「こらこらっ!」

最近、「こらこらっ!」と、ミーをたしなめる場面が多々有ります。

先日、テレ東のスペシャル番組で、若かりし頃のスマップが特集されているのを観ていた時の事。
今は見られない「バク転」や「側転」などの大技をやっているのを観た、ミー。
私の背後で何やら気配がしたので、振り返ってみると、「今まさに側転で回ろうと構えてる」ミーが視界に。
手は、側転の初期動作で上にピンと伸びて構えてる状態。
足は、一歩を踏み出そうと、前に上がってる状態(笑)。
振り返っていきなりその状態だったので、「ギョッ」とした瞬間、ミーの背後で慌てて
「こらこらこら!」
と、ミーを制止するトォチャンの姿が見えました。
部屋の中で何やってんだよぉ~!!(笑)


日本が、世界フィギュアで盛り上がっていた先週。
土曜日に、ミーとスケートに行って来ました。
カァチャンは仕事だったので、トォチャンと二人でお留守番だったミーを職場まで連れて来て貰い、三人合流。
まずは、腹ごしらえ。
久しぶりに、「李」の餃子を頬張りました。
c0182782_7514651.jpg

保育園からのスケート教室の際に頂いた、割引券の期日が今月一杯。
毎晩、世界フィギュアも一緒に観てるし、前々からミーに
「スケート行こうよぉ~」
と、せがまれてたので、ギリギリになって実行に移ったと言う次第。
ところが。
「俺は滑れんけん、リンクには出らんよ。」
と、トォチャン。
なぁ~にぃ~???
まぢかよ??
って事で、トォチャンは寒い中荷物番となり、カァチャンは、ん十年振り(笑)のスケートとなりました。

丁度、整備時間になり、ピカピカに磨かれたアリーナは、かなりツルツル・・・
さすがに、最初は感覚が掴めなかったカァチャンですが、2周程回ると、何とか滑れる様になりました。
一方ミーは・・・
c0182782_7565189.jpg

最初は、やはり「立つ」のも難しく、せっかく二回開催されたスケート教室の成果も、無に帰していたかの様に思いましたが、そこは子供。
時間と共に、サクサクっと上達して行き、最初は手すり磨きに勤しんでた二人でしたが(笑)、あっという間にリンク中央へ出て行きました。
そして、何やら不審な動きを察した私。
ミー!!!
まさかの、ジャンプをやっております!
いやいやいや・・・・(笑)
さすがに、それは無理だからっ!
「こらこら!何しよるん?」
「ジャンプしただけよ。」
いやいやいや・・・(笑)
転ぶ事に恐怖感が無いミーは、その後も無謀な事をどんどんやっておりました。
c0182782_802922.jpg

c0182782_803679.jpg

スムーズに滑れる様になった頃、やけにまた転ぶなぁと思っていたら、これ↑はまさかの「スピン」の練習中(笑)。
いやいやいや・・・
まぁ、ジャンプよりは良いけども(笑)。
何度も何度も、回ってはこけ、回ってはこけ、の繰り返し。
子供って凄いなぁ、と思う瞬間です。

結局、3時間以上滑った辺り、カァチャンも足が限界となり強制撤収。
手を繋いでリンクを余裕で回れる位に上達してたミーでした。

帰宅後は、丁度女子のフリーの日。
なんだろ・・・
テレビで観るフィギュアのリンクの広さに、改めてビックリし、この広さを隅々まで使う選手達の体力って凄いと、実感したカァチャンでした。
そして、真央ちゃんも見事金メダル。
いやぁ、良かった。
男女とも、今回の世界選手権は凄く見応えがありましたねー。
ミーは、
「また行こう、スケート。来週。」
と、のたまってました。
行くかいっ!(笑)


そんなこんなで、最近のミーは、何かやってるのを無言で「じーっ」と食い入る様に見つめた後、これまた無言で、行動に移す場面が増えました。
誰かがやってると、自分も出来ると思ってる辺りが凄いと思う(笑)。
そんな訳で、最近は良く
「こらこらっ!」
と、慌てて制止する場面が増えてる我が家です(笑)。



本日、私はお仕事お休みですが、ミーは元気に保育園へ。
今日が、年中さん最後の日となります。
凄く残念なのですが、担任の先生と園長先生が他園へ異動となってしまいました。
あと1年だったので、一緒に卒園したかったなぁ。
ミーは、夕べこの二人の先生へ渡すお手紙や、得意のパーラービーズを制作してました。
最初は、ミーもショックだったみたいですが、すぐに現実を受け入れ、切り替えも親より早い様です(笑)。


そんな年度末。
出会いと別れのシーズンです。


では、皆様も新しい1年間、頑張って行きましょ~!


