<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行き倒れ?!

c0182782_1544846.jpg

c0182782_1553251.jpg

ピカピカの一年生。
何かとお疲れの様です(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2015-04-29 12:28 | ノンジャンル | Comments(2)

季節は移り・・・

なんと言う事でしょう。
年明け以降、初更新。
すっかり初夏な勢い(笑)。

まずは年明け。
早々に、家族全員がインフルエンザに倒れました。
持ち込んだのは、私(笑)。
職場は、ほぼ壊滅状態。
なんでしょう?
長年医療職に従事してますが、職場がこんな事になるなんて、初めてです。
換気が悪いんやなかろうかと、勝手に推測した次第。
とにかく、もう懲り懲りです。

そうこうしてる内。
突然の義父の他界と言う出来事に見舞われました。
本当に、突然。
夜、普通に就寝して、そのまま逝ってしまいました。
家の事、地域の事、お寺の事。
色んな事を全て一人で仕切ってた義父の他界は、親族全体のバランスを大きく崩しました。
何しろ、何もかも義父にしか解らない事がてんこ盛り。
後始末に追われる日々。
手続きの山。
お通夜から始まり、葬儀、7日毎の法要、49日を迎え、ようやく納骨。
そして、仏壇は我が家へ。
その間、ミーの卒園・入学と、大きなイベントも挟まり、てんてこ舞いとは、まさにこの状態。
いやはや。

じいちゃんの「死」に関して、ミーがどれくらい理解してるのかは、解らないのですが・・・
葬儀の時も、特に何も感じてない様子で、「きょとん」とした感じでした。
ところが・・・
出棺の時になって、まさかの大号泣。
「あれれ??」
って感じだったのです。
で、後日。
よくよく事情を聞いてみると・・・
「焼かれるのが、怖かった。」
と。
そうなんです。
一応、一通り説明はしてたのですが、ミーの少ないデータバンクから色んなデータを駆使して、想像フル回転ではじき出した結果、「火葬」に関して妄想グルグル状態になったみたいで・・・
「ナベに入れると??」
なんて言ってました。
うん・・・いや、それは「茹でる」(笑)。
こうやって、色んな事を学んで行くのですね。


そんな大人達の事情に翻弄されながらも、ミーは大人の階段を登って行くのです。

卒園。
c0182782_22425381.jpg

式では泣かなかったのに、謝恩会までの待ち時間で、号泣。
「さよならするの、いやだもん!」
と。
いや、まぁ・・・
保育園の場合、卒園式の後も、年度末までは普通に登園するんですけどもね(笑)。
特に、3年間ずっと担任だった先生が大好きで、お別れは辛い様でした。

そして、これが最後の登園日。
c0182782_22545344.jpg

3人の担任の先生の内、二人は異動となり、皆でお花と記念品を渡し、別れを惜しみました。
ミー、この時は泣いてませんでしたが・・・
c0182782_22565327.jpg

帰宅してから、またまた号泣。
なんだろな?この時差は(笑)。
楽しかった、保育園の3年間。
とうとう終わりです。
そして、ワーキングマザーの娘は、入学前だと言うのに、翌日から学童保育へと行くのでありました。
逞しい。いや、スパルタか?(笑)
ま、殆ど保育園の子達がそのまま行くんですけどね。


入学式。
c0182782_22513514.jpg

有りえない程の、土砂降り(笑)。誰だ?雨女は??
私は、全部晴れてたぞ!(笑)

葬儀で沢山休んだトォチャンは、卒園式は欠席。
なので、
「もう、これで最後って!小学校の卒業式は、もうよかけん、入学式ぐらいは、休みーよ!」
と、カァチャンから説得され、トォチャンも参加。
いやぁ、しかし。
ホントに、土砂降りで大変な入学式となりました。
6年生に手厚くケアされながら、なんとかピカピカの1年生の誕生となりました。

2週間が過ぎ、「登校→授業→学童保育」のリズムにも、少し慣れた様子。
帰宅してからやるべき事は、カァチャンの手書きで、壁に書き出してあるので、それを見ながらしっかりやってます。
玄関を開けたら、まず
「じいちゃん、ただいまー!!」
と、元気に挨拶。
「じいちゃん、ご飯食べたかなー?」
なんて言ってます。
仏壇からご飯を下げるのは、ミーの仕事になりました。
なんだかな・・・
過ぎたるはおよばざるがごとし。
もっと、じいちゃんが元気な時に、そうやって接してれば良かったのになぁ・・・
でも、仏壇が我が家に来たのは、ミーにとっても良い事だったかな、と思う今日この頃。

そんな怒涛の数カ月。
大変ご無沙汰いたしました。
ご心配下さった方、ありがとうございました。
またボチボチやって行きますので、よろしくお付き合いくださいませ。


おまけ。
c0182782_23181779.jpg

ピッカピッカの、一年生♪(笑)





「いやぁ、ホントにおっきくなったなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2015-04-23 23:24 | ノンジャンル | Comments(2)