飛び石でお休み~♪

結局、ずーーっと低空飛行のまま、薬を携えて、ミーは初めての「お泊り保育」へ行ってしまいました。
お泊り保育。
私は、そんなモノは経験ないな。
でも、トォチャンはあるらしい。
2年の差か、はたまた地域差か。
先生、大変だろうなぁ・・・(笑)

そんな訳で、久しぶりの「子無し生活」となる週末。
トォチャンと飲みにでも行くか!と思ってたら、会社のビアガーデンだと言う。なにをーーー!!(笑)
仕方ないので、同僚のロキちゃんをこっそり誘う。
何故、こっそり?
一緒に働いてると、その場で言いたい愚痴もなかなか言えず、少しずつ溜まってくるので、所謂「ガス抜き」って奴だ。

だいたいさー。
会社の帰りに飲みに行くって、何年振り?
ミーが5歳って事は、その前からだから・・・いやぁ、随分振りだ(笑)。
あ。
一応言っておきますが、「お泊り保育」の時の正しい親の在り方は、「連絡があったらすぐに迎えに行ける態勢」ですからっ!(笑)
不良両親の我が家は、こんなモン食べて、たらふく飲みました。喋りました。笑いました(笑)。
c0182782_224028.jpg

結局、ビアガーデン終わりのトォチャンも合流し、土曜も仕事の私達は、終電近くでお開き。
ミー、楽しんでるかな?(笑)

土曜日。
仕事のカァチャンの代わりに、トォチャンが現地までお迎えに。
大層楽しかったらしいですよ。
トォチャンの用事に付き合い、自宅へ送り届けられ、そこからはカァチャンが帰って来るまで一人でお留守番。
ミー、ホント、大人になったよね(笑)。

お泊り保育の報告が止まりません(笑)。
「山にね、○○(←何か忘れたが、妖怪ウォッチのキャラクター)がおったとよ!でね、皆に一個ずつメダルが木に掛けてあってね、それでね、取ろうとしたらね、ズーーーーって、コケたとよーー!」

コケたんかい!(笑)

おねしょマンのミーは、あらかじめオムツで寝る様、本人にも先生にもお願いしてました。
が。
「おねしょせんかったとよーーー!」
え?そ、そうなんだ?(笑)
「でね、夜に目が覚めてからね、何処におるか解らんやった。ウフフフフ。」
と、楽しそうに笑ってました。
色んな事が、余程楽しかったんだねー。
良かったねー。
お陰で、カァチャンも楽しい夜やったよー(笑)。


金曜の朝から行って、土曜に帰って来たので、この日の夕方はピアノのレッスン日。
ところが・・・
c0182782_22473363.jpg

疲れちゃったんだねー。
ちょっと微熱まで出ちゃって、ピアノの時間になって起こしても、全く起きず、この日はお休みしてしまいました。


月曜の朝。
「おカァチャーーーーーン!ウ○チがゆるゆるーーー!お腹いたいーー。」
と、朝から大騒ぎ。
えーー。
今度はお腹かい?
ホント、体調がスッキリしないなぁ。
それでも、この日行ったら休みやし!とか言いながら、なんとか登園&出勤。
保育園からの連絡もなく、無事に夕方になり迎えに行きました。
ところがだ。
家に着いて、夕飯の支度をしてると・・・
静かだなぁ、と思ったら、また寝てるーーー!
結局、この日は夕飯も食べず、そのまま朝まで寝てしまいました。
どんだけお疲れなんだ??

