6歳になりました!

今年も、クリスマスと共に、無事に誕生日を迎えたミーは、とうとう6歳になってしまいました。
c0182782_12171553.jpg


今年は、平日とあって、トォチャンは通常勤務の為、夜は遅くなると言う事で、二人でイベントです。
c0182782_12181221.jpg

ろうそくは、ミーが自分で立てました。
「一番かっこ良く見える感じで!」
の、母のオーダーの結果がこれです。
どうなんだろう・・・(笑)


今年のサンタさんへのおねだりは、「ヘアカラーチェンジリカちゃん」でした。
c0182782_12243445.jpg

ホントは、「エスカレーターでお買いもの」だったのですが、この所「大物」続きだったので、部屋のスペースも考慮して、全力で阻止しました(笑)。
で、親からの誕生日プレゼントは、「三つ子の赤ちゃん」。
c0182782_12244979.jpg

実は、今の三つ子の赤ちゃんは、もっと小さくて、髪も生えてないプラスティックみたいな奴なのですが、
「そりゃ髪の毛フサフサの方が可愛かろう!」
と、母の一存で、以前のモノをネットでお取り寄せしました。
いやぁ、小さくて可愛いなぁ、これ(笑)。←私が気に入っておる(笑)
ま、これだけではちょっと寂しいかと思い、誕生日よりも前に、一緒に買い物に出た時に、結局はプリキュアグッズを今回も購入。
これで、3代連続のプリキュアグッズが、我が家に鎮座しております。要らん・・・(笑)

この日の夜は、ミーのリクエストで二人で回転寿司を食べに行ったのですが、まぁ、食べる食べる!
ケーキを食べてから出たと言うのに、鬼の様に食べてました(笑)。
母の方が先にギブアップだったと言う・・・そりゃ育つはずですわ(笑)。



前日のクリスマスイブ。
昨年から、クラッカーにハマったミーは、前日のイブと誕生日の2日に分けて、クラッカー乱れ打ち(笑)。
c0182782_12335914.jpg

c0182782_12341113.jpg

仕事終わりのイブなので、お惣菜に頼りきりの母(笑)。
c0182782_12342937.jpg

初めて、チキンを買ってみました。
c0182782_12345311.jpg

美味しそうに食べてる様に見えますが、あまりお気に召さなかった様子。
普通に、フライドチキンで良かったかな(笑)。
c0182782_12351254.jpg

ま、でも写真がブレブレになる位楽しかったらしいので、ま、いっか(笑)。



ミーが生まれた年は、年末年始もうっすらと雪が積もる位寒かったなぁ。
今年は、それに比べると、まだ温かいクリスマスだったかな?
何だかんだで、早いモノで、もう6歳。
こうやって、あっと言う間に、小学校も終わっちゃうんだろうなぁ。まだ入ってないけど(笑)。

お陰様で、相変わらず、病気らしい病気もせず、これまで来ました。
これからも、この調子で、どんどん育って行ってくれればと思っております。

仕事が、少しずつフルタイムに近い形態になり、こちらの更新頻度もかなり落ちておりますが、これからもボチボチやって行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、大寒波到来との噂。
体調に留意されて、良いお年をお迎えくださいませ。
それでは、また来年!


「年々、一年が過ぎるのが早くなって行くよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-29 12:43 | マンスリーバースディ | Comments(6)

太鼓集大成

ご無沙汰しております。
相変わらずドタバタしてますが、なんとか家族全員元気にやっております。

さて。
年長になってからのこの1年。
バチの交代式から始まって、構えの「股割り」、毎日毎日の太鼓セッティングや片付けも含め、1年通して取り組んで来た「保育園の和太鼓」も、先日の発表会で最後のステージとなりました。
いやぁ、頑張りました!