「怖いもの知らずって、凄いよね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-31 08:16 | 育児あれこれ

「ありの~ままで~♪」

c0182782_22383096.jpg


金曜日。
早々に「アナと雪の女王」を観に行って来ました。
春休みとあって、マルチスクリーンの映画館は子供向けプログラムがいっぱい。
まだまだ同伴で観に行かなければならないミーなので(当たり前)、プリキュアはどうしても回避したかったカァチャン(笑)。
しかし!
プリキュアをやり過ごしても、最近ハマって来た「ドラえもん」と言う難関も待ち構えており・・・
私とミーとの「落とし所」を模索するのも大変な今日この頃。
それでも、今回はカァチャンも興味があった「アナと雪の女王」でご機嫌に同意してくれたので、内心「しめしめ・・・」(笑)。
私も、楽しみでした。

そしたらば。
いやぁ、ミーがハマる、ハマる。
当然、日本語吹き替え版での鑑賞でしたので、あの見せ場の歌は、松たか子バージョン。
これがいたく気に入ったらしく、サビの部分は帰りのチャリでもずっと歌ってまして・・・
あまりにもハマってたので、
「あ、スマホから聴けるかも・・・」
なんて思ったのが、運のつき。
エンドレスでリクエストしてくるので、スマホのバッテリーも切れるっちゅう話ですよ(笑)。
仕方がないので、パソコンでYouTubeの使い方を教えた所、上の写真の様な状況です。
すっかり「雪の女王様」(笑)。
振り付きで、何度も何度も歌っております。
全部歌える様になりたいらしく、今必死に歌詞を覚えてる所。
ところが、時折英語バージョンとかをクリックしてしまう様で(笑)、怪しい空耳英語も混じったりしてて、なかなか面白い事になっておりますよ(笑)。
歌い方も、ミュージカルっぽく、声を張って歌ってるし。
ミーさん、声楽に目覚めたか?(笑)

そんなミーさんの、ピアノ教室のその後。
これが、意外にもピアノは熱心でして。
保育園から帰って、私が夕飯の支度をしてる時も、時折
「ピアノの練習してこよっと♪」
と、一人で弾いてます。
一応、レッスン日の前には、予習も兼ねて私が一緒に練習を見てますが、結構サクサクと上達してます。今のところ(笑)。
あっと言う間に、1冊目のテキストの最後の曲まで来てしまいまして、これが進級課題曲らしく、合格を貰うと何級だかの級が頂けるのだそう。
私が小さい頃お世話になってた教室とは、違う系列の教室ですが、こういうのは何処でも同じなんだな(笑)。
ミーの横で見てると、ついつい
「違う!」
とか言って、スパルタになってしまうのですが(笑)、それでも
「あ~!間違えた!もっかーい!」
と、意外にも楽しそうにやってます。
まだ、私がお手本を弾いて見せてやれるレベルですが、このまま行くとあっという間に私が弾けないレベルに行ってしまいそうで、親としてはドキドキです(笑)。
私も、一緒に練習するかな?(笑)

保育園では、和太鼓の練習が始まり、これがどうやら功を奏してる気もします。
「リズム」とか「テンポ」と言うモノが、身体の中に入って来た感が、有り有りと感じます。
やっぱ、小さい内って、何でも吸収早いよなぁ。良いなぁ(笑)。

今後、ミーの音楽事情は、どう言った方向へ行くのか、ちょっと楽しみです。
余談ですが。
昔、ドラム教室で一緒だった子供達。
先日、ネットサーフィンしていたら、かなりの高確率でプロのドラマーになってて、ビックリしました。
小学生だった彼等が、既に30代ってのにもビックリでしたが(笑)。
ああ、あたしって長生き(笑)。


そして、明日は日曜。
きっとまたパソコンはミーに占領されるに違いない。
「アナと雪の女王」が、早くレンタルDVD店に並ぶ事を切に願っております。
映画公開されたばっかりやけど(笑)。


では、皆様も、良い休日を~!


