(この記事は、しばらくしたら5月11日へ移動させます。)←移動させました

バラ満開。
c0182782_22541578.jpg

晴天に恵まれたこの日は、保育園から、町内イベントへ参加する日。
うーちゃん一家が、遥々と応援に来てくれました。
c0182782_2256515.jpg

おや?この服は・・・(笑)
そう、ミーが着てた奴~♪
うーちゃん、今これ位のサイズなんだなぁ。

で。
ミー達は何をするかと言うと、メイン会場に設置されたイベントスペースで、歌とソーラン節を披露いたします。
年明け辺りから、少しずつ毎日練習を重ねてる太鼓のお披露目は、まだお預け。
今回のソーラン節jは、踊りのみで頑張ります。

全員で、軽く揺れながら(笑)、一曲お披露目で歌いました。
Tシャツは、全員「IN」です(笑)。
c0182782_23103620.jpg


そして、南中ソーラン節。
これって、私の中では「金八先生」のイメージが強いのですが(笑)。
これを習い始めた頃は、ミーも毎日毎日
「どっこしょ~、どっこいしょ!」
言うて、練習してました。
その練習の為に、曲を探してると、やはり出て来る「金八先生」。
今観ても、やっぱ今をときめく役者さん達の踊りは、振りも複雑な上に、ピシャリと揃っててカッコいい。
テレビに出る人達って、やっぱすごいんだなぁ、と改めて感心したりして(笑)。
c0182782_2362174.jpg

c0182782_2393858.jpg

ミーも、年少の頃の発表会の踊りなんかに比べると、かなりリズム感は良くなって来ましたけどね~。
流石に、この曲1曲は、かなりキツイらしく、最後の方は尻もちついたりしてました(笑)。
が。
暑い中、大変良く頑張りました。

で、ご褒美のかき氷。
c0182782_2317524.jpg

広い公園をゆったり歩いて戻りました。
c0182782_23182078.jpg

c0182782_2319578.jpg

c0182782_23191947.jpg



さて、この日。
再び職場の同僚となったロキちゃんも合流して、我が家で餃子パーティをしました。
作っては、焼き、食べ。
作っては、焼き、食べ。
いやぁ、食べた食べた。
写真?
撮るの忘れてた(笑)。
皆でワイワイと餃子をの皮を伸ばし、包み、焼き、食べる。
楽しかったです。

年長になったミーさんの、イベントイヤーは、ここから怒涛のスケジュールです。ここにはまだ書いてないけど(笑)。

そんな感じで、ボチボチアップして行きます。
では、また!


(記事アップ 2014年8月8日)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-11 23:23 | 保育園

遡って、GW最終日

(この記事は、しばらくしたら5月6日へ移動させます。)←移動してきました(笑)

え?もう7月ですけども??(笑)

せっかくなので、「トォチャンが帰って来ないまま」になってるGWを完結させておこうと思います。今頃?(笑)

最終日。
やっとトォチャンと合流し、公園遊びで終わった、我が家のGW。
このブログを振り返ってみると、丁度1年前に行った公園でした。
そうそう。
鯉のぼりがいっぱい泳いでたもんね~。

良い天気でした。
c0182782_19482919.jpg


ミーは、シャボン玉に勤しみ・・・
c0182782_1949334.jpg

c0182782_19492074.jpg

遊具で遊び倒し・・・
c0182782_1950585.jpg

その辺りを走りまわってました(笑)。
c0182782_19495015.jpg



その頃、親達は・・・
IKEAで入手したニューアイテム、折りたたみのテントで、のんびりと寝転がっておりました。
が。
さ、帰ろう!と、なった時に、大変!!
畳み方が解らない!(笑)
説明書を見るも、難解極まりなく、何度も何度もチャレンジして、どうにか元に戻りました。
久しぶりの、「夫婦共同作業」でしたとさ(笑)。

そんな、GW最終日。
連休の終わりだと言うのに、なんとなく一番疲れてる気がしなくもない大人達なのでした。


(記事アップ2014.07.22)
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-06 19:54 | レジャー