翌朝、この日は秋分の日で、私はお休み。
でも、トォチャンはこの日から出張。
更に、いつもは起こしても起きないミーが、流石に6時からお目覚め。
そりゃ、あんだけ寝ればねー。
仕方ないので、もう少し寝てたかったカァチャンですが、早起きして、家事と戦いました。

しかーーし!
この日は、カァチャンにも楽しみが一つ。
和太鼓の「TAO」の公演チケットを随分早くから購入して、楽しみに待っていたのです。
トォチャンの分も買ってたのに、結局トォチャンは行けずに出張へ。残念ねー。
何しろ、通常の半額位の料金でTAOが観られるんです。
しかも、ミーも和太鼓真っ最中なので、是非本物を見せてやりたかったし。
いや、ほぼ私が観たいからですが(笑)。

で、またしても登場の同僚のロキちゃん(太鼓大好き)と共に、少し早目に会場へ。
何しろ、全席自由だったので、
「開場時間までには行かんとねー。」
なんて、気楽に考えてたら、まぁ、大変!
地元の和太鼓チームとのジョイントだとばかり思ってたら、どうやらフルのTAOの公演らしく、駐車場はいっぱいだわ、入場待ちの列は長蛇だわ・・・
更には
c0182782_22564491.jpg

こんな大掛かりなトラックが来てる事に、テンションが上がる大人達(笑)。
いやぁ、甘く見てました。申し訳ない!(笑)。
結果から言いますと、地元チームはいわゆる、「オープニングアクト」で、TAO渾身の通常アクトでした。
ほぼ2時間の演奏を満喫!
二部構成で、前半は会場も一緒に楽しめる構成。
これにはミーも大興奮で、演者が欲しい所に全て「笑い」を与えてるミーさん。
演者の「思うツボ子」ちゃんで、「一人スタンディングオベイション」状態でした(笑)。
後半は、ほぼ真剣演奏パートのみ。
母は、食い入る様に観てたのですが、子供には途中ちょっと退屈だったかな?
いやぁ、それにしても、初体験のTAO、素晴らしかったです。
海外で人気がある訳だわー。
「和」のカッコよさ、全開でした。
そして、筋肉がきれーーー(笑)。

オープニングを務めた子供達は、ミーの様に、幼児期に太鼓に触れて、そのまま続けてる子も多く、一番小さい子で小2とか。
「かっこいいやーーん!ミーも、ここ入りーー!」
と、ロキちゃんと二人で言うも、
「いやぁ~。」
と言うミー。
「えー?ミーが入らんなら、おばちゃん達、入っちゃうよー!」
と、言いだす始末(笑)。
私もロキちゃんも、太鼓大好きなので、すっかり
「和太鼓やりたいねー」
のモード、ON!(笑)
垂れ幕に書いてあった「全打入魂」の文字に、明日からの仕事も
「全打入魂!」
と、撮影スイッチを押す動作をして、大笑いの二人でした。←バカ二人(笑)。

もっと保育園のお友達と会うかと思ってましたが、来てたのは先生達ばかり。
そうね。
親まで興味があるのは、うちぐらいのものね(笑)。

この日も、帰宅するなりミーは「ねむねむスイッチON!」。
早々に、ベッドへ行って、爆睡してました。
最近、お疲れだよねー。


今週は、あと少し頑張れば、また週末だ。
トォチャン居なくて、シングルマザー生活だけど、がんばろっと。
では、皆さまも週末までがんばりましょーーー!




「日本の文化って、良いよねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-24 23:11 | ノンジャンル | Comments(4)

着々と進む、入学準備

日曜日。
頼んでおいたランドセルが届きました。
いや、連絡が有り、取りに行きました。
「九月の入荷になります。」
と言う店員さんの言葉を覚えていたミーは、9月に入るなりずーーーっと、
「ランドセル、まだー?」
を繰り返す日々でした。
この日、トォチャンは早朝出勤→夕方出勤→ライブと忙しい一日でしたが、その合間を縫って、取りに連れて行ってくれました。
c0182782_21125773.jpg

余程嬉しかったらしく、保育園でも色んなお母さん達を捕まえては、
「もうランドセル来たーーー!」
と、触れ回っておりました(笑)。
ガタイとグッズだけなら、もう一年生ですなー(笑)。

