トォチャンは、まさかの長期出張で始まった、GW。
ミーと二人で、さてどうする??

4月29日。
アジア美術館で開催中の「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に行って来ました。
c0182782_221254.jpg

これがまた、凄い人!
連休だもんね~。
実は、トォチャンも行きたいと言ってたのですが、ミーと二人では他に思い付かず、フライングで行ってしまいました。

タイムマシーーン!
c0182782_2221960.jpg

ふるーーーい原画や、最新のプロジェクションマッピングを駆使した動画から、面白写真撮影コーナーまで、結構盛り沢山。
c0182782_223198.jpg

そうと知っていれば、一眼レフ持って来るんだった~!と、後悔の母。
じっくりと原画を楽しむ母を待つ間、ミーはパーマンの動画を観て楽しんでおり、親子でもそれぞれの楽しみ方が出来て、なかなか楽しかったです。
館内には、限定ガチャも出現しており、子供達が群がってました。
c0182782_225643.jpg

当然、ミーも欲しがります。
「一回だけよ!」
と、買ってやったのに・・・
家に帰ると、カプセルはあれど、中身無し。
おいおい・・・

タイミング良く、キャラクターとの握手会(撮影は無し)があったので、ちょこっと並んで、おばけのQ太郎と握手して帰って来ました。
c0182782_2274147.jpg

会場のアジア美術館には、大きなドラえもんが沢山並んでおりまして・・・
それぞれ全部のドラえもんと記念写真を撮りたがったミー。
相手するのも大変です(笑)。
写真は山盛りあるのですが、それはまた連休後半記事にでもアップいたします。


ああ、最近記事と日付が追いつかない・・・(笑)

それでは、また!


「連休終わると、梅雨だなぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-29 22:10 | レジャー | Comments(2)

溶連菌でダウン

昨日。
仕事も一息ついた昼の12時頃。
職場に、保育園から電話がありました。
朝から
「喉が痛い!」
って言ってたミー。
でも、熱も無く・・・
「ま、大丈夫やろ!」
と、そのまま保育園へ。
その後、仕事にいそしんでいた私は、すっかり忘れており・・・(笑)
「保育園からです。」
と、電話を受けて初めて、
「あ!」
と、思い出したと言う次第。ダメ母やな(笑)。
「今、38.5度です。」
と、言われ、あらら・・・って感じ。
さて、何処に受診しますかね~。

保育園に着くと、この日、同じクラスにもう一人同じ症状の子が居て、職員室で二人並んで寝かされてました。
熱が高いので、隔離されてたみたいです。
それでもうちの子は、しっかりと給食も食べたとの報告を頂きました。あっぱれ!(笑)

時間的に、病院は皆昼休み。
完全予約制の小児科クリニックも、電話が繋がらない。
仕方ないので、近所の内科・小児科に連れて行った所・・・まさかの水曜午後休診。きゃぁ~!!!

さて、どうする?

実は、毎年の事ながら、この季節はなんとなく「不定愁訴」が、てんこ盛りの私。
この日、自分が受診するつもりで、掛かり付け医へ行く予定でした。
この診療所には、以前は小児科医が在籍してたのですが、現在は空席。
こちらも、内科医が小児科兼任してます。
でも、私自身は、この内科の先生、結構好き(笑)。
以前、大騒ぎで胃カメラをして頂いた先生です。
仕方ないので、こちらでミーを診て頂く事に。
で、何故か「ついで」に成り下がった私も、一緒に診て頂く事に(笑)。

まずは、ミー。
「喉を拭ってみて、『ウィルス』なのか、『菌』なのかで、抗生剤を使うかどうかが決まります。なので、まずはその検査を」
って。
あれ?いつも行く小児科よりも、かなり適切で納得の行く判断だったりして・・・(笑)
迅速検査の結果、ミーさん、溶連菌がプラス!
c0182782_1628104.jpg

この時点で、隔離された部屋でグッタリと寝ていたミーさん。
抗生剤大量投与決定です。

そして、私。
実は、20代の頃から血圧が高く、その原因は不明。
いわゆる「本態性高血圧」って奴なのですが、年齢と共に、そのベースとなる血圧も少しずつ高くなって来てる為、高い時の血圧は、半端なく高い。
これまで、
「元々高いから」
で、放置してたのですが、この所どうにも調子が悪い。
それで、観念して受診する決意をしたと言う訳。
で、いったい何年振りでしょう?
自分の保険証を使って、職場以外を受診してレントゲンを撮ったのは??(笑)
胸部のレントゲン、心電図、血液検査と行い、「血圧手帳」なるものを手渡され、
「まずは、投薬前の状態をこれで調べて、2週間ほど自宅で血圧を記録して来て下さい。投薬が必要かどうかは、それからです。」
との事。
血圧って、循環器が原因だったり、自律神経だったり、婦人科系のホルモンバランスだったり・・・色んな原因があるからね~。
そろそろ更年期もしのびよって来てるお年頃としては、一度きちんと診て頂いておかないと、頭の血管切れたら困るしね。

そんな訳で、親子でダブル受診。
そんな私たちですが、相変わらず、この先生は非常に丁寧で、きちんと診察・説明してくれるので、やっぱり好き(笑)。
てか、ミーももうこの先生で良いのと違うか?近いし←そこ?(笑)