「凝り性なのは、両親譲りやな」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-22 22:32 | 育児あれこれ

春ですね

c0182782_20383762.jpg

今日は、雨模様で少し肌寒かったですが、ジャスト満開となった園庭の桜と共に、年長さん達の卒園式でした。
ああ、これでとうとうミーも年長さんだなぁ。大丈夫かね?(笑)
年長さんのイベントスケジュールは、格段に過密となり、かなり充実した園生活となって行きます。
入園した頃、随分とお兄さん・お姉さんに見えていた年長さんですが、とうとうミーもその年齢なんだと思うと、なんかビックリです。

そんなミーさん。
c0182782_20432138.jpg

先日、とうとう母に髪を切られました。
「ラプンツェルみたいに伸ばす~!」
と、猛暑の作夏も絶対に切らなかったミーですが、あまりにも長くなり、入浴後のドライも大変になっていたので、
「まずさ、10cmだけ切ろうよ!」
と、言うカァチャンの説得に、
「結べる?」
「うん。結べるよ~。」
と、なんとか納得させて、決行。
まずは10cm!
と、思わせておいて、まずは15cmほど切りました(笑)。
で、
「まだ揃ってないね~」
などとほざきながら(笑)、ちょっとずつ整えていたら、どんどん短くなり・・・(笑)
上の写真の様な仕上がりとなりました。
たぶん、20cm以上切ってる・・・(笑)
「あら~!お姉さんにみたいになったよ。良いと思う~!」
と、褒めちぎると、本人はその「お姉さんみたい」が、いたく気に入ったらしく、ご満悦。
すると、保育園でも
「お姉さんになった」
と、同じように言われたらしく、益々ご満悦(笑)。
親の手間暇もグッと楽になった上に、ミーも気に入ってくれて、めでたしめでたしでした。
ミーの髪型にも、春~♪

そしてカァチャン。
4月末で、ミーの出産後からずっと勤めていた職場を移り、新しい職場へ移る事になりました。
今の職場の上司は、独身の頃からの上司で随分とお世話になっている方だったので、退職を切りだすのは胃が痛む思いでしたが・・・
諸事情重なりまして、とうとう離れる事になりました。
別れと出会い。
そんなカァチャンの春~♪

トォチャンは・・・
相変わらず、年度末の仕事量に忙殺されてます。
いつも通りの春~♪(笑)

そんな我が家の春。
皆様の所には、どんな春が訪れているでしょうか。
今週は、黄砂とPM2.5にまみれていた福岡でした。
そんな春の風物詩は要らんのですがね~。

3連休の方もいらっしゃるのでしょうか?
少し寒くなるみたいですが、皆様、良い週末を~!


「いよいよ増税だよね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-20 21:01 | ノンジャンル

近況 <プライベート>

・兄貴の再婚披露宴(2月15日 土曜日)
私のふる~~いブログから読んで下さってる方は、微かに記憶があるかもしれません。
元職場の同僚「F兄貴」。
この数年は、激動の人生。
退職→派遣会社立ち上げ→離婚→新恋人発覚!(笑)→再婚
の運びとなりまして。
まさか、兄貴にお祝儀を回収されるとは夢にも思いませんでしたが(笑)、先月の小雪舞い散る寒い土曜日、仕事明けで駆けつけて参りました。
c0182782_22103490.jpg

丁度この頃。
ミーは、気管支炎をこじらせて熱発中。
トォチャンとお留守番だったのですが、披露宴ならではのお土産の数々に、テンション上がっておりました。
兄貴、おめでとう!
頂いたメッセージに、「今度こそ、楽しい家庭を作ります」とあって、ちょっと笑いました(笑)。
ええ。
今度こそ、お幸せに!


