人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三種混合 一回目

昨日とは、打って変わって、本日の最高気温は22度。
更に、大雨。
どうなってんだ?
久しぶりに、長袖ですよ、親子共々。

今日は、ミーの小児科デビューです。
初めて、保健所以外の所での予防接種。

歩いて2~3分の所にある小児科にするか、私が不育症で通っていたクリニックに隣接してる所にするか、迷ってました。
近所の小児科は、ネットで受付番号が取れるのですが、開始わずか10分で、午前中の番号全て終了となってしまうほどの、盛況ぶり。
どんだけ売れてるアーティストのチケットだよ?って感じ(笑)。
なので、当然、待合室も込み合ってます。
一方、婦人科と隣接してる方は、一駅隣なのですが、完全予約制。
ちょっと遠くても、余計な病気貰うよりは、良いのかなぁ・・・と。
暫く、決めかねていたのです。

結局、これから先の事も考え、いくら近くても、それだけ多ければ、急な病気には対応出来ないのは同じだなぁ、と思い、完全予約制の方にお世話になる事に決めました。
こちらの病院、「こどもクリニック」なんですよね。
「小児科」じゃないの。今風だなぁ(笑)。

昨日、電話した所、本日午後二時からと言う事で、朝からそのつもりでスタンバイ。
ところがねー。
大雨よ。
ちょっと、アンラッキー。
せっかく、久しぶりに、ベビーカーで行こうと思ってたんだけど、抱っこ紐で、おまけに傘。
徒歩で行ける距離だけど、風が強くて、ミーが濡れるといけないので、JRで行く事に。

電車には、もう何度も乗った、ミーですが。
今日の反応は、明らかに違います。
もう、周りをキョロキョロと見回して、色んなモノに興味津々。
たった数週間で、こんなにも違うんですねー。ビックリ。

お世話になった、婦人科のスタッフの方に会えないかなぁ、と、ちょっとだけ期待してたんですが、ナントナント!午前で診療を終えて、帰宅途中のナースの方と遭遇。
顔見ただけで、覚えられてるあたしって・・・(笑)
道端で、大騒ぎ。
「先生にも、会ってって!」
と、道を引き返してくれる、看護師さん。
ありがたい事です。
クリニックの前まで来ると、チャリで脱走しようとしている先生に遭遇。
おいおい!雨なのに。
しかも、白衣で。
「離島じゃないんだから、着替えなよ!」
と、思いつつ(笑)、久しぶりの再会。
皆に、可愛がってもらえて、幸せだね、ミー。

さて、再会の後は、本題の注射。
このクリニック、予防注射の時間枠が決まってまして、午後の最初の30分は、全員、注射の為だけに来てる方々です。
これも、余計な病気貰わずに済んで、良いシステムだと思いましたよー。

ミーは、二番目。
診察室で、私の膝の上で診察です。

いやぁ、しかし。
ホントに、成長してるな、ミー。
先生のペンライトに手を伸ばし、奪おうとするし、聴診器が当たる度に笑うし(くすぐったいらしい)、聴診器の紐に、手を掛けるし。
もう、好奇心の塊。

特に問題なく、いよいよ注射。
おお・・・
そんなにか!
大人の私が、ビックリする程、針突き刺すんですねー。
刺して、液を注入するまでは、大人しくしてました。
が。
針を抜いた途端に、
「に"ぃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」
と、先生もビックリする程の声で、泣き出しました。ちょっと、遅・・・(笑)
全くの無反応だった、BCGから1ヶ月半。
随分、成長したねー。

副反応が出ないかの確認の為、30分待合室で待機。
待合室中の、ママさんや子供達と、皆でお話しました。
3歳ぐらいの女の子のママさんから
「一番良い頃ですよねー。何にも言わないし」
と、懐かしそうに言われました。
そうかもしれないですねー。

特に、副反応も出ず、皆とバイバイして玄関を出ると・・・
更に大雨ーーー!!
流石に、めげそうだったんですが、実は今日、トォチャンの誕生日。
ケーキを買っておく約束だったので、カァチャンもミーも頑張る事に。
ミー、初めてのバス!
特に、泣く事もなく、やはりキョロキョロしてました。良かったー。

無事に、ケーキ購入。
ただし、家の近くで。
毎年恒例の高いケーキじゃなくて、スマン!
でも、これが限界。
ミーと傘とケーキに、大雨。
斜めに出来ない荷物ばかりで、流石に、カァチャン、バテました。

そんな訳で、トォチャン、誕生日おめでとう!
ちっ!まだ30代かよ!!(笑)


おまけ。
三種混合 一回目_c0182782_18164596.jpg

変顔されても、笑い続けるミー(笑)。


「さっさと40代になっちゃいなー!楽しいよー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-06-04 00:03 x
予防接種、耳が痛いわぁ。
あたし働いてるから、アチコチで受けてたのね。
したら病院で貰う控えを母子手帳に溜め込んでたら紛失。
自分の都合でやったばかりに、どうもアヤフヤ←全部してるけど。
一箇所だと、カルテがあるもんね。←長くてゴメン。

そうかい、そうかい。お誕生日おめでと!
うちも年齢差だけは縮まないんだよね、チッ。
最近、自分の年がわからなくなります。
キリが悪いから?
Commented by ユリ at 2009-06-04 07:20 x
ミーチャンの笑顔がい癒しだわぁ(≧▽≦)
とーちゃんお誕生日おめでとうございます!!れいさんとみーちゃんが頑張って用意したケーキは美味しかったことでしょう(^^)
予防接種お疲れさまでした~近い方が便利と思っていたけれど、人気アーティストのような病院より完全予約制の方がよかったりするのですね。ふむふむ。勉強になります(^^)今からどこにしようかな~なんて考えてます。今日も妄想日和かな(^m^)
Commented by れー→私っちさん at 2009-06-04 16:57 x
あら?控えとか貰わなかったわよ。
母子手帳に、記載はしてあったけど。
市町村によって、違うのかな?
控えとか、絶対失くすよー。←自信あり。
予防接種のスケジュールが、こんなに沢山とは、思いませんでした。
まだまだ知らない、育児の世界。

年齢差は、縮まらないよねー(笑)。
ま、良いんだけどさ。
君も、早いとこ四十路へ!!
Commented by れー→ユリさん at 2009-06-04 16:59 x
お誕生日コール、ありがとうございます。
ケーキ、若干潰れてましたが、味に変わりなし!
「ペコちゃんち」のですが、美味かったです。

何かね、まだまだ知らない育児ワールドが、色々ありそうです。
これから、勉強です。
Commented by みほ at 2009-06-04 22:03 x
予約取るのに電話3台で頑張ってるよ(笑)
私が両手に子機と携帯。旦那に携帯。
夜20時から予約開始なんだけど19時59分54秒にダイヤル開始するとかかるんだよね~。
最近は慣れたものです・・。
Commented by れー→みほさん at 2009-06-05 16:37 x
ああ、夜に予約なんだねー。
それも良いなぁ。
当日って、結構厳しいもんなぁ。

ホントは、近所に行きたいんだけど、それって、自分が掛かってるアレルギー科なんだよね。
大人も込みだから、凄い人数。
ちょっと、考える人数なんだよねー。
ま、検診や、注射以外でお世話にならなきゃ、良い事なんだけど、そうも行かないもんねー。
by raycoboo | 2009-06-03 18:21 | 受診記録 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31