そして、その晩。
ミーの熱は、どんどん上がって行き、解熱剤を使っても尚38.5度辺り。
さすがのミーも、全く食欲が無く、自ら
「寝る!」
と、寝室へ行ったっきり、朝まで起きて来ませんでした。

今朝。
割とすっきり目覚めたミーさん。
保育園は、お休み宣言して来たので、ゆっくり寝てて良いのに、こういう時は早起き(笑)。
熱も、37度台まで下がってました。
それでも、午前中はグダグダ。
c0182782_16375419.jpg

喉の痛みは治まったらしく、ご飯は普通に食べてました。良かった~。
c0182782_16383724.jpg

さすがに、まだ本調子ではないらしく、知らぬ間に寝落ちでお昼寝。
それでも、今現在、既に平熱です。
薬の力、子供の底力、凄いですね。
熱が下がれば、登園オッケーとの事で、明日は仕事にも行けそうかな。
何にしても、的確な診断と、素早い抗生剤の投与で、劇的に回復出来たミーでした。
私?私は、血圧計を購入して来ました(笑)。



おまけ。
先日、仕事帰りに一人で「相棒展」に行って来ました~!
c0182782_164189.jpg


特命係の部屋!!(笑)
捜査直通電話(と言う名の音声ガイド)を手に、謎解きしながらの展示品閲覧と言う、ちょっと凝った趣向で、楽しかった!
c0182782_1642082.jpg

無事に捜査終了し(笑)、私は念願の「角田課長のひまかっプ」を購入してご満悦(笑)。
c0182782_16514651.jpg

楽しかった~!


さぁて。
ここのネタも、いっぱい溜まってるんだけど、それはまた追々(笑)。
では、また~!
皆様も、溶連菌にはご注意くだされ~!←そうそう罹らんけどね(笑)



「まだまだ、色んな病気に罹るね~」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-24 16:49 | 受診記録 | Comments(2)

いよいよ最終日~!
帰国は午後便なので、午前中はフリー。
さて、どうする?
と、前夜に話していたのですが、「台北101」に登ってみるか、ブラッとその辺りを散策してゆっくりするか。
の、二択。
ミーは、事前にガイドブックを見せて、台湾を少し予習させていたので、
「タワーは?」
と、前夜から言ってました。
親達は、正直「台北101」に関しては、どうでも良かった(笑)。
この年になると、結構あちこちの高い所に登って来てるのでね~(笑)。
ミーは、
「タワーに登る!」
と、言い張るので、疲れた体にムチ打って、朝から出掛ける事になりました。

朝食を求めて、地下鉄の駅付近へ。
この日も、ガイドブックを片手に、朝からやってると言う噂のお店を探していると・・・
「Monday no busines!」
と、新設なおじいさんが英語で教えてくれました。
「あらら?マンデー・ノー・ビジネス??」
そう。
月曜日は、その店が入ってるフードコートのビルごとお休みなのだそうだ。残念!
それにしても、かなりの年配のおじいさんから英語が飛び出すと、ちょっとビックリだ(笑)。

仕方なく、回りを散策していると、テイクアウトのお店は結構開いてて、しかも大繁盛だし、美味しそう!
c0182782_19334855.jpg

って事で、こちらでそれぞれ好きなモノを買って、公園で朝ご飯。
このサンドイッチが、安くてバカうま!驚きでした。
c0182782_19345316.jpg

c0182782_19351375.jpg

c0182782_19354793.jpg

暖かい豆乳、これが意外にも美味。
台湾の飲み物は、全体的に加糖。
甘くて、暖かくて、ミーにはきっとストライクだな。美味しそう(笑)。

地下鉄の路線も随分覚えて来た頃には、帰国だなぁ(笑)。
サクサクと、何度か乗り換えて、世界で3番目に高いビル、「台北101」へ到着。
この日は、少し肌寒い位の気温で、ちょっとビックリ。
風も結構吹いてたなぁ。
真下の辺りで、皆で撮影会。
c0182782_19383427.jpg

c0182782_19563312.jpg

ミーは、壁に張り付いてるスパイダーマンが上手く撮れないと、ご立腹。
代わりに、トォチャンが撮ってやってます。
c0182782_1940085.jpg

c0182782_19394383.jpg

c0182782_1941645.jpg

関係ないけど、エスカレーターは、メンテナンス中(笑)。
c0182782_19414686.jpg


さぁて、上へ登ってみますか?
何処のタワーも同じですが、こういう所の入場料は、意外にお高い(笑)。
3人分で結構な額となりましたが、もう二度と登る事もないだろうと思い、奮発。
特に、親二人はもう一生登らないだろうしね(笑)。
101階までは行けないのですが、89階の展望台まで、僅か37秒で行ってしまうと言う、自慢の高速エレベーターは、まさかの日本製(笑)。
建物自体も、日本の建設会社によるものだそう。
日本、儲かってるなぁ(笑)。
c0182782_19481021.jpg

c0182782_19483092.jpg


ミーは、高い所好きだよなぁ。
外の展望デッキにも出れます。
c0182782_1949025.jpg

今回の旅行で、ミーがひたすらハマってたのが、スタンプ収集。
c0182782_19492891.jpg

ここでも、しっかり押してました。
それと、こういう、何かしらのオブジェとの記念撮影(笑)。
c0182782_19504221.jpg

この四日間で、おびただしい数のこういう写真が出来てますが、全部スルー(笑)。
内部に入ると、こういう球体が埋まってます。
c0182782_19565589.jpg