で。
記事にするのを忘れてましたが、春に行われた進学予定の小学校の運動会。
こちらに、入学予定児の為のプログラムが用意されており、各家庭に封書で案内が届いておりました。
「数少ない週末に、またイベントかー。」
と、少々辟易しており、どうでも良くなってたのですが←私は。
保育園でも、当然話題になっており、ミーはやる気満々。
近所の同級生も行くとの事でしたので、頑張って行ってみました。

すると・・・
小学校の行事だから、来てないと思ってた保育園の先生達が!
しかも、年長の担任以外にも数名。
いやはや、ホント良く働きます、先生方。
しかも、校区が二つに分かれる為、こちらが終わったらただちに移動して、もう一校の方へも行くのだとか。
凄いわー。
偉いわー。

初めての事で、やや興奮気味のミー達クラスメイト(笑)。
c0182782_21193523.jpg

プログラム名は「旗取り」。
と言っても、特に「競技」ではなく、スタートラインから横一列で走って行って、待ってるお兄さん・お姉さん達から、手作りの「旗」を貰って戻って来ると言うもの。
が。
皆、必死に走る(笑)。
ミー、意外に早くて、ちょっとビックリ。
少しは機敏になって来たかなー?
c0182782_21201188.jpg

その後は、ちょっと照れくさそうに、皆でトラックを一周して、来年の入学を歓迎してもらい、終了。
c0182782_2122555.jpg

貰った旗は、今でも部屋に置いております。
しげしげと眺めては、小学校に思いを馳せておる様です。
c0182782_21222185.jpg

c0182782_21223466.jpg

いやいや、ミー。
多分、小学校より保育園の方が楽しいと思うけどね~(笑)。


って事で、新しく「入学準備」なるカテゴリーを作ってみました。
果たして、幾つの記事が上がる事やら・・・(笑)




「しかしまぁ、あっという間に小学生だよなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-24 21:28 | 入学準備 | Comments(0)

低空飛行の3連休

どうも、この2~3週間、ミーの体調が優れません。
で、ミーの風邪を頂いた、母の体調は、先週が絶不調。
5年振り?くらいに開催された、同窓会も、体調不良で行けなかったと言う、体たらく。
私が飲みの誘いを断るなんて・・・(笑)

そんなこんなで、ズタボロになりながらも、仕事は休めないので何とかこなした週末。
12日の金曜から始まる、福岡の秋の大祭「放生会」に、寝ころびたい気持ちを奮い立たせて、行って参りました。
なぜなら、この日はトォチャンが夜間作業で夜が不在との事。
夕飯要らんって言うし(笑)。

そんなこんなで、仕事終わりで速効迎えに行き、荷物を置いてすぐに出発。
ああ、あたしって意外と元気だ・・・(笑)

初日とあって、テレビ中継も数局出ており・・・
c0182782_21145232.jpg

祭りの雰囲気に、ミーも興奮気味。

一応、神社で参拝を済ませ、恒例の景品付き「鳩みくじ」を引いてみました。
が。
c0182782_21155496.jpg

当たるのは、やはり末等の「箸」ばかり(笑)。
最近は、クジ運の無さを自覚し始めたミーは、
「もー!だからカァチャンが引いてって言うたやん!!」
と、ご立腹でした(笑)。
ま、カァチャンが引いても、良いとこ「メモ帳」とか「暦」ぐらいのモンなんですけどね~。
1等とか、ホントに入っとるんかいな?←おいっ!