・いちご狩りバスツアー(2月23日 日曜日)
節分の日に誕生日を迎えたバァバ。
今年は、私も初体験のバスツアーをプレゼントしてみました。
まぁ、バァバ的にはミーが一緒なら何処でも良いらしく(笑)、行き先はミーが退屈しない様なコースが入ってるモノをチョイスしてみました。
週末は、高速も渋滞すると思い、わざわざ平日に休みを取ってセッティングしていたものの、残念ながら人数が集まらず、ツアー中止(笑)。
日曜日のツアーに移動する事となりました。

寒い日が続いていた2月。
奇跡的に、天気も良く、ちょっと暖かかった23日日曜に、ツアー決行!
朝から、博多駅に集合しました。
コースとしては、
熊本城→ワイン工場→いちご狩り→柳川の下げモン雛飾り見学
と言う、結構な盛りだくさんコース。
ミーは、いちご狩りが楽しみで仕方がなく、バァバはお土産屋さんでの買い物が楽しみで仕方がなく・・・
そんな親子三世代。
添乗員さんが、最も気掛かりな三人だった様で(笑)、随分と目を掛けて頂きました。お世話になりました(笑)。

まずは、熊本城。
城下町を模して造られたと言う、「城彩苑」と言う、観光客の街(笑)にて、自由行動。
クーポン券を頂いて、好きなモノで昼食と言う趣向。
ミーは、
「くまモンおるかなぁ?」
と、楽しみにしてました。
c0182782_1531940.jpg

食後は、熊本城へ移動。
城壁に沿った「お堀」に降りて、走る走る!(笑)
c0182782_1537990.jpg

ようやく、普通に歩行は出来る様になったとは言え、まだまだ足に痛みのあるバァバなので、お城には入らず、周囲の散策にて終了。
桜の芽も膨らんでおり、桜の季節はさぞ綺麗だろうなぁ、と思いつつ、退散。
ミーは、私の真似をして、マンホール撮影に余念がありません(笑)。
バァバは、久しぶりの遠出にテンション上がりまくり、ミーに鬼の様に色んなモノを買い与えておりました。
紙袋は、その戦利品(笑)。
c0182782_15375146.jpg

ソフトクリームを堪能・・・のはずが、鳩が怖くて足を下ろせないミー(笑)。
c0182782_15381978.jpg

残念ながら、くまモンは忙しいらしく、本物は不在。
置物で妥協(笑)。
c0182782_15384087.jpg


ワイン工場へ移動。
ここでテンション上がるのは、大人だけ(笑)。
試飲しまくり、この後、カァチャンはトイレが非常に険しくなりました。←自業自得
ミーは、くまモンの「おみくじキーホルダー」にて、運勢を占っております(笑)。
c0182782_15391398.jpg


いよいよ、ミーのメインの「いちご狩り」です!
いやぁ、甘い!バァバもカァチャンも初体験でしたが、こりゃ美味い!
c0182782_2237260.jpg

c0182782_15394841.jpg
c0182782_1540658.jpg

とは言えね~。
昼食も食べ、ワインも飲み・・・
そうそう食べられるモノでもなく・・・(笑)
それでも、バァバなんかは
「よし、あと一個食べよう!」
を何度か繰り返しておりました。満腹!


1時間半ほど、バスで移動し、水郷柳川の、「さげもん雛まつり」を見学に。
c0182782_15403253.jpg
c0182782_15405985.jpg

仕事で、近くを通る事はあっても、降り立った事はなく、風情のある街にちょっと感動。
そんな中、添乗員さんお勧めのコロッケのお店に辿り着き、列に並ぶバァバをパチリ。
密かに、ピースサインを送っております。お茶目(笑)。
c0182782_15411972.jpg

ちりめん細工の飾り物は、とても綺麗。
c0182782_15413862.jpg

c0182782_15415917.jpg

街を挙げてのお祭りで、ピンクののぼりが立って居る所なら、民家でも見学出来ると言う趣向。
あちこちで販売もされており、ミーは最初に入った店で、どうやら「これ!」と心に決めた一品に出会ったらしく、
「小人さんが立ってる所の店に行く~!!!」
と、ずっと言ってました。
で、激甘のバァバに買って貰ったのが、こちら↓
c0182782_22454573.jpg

確かに可愛い。
でも、他にも沢山あったんだけど、何故これだったんだろうなぁ・・・(笑)