耐震用の設備だそうで。
人間って凄いですよね。こんな大きなビル、建てちゃうんですか。
と、急に作る側の人間の事を思ってみたりしてました(笑)。

下りのエレベーターに乗るのに、長蛇の列でビックリ。
急いで降りて、タクシー飛ばしてホテルへ戻りました。
昼食は、各々好きなものを買って食べる事に。
テイクアウトの肉まんや、不思議なコンビニおにぎりなどなど。
c0182782_2021736.jpg

c0182782_2023334.jpg

さぁ、いよいよ空港へのお迎えが来たら、このホテルともお別れです。
今回お世話になったのは、こちら。
c0182782_2041436.jpg

外からミーを撮ってみた(笑)。
c0182782_2043747.jpg

こっそりフロントも撮ってみた(笑)。
c0182782_205380.jpg

古いホテルらしいですが、しっかりとリノベーションしてあったので、とても綺麗でおしゃれでした。

さぁ、空港へ行きますか!
シートベルトは締めてね(笑)。
c0182782_2061057.jpg

空港のビルの入り口で、ポイッ!と捨てられ(笑)、各々出国手続きへ。
ええ。良いんです。格安ツアーですから(笑)。
そして、空港でノンビリ。
c0182782_207051.jpg

台湾ドルを小銭まで使い果たそうと、残ったお金で買えるモノを探す!←必ずやるよな(笑)

滑走路の混雑で、若干遅れた離陸でしたが、なんとか出発。
さよなら台湾でございます。

そして、すぐに機内食。
特にミーは、必ず一番にやってくる(笑)。
今回は、顔になってて可愛い!
c0182782_2010550.jpg

ミーは、機内食マニアになりそうな勢いで、ルンルンで平らげてました。
因みに、大人機内食はこちら↓
c0182782_2011416.jpg

c0182782_20112114.jpg

トォチャンは、カレー。
そして、二人とも行きも帰りも、呑む!(笑)



いやぁ、それにしてもパツパツの日程で、クタクタの台湾旅行でした。
それでも、子連れで行くには程良い外国度で、良いチョイスだったと思います。
食べ物も美味しかったし。
怒涛の台湾4日間、これにて終了。
夜の10時頃にようやく帰宅し、すぐにダウンした二人を尻目に、荷ほどきに洗濯に頑張り、翌日から仕事に行った母でした。
よぉ頑張った!(笑)

それでは、次回「番外編」まで、お付き合いくださいませね~♪


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-14 20:13 | レジャー | Comments(2)

怒涛の2日目が終わり、この日はようやく「終日フリー」。
ミーとの約束で、動物園へ行く予定です。

まずは、朝ご飯!
ホテルの回りを散策するも、なかなか良い感じのお店に出会えず、台湾に来てまで、まさかの朝マック(笑)。
c0182782_97247.jpg

ミー的には、むしろ大歓迎だったらしいです。

動物園は、地下鉄の終点の駅。
さぁ、地下鉄に乗っちゃおう!(笑)
c0182782_985242.jpg

チャージ式のICカードも勿論あるのですが、旅行者は↑この「トークン」を運賃分支払って購入し、カードと同じ様にタッチしてゲートを通ります。
ミーは無料なので、こいつがチョロチョロしてると、タイミング的に悪くて、ゲートが閉まったりと言う事もありました。
それにしても、台湾は交通費が安い街だ。

終点なだけあって、降り立つと結構な「郊外」感。
そして、街中で溢れていた日本語が、パッタリと聞こえなくなりました。
そっか。
動物園って、地元の子供達が行く所だよね(笑)。
c0182782_9141132.jpg

なんとなく、上野動物園を思い出す感じ。
規模的にも、同じぐらいか、やや大きいか。
こちらの動物園は、パンダの赤ちゃんが生まれておりまして、現在「パンダバブル」全盛です(笑)。
グッズから何から、何もかも「パンダ」一色。
そうね。
上野も、生まれる前からバブリーだったわね(笑)。
c0182782_9165053.jpg

まぁ、しかし、この日は暑い!
大人も動物もグッタリ。
元気なのは、子供だけ(笑)。
c0182782_9173546.jpg

パンダ舎に関しては、入場時に「ファストパス」が配られ、その時刻のみ一回きりしか入れません。
って事で、しばし散策。

コアラ!
c0182782_9191483.jpg

カァチャンも初めて観たかも!!
意外と小さくてビックリ(笑)。
ここも、ガラスの前に来る前までに、多少の行列。
人気のある所は、全部人だらけ(笑)。

c0182782_9205224.jpg

c0182782_9211255.jpg

c0182782_9215157.jpg

c0182782_92253100.jpg

c0182782_9231663.jpg

c0182782_9233014.jpg

さすがに、南国ムード満点!
植物も、南国系のモノが活き活きとしています。

親が暑さでバテバテになった頃、ようやくパンダ舎の入場時間に。
はいはい、もうすぐ本物ですよ~(笑)。
c0182782_10384483.jpg

c0182782_927630.jpg

c0182782_9254477.jpg


並ぶ時間の方が遥かに長く、観られる時間はほんの少しなのは、上野も台湾も同じでした(笑)。
c0182782_928340.jpg

ご覧下さい、この凄い人!
しかも、観覧の目玉の赤ちゃんパンダは、お客さんにお尻と背中を向けて、爆睡しておりました(笑)。
ミーには、この事実が結構ウケたらしく、帰国してからも、
「パンダの赤ちゃんにお尻と背中むけられたもんね~。」
と、言っております(笑)。
c0182782_9282664.jpg