保育参観で、初めて太鼓を叩いてる姿を観た日。
やっと2曲目に取り掛かり、演奏もまだまだ未熟で、途中で止まるのでは?と、心配したものでした(笑)。
c0182782_1757124.jpg

写真は無いですが、夏祭りでも叩きました。
生憎の大雨で、室内での演奏となりましたが、前回よりは、少し上達してたかな?
衣装を付けると、ちょっと上手に見えました(笑)。
c0182782_17573027.jpg


運動会。
新しい、黒い法被で登場。
黒って、カッコよく見えます(笑)。
表情も、少しずつ引きしまって来ました。
演奏も、少しずつ上達し、この日は3曲披露しました。
c0182782_17582520.jpg


街のイベントその1。
この日は、お義姉さん夫婦と、うーちゃん親娘まで遥々応援に駆けつけてくれまして。
しかも、3園合同演奏とあって、なかなか規模の大きなお披露目。
撮影の場所取りもバッチリで、ミーの応援団は、全員で演奏開始を待っておりました。
が。
ミー、まさかの直前でトイレ!!!
演奏開始に間に合わず、本来なら「ほぼセンター」だったはずの位置が、端っこに換えられ、撮影も遠くなってしまうと言うオチ(笑)。
ま、緊張しーのミーらしいエピソードではありました(笑)。
それでも、3園合同での演奏は、なかなかの迫力で、見応えありました。
c0182782_17595981.jpg



街のイベントその2。
この日は、あの和太鼓集団TAOも先日演奏した、地元のホールでのステージ。
今回は、トイレもバッチリ(笑)。
予定通りのセンター位置で、バッチリ叩いてました。
「決め」のポーズも、ビシッと決まり、流石の上達具合。
良いステージでした。
c0182782_1873934.jpg

c0182782_1855241.jpg

c0182782_1812381.jpg

c0182782_18958100.jpg


そして、先日の発表会。
これで、太鼓は最後のステージとなりました。
曲も、先日までコツコツと練習してた曲ではなく、新たに「勇気100%」など、皆が知ってる曲に変わり、楽しそうでした。
こちらも、まさかのセンター位置で、デカイのに、真ん中で堂々と叩いておりました(笑)。
c0182782_18242966.jpg


ドラムを叩く母としては、このまま和太鼓続けて欲しいと思わなくも無いのです。
町内にチームもありますし。
ですが、ミーは全く興味無いらしく(笑)。
残念ながら、ミーの和太鼓姿は、これで見納めとなる様です。
1年間、良く頑張りました!

さ。
今年も終わっちゃうわー!!
年賀状書かなくちゃーーー!(笑)

では、皆さま、ごきげんよう!




「何でもコツコツやるって、大事だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-21 18:28 | 保育園 | Comments(2)

早いもので、既に師走でございますな(笑)。
我が家は、一人ずつ誰かが体調悪い事×2~3順な感じで、季節の変わり目を過ごしておりました。
お陰で様で、日々の生活で精いっぱい(笑)。
って事で、11月の連休に行った、能古島の事などをアップしてみたいと思います。


11月22日(土)
三連休の初日、この日は天気も良いと聞き、ミーのピアノも休みとあって、うーちゃん一家と一緒にお出かけしました。
福岡市内の渡船場からほんの10分程で到着する、離島の中にある大きな公園へGO!なのです。

いやぁ、何年振りだろう?
まだうちの父が存命だった頃に、一度家族で行ったなぁ。
後は、短大の同級生とも行ったか。
トォチャンに到っては、30年振りとか言ってたし(笑)。
近いと、なかなか行かないモノです。

そんな、大人達には久し振りの島上陸。
ミーは、フェリーにちょっと緊張気味(笑)。
c0182782_234949.jpg

c0182782_2344173.jpg

上陸したら、今度はバスに乗り換えて・・・
ようやく、「のこのしまアイランドパーク」に到着。
本来は、季節の花に彩られた綺麗な景色が売りの公園ですが、この時期はかなり花に関しては寂しい。
c0182782_2364959.jpg

