よくなりますように。
Commented by れー→ユリさん at 2009-09-18 21:17 x
舐めてみたけどね、すんごい甘かった(笑)

妊娠中の薬って、飲み忘れない様にするの、必死だったわー。
携帯のタイマーかけてたもんねぇ。
ま、色々と大変だけど、限られた時間なので、終わってしまえば、それも良い思い出です。
でも、もう遠い昔な気がするよ(笑)。
頑張って、安静生活してください。ちょっと羨ましいぞ、安静(笑)
Commented by れー→tamakoさん at 2009-09-18 21:20 x
こちらも、肌寒いのは朝晩と、家の中だけだったらしいです(笑)。
外に出たら、暑いのなんの!
でも、風は爽やかでしたねー。

ご心配、ありがとうございました。
いやぁ、弱い!弱いぞ、気管支!
最近、とみに弱くなって来た気がするー。
taitai君も、弱いとの事。
これ、風邪こじらすと、毎回大変なんすよねー。
頑張って、身体鍛えて下さい!
運動してると、結構丈夫です(笑)。

シルバーウィークで、引越し作業をぐーーーんと、進める計画ですが、はてさて・・・(笑)
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2009-09-18 21:22 x
いやぁ、最近のミーの激しさは、親でも辟易するレベル(笑)。
人様に頼むのは、忍びない程になって来ましたよ。
子供って、病気でも関係なく元気だしねー。やれやれ。

寝顔だけなら、間違いなく天使だわ(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2009-09-18 21:28 x
今年は、残暑も短くて、急激に秋の気配だもんねー。
ホント、ついてけないよ。
喘息も、こういう気候の時は、発作が出るもんなぁ。
やっぱ、身体には、負担なんだろうねー。
いやぁ、体力消耗したよ。痩せてないけど(笑)

今行ってる小児科は、予約制だし、感染者ルームは別だから、割りと良い方なんだけど、ホント、病院って、他の病気もらっちゃうもんね。
大した事ないなら、行かない方が良いよ、ホント。

その「しましま」さ。
このアングルに限らず、かなり身体にフィットするタイプなんで、やけに頭がでかく見えるよ(笑)
Commented by れー→みほさん at 2009-09-18 21:30 x
やっぱり?飛んでるんだ、花粉!
今日、外に出たら、くしゃみ止まらず!
今、粘膜が弱ってるから、刺激に弱いったら・・・(笑)
ああ、嫌な季節になって来たわ。
気温的には、大歓迎だけど。

いやぁ、とにかく豪快な寝相だからねー。
夜は、結構早くから長袖着せてたんだけど、昼間は、ホント暑いよね。
自分も難しいのに、赤ちゃんって・・・

薬、舐めてみた(笑)
すんげー、甘かったよ。
by raycoboo | 2009-09-17 14:44 | 初めての○○ | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31