お誕生日会

15日は、保育園のお誕生日会でした。
2か月に1度、年に6回開催されるお誕生日会。
この日は、待ちに待ったミーが主役のお誕生日会でした。
もうね、何日も前から楽しみで仕方ない様子。
「ちゃんと皆の前でお話出来ると?」
「うん。がんばるよ。ももぐみさんの時は、恥ずかしくて、ちーさな声でしか言えんかったとよ。」
「あら?じゃ、今度は大きな声で言えるかな?」
「うん。でも、ミーね、皆の前でお話するとき、心臓がドキドキするとよ。」
ふはは!
そうなんだ。
ミーの「緊張しぃ」は、発表会の頃も先生から聞いており、
「ああ、トォチャンのDNAだなぁ。」
なんて、笑ってたのですが、本人も自覚がある様です。
更に可笑しかったのは、現在、マラソン大会を控えて練習中のミー達なのですが。
「ミーね、走ったあとも心臓がドキドキするとよ。」
ああ、そうね。それも、確かにドキドキするよね(笑)。
そのドキドキの違い、カァチャンも上手く説明出来ませんので、そのままスルー(笑)。


お誕生日会当日は、一人ずつ名前を呼ばれてステージに登場し、大きくなったら何になりたいかをお話したのだそうです。
お迎えに行くと、弾ける笑顔でミーが登場。
それはそれは、楽しかったのだそうな。
良かったね~。
帰り際、担任の先生にもお会いしたところ、
「元気にプリキュアになりたいって言ってたねー。素敵なプリキュアになれると思うー!」
と。
先生って、凄いわ~。尊敬だわ~(笑)。
自分の子は、どんどん成長して行くけど、先生達って何度も何度も、同じ年齢の子の相手を1年中だもんなぁ。
好きでなきゃ、やれない仕事だと、改めて感じました。

お誕生日会の日は、一人ずつ「お誕生日おめでとう色紙」が頂けます。
昨年も頂いたのですが、ミーの写真、昨年と全く同じポーズ&表情(笑)。
保育園の写真は、大体同じ顔なんですよねー。
最近は、カァチャンが向けるカメラにも、同じポーズで同じ顔が増えてます。
面白くないんだよねー(笑)。
カメラが恥ずかしいお年頃になった様です。
これも成長ですかね?
c0182782_1938433.jpg

ね?こんな顔。
面白くな~い(笑)。
去年と同じポーズの写真とは裏腹に、押してある手形は、ずいぶん大きくなってました。
来年は、もっと大きくなるんだろうなぁ。
保育園で頂ける色紙も、来年あと一枚でおしまい。
ホント、早いわ~。

ミーは、この日がとても楽しかったらしく、1週間経った今でもまだ、
「お誕生日会、楽しかったー!」
と、言ってます。
そうね。
「主役」って、楽しいよね(笑)。
これから先、何回ぐらい「主役」になれるか解りませんが、その都度存分に楽しんでほしいと思います。

さてさて。
こちらは今夜から雪なのだそうな。
「猛暑の年は、寒さも厳しい」と聞きましたが、ホントですね~。
私は、明日も休みなのですが、通勤の足が乱れない事を祈ります。
インフルやノロも猛威を奮ってる様ですし、皆様もご注意くださいませね~。


おまけ。
ぐふふ・・・狙ってたA賞が一発で当たってご機嫌のカァチャンです(笑)。
c0182782_1943278.jpg



「雪が積もれば、ミー達は喜ぶだろうなぁ。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-20 19:44 | 保育園 | Comments(0)

スケート!

極寒です!大寒波到来!う~、寒い!!

そんな中、ミー達は保育園からのスケートの日です。
年に2回実施され、今日は2回目。
1回目、お母さん達も結構見学に同行してたと聞いて、閑散期な母は、一緒に行ってみる事に。
朝、
「ミー、今日カァチャンもスケート行くからね。」
と、言うと、思いっきり寝起きでボンヤリしてたはずのミーが、パッチリと目を開きました(笑)。
仕事の融通が効くお母さん達は、結構行事毎に参加してるらしく、どうやらミーはそれが羨ましかったらしい。
随分と喜んでました。

前回は、何とか氷の上で立てたと聞いていましたが、果たして・・・
c0182782_21432221.jpg

ヘルメットと靴を借りて、準備万端。
前回習った通りに、ハイハイでリンクに入り丁寧に説明を受けて、いざ立ちますよ~!!
へっぴり腰(笑)。
c0182782_21463155.jpg

からの、前のめり。転ぶ寸前。
c0182782_21471287.jpg

更に、またまた前のめり。
c0182782_21475489.jpg

からの、転倒(笑)。
c0182782_21483839.jpg

助っ人で登場してるのは、園長先生。これまた、転倒寸前(笑)。
c0182782_21544319.jpg

そんなこんなで、前半戦、一時間足らずですが、まだまだ苦戦中。
しかし2回目となると、結構個人の運動能力で、上達具合にも差が出始めます。
見てると、運動会で活躍してた足の速い子は、やはり上達も早い!
運動神経の差ですな~(笑)。

