初めての大ケガ

ミー、骨折しました。ええーーっ?!!
って、私も言いたいわい!
c0182782_16112443.jpg

土曜日、トォチャンと留守番中に、自宅で椅子から落下。
どうやら、左肩から落ちたらしく、それは見事に、鎖骨がボッキリ。だったそう。←病院へ付き添ったトォチャン談。

仕事中の私の携帯が、鳴る鳴る。
「保険証何処?」
から始まり、診断結果まで、職場も巻き込み、大騒ぎ。
結果、まさかの「左鎖骨骨折」。
おやおや・・・
私も、トォチャンも骨折の経験が無いため、どんな痛みなのか、想像の範囲でしか解らないのですが、装具を付ける際の痛みは、尋常では無かったとの事。
スタッフ4人掛かりで、締めあげたらしい。

土曜に受傷し、今現在も、仰向けで寝る事は出来ません。
背中に、沢山クッションやら敷いて、「半座位」での就寝。
寝返りを打とうとする度に、痛がって起きるので、親子共々熟睡出来ない日々です。

ま、それにしても。
装具を付けて、歩きまわるミーを見て、トォチャンは
「ジャイアント馬場状態」だの、「春日!」だの言うし。
私は私で、
「リトルフランケン」とか言うし(笑)。
何だろう?
シビアな現状ではありますが、どうしても笑ってしまう両親(笑)。
ま、笑える程度で済んで、良かったと思うべきか?
これに懲りて、椅子に座る時は、行儀よくして欲しいものです。

ランドセルが背負えないので、今日は荷物を全て学校へ移送すべく、私も一緒に登校。
そのまま、整形外科の再診。
そこで、初めてミーのレントゲンを見ましたが、そらーー、もう見事にボッキり行ってらっしゃいました。
固定してる割には、今日撮ったレントゲンも、土曜と大差なく。
土曜不在だった院長から診察して貰い、
「バンドが緩い。」
と言われる始末。
いやいや!私が締めたんじゃないですからっ!
人のせいにすんなや!
と、若干憤慨して帰宅したのでありました。

入学以来、初めて学校を休んだミーは、
「今、何しよるかなー?」
と、気になりつつも、休みを満喫しております。

早ければ、数週間で完治するとか。
プールも始まるし、早く日常生活に戻れると良いけどなー。
まずは、仰向けで寝れる様になると良いよねー。


「まさかの大ケガ。そりゃ痛かったねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by raycoboo | 2015-06-08 16:16 | 初めての○○ | Comments(4)

行き倒れ?!

c0182782_1544846.jpg

c0182782_1553251.jpg

ピカピカの一年生。
何かとお疲れの様です(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by raycoboo | 2015-04-29 12:28 | ノンジャンル | Comments(2)

季節は移り・・・

なんと言う事でしょう。
年明け以降、初更新。
すっかり初夏な勢い(笑)。

まずは年明け。
早々に、家族全員がインフルエンザに倒れました。
持ち込んだのは、私(笑)。
職場は、ほぼ壊滅状態。
なんでしょう?
長年医療職に従事してますが、職場がこんな事になるなんて、初めてです。
換気が悪いんやなかろうかと、勝手に推測した次第。
とにかく、もう懲り懲りです。

そうこうしてる内。
突然の義父の他界と言う出来事に見舞われました。
本当に、突然。
夜、普通に就寝して、そのまま逝ってしまいました。
家の事、地域の事、お寺の事。
色んな事を全て一人で仕切ってた義父の他界は、親族全体のバランスを大きく崩しました。
何しろ、何もかも義父にしか解らない事がてんこ盛り。
後始末に追われる日々。
手続きの山。
お通夜から始まり、葬儀、7日毎の法要、49日を迎え、ようやく納骨。
そして、仏壇は我が家へ。
その間、ミーの卒園・入学と、大きなイベントも挟まり、てんてこ舞いとは、まさにこの状態。
いやはや。

じいちゃんの「死」に関して、ミーがどれくらい理解してるのかは、解らないのですが・・・
葬儀の時も、特に何も感じてない様子で、「きょとん」とした感じでした。
ところが・・・
出棺の時になって、まさかの大号泣。
「あれれ??」
って感じだったのです。
で、後日。
よくよく事情を聞いてみると・・・
「焼かれるのが、怖かった。」
と。
そうなんです。
一応、一通り説明はしてたのですが、ミーの少ないデータバンクから色んなデータを駆使して、想像フル回転ではじき出した結果、「火葬」に関して妄想グルグル状態になったみたいで・・・
「ナベに入れると??」
なんて言ってました。
うん・・・いや、それは「茹でる」(笑)。
こうやって、色んな事を学んで行くのですね。