それでも、空調完備の新しいパンダ舎は、かなり快適で、出たくない思いでいっぱいでした(笑)。
動物園グッズを物色。
ミーは、ガチャガチャでパンダ柄のヨーヨーを欲しがり、買ってやりはしたものの、マスター出来るのは、相当時間が掛かりそうです。
巻いてやるのが面倒臭い(笑)。
c0182782_929401.jpg



さ、パンダも観た事ですし、そろそろ移動しましょうか~?
タンクが象!
c0182782_9313258.jpg

トイレにお尻とウンチ!
c0182782_9331698.jpg

c0182782_9334720.jpg

街灯がキリン!
c0182782_9314611.jpg

可愛い♪

ゲートを出た頃、少し曇り空になって、ほんのり涼しい気もしましたが、まだまだ暑い。
が、しかし!
トォチャンの喫煙タイムも、ミーは決して止まらない(笑)。
c0182782_9352789.jpg


この日のもう一つの目的は、動物園の駅と隣接する場所からロープウェイに乗って、「猫空」と言う高地へ行くことでした。
そしたら、まぁ!
ロープウェイは、まさかのキティちゃん一色!
ミーは大喜びでしたが、なんだかなぁ・・・(笑)
せっかく外国に来てるのに、一気に日本テイストです(笑)。
c0182782_9451422.jpg

c0182782_946125.jpg

c0182782_9471828.jpg

しかし、実際乗ってみると、まさかの30分もの長旅の上、高低差もかなり有り、初速はかなりのスピードで放り出される為、結構な恐怖感でした。
ミーは、大興奮でしたね(笑)。
降り立つと、やはり観光客で溢れてはいましたが、いきなり茶畑の広がる農村風景。
ここは、「茶房」と呼ばれる、風景を見ながら優雅にお茶の時間を楽しむのがウリの場所です。
c0182782_10155572.jpg

c0182782_10152557.jpg

ですが、我が家は腹ペコ(笑)。
c0182782_10175483.jpg

c0182782_10182110.jpg

日本語は全く通じず、英語も微妙な片言のウエイトレスさんに、ランチを所望し、どうにかこうにか頼んだのが、上の品。
これはまた、市街地ではまず食べない様な品々が並びました。
足!足!(笑)
鶏の足、香港では油で揚げてあったので食べましたが、流石に今回はちょっと・・・でも、他はほぼ完食いたしました。

食後のデザートは、お茶のソフトクリーム。
鉄観音と、抹茶の2種類を頼み、ミーは
c0182782_10215730.jpg

こちら↑の鉄観音を気に入ったらしいです。意外だわ。
抹茶の方は、味が濃くて美味しかったですよ~♪

さぁ、そろそろ下山致しましょうか。
再び、ロープウェイの空の旅です。
c0182782_1024863.jpg

台湾郊外の旅、これにて終了~。
c0182782_10245650.jpg

c0182782_10251781.jpg

高地は、結構涼しかったし、下山した頃は雨模様だった為、若干涼しくなっていたのですが、やはりまだまだ真夏の服装でオッケーな感じ。
お茶の消費量、ハンパ無いです。


さて、この後はどうする~?
出ました、我が家の適当旅行(笑)。
ミーは、台北101と言う、世界で3番目に高いビルに上る気満々でしたが、微妙に乗らない親達(笑)。
結局、
「街へ繰り出そう!」
と言う事になり、「西門」と言う、東京で言う「原宿」だと言われる、繁華街に出ました。
この旅で、初めて「ガイドブック」なるモノに掲載されている「お勧めの店」を探して、行ってみました。
c0182782_10283497.jpg

いわゆる「皮モノ」が美味いと言う噂の店です。
餃子好きのミーも、大興奮(笑)。
c0182782_10301097.jpg

c0182782_10302531.jpg

最初に撮るの忘れた(笑)↓
c0182782_10303993.jpg

そして、こちらに来てから、事あるごとにお世話になってる、こちら↓
c0182782_10313291.jpg

台湾ビール、これ、美味しい。
元々、ビールはあまり飲まない私ですが、これは飲みやすくて、どんどん行ってしまいます(笑)。
食事代金は、旅費に含まれてるのですが、飲み物はその都度自費。
我が家、結構なアルコール代金を台湾に落としております(笑)。

満腹になったので、街を散策する事に。
「原宿」と言うよりも、「渋谷」と「秋葉原」を足して2で割った感じ?
とにかく、日本文化の流入は甚だしく、特にアニメ系は殆どが日本のモノが持ち込まれてます。
ミーにとっても、日本と変わらないキャラクターグッズなどが沢山溢れており、観てても楽しかった様です。
街中の台湾特有文化の写真などは、また後ほどまとめてアップしようかと思います。

そんなこんなで、夜も更けて・・・
昨日覚えたタクシーに、この夜もミーの迷子札で連れて帰って頂き、フリータイム終了なのでありました。

いよいよ、明日は帰国でございます~。
続きは、また!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-13 09:52 | レジャー | Comments(0)