そんな訳で、参拝も終わったと言う事で、出店散策へ!
今回、ミーには100円玉で20枚=2000円分のお小遣いを持たせております。
なんだかさー。
クジ引き一つにしても、毎年単価が上がってるから、2000円でもアッと言う間なんだよねー。
去年みたいに、お面なんか買ったひにゃぁ、ねぇ!
ま、そこんところの計画性も、全てミーの自主性にお任せしつつ、進みました。
長い参道の両サイドに沢山並ぶ露店に、ミーは目を輝かせております。
しかしまぁ・・・今年は、「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」しかないわー(笑)。
参道に入る前の商店街で売ってたポテト(100円)を買い喰いしたミーは、残金1900円也。
まずは、入口付近で、「スーパーボールすくい」(500円)に挑戦。
ゲットしたボールもしくは、ディスプレイしてある景品と交換。
って事で、何やらピカピカ光る蝶の首飾りをご所望。何だこれは?何に使うんだ?
と、思う母でありました。

その後、次々と現れる「妖怪ウォッチ」&「アナ雪」攻撃。
その都度、心揺れるミー(笑)。
「あのね、ミー。これからも沢山このお店はあると思うよ。そんなにいっぺんにしたら、お金すぐなくなるけん、お店覚えといて、やりたかったら、帰りにやりな。」
と、言うと、それからは店を吟味する様になりました。
計算もしながら進みます。
「シャーク釣り」(300円)。
ジーっと見つめるミー。
「これ、するん?これしたら、500円のクジは、あと2回しか出来んけん、良く考えり!」
と、言うと、しばらく逡巡し、黙って立ち去りました(笑)。
なかなか面白い社会勉強です。

ひとまず、飲食に関しては、母が支払うつもりだったので、二人でたこ焼きを食べ、歩きながら100円焼き鳥を食べ、祭り満喫。
今年のニューカマーは、こちら↓
c0182782_21274146.jpg

c0182782_21281697.jpg

「クロワッサン鯛焼き」。
クロワッサンの生地を鯛焼き機で挟んで焼いてるモノで、中身はスィーツ系。
「キャラメル」だの、「カスタード」だの、色々ありましたが、ミーは「キャラメル」、母は「抹茶」を選択。
サクサク感はクロワッサンで、なかなか美味しかったです。
が。
別に鯛焼きの形で無くても良い様な・・・(笑)
ま、初体験でございました。
テレビの取材も、結構、これを狙ってましたし、話題にはなってる様です。

さて。
長い参道のわき道ゾーンまで、隅々堪能し、結局ミーは、その後も「妖怪ウォッチくじ」(500円)、「アナ雪くじ」(500円)をそれぞれ引いて、ほぼ末等を引き当て(笑)、それでもご満悦。
この時、残金400円也。
で、往路で目を付けていた、「取れても取れなくても、好きな首掛け財布をプレゼント」と言う、スーパーボールすくい(500円)をどうしてもやりたい。
そこで、母。
「ミー、これをやるには、500円要るとよ。ミーは今いくら持っとる?」
「400円。」
「そうね。足りんよね?どうする?したい?」
「したいーーー!これ、したいーー!」
そう。
なぜなら、その景品の財布の中に、「アナ雪」が吊るしてあったから(笑)。
「じゃ、ミー、おカァチャンに何て言う?お金足りんっちゃろ?」
「・・・お金、下さい。」
「よし。じゃ、これで最後よ。良いね?」
と、100円渡すと、小躍りしてオジサンに渡してました(笑)。

お金もなくなり、欲しかった財布も手に入り、大満足のミー。
しかし、足が相当疲れたらしく、足が痛いと大騒ぎ。
「ミー。自分が楽しくて歩いて回ったんやけん、最後まで頑張りなさい。」
と、言うと、休み休みですが、それでも頑張って歩いてました。偉い、偉い。
c0182782_21382526.jpg


私達が着いた頃は、まだ空いてた参道も、日が暮れる頃にはもう、肩と肩が触れ合う位の大混雑。
ドンドン増えて来る気配だったので、近くのコンビニで休憩して退散する事に。
c0182782_21424558.jpg

c0182782_2143426.jpg

戦利品を全て身に付け、笑顔も弾けておりました(笑)。


トォチャンにも、
「お祭り、楽しかった~!!」
と、話してまして。
母も、身体にムチ打って連れて行った甲斐があったと言うものでした。
そんな金曜の夜。



明けて、13日土曜日。
朝から、ミーの断髪を敢行。
久し振りに、10cm程カットしました。
嫌がるミーでしたが、週末にはお泊り保育もあるし。
少し短くしとかないと、乾かすのも大変だからと言う事で、渋々納得させてのカット。
しかし、トォチャン、カァチャンから出来栄えを褒められ、本人もまんざらでは無くなったらしく(笑)、短い髪も気に入ってくれた様子でした。
良かった、良かった。
んで、なんとなく、ちょっと温い気がするミー(体温が)。
が、元気そうなので、そのまま放置して、家族でIKEAへ繰り出しました。
c0182782_21495799.jpg