そんな大人達の事情に翻弄されながらも、ミーは大人の階段を登って行くのです。

卒園。
c0182782_22425381.jpg

式では泣かなかったのに、謝恩会までの待ち時間で、号泣。
「さよならするの、いやだもん!」
と。
いや、まぁ・・・
保育園の場合、卒園式の後も、年度末までは普通に登園するんですけどもね(笑)。
特に、3年間ずっと担任だった先生が大好きで、お別れは辛い様でした。

そして、これが最後の登園日。
c0182782_22545344.jpg

3人の担任の先生の内、二人は異動となり、皆でお花と記念品を渡し、別れを惜しみました。
ミー、この時は泣いてませんでしたが・・・
c0182782_22565327.jpg

帰宅してから、またまた号泣。
なんだろな?この時差は(笑)。
楽しかった、保育園の3年間。
とうとう終わりです。
そして、ワーキングマザーの娘は、入学前だと言うのに、翌日から学童保育へと行くのでありました。
逞しい。いや、スパルタか?(笑)
ま、殆ど保育園の子達がそのまま行くんですけどね。


入学式。
c0182782_22513514.jpg

有りえない程の、土砂降り(笑)。誰だ?雨女は??
私は、全部晴れてたぞ!(笑)

葬儀で沢山休んだトォチャンは、卒園式は欠席。
なので、
「もう、これで最後って!小学校の卒業式は、もうよかけん、入学式ぐらいは、休みーよ!」
と、カァチャンから説得され、トォチャンも参加。
いやぁ、しかし。
ホントに、土砂降りで大変な入学式となりました。
6年生に手厚くケアされながら、なんとかピカピカの1年生の誕生となりました。

2週間が過ぎ、「登校→授業→学童保育」のリズムにも、少し慣れた様子。
帰宅してからやるべき事は、カァチャンの手書きで、壁に書き出してあるので、それを見ながらしっかりやってます。
玄関を開けたら、まず
「じいちゃん、ただいまー!!」
と、元気に挨拶。
「じいちゃん、ご飯食べたかなー?」
なんて言ってます。
仏壇からご飯を下げるのは、ミーの仕事になりました。
なんだかな・・・
過ぎたるはおよばざるがごとし。
もっと、じいちゃんが元気な時に、そうやって接してれば良かったのになぁ・・・
でも、仏壇が我が家に来たのは、ミーにとっても良い事だったかな、と思う今日この頃。

そんな怒涛の数カ月。
大変ご無沙汰いたしました。
ご心配下さった方、ありがとうございました。
またボチボチやって行きますので、よろしくお付き合いくださいませ。


おまけ。
c0182782_23181779.jpg

ピッカピッカの、一年生♪(笑)





「いやぁ、ホントにおっきくなったなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by raycoboo | 2015-04-23 23:24 | ノンジャンル | Comments(2)

6歳になりました!

今年も、クリスマスと共に、無事に誕生日を迎えたミーは、とうとう6歳になってしまいました。
c0182782_12171553.jpg


今年は、平日とあって、トォチャンは通常勤務の為、夜は遅くなると言う事で、二人でイベントです。
c0182782_12181221.jpg

ろうそくは、ミーが自分で立てました。
「一番かっこ良く見える感じで!」
の、母のオーダーの結果がこれです。
どうなんだろう・・・(笑)


今年のサンタさんへのおねだりは、「ヘアカラーチェンジリカちゃん」でした。
c0182782_12243445.jpg

ホントは、「エスカレーターでお買いもの」だったのですが、この所「大物」続きだったので、部屋のスペースも考慮して、全力で阻止しました(笑)。
で、親からの誕生日プレゼントは、「三つ子の赤ちゃん」。
c0182782_12244979.jpg

実は、今の三つ子の赤ちゃんは、もっと小さくて、髪も生えてないプラスティックみたいな奴なのですが、
「そりゃ髪の毛フサフサの方が可愛かろう!」
と、母の一存で、以前のモノをネットでお取り寄せしました。
いやぁ、小さくて可愛いなぁ、これ(笑)。←私が気に入っておる(笑)
ま、これだけではちょっと寂しいかと思い、誕生日よりも前に、一緒に買い物に出た時に、結局はプリキュアグッズを今回も購入。
これで、3代連続のプリキュアグッズが、我が家に鎮座しております。要らん・・・(笑)

この日の夜は、ミーのリクエストで二人で回転寿司を食べに行ったのですが、まぁ、食べる食べる!
ケーキを食べてから出たと言うのに、鬼の様に食べてました(笑)。
母の方が先にギブアップだったと言う・・・そりゃ育つはずですわ(笑)。