さぁ、朝です!
二日目のこの日は、丸一日、現地ガイドによる観光ツアーが組まれております。

まずは、朝食。
大人の分は、全てホテルの朝食ビュッフェが付いてますが、ミーは添い寝料金の為、朝食は無し。
って事で、ミーの分だけコンビニで購入して、ビュッフェへ。
中国文化らしく、お粥もあれば、パンもあり・・・
まぁ、ビジネスホテルと思えば、まぁまぁなのですが、美味しいとも言えず・・・
せっかくの食の街に来てるので、口コミなどでも、他店で朝食摂ってる方が多かった様です。

腹ごしらえも終わり、まずはお寺、「行天宮」へ。
この日のガイドさん、もちろん現地の方なのですが、機関銃の様に日本語でしゃべる、しゃべる(笑)。
ガイドさんは、全員お揃いのベストを着てるんですが、この人は、絶対に着ない!(笑)
イケイケの(死語?)服装ですが、実は49才なのだそう。
でも、ミーはコロッと騙され(笑)、「お姉ちゃん」と呼んでました(笑)。
c0182782_222553.jpg

因みに、↑左端の方がガイドさん。

門の外では、お供えモノを売ってる露天。
c0182782_2242777.jpg

信心深い台湾の方は、朝早くから沢山の方が来ていました。
c0182782_2251397.jpg

ミーは、まだ朝で元気が有り余ってるので、とにかく走る。そして、グルグルが楽しい(笑)。
c0182782_2254291.jpg

c0182782_2292337.jpg

ま、ミーには宗教なんて関係ないしねー(笑)。
読めないんだけど、なんだか美味しそうな雰囲気を醸す朝ごはん処。
c0182782_2211387.jpg


はい、移動!
こういうツアーには付きモノの、必ず連れて行かれるシリーズ「買うまで監禁、お土産屋さん巡り」も、当然所々に入っておりまして(笑)。
まずは、お茶屋さん。
c0182782_22124148.jpg

c0182782_2213913.jpg

御年80歳と言う、元気なおばあちゃんから、一通りの中国茶の説明を皆で輪になって聞きました。
ミーは、トイレで途中退席。
トォチャン、一人で聞いてました(笑)。
台湾は、おばあちゃん世代は、皆日本語育を受けて育ってるとの事で、とても流暢。
ツアーの年齢層は幅広く、バラバラの世代の集団なので、このお店でガッツリお買いものしてる方々も。
私も、北京や香港では、結構大量に買った記憶がありますが、現在の我が家は「麦茶」オンリーなので、何も買わずに、ブラブラしておりました(笑)。
↓お茶の乾燥機(笑)。
c0182782_2217515.jpg


はい、移動!
車窓から、台湾のホワイトハウス「総統府」を眺め、「中正記念堂」へ。
この頃から、日もしっかりと登り、物凄く暑くなって参りました。
だがしかし!暑かろうが、何だろうが、広けりゃ必ず子供は走る!(笑)
c0182782_2224984.jpg

c0182782_22264981.jpg

c0182782_22274153.jpg

c0182782_22302586.jpg

国営の音楽堂など、大きな建物が並び、かなりの財力を感じさせる中、ミーはチュッパチャップスをご所望(笑)。
c0182782_22333889.jpg

c0182782_22343050.jpg

自由広場で、一番自由に散策していたミーです(笑)。
↓可愛い観光バスだと思って撮影したら・・・密かにミーが!(笑)
c0182782_22353955.jpg



はい、移動!
ところで、この台湾旅行の直前、ちょっとニュースを騒がせていましたが、台湾ではデモ真っ最中。
学生による抗議活動との事で、ガイドさん曰く、
「全く、安全に問題はない。」
との事でしたが、結構物々しい雰囲気は治まっておらず・・・
c0182782_2237110.jpg

まだ警備は解かれていないし、お陰で、市街地はかなり渋滞しておりました。

この後、必ず連れて行かれる・・・第2弾!
我が家は、全員全く興味の無い「免税店」。
ブランド商品、買わないからね~(笑)
早々に退散し、時間まで外を散策。
ミーは、トイザらスの前にある遊具に、
「一緒に乗って良いよ!(多分)」
と、言われ、遊具にタダ乗り(笑)。
c0182782_2248318.jpg

もう、この手の遊具に乗るには、大き過ぎるのでは??(笑)

はい、移動!
この後は、皆で昼食。
もちろん、円卓を囲んでの中華です。
ここでも、ミーの分は無いと、ガイドさんに言われるも、
「あったら食べて良い」
と、言われ(笑)、同じ卓のおばちゃん達からも、
「いいよ、いいよ、食べなよ!」
と言われ、普通に食べさせて頂きました(笑)。
更には、トォチャンは麻婆豆腐をいたく気に入り、皆から進められて、大皿に自分のご飯を入れて、平らげておりました(笑)。

はい、移動!
そして、必ず連れて行かれる・・・第3弾!
「足つぼマッサージ!」。
台湾ぽくなって来ましたか?(笑)
当初、こういう「必ず・・・」シリーズは、一切無視する予定でしたが、私の足も随分と浮腫んでおり・・・トォチャンも首から肩がパンパンと言う事で、
「お二人様ごあんな~い!」
と、言う事に(笑)。
その間、ミーはどうしようかと思ったら、
「お母さんと一緒に近くに居て良いよ!」
との事で、ミー同伴と言う事で。
30分間、ミッチリと足をやってもらってる間、私の一眼レフを触って良いと言われ、ミーはご機嫌で激写しまくり!
以下、ミーの作品byカァチャンカメラ
c0182782_22424733.jpg

c0182782_22434712.jpg

c0182782_22443167.jpg

c0182782_22445223.jpg

「ここの足つぼは、痛くないよ!」
ってガイドさん言ってたのに、回りの涼しい顔したおじちゃん達を余所に、私だけが何度も
「イテテテテ!」
ってなってましたが?(笑)
「ここ、痛い?ん。ここ、目!コンタクト?ここ、痛い?ここ、腸。便秘?違う?下痢?」
と、弱い所を指摘される母。
その後、これを補う為の漢方薬の処方は要らぬかと、尋ねに来るも(これが稼ぎ所ね)、軽くスルー(笑)。
足はね、思いっきり浮腫みが取れて、靴がブカブカになってましたよ。恐るべし。