コロッケは、まさかのバァバの後ろ辺りで、売り切れ!
トォチャンへのお土産に買って帰りましたが、トォチャンも
「美味い!」
と言ってました。
柳川へ行かれる予定のある方、お試し下さい(笑)。


盛り沢山のバスツアー。
ミーのトイレだけが心配でしたが、むしろ危うかったのは私で、ミーは全く問題なしと言うオチ(笑)。
自由散策時間は、それほど長くないので、バァバにもなんとかスケジュールこなせました。
たぶん、旅行代金よりも沢山の買い物してたと思う(笑)。
ま、楽しかったらしいので、良かった、良かった。
最近話題のバスツアー。
移動時間は、何も考えなくて良いし、楽チンで楽しくて、満足でしたー。



・最近のブーム
生卵割り(笑)。
c0182782_15423618.jpg

卵、嫌いなくせに、割るのだけやりたがるので、ちょっと迷惑(笑)。


・驚きの出来
土曜日の保育園は、クラスの枠がなく、いつもとちょっと違う遊びをしています。
この日は、「指編み」にハマったらしく、沢山の作品を持ち帰って来ました。
c0182782_154372.jpg

「もう、こんなこと出来るんだ~」
と、ちょっとビックリな母でした。
この作品達には、ゴムを通して「シュシュ」に仕上げてあげたのですが、ミーさん、大喜びでした。


・スタジオジブリ「絵コンテ展」
カァチャン一人で行って来ました。
こんだけ自由に絵が描けると、楽しいだろうなぁ。
まずは、そんな感想。
音楽に秀でた人の耳には、同時に色んな楽器のパートが聴こえてる様に、きちんとしたデッサンがフリーハンドで描ける人って、凡人とは違うビジョンが見えてるんだな、と、しみじみ思いました。
ミーには、まだちょっと早い内容だったので、一人で行って正解。
堪能いたしました。


・断髪
兄貴の結婚式も終わった事だし。
って事で、約2年振りくらいに、ロングからバッサリ行きました。
それも、ふらりと立ち寄った、格安カットの店で(笑)。
軽いわ~♪
会う人皆が、
「春やね~」
って(笑)。
気分爽快です。



それにしても。
また寒いやないかい!!
まぁ、寒い分には一向に構いませんが、それにしても、ここ数年「の気候は、身体に悪い。
平均寿命も、そろそろ下がるんやないかと思ってしまいます。
仕事的には、閑散期な今日この頃。
またボチボチ更新していこうと思いますので、どうぞよろしくです。


ではでは、お風邪を召しませぬように~!


「桜の蕾が綻びそうなのに、雪予報らしいっすよ。どっちかにして欲しいわ~」と思った方、是非ポチッっと!↓
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-06 23:02 | レジャー

近況 <保育園行事>

ども、ご無沙汰しております。

ネタはあれども、パソコンに向かう気力なし。

やってまいりました、毎年恒例「不定愁訴祭り」な春。
カァチャンは、襲って来るPM2.5や季節の変わり目症候群で、やる気の無い日々を送っております(笑)。
あ、仕事はちゃんと行ってますよ~(笑)。



そんな訳で、近況をまとめてアップ!
まずは、保育園行事から。

・マラソン大会(1月28日 火曜日)
年が明けてから、コツコツと練習を重ねておったマラソン大会。
「おカァチャン、応援に来る?」
「いやぁ、おカァチャン、仕事やけん行けんよ。」
「え~~!!!じゃぁね、来年は絶対来てよ!」
と、来年の約束を早々に交わしてしまいました(笑)。
もう、この年になると、簡単に来年の約束をして良いものか・・・(笑)
明日死んでもおかしくないしね~。

で、毎日の練習の結果を尋ねていた日々。
「今日は何番やったん?」
「13番」
「そう?じゃ、明日は12番狙ってみる?」
なんて感じ。
因みに、ミーのクラスは総勢30名。
だいたい15番を挟んで、その前後の順位だったので、「可もなく不可もなく」と言った所。

で、本番。
結果は・・・18番。
あれ?聞いた中で一番遅いな・・・(笑)
それでも、本人は頑張ったそうで、「18」と書かれた星型のメダル(紙製)を嬉しそうに、首からぶら下げてました。
そうね。
私も喘息があったので、長距離で結果が出だしたのは、高校に入ってからだったもんなぁ。
まぁ、得意な分野で頑張ってくだされ。
完走したのは、偉かった!