皆の枕を新調したり、レストランで昼食を摂ったり、恒例のソフトクリームを食べたり。
IKEAも満喫。
そのまま、慌ててピアノのレッスンへ駆け込み、この日は終了しました。
でもねー。
なんか、咳が嫌な感じ。


そして、日曜。
朝から、ミーがなんだか熱い。
あらら・・・やっぱりお熱。
37度前後と、微熱ではありますが、咳も酷いし、喉も痛いと言うし。
せっかくの秋晴れの連休だったのですが、まったりと家で過ごす事になりました。
残念だなぁ。
母は復活してたので、何処かへ連れてってやろうと思ってたんだけど。
ま、また連休明けたら、仕事で休めないし。
ミーも休養って事で、家でおとなしく過ごしました。

月曜も同様。
近所に買い出しには行きましたが、調子はよくなさそう。
なんだかなぁ。
ここんとこ、ずっと低空飛行のミーさん。
すっきりしないねぇ。
早く良くなると良いねー。

そんな、3連休。
皆さまは、楽しく過ごされたでしょうか?
明けて本日、火曜日。
夕方、病院へ行きましたが、
「抗生剤を出す程でもない。」
との事で、風邪の症状を緩和するお薬を頂いて帰って来ました。
でも、ずっとこんな感じなのよねー。
なんだろねー?
朝晩の寒暖差も大きいし、大人でも体調崩すシーズンだから、このまま様子見かな。

皆さまも、体調には留意してお過ごしくださいねー。



「服装も、布団も、窓の開け閉めも、色々と難しい今日この頃だよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-16 21:57 | レジャー | Comments(0)

近況

9月3日
二本目の歯が抜けました。
既に、一本目が抜けた後には、永久歯しっかりと頭を出しており、これまた大きな歯なので、それほど「歯抜け感」はなく、ちょっとつまらない母です(笑)。
大人になって行くね~。
c0182782_22373781.jpg




画伯の絵が面白い
最近は、夕飯の支度をしてると、やたらと絵を描いているミーさん。
その出来栄えが、結構ツボな母なのでした。
c0182782_2249852.jpg

c0182782_22491919.jpg

c0182782_22492816.jpg

その対象物のチョイスにも、結構笑えるのです。
何故に、海産物?(笑)
しかも、「たつのおとしご」にご執心。
変な子(笑)。

最後のディズニーキャラクターシリーズは、職場の同僚にご披露した所、
「なんでまた、やけに難しい所に行ったねー。そして、ちょっと中国の匂いがする・・・」
と(笑)。
それもそのはず。
だって、「ミニー」ではなく、「ミーニ」。
「ミッキー」ではなく、「ミキ」。
「デイジー」に到っては、「でいじ」で、ひらがな(笑)。
ミーが寝た後、床に落ちてたこの作品を見て、私はマジウケしてしまいました。
いやぁ、でも成長が感じられる作品でございます。
画伯、この後の作品も、楽しみにしてるでござるよ!(笑)


今朝までの濃いPM2.5が、ようやく抜けて、こちら福岡は、明日から秋のお祭り「放生会」の始まりです。
なんとも、すっきりしない夏でしたが、秋は天候が安定してくれると良いですね~。


では、また~!



「画力も、ちゃんと年齢と共に上がって行くもんだね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-09-11 22:55 | 育児あれこれ | Comments(4)