はい、移動!
「故宮博物館」へ。
ここの三大秘宝は、「白菜」「豚の角荷」「鍋」なのですが、とにかくここも凄い人!
メジャーなモノを見る為には、やはり行列。
白菜だけは、隙間から覗いて(笑)、他の展示物を見ながら散策しました。
他にもね、結構楽しめる展示が沢山ありました。
時間があったら、ゆっくり観たかったなぁ。
c0182782_22552970.jpg

c0182782_22561034.jpg

ミーは、ガイドさんに頂いた「パイナップルケーキ」を食べておるのですが・・・
一口食べて、いきなり落としました。
拾って食べようとするミー。
地面に付いた所だけ捨てて、後は食べさせようとするカァチャン。
「もう、やめときなよーー!」
と、止める同じツアーのおばちゃん(笑)。
結局、落ちてない所だけ食べました。
今回は、「落とす」星巡りの様ですね、ミー(笑)。

はい、移動!
「忠烈祠」にて、一時間ごとに行われる「衛兵交代」を見学。
この衛兵さん達は、兵役に付いてる若者の中でも、エリートなのだそうで、身長・体重には制限があるらしい。
が。
「顔はどうでも良い。」
のだそうです(笑)。ガイドさんが何度も強調して言ってました(笑)。
c0182782_23441251.jpg

c0182782_23442756.jpg

如何でしょうか?(笑)
この「衛兵交代」に関しては、私達は新婚旅行でギリシャでも観たんですが。
そりゃまぁ、「カッコよさ」で言えば、ヨーロッパの方がやっぱり・・・ねぇ?(笑)
ですが、初めて観るミーは、意外にもかなりの喰い付き様で、
「兵隊さんの奴、面白かった!」
と、後からも言ってました。
しかし、一時間とはいえ、涙も鼻水も垂れ流しで、お付きの先輩兵から拭いて貰いながらの勤務、大変そうです。
台湾は、暑いしねー。
私、絶対嫌だな(笑)。


はい、移動!
再び、ツアーデスクのある免税店へ。
一旦、このツアーはここで解散し、それぞれのオプショナルツアーへと散って行きます。
慌ただしい・・・(笑)
ホテルへ戻る時間もない私達は、しばし休憩。
c0182782_2302333.jpg

c0182782_2305943.jpg

ウヒヒ♪台湾スィーツで、ご満悦!
トォチャンは、「麝香コーヒー」とやらを注文。
飲んでから解った事ですが、ジャコウネコが食べたコーヒーの実が、体内で実と皮が消化され、豆だけ糞として出て来たモノのコーヒーなのだとか。
・・・まじすか?(笑)
ま、普通にコーヒーだったみたいですが(笑)。


そして、夜のツアーへ!
ああ、忙しい(笑)。
夕食の為、大人気の小籠包のお店へ。日本にも支店があるらしいですが(笑)。
c0182782_2374265.jpg

c0182782_238888.jpg

ミーの楽しみは、この小籠包だったので、疲れててもテンションアップ!
ただし、ミーの分は用意されてないので、三人でシェアなのですが、ミー、美味しそうに食べてましたねー。
いや、確かに美味しかったんですけど、アツアツなのに、頑張って食べてましたもんねー。

はい、最後の移動!(笑)
この日も、昨日とはまた別の夜市へ案内されます。
ただし、自由時間が僅かに40分との事で、我が家はここでツアーから離脱。
自由に散策して、タクシーで帰る事にしました。
台湾、タクシーがとにかく安い!
そして、ガソリンが高いので、絶対回り道もしなくて安全!との事。
さぁ、夜市だ!
この日は、台湾最大と言われる「士林夜市」と言う所へ行きました。
なんだろ?アメ横?みたいな感じかなぁ?
c0182782_23125633.jpg

c0182782_23132232.jpg

c0182782_23141120.jpg

c0182782_23151425.jpg

c0182782_23154790.jpg

c0182782_23161024.jpg

c0182782_2316445.jpg

なんだか、美味しそうなモノが沢山並んでるのですが、ガイドさんから
「日本人はお腹壊すから、食べない方が良い」
と言われてたので、ガマンガマン。
ゲームコーナー的な所も有り、ミーは射的に挑戦。
トォチャンと二人で頑張りましたが、なかなか当たらなかったみたいです(笑)。
服飾品や、小物など、色んなお店がひしめいていて、非常に活気があって楽しい街。
ただし、ここも凄い人。
ミーの限界まで、適当に散策し、それぞれ思い思いに買い物したりしながら楽しみました。

帰りは、もしもの為に持たせておいた、ミーの「迷子札」を運転手さんに見せ(笑)、ちゃんとホテルまで送り届けて頂きました。
いやぁ、長い一日。
一番心配だった、ミーのトイレも、百均の簡易トイレに、おむつに、おむつシートに・・・と、用意周到にしていたお陰で、どうにか乗り切れました。良かった~。
いやぁ、お疲れ様でした(笑)。


おまけ。
疲れ果て、らぶらぶで爆睡(笑)
c0182782_23545239.jpg

では、続きはまた!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-12 23:21 | レジャー | Comments(0)

いかん・・・
4月が終わろうとしているのに、せっかく行った旅行の記録が追いついていない!