ミーとうーちゃんは、園内地図を観ながら、探検気分で進みます(笑)。
ミー、お姉ちゃん振りを発揮中。
c0182782_2381036.jpg



二人が・・・と言うより、ミーが?まずハマったのは、こちらの「ながーーいブランコ」。
そう。
まるでハイジのブランコの様なのです。
高さとスピードを満喫する、ミー。
c0182782_2392944.jpg

c0182782_2310711.jpg

一方、ちょっと怖い、うーちゃん(笑)。
c0182782_23102549.jpg

この後も、延々と乗り続けました。
実は、私も乗りましたが(笑)、これ、かなり楽しい(笑)。
c0182782_23121436.jpg

c0182782_23123276.jpg


この近くには、ウサギとヤギの小屋が有り、直接餌をあげられます。
c0182782_23132173.jpg

c0182782_23133946.jpg

二人とも、ウサギもヤギも怖がって近づかず(笑)、ヤギの餌付けに成功してるミーですが、これ、かなりのへっぴり腰です(笑)。
ちょっと前まで、全く平気で動物触ってたんだけどなぁ。
これも、一応成長なのか?それとも退行なのか??(笑)


ようやく、次のエリアに移動。
そこには・・・
c0182782_23152968.jpg

c0182782_23155839.jpg

トランポリン!
楽しそう♪

この日、仕事明けで合流する予定の、うーちゃんパパは、少し遅れると言う事で、ここでお昼ご飯タイム!
c0182782_23171791.jpg

c0182782_23173459.jpg

この日、母はお弁当を作ると言う暴挙に出(笑)、頑張りました。
実は、保育園最後の親子遠足の日、不運にもミーは熱を出してしまい、まさかの欠席。
そのリベンジもあったので、ちょっと頑張ってみた訳です。
ホント、今年の秋は体調不良が続きます。やれやれ・・・

食後、ミーは竹馬(有料)に夢中。
c0182782_23195551.jpg

写真だと、案外乗れてる様に見えますが、実際は良いとこ1歩足が出る程度。
それでも、時間と共に静止出来る時間も長くなって行き、子供って凄いなぁ、と感心致しました。
そして・・・
c0182782_23205353.jpg

何故か父も乗る(笑)。

うーちゃんパパと無事に合流して、次のエリアへ移動。
ここには、アスレチックが!
c0182782_23223165.jpg

お転婆ミーのパワー炸裂!(笑)
c0182782_23225992.jpg

c0182782_23232724.jpg

うーちゃんも、負けじと頑張ります(笑)。
c0182782_23242214.jpg

c0182782_23244979.jpg

c0182782_2325672.jpg

汗だくになって遊び倒しました。

その後は、ソフトクリーム♪
季節外れなので、割引との事で、この大きさで200円!
ミー、ご機嫌(笑)。
c0182782_2326585.jpg



広い広い、この公園。
まだまだ、色んなエリアがあるのですが、ここでまさかの時間切れ。
殆どまわってないよなー(笑)。
お召し換えの後、帰路に着きました。
c0182782_23272365.jpg

c0182782_23274963.jpg

遊び足りないのと、お疲れ気味なのとで、やや不満顔(笑)。
帰路のフェリーの中では、ミーはかなり眠そうでした。
c0182782_23285075.jpg

c0182782_23291416.jpg

そりゃそうだよねー。
いっぱい遊んだもんねー。

その後、渡船場近くのショッピングモールへ移動。
あれだけ遊んで疲れてたはずなのに、ミー、まさかの復活!
c0182782_2331724.jpg

ここでも、全力で遊んでました。
元気だよねー。

その後、皆で夕食まで食べて、解散。
ずっと遊んでやれなくて、ちょっと可哀想だったミーですが、うーちゃん一家にお付き合い頂き、楽しい休日となった様です。
うーちゃん、ありがとねー!



ミーは、遠足で行きそびれた公園へも連れて行けとうるさいのですが、今週から急激に寒くなりましたからねー。
もう、公園遊びも無理ですな。
荒れ模様の天候が続く様ですが、皆さま、体調崩しませぬ様、ご自愛くださいませー。




「福岡も、まだまだ自然が溢れてるねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-12-02 23:35 | レジャー | Comments(0)