このページは、全部ミーの作品達です。

相変わらず、「自分撮り」は必ずやる。ブサイク・・・(笑)
c0182782_22383079.jpg

c0182782_22384373.jpg

キャラ物には、敏感に反応。とりあえず、なんでも撮る!
c0182782_22391059.jpg

c0182782_22392772.jpg

c0182782_22394380.jpg

これも周期的に出てくる、「足」の写真。何故だろう?やっぱ、大人よりも目の位置が足に近いから?
c0182782_22395740.jpg

台湾の空港の天井(笑)。
c0182782_22402287.jpg

で、時折自分を撮る(笑)。
c0182782_22404794.jpg

夜の西門の街。
c0182782_22415058.jpg

c0182782_2242968.jpg

これは何だ?と思ったら、電気屋さんの店頭のテレビ画面。
c0182782_22423184.jpg

c0182782_22433720.jpg

c0182782_22435716.jpg

で、密かにトォチャンが写り込む(笑)。
c0182782_22444792.jpg

c0182782_22451145.jpg

「タバコ吸っちゃいけません、のマークよ!」
カァチャンが検診車に夢中の頃、ミーも一緒になって色々撮ってました。
その姿を観て、トォチャンが一言。
「訳の解らんモノばっかり撮りまくってから、なんやこの親子は?」
そうねぇ。
今でこそ、SNSが浸透して、皆が何かあったらすぐカメラ!って時代ですが、私の頃はまだまだそんな人も少なくて。
それでも、技師仲間ってのは、皆写真好きなので、大量の写真を撮りまくってました。
ミーも、そのDNAは確実に受け継いでますなぁ(笑)。
c0182782_22453513.jpg

帰宅して。
台湾にも、やはりあったのは、このメダル。
動物園と台北101の二か所でゲットしたミーは、家で並べて撮影会。
こういう所も、カァチャンそっくり(笑)。
c0182782_2246254.jpg


以上、写真で振り返る「台湾番外編」でした。
ミーの写真も、少し上達して来たでしょう?←親ばか(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-05 22:56 | レジャー

写真好きな私は、今回の旅行でも、山ほど写真を撮りました。
特に、海外に行くと、「日本文化との違いが面白いモノ」を沢山撮ってしまいます。
そんな私を真似して、ミーも様々なモノを撮ってました。
今日は、その写真をまとめてアップ!

これは外せない、台湾でもマンホール!(笑)
c0182782_2204827.jpg

c0182782_2213142.jpg

こちら↓は、吸殻入れなんだけど、結構大きい。
c0182782_2214879.jpg

c0182782_2223890.jpg

ゴミの分別は、台湾でも進行中。エコですね。
c0182782_2234892.jpg

c0182782_224499.jpg

c0182782_2252117.jpg

c0182782_2254022.jpg

c0182782_2262715.jpg

c0182782_2264656.jpg

c0182782_2271243.jpg

c0182782_2274668.jpg

これは、職業柄抑えない訳にはいかないでしょう!(笑)
献血車↓
c0182782_2283568.jpg

病院↓
c0182782_229642.jpg

まさかの、胸部レントゲン車!カァチャン、ちょっとテンション上がりました(笑)。
c0182782_2293471.jpg

血液輸送車↓
c0182782_22101159.jpg

c0182782_22114767.jpg

c0182782_22131238.jpg

c0182782_22132796.jpg

c0182782_22142095.jpg

c0182782_2217785.jpg

c0182782_2217524.jpg

c0182782_22185776.jpg

今回のホテルは、キングサイズのダブルベッドで川の字で雑魚寝。
で、お風呂はまさかのすりガラス(写真右端ね)。
ビジネスホテルのはずなのだが・・・このデザインは何だろう?(笑)
c0182782_22193952.jpg

c0182782_22201028.jpg

こちら↓は、台湾のセブンイレブンのオリジナルキャラクターグッズ。
出発前に、ガイドブックでミーと見てて、
「よし、じゃマグカップ買って帰ろうね~♪」
なんて言ってたのですが、これがなかなか巡り合えず。
ようやく、フリータイムで行った西門の街中で見つけました。
ミーと私のその時のあまりのワキワキとしたテンションの上がり具合に、トォチャンは
「理解出来ん。」
と、冷たく言い放ち、その売り場から立ち去って行きました(笑)。
で、これは季節限定品らしく、1カ月に1つのデザインで、2013年に合計12種類のマグが発売されていたらしく、どうやら売れ残っていたものらしいです。
が、私達は、12個もあったらなかなか選べなくて、大変でした(笑)。
因みに、ブルーにピンクの水玉が、悩みぬいた末に決まった、ミーの分です。
c0182782_22203441.jpg


ミーさん、撮影中。
カメラマン姿も、様になって来ました。
c0182782_22121671.jpg

では、「その2 ミーカメラ」に続く!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-05 22:36 | レジャー

5月2日。
実は、5月1日より新しい職場へ就職したカァチャン。
まぁ、同じ業界内なので、何処へ行ってもやる事は同じ。
と、言ってしまえばそれまですが・・・
それでも、色々と覚えなければいけない事もあったりする訳で。
それなりに気合も入るっつーモノなのだ!・・・と、思いつつも、元同僚の、ミーも大好き「ロキちゃん」から誘って頂いた今回の「転職場」は、まっさらの新人と言う程の緊張感はありません(笑)。
久しぶりに、ロキちゃんと一緒の仕事は、無駄な労力を「笑い」に注ぎつつ、頑張っております(笑)。