そうなのです。
実は、4月の11日から3泊4日で、台湾へ行っていたのです。
遊んでる間は、そこそこ元気だった私ですが、帰ってからは、どうにもパソコンに向かう気力がなく、今までズルズルと・・・
でも、せっかく沢山写真も撮ったので(親子共々)、分割でアップしていこうかと思います。
とは言え、自分の為の備忘録的旅行記なので、ダラダラ長いです。
適当にお付き合いください(笑)。

まずは、1日目。

そうさのぉ~・・・
「旅行に行こうか!」
と、話が出て、切れてた私のパスポートと、ミーの分の新規で申請したのは、確か去年の夏。
え??随分と時間経ってますけど??(笑)
ようやく、「家族で海外」が実現いたしました。
私は、休みは割と自由になりますが、問題はトォチャン。
あまり遠くなく、安くて子供も大丈夫な所。
って事で、今回はトォチャンの希望もあり、台湾が行き先となりました。
今、台湾は人気ですしね。旬だと思います(笑)。

そんな訳で、誰も手伝ってくれる人も居ないまま、必死で3人分を荷造りし、ドタバタと出発日を迎えました。
福岡は、空港が近いのが何より楽な所ではありますが、それでも午前出発の海外便となると、そこそこ早い訳で。
何だかんだと、ドタバタしながら空港に到着。
c0182782_23262182.jpg

c0182782_2326541.jpg

たっぷりと時間があるので、ミーも好き勝手に歩き回り、写真撮りまくり・・・トォチャンは、出国早々の免税店で、タバコを買い込んだり(笑)、思い思いに過ごしました。
c0182782_23281921.jpg

今回は、格安ツアーなので、現地ガイドのみでございます。
c0182782_23301487.jpg

c0182782_2331480.jpg

トォチャンも私も、独身時代にそれぞれ香港に行った事があるのですが、トォチャンはその時もキャセイだったと言っております。
ハテ?私は、チャイナだった気がするがなぁ。
台湾乗り継ぎで、まさかの機内食2回と言う、劇太りツアーだった事は覚えております(笑)。

ここからは、ミーカメラ。
子供用の機内食にしていだきました。美味そう♪
c0182782_2332558.jpg

大人用(ビーフ)は、こちら↓
c0182782_23333220.jpg

ミーは、非常に美味しかったらしく、ガツガツと完食。ご機嫌でした。
c0182782_23335068.jpg

お天気も最高に良くて、全く揺れも無し。
c0182782_23343840.jpg

機内用に用意して来た「プリキュアぬりえ」もご満悦で、問題なく着陸まで過ごせました。
c0182782_2339625.jpg


ところが。
出国手続き→出迎えのガイドと合流→空港からホテルへまでが、結構な時間を要しまして。
全国各地からバラバラにやってくるツアー客を現地のガイド会社が一手に引き受けてるので、飛行機のフライト事情によっては、結構な待ち時間。
ミー、カメラで遊びながらも、ダレております(笑)。
c0182782_23432242.jpg

ようやく、移動のバスに乗り込みまして、ホテルへ。
c0182782_23441778.jpg

外へ出ると、さすがに南へ来た感が!暑い!
ホテル付近の街並みは、やはり外国。
c0182782_23454010.jpg

荷ほどきする私の横では、既にくつろぐミーさん。羨ましい(笑)。
c0182782_23464174.jpg


だが、しかーーーし!
この格安ツアーは、そんなに楽はさせて頂けない!(笑)
到着初日から、怒涛のオプショナル観光ツアーが付いているのであーる!
って事で、すぐにホテルにお迎えが来るのであーる!
ミーいくぜ!(笑)

ホテルロビーへ移動。
ビジネスホテルなので、当然ネット環境は整っております。
c0182782_23501511.jpg



さて。
夕方から私達が向かうのは、「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われる、「九份」。
提灯に灯が入る夕暮れ時が、一番良いとの事で、ナイトツアーが組まれております。
カァチャン的には、ここが一番楽しみでした。
ミーは、
「ミー、今度さ、旅行で『千と千尋』んとこ見に行かない?」
「・・・・」
「ん?どうした?行きたくない?・・・・(はは~ん、解ったぞ!)。あ、大丈夫よ!ここで何か食べても、トォチャンもカァチャンも、豚にはならんけん。」
「ホント?なりませんって、書いてある?(ガイドブックに)」
って言ってました。
ぷぷぷ。まだまだ可愛いのぉ、五歳児めっ!(笑)