前日のクリスマスイブ。
昨年から、クラッカーにハマったミーは、前日のイブと誕生日の2日に分けて、クラッカー乱れ打ち(笑)。
c0182782_12335914.jpg

c0182782_12341113.jpg

仕事終わりのイブなので、お惣菜に頼りきりの母(笑)。
c0182782_12342937.jpg

初めて、チキンを買ってみました。
c0182782_12345311.jpg

美味しそうに食べてる様に見えますが、あまりお気に召さなかった様子。
普通に、フライドチキンで良かったかな(笑)。
c0182782_12351254.jpg

ま、でも写真がブレブレになる位楽しかったらしいので、ま、いっか(笑)。



ミーが生まれた年は、年末年始もうっすらと雪が積もる位寒かったなぁ。
今年は、それに比べると、まだ温かいクリスマスだったかな?
何だかんだで、早いモノで、もう6歳。
こうやって、あっと言う間に、小学校も終わっちゃうんだろうなぁ。まだ入ってないけど(笑)。

お陰様で、相変わらず、病気らしい病気もせず、これまで来ました。
これからも、この調子で、どんどん育って行ってくれればと思っております。

仕事が、少しずつフルタイムに近い形態になり、こちらの更新頻度もかなり落ちておりますが、これからもボチボチやって行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、大寒波到来との噂。
体調に留意されて、良いお年をお迎えくださいませ。
それでは、また来年!


「年々、一年が過ぎるのが早くなって行くよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by raycoboo | 2014-12-29 12:43 | マンスリーバースディ | Comments(6)

太鼓集大成

ご無沙汰しております。
相変わらずドタバタしてますが、なんとか家族全員元気にやっております。

さて。
年長になってからのこの1年。
バチの交代式から始まって、構えの「股割り」、毎日毎日の太鼓セッティングや片付けも含め、1年通して取り組んで来た「保育園の和太鼓」も、先日の発表会で最後のステージとなりました。
いやぁ、頑張りました!

保育参観で、初めて太鼓を叩いてる姿を観た日。
やっと2曲目に取り掛かり、演奏もまだまだ未熟で、途中で止まるのでは?と、心配したものでした(笑)。
c0182782_1757124.jpg

写真は無いですが、夏祭りでも叩きました。
生憎の大雨で、室内での演奏となりましたが、前回よりは、少し上達してたかな?
衣装を付けると、ちょっと上手に見えました(笑)。
c0182782_17573027.jpg


運動会。
新しい、黒い法被で登場。
黒って、カッコよく見えます(笑)。
表情も、少しずつ引きしまって来ました。
演奏も、少しずつ上達し、この日は3曲披露しました。
c0182782_17582520.jpg


街のイベントその1。
この日は、お義姉さん夫婦と、うーちゃん親娘まで遥々応援に駆けつけてくれまして。
しかも、3園合同演奏とあって、なかなか規模の大きなお披露目。
撮影の場所取りもバッチリで、ミーの応援団は、全員で演奏開始を待っておりました。
が。
ミー、まさかの直前でトイレ!!!
演奏開始に間に合わず、本来なら「ほぼセンター」だったはずの位置が、端っこに換えられ、撮影も遠くなってしまうと言うオチ(笑)。
ま、緊張しーのミーらしいエピソードではありました(笑)。
それでも、3園合同での演奏は、なかなかの迫力で、見応えありました。
c0182782_17595981.jpg



街のイベントその2。
この日は、あの和太鼓集団TAOも先日演奏した、地元のホールでのステージ。
今回は、トイレもバッチリ(笑)。
予定通りのセンター位置で、バッチリ叩いてました。
「決め」のポーズも、ビシッと決まり、流石の上達具合。
良いステージでした。
c0182782_1873934.jpg

c0182782_1855241.jpg

c0182782_1812381.jpg

c0182782_18958100.jpg


そして、先日の発表会。
これで、太鼓は最後のステージとなりました。
曲も、先日までコツコツと練習してた曲ではなく、新たに「勇気100%」など、皆が知ってる曲に変わり、楽しそうでした。
こちらも、まさかのセンター位置で、デカイのに、真ん中で堂々と叩いておりました(笑)。
c0182782_18242966.jpg


ドラムを叩く母としては、このまま和太鼓続けて欲しいと思わなくも無いのです。
町内にチームもありますし。
ですが、ミーは全く興味無いらしく(笑)。
残念ながら、ミーの和太鼓姿は、これで見納めとなる様です。
1年間、良く頑張りました!

さ。
今年も終わっちゃうわー!!
年賀状書かなくちゃーーー!(笑)

では、皆さま、ごきげんよう!




「何でもコツコツやるって、大事だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by raycoboo | 2014-12-21 18:28 | 保育園 | Comments(2)