そんな新しい職場の皆様から、歓迎会なるモノを開いて頂き、トォチャンが居ないのでミーも同席させて頂いての飲み会となりました。
で、相変わらず、ミーは大人に囲まれると「フリーズ」する(笑)。
皆から注目されればされる程、「フリーズ」(笑)。
もつ鍋メインの料理だった為、わざわざミーの為に「お子様ランチ」を作って頂きまして。
それに関しては、黙々と完食致しました(笑)。

そんなこんなの新しい職場。
ユニホームも代わり、心機一転頑張る母でございます。



5月3日。
この日は、確か我が家の結婚記念日のはず・・・
いや、私、忘れてましたが(笑)。
トォチャンから
「出張延びた。結婚記念日やけど。」
と、言われ、思い出す(笑)。
今まで、単身赴任やなんやと、長期で家を空けてた割には、結婚記念日に居なかった事は無かったなぁ、と思いつつ、満8年を過ぎ、9年目に突入いたしました。
早い?やっと?(笑)
ま、無事に一年過ぎたって事で、めでたい、めでたい(笑)。

この日、久しぶりに「うーちゃん一家」がやって来ました。
c0182782_2255475.jpg

一緒に夕飯!
そこで食べた「お子様セット」に付いてたおもちゃで、まさかの夕闇の中の公園へ(笑)。
貸切状態で、ひとしきり遊び、ミーは満足した様子。
良かった良かった(笑)。
ミーの成長度合いがデカイので、うーちゃんとの身長差が、どんどん広がってる気がしなくもない。
そんな二人でした。


5月4日。
流石に、何もしない連休ってのも、イベント好きなカァチャンの気が治まらないので(笑)、前日にネット予約して、「小石原民陶祭」へ行く事にしました。
前回で味をしめた「バスハイク」利用です(笑)。
c0182782_22112253.jpg

c0182782_22114646.jpg

c0182782_2212292.jpg

自然がいっぱいの「小石原」。
お天気も良く、人もいっぱい。
焼き物大好きなカァチャンは、掘り出し物を物色しまくり。
その頃ミーは・・・
c0182782_22133577.jpg

かき氷に夢中(笑)。
当然、こうなる。
c0182782_2214080.jpg

それでも、ミーも「箸置き探し」にハマり、窯元巡りも一緒に楽しめました。
しかも、かなりの距離を一緒に歩き、殆どの観光客が、まず歩いては行かない様な森の中の道をずーーーっと歩いて、ぐるりと周回。
途中、ホントに誰も居なくなり、森の中に私とミーの二人だけって言う状況になりました。
これが、ミーには結構怖かったらしい(笑)。
帰ってからも、
「森が怖かった。」
と、何度も言ってました。
「ここなら、どんだけ大きな声で歌っても良いよ!」
と、二人で沢山歌いながら歩いたのでした。
これもまた、良い思い出かな(笑)。
c0182782_22183345.jpg

c0182782_22191042.jpg

c0182782_22192452.jpg

自然と触れ合い、埋め込みの陶器のモザイクを楽しみながら、楽しい5時間の滞在となりました。
戦利品は、こちら↓
c0182782_22201776.jpg

アウトレット商品、大好き~!(笑)
とてもお安く買えました。満足♪

さて。
バスハイクで行った私達。
博多駅にて、降車して終了。
そこには・・・
c0182782_22225457.jpg

c0182782_22232295.jpg

c0182782_22234771.jpg

先日行った「藤子・F・不二雄展」のPRで、そりゃもう沢山のドラえもんが!!
このドラえもん達、当然会場のアジア美術館にも沢山居て、そこでも全員と写真を撮ったはずなのですが・・・
当然、この日もまた撮りまくる。
もう、よかろうもん?(笑)
散々歩いて、疲れてると思いきや、全く帰る気配もなく・・・
そのまま、屋上へ移動。
三輪車にも乗りまくり。
c0182782_22284040.jpg

元気だなぁ(笑)。
まぁ、連休なのにトォチャンも居なかったし。
とことんお付き合い致しますけどね(笑)。

で、この日の夜、ようやくトォチャンご帰還。
GWも、殆ど終わりなんですけどねぇ~(笑)。

それにしても、今年の連休は、お天気には恵まれておりますね~。


「どんたくって、やっぱり地元の人は観に行かないんだよね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-05-02 22:39 | レジャー