・節分(2月3日 月曜日)
「ももぐみさんの時は、ミーお休みしたけん、鬼さんが二人おるかもしれん・・・」
「???」
何の事だろうと思って、自分のブログを遡ってみると・・・(笑)
そう。
昨年の節分は、中耳炎でお休みしてたのね、ミーさん。
よく覚えてるなぁ。
ミーの保育園では、鬼さんが来て退治するのではなく、「みんなの中にいる『泣き虫鬼さん』や『怒りんぼう鬼さん』を追い出す」設定で行ってるらしい。
皆で豆を捲いて、それぞれの鬼を退治した様です。
ローカルニュースで、鬼の登場でパニック状態で泣き叫ぶ園児を観ましたが、確かに、それよりは良い思い出として残りそうです。
カメラを向けると、
c0182782_15132768.jpg

「鬼は~そと~!!!」
と、やってくれました。モデルさん、オッケーです!(笑)
今年は、お面ではなく3Dになってましたよ、被り物。
角は、ミーの好みで2本にしたのだそうです。
これ、保管に困るわぁ・・・捨てると怒るし(笑)。


・サッカーフェスタ(2月13日 木曜日)
年中さんになって、年に何回かのサッカー教室が行われてます。
この日は、1年の集大成で公立保育園対抗戦が行われました。
公営体育館、貸切です!
マラソン大会を観に行かなかった事で、その後もずっと恨み言を聞かされ続けておるカァチャン。
今回は、前もって休みを取って観に行きました。
が・・・
この週、ちょっと低空飛行な感じのミー。
1試合目の途中で、「スタスタ」と自らベンチへ退場。
「きつい・・・」
と。
あれあれ・・・
触ってみても、熱は無さそうでしたが、大気汚染のせいでずっと咳も出てた事ですし、本人が続行不可能な様子でしたので、そのまま早退。
早々に帰宅しました。
ところが・・・
おでこはそうでもないのに、腋で測ると38度5分。
いかん!病院だ!!
ってな訳で、ただちに受診。
夜には39度5分まで上がりました。
インフルはマイナスでしたが、サッカー大会の為に休んだしわ寄せで、翌日は解熱剤でどうにか37度台のミーをそっと保育園へ置き逃げし(笑)、午前中だけはなんとか働いて参りました。



・お友達とのお別れ(2月14日 金曜日)

ミーは、ようやく2年間の保育園生活が終わろうとしている所ですが、この日はゼロ歳から通ってたお友達が、一人退園する日でした。
夏の暑い中、一緒に公園に行ったりもしましたし、家も近所だし。
お迎えの時間も一緒だったので、親同士の方がむしろ交流があったのかもしれません。
ただし、この子はクラス一のスポーツ万能な男の子で、皆の人気の的でした。
色恋沙汰には、まだまだ鈍いミーですが、それでもお別れに何かを渡したいと言っており、ミー的には一番得意な(笑)、
「パーラービーズを3つ作って渡す!」
と、張り切っておりました。
しかし、前日のサッカー大会からの熱発で、この子のお迎えまで保育園に滞在出来なかったミーさん。
私も渡したいモノがあったので、夕方再び保育園に行って渡す予定でした。
この時も熱は38度前後。
「寝とき!」
と言うのに、
「いや!○○ちゃんに、作って持って行く!」
と、聞きません。
これも愛でしょうか?(笑)
頑固者のミーは、既存のモノでは嫌なのだそうで、どうしても作り立ての新作を渡すと、熱を押して制作し続け、さらには
「寒いけん、お留守番しとき!カァチャンが渡して来てやるけん!」
と言っても、一切聞き入れず。
あり得ない位の厚着をして、どうにか本人へ手渡す事が出来ましたとさ。めでたし、めでたし。
お別れは、やっぱちょっと寂しいモノです。

