人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土砂降りぃーーー!!!

いやぁ、今朝の雨は凄かったですー。
九州北部、かなりの雨被害が出てるみたいで、どーも去年辺りから、夏のゲリラ的な豪雨には困りモノですねー。

さ、そんな雨の中、トォチャンはお江戸に出張です。
ムフ。
居ても、特に何の手伝いもしてくれないトォチャン。
出張となると、ご飯の準備の回数も減るし、弁当も作らなくて良いし、むしろ「楽」(笑)。
あまり、長期になると、さすがにちょっと困りますが、たまに2~3日なら、私にもリフレッシュなのだ!(笑)。
今回は、2泊。
宿は渋谷だそうで。
見かけたら、声掛けてやって下さい。←解らんて!

外は土砂降り。
トォチャンは居ない。
そんな折、ネットの仲間内で、ミシン談義。
おお!あたしも、持ってんだよ、ミシン!
確か、昔のブログに載せた覚えがあるんだけど、結局、その後編み物に熱中したんで、まだ使ってなかったんだよねー。
やっぱ、こういう時こそ、ミシンでしょ!!

てな訳で。
何を作るかと言うと。
以前、tamakoさんが、
「楽ですよー」
と、紹介してくれた「抱っこ紐」。
早速、検索して商品を見てみると・・・(こちら
これがまた、
「なんだ!こんなに簡単な作りなんだ!これなら、自分で作れそう!!」
なんて、不届きな事を思ったのが、早数ヶ月前。
ミシンの練習がてら、丁度良さそうだったので、これまた検索してみると・・・
出てくる、出てくる!
「抱っこ紐の作り方」
なぁ~んだ。
皆、考える事は同じぢゃん!(笑)。

生地は、昨年自分のバッグを作ろうと思って買ってた、思い切り「夏っぽい」柄の奴が、そのまま残ってたんで、それを利用する事に。
既に、バッグ用に裁断してたんで、寸法どおりのパーツは取れないので、仕方なく「継ぎはぎ」で我慢する事に。

今回、色々検索した結果、こちらを目標にする事に。
背中当ての三角の布の部分が、収納用の巾着袋になってるんですねー。
考えるねー、皆さん!(笑)
寸法は、あちこちの紹介ブログを渡り歩いて、参考に。

で、まだ糸の始末もしてないんですが、一応こんな風に出来上がりました。
土砂降りぃーーー!!!_c0182782_0144393.jpg

んで、くるくるっ!と収納すると、こんな感じ。
土砂降りぃーーー!!!_c0182782_0151426.jpg

モデルさんが寝てしまったので、まだ実際に掛けてみてないんですが、まだあちこち補強はしないと駄目みたい。
んで、どなたかの紹介ページに、紐をメビウスの輪の様に、半回転させてつなげると、足にフィットする形状になるそうで。
今回は、裏生地を変えたので出来ませんでしたが、次回やってみる価値ありかもです。
生地も、もっと丈夫な方が良さそうですね。
ま、今回は急遽思いついた試作品なので、こんだけ出切れば良しでしょう。

これ、意外と簡単に作れるみたいです。
巾着にしなければ、パーツは三つですしね。
皆様も、オリジナル抱っこ紐、如何ですか?


「おお、ようやく日の目を見たらしいぞ、ミシン!」と思った方。あなた、わたくしの事良く知ってらっしゃいます(笑)。是非、ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by tamako at 2009-07-02 13:08 x
おおっ!!!!
手作り!?!?!?!
いやー、洋裁や編み物まで出来るなんて、イメージ崩してくれますねー(どんなイメージがあったんだ??)。
で、収納まで出来るなんてすばらしい!
作れるっていうのはネットで見たことありましたが、「手作り」なんて遠い世界のことだと思ってました。
いやー、尊敬します。
この勢いで、ミーちゃんの洋服なんていかがですか?
ミシン活躍させてあげてくださいな!

Commented by みほ at 2009-07-02 17:32 x
お!こっちでもミシン出てきましたか(笑)
ちょっとやるかな?私も。

抱っこ紐は市販のかなりガッチリしたのだけ持ってたけど、
体重8キロ超えた辺りでギブアップしちゃった。
こういう手軽なのに耐えられる体重が羨ましい(爆)
Commented by れー→tamakoさん at 2009-07-02 21:55 x
むふふ。
そうなんですー。手芸、得意なんですー。
この趣味だけは、実際に私を知ってる友人ですら、「意外」って言います。
なので、tamakoさんのイメージは、ほぼ正解って感じ?(笑)

洋服は・・・
パーツも小さいし、面倒ですよね(笑)。
一番嫌いなの、縫った後の糸の始末なんです。
洋服って、多そうだもの(笑)

この抱っこ紐、今日使ってみましたが、ミーの視野や、稼動範囲も広がって、ご機嫌でした。
装着も楽で良いですね。
早く作ってみれば良かったです。
tamakoさんに紹介されて、非常に興味津々だったのですが、流石にもう一つ抱っこ紐を買うと言うのをトォチャンに告げる勇気がありませんでした(笑)
Commented by れー→みほさん at 2009-07-02 21:57 x
やっとですよ、やっと!
せっかくお祝いで頂いてたと言うのに、3年以上、眠ってました。

8キロかぁ・・・
実は、ミー。
今日の測定で、7600ある事が判明。
ギブアップも近いか?
Commented by みっこ at 2009-07-02 23:32 x
あら…流行ってるの?ミシン(笑)
実は私も夕方からまたまたスタイを作成。
こればっかりだけど、使うのかなスタイって?

さすがにれいちんの作る物は、大掛かりなもんだね。
抱っこ紐かぁ…今のうちに作ろうかな?
どんな感じか?モデルさんが機嫌いいときに見せて~。
Commented by れー→みっこちゃん at 2009-07-03 19:18 x
流行らせようかと思って・・・(笑)

スタイは、離乳食が始まる頃から、かなり使うようになったかな。
よだれが増えるしねー。

抱っこ紐使用状況は、その内アップしますねー。
by raycoboo | 2009-07-02 00:21 | 趣味 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31