山道をグルグルと登って行き、ようやく付いた九份は、結構な高台。
海も見えて、眺めは最高です。
c0182782_23585978.jpg

軽く夕食を摂って、散策へ出ました。
c0182782_23595570.jpg

c0182782_023723.jpg

まぁ、それにしても凄い人!!
有名になったとは言え、離合出来ない位の観光客で溢れてまして、ゆっくりできないのはちょっと残念でした。
c0182782_0479.jpg

c0182782_042985.jpg

この頃、山道で酔ったのと、シートベルトがきつくて、お腹が痛くなったのとで、ミーがグズグズ言い始め・・・
更には、あちこちに居る犬に大泣きし、大変な状態に(笑)。
まぁ、時差も1時間あるし、ミーにとっては結構な夜の時間帯でもあるし、眠かったのもあるかな?
「髪結ぶの買ってやるよ!」
とか、
「甘いもん、買って食べる?」
などと、宥めすかしながら、どうにか散策。
途中、髪ゴムを買ったお店の人が、「結んであげるよ」的な事を(多分)言って、ミー、固まりながら髪をセットして貰いました(笑)。
c0182782_08185.jpg

しかし、この時のミーは何をやっても上手く転がらない星回りだったらしく(笑)、マイメロディの飴細工を買ってやったのに、僅か数歩歩いた所で落として粉々・・・
c0182782_093871.jpg

ちょっと持ち直しても、すぐにテンション下がる。そんな感じでした(笑)。
時間があったので、トォチャンと休憩して貰い、母は写真を撮りに。
人が居なければ、最高に雰囲気のある街です(笑)。
c0182782_011212.jpg

こちらが↓湯バァバの建物らしいです。
c0182782_0142219.jpg

c0182782_0203393.jpg

c0182782_0153771.jpg


九份を出た後も、ツアーは終わりません(笑)。
ここから、まさかの台湾名物「夜市」へ案内されます。凄い・・・(笑)
c0182782_0165351.jpg

とは言え、こちらも凄い人。
c0182782_0175055.jpg

ミーも限界だったので、ちょっと雰囲気を味わう程度で、すぐに退散。
この日は、これにて終了と言う事になりました。
c0182782_0183611.jpg

ミー、初めての海外旅行での、長い長い一日、お疲れ様でした(笑)。

って事で、続きはまた!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-11 00:22 | レジャー | Comments(0)

桜も見納め

4月1日。
年度切り替え日で、保育園は「極力家庭保育で」と、お願いされており、ミーはお休み。
良いお天気。
さて。
たまにはバァバも誘って、花見にでも行きますか~!

福岡城跡~舞鶴公園~大濠公園。
福岡の市街地にある名所は、ほぼ押さえてる感じ?(笑)
c0182782_2229988.jpg

c0182782_22295274.jpg
c0182782_2230681.jpg

花は、満開をちょっと過ぎた辺りで、風が吹くと見事な花吹雪。
つい、「夜桜お七」が口を付いて出てしまいます(笑)。

何とかして、帽子の中に花びらを捕まえたいミー。
c0182782_22324560.jpg

c0182782_22331017.jpg

c0182782_22333521.jpg

いやぁ、それにしても良い天気。

腹ごしらえ中。
c0182782_22362196.jpg

その後は、遊具で汗だくになって遊んでました。
c0182782_22365437.jpg

c0182782_22371856.jpg


尻(笑)

そう。
アイスが美味しい気温になって来ました~。
c0182782_22401256.jpg


大きなお濠のある、この公園。
スワンボートに乗れます。
う~ん・・・多分、カァチャンも初めてかなぁ。
骨折後のバァバは、動力としての戦力外なので(笑)、ここは私が頑張りましたが、まぁ、大変!
いくら普段のチャリで鍛えてるとは言え、筋肉痛になりそうな勢いです。
ハンドルを握ってたミーは、大興奮。
楽しそうでしたね~。
c0182782_22393589.jpg

鳥にも接近してみました。

思う存分遊んで、ブラッと桜を眺めながら帰路へ。
ライトアップされてるこの公園は、夕方からが込み合って来る様です(笑)。
そんな中、沢山の素敵な場面に遭遇しながら、少しずつバス停へ。
c0182782_2242037.jpg

c0182782_22422551.jpg
c0182782_22432637.jpg

朝から何度も、
「トォチャンは?」
「お仕事よ。朝、『行ってらっしゃい』したやん?」
「そっか・・・」
を繰り返してた、ミー。
どうやら、トォチャンも一緒に行きたかったらしい。
帰り道、手に持ったビニール袋に、必死で桜の花びらを集めてました。
「トォチャンにお土産。喜んでくれるかな~?」
って(笑)。
まだまだ可愛いですわね~(笑)。

と、絶好のお花見日和に恵まれた休日。
ミーは、大変楽しかったらしいです。バァバも(笑)。

さて。
明日からは、いよいよ年長組のスタートです。
昨日、園長先生と担任の先生とのお別れ会で、ミーのクラスは先生達が驚く程の大号泣だったそうです。
それを聞いて、ママさん達と
「これぐらいの年齢で、『お別れが悲しい』とかって、解ってたっけなぁ?」
って話してました。
皆様は、如何でしょう?
ミーは、前夜に二人の先生に宛てて、お手紙と得意のパーラービーズ制作に勤しんでました。
カァチャンが綺麗にラッピングして持って行くと、大喜びで、先生方に渡しに行ってました。
保護者からも、立派なお花をお渡しし、名残惜しいお別れの時間は、夕刻延々と続いてました。
別れがあれば、また出会いもあります。
明日からは、また新しい先生方との生活がスタート。
楽しい一年になると良いなぁ。

それでは皆様、今年度も頑張ってまいりましょ~!


「増税と共にスタートする新年度だね~。やれやれ・・・」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-04-01 23:23 | レジャー | Comments(2)