余談ですが。
この後、ミーはお決まりのコースで中耳炎を患い、しばらくは投薬と通院の日々でした。




・親子レクレーション(3月1日 土曜日)
上記の男の子とのお別れから、約2週間。
この日は、自由参加の「親子レクレーション」でした。
サッカー教室の先生を招いて、「親子で体を使った遊びを一緒にやろう!」と言う趣旨のイベントです。
ミーは、随分前から楽しみにしており、しかも
「あのね、○○ちゃんも来るとよ!」
と、言っておりました。
そう、先日退園した男の子です。
「??」
と思っておったのですが、どうやら退園日が未定だったため、このイベントには参加申し込みをしていたのだそうで。
久しぶりに(と言っても、たかだか2週間(笑))会えて、他の子供たちも楽しそうでした。
イベントの内容も、サッカーボールを使った簡単なゲームや、親子で体を動かして遊ぶモノなど、子供たちにとっては、かなり楽しい内容だったようです。
40代の親には、結構しんどいですが(笑)。
ミーは、
「○○ちゃんにも会えて、今日はレクレーション楽しかったーーー!」
と、ご満悦でした。
感想も、随分と分節や語彙が増えてます(笑)。

この日、2週間ぶりに会ったこの子のお母さんと、しみじみと話してました。
「この中の何人ぐらい、大人になっても交流があるやろうかねぇ・・・小さい頃の付き合いって良いよねー。ミーと一緒に裸の写真とかあったよねー!」
と、なんだかノスタルジックに(笑)。
ホント、大きくなっても仲良しだと良いなぁ。
お引越しで、ちょっと遠くなったけど、ぜんぜん普通に会える距離。
また何処かできっと会える事でしょう。


・お別れ遠足(2月25日 火曜日)
いよいよ年長さんの卒園も近づいております。
この日は、お別れ遠足。
子供たちだけで、動物園へ行きました。
この日の弁当も、ミーのリクエストで「おいなりさん」。
そして、ソーセージには「リラッくま」のイラストがプリントされてるモノをご所望。
「どうせ作るなら」
と、トォチャンにも同じモノを入れて差し上げました。ええ、リラッくまも(笑)。
トォチャン曰く、
「どん引き」
だそうで(笑)。
いや、別にトォチャンの為じゃないしね~(笑)。

帰って来たミーが言いました。
「カァチャン?あのねー。パンダおらんかったとよ。でねー、カァチャンと一緒に行った所と同じやったとよ。赤ちゃんウサギ観たかったとけど、おらんやったー。」
だそうです。
そうだよ、ミー。
その動物園は、「いつもの動物園」だよ(笑)。
知らずに行ったんやね(笑)。
そんなミーが描いた、動物園の絵。多少、願望も入ってるらしいです(笑)。
c0182782_2158786.jpg

・雛まつり(3月3日 月曜日)
今年も、園には古くから保管されている立派な雛人形に加えて、各クラスからの手作り雛人形も飾られ、楽しい雛まつりが開かれた様です。
c0182782_21511571.jpg

今年のミーの作品は、こちら↑
少しは上達してますでしょうか?(笑)
我が家のお雛様も、今年もちゃんとお目見えし、ミーは「おひなさま」の歌を4番?まで歌える様になってました。
あと何回ぐらい、お雛様飾るんだろうなぁ・・・


と、イベント目白押しの保育園。
3月は、まだまだずっとイベント続きです。
そして、先日、年長さんから太鼓の「バチ」を引き継ぎ、本格的に太鼓の練習が始まっております。
週一ぐらいでやってくる、太鼓の指導の先生が厳しいらしく、
「来んどけば良いのになぁ」
と、言っております(笑)。
いやいや、厳しい先生大歓迎!
どんどんしごいて頂きなさい。
いつも、年長さんの統率の取れた太鼓演奏を観て、感心してましたが、毎日練習してるとは知りませんでした。
やっぱ、それぐらいやらんと揃わないんだろうねぇ。
一年間、頑張れよ~!



サボりっぱなしで、申し訳ない!
そんな感じで、そこそこやっております(笑)。
皆様も、寒暖の差が激しい今日この頃。
お体、ご自愛くださいませ~!




「サボり始めると、まるで坂を転がる様に一切書かなくなるよね~」と思った方(笑)、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-03-06 22:05 | 保育園