途中少し休憩を挟み、後半戦へ。
それでも、流石は子供達。
ミーでさえも、目に見えて上達して行き、少しずつ前進も出来る様になりました。凄いなぁ。
c0182782_21494983.jpg

c0182782_22192115.jpg

約30名のミー達のクラス。
正味90分程度ですが、引率の先生やスケートの先生も、そりゃもう大変!(笑)
それでも、子供達にとっては、楽しい経験になった様です。 

着替えが終わったら、各自持参のおにぎりで昼食。
c0182782_2243169.jpg

この昼食も、そりゃもう大騒動。
ミーは、サクサクっと自分で着替え、さっさと食べ始めてまして。
なんだか、手の掛からない子だなぁ、って言う感じ。
中には、着替えを嫌がって駄々こねてる子や、何か気に入らない事があったらしく、泣きわめいて暴れてる子。
色んな子が居て、先生達はてんてこ舞いでした。
いやぁ、保育士さんって、ホント大変・・・

今回は、ミーがビデオを撮れと、ずっと言い続けてたので、写真はミーのカメラでの撮影。
やっぱ、一眼レフとの能力差が出てますが(笑)、どうしてもビデオを撮れと言う割には、立っては転倒の繰り返しで、同じような動画ばかりになってしまっております(笑)。
母としては、もっと写真を撮りたかったなぁ(笑)。

スケート場には、結構近いバァバも見学に登場。
ミーもバァバも、お互いに喜んでおりまして、めでたしめでたし(笑)。

見学のお母さん達は、そのまま夕方まで預けるとの事でしたが、たまにはミーとゆっくりしようと思い、ミーは保育園到着と同時に、母と帰宅。
毎日、特に何も言わない子供達ですが、こうやって少し早めのお迎えだとか、誰かが「特別」な事に対しては、とっても敏感。
ミーが帰る事が羨ましくてたまらないと言った感じでした。
ミー本人も、前回お母さんが見に来てくれてる子が羨ましかったらしく、今日はとても上機嫌。
やっぱり、なんだかんだ言っても、親と一緒が良いんだろうなぁ、と思った本日でした。

スケートで全身運動したミーは、帰宅してから爆睡(笑)。
疲れたんだねー。
少し滑れる様になって来たし、良い体験が出来て良かったね!


さて、またしても連休。
極寒の連休となりそうですが、体調崩さない様に、ご自愛くださいませ~!



「保育園、イベント目白押しだね~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-10 22:20 | 保育園 | Comments(2)

c0182782_16252771.jpg

2014年、無事に明けました!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、長かった休みも明け、ミーとトォチャンには「日常」が戻って来ました。
冬場は暇な私は、もう少しだけお休みです。
でも、もう金もなけりゃ、行く所も無いので、やり残した事を順番にボチボチとやっております。


お正月。
今年も、着物を着たミーさん。ご機嫌です。
c0182782_1628109.jpg

「お端折り」も、殆ど無くなってしまい、この着物とも今年でお別れかな。
バァバを誘って、恒例の初詣へ。
今年は、例年とは違う神社へトォチャンんが連れて行ってくれました。
お年玉を貰って、使う気満々のミーは、さっそく綿菓子を購入。
c0182782_16292892.jpg

ミーの買い物に、バァバとトォチャン二人がかりで、大騒動です(笑)。

トォチャンの実家にも行きました。
今年は、久しぶりにミーの従兄弟のお兄ちゃん達も全員集合。
ついに!ついに!
ミーは、このお兄ちゃん達からも、お年玉を頂きました。
いやぁ、なんか凄いなぁ。
初めて会った時、弟君の方はまだ学ランの時代でしたが。年取るはずです。
そんな訳で、ミーは大金持ちです(笑)。
前日の綿菓子に続いて、ちょこちょこと、欲しいモノを自分でお買い物。
楽しかったらしいですよー。
買ったモノは、リカちゃんのお友達だったり(しかも中古(笑))、何故か万華鏡にご執心だったり。
不思議なラインナップでしたが、合計で3000円ぐらいかな?楽しくお買い物したみたいです。
残りは、母がしっかり貯金しておきます(笑)。

書初めもしました。
c0182782_16351825.jpg

c0182782_16365877.jpg

今年は、漢字にも挑戦。
私が書いたお手本を見ながら、意外にも上手く自分の名前を書いていたので、「空」のお題を渡した所、ちゃんと「空」になってました。
子供の成長って、凄いわー。


最終日は、ミーがどうしても公園へ行きたいと言うので、寒い中行って来ました。
なわとびと、竹とんぼ(ジィジんちで食べた子供用お寿司のおまけ)をするのが目的。
c0182782_1640676.jpg

すんごい、跳べてそうですが、実は全く跳べてません(笑)。
リズム感無いのよねー。
縄が下に来た時に跳ぶってのが、意外と難しいらしい。
果たして、自分はどうだったのか・・・もう忘れたなぁ。

竹とんぼも、最初は全く駄目でしたが、少しずつ飛ぶようになりました。
何故か、最初はずっと膝をついてやってました。
c0182782_1642980.jpg
c0182782_1642314.jpg

ちょっと浮き始めたか?(笑) 
c0182782_16425392.jpg
c0182782_16431275.jpg

トォチャンにコツを伝授してもらっております。
c0182782_1643313.jpg



休み中に、歯科の検診も終わり、特に何処へ行った訳でもない、普通のお正月でしたが、これが一番良いのかも。
そう思った母でした。
今年も一年、健やかに過ごせます様に!


では皆様、今年もよろしくお付き合いくださいませー!


おまけ。
謎の行動。
c0182782_16463064.jpg





「今年もボチボチがんばりますかー!」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2014-01-06 16:47 | ノンジャンル | Comments(2)