夕方5時45分。
この日のイルミネーション点灯時刻となりました。
テレビCMも、このイルミネーション推しなので、ミーも楽しみにしてました。
一番の楽しみは、こちら↓「光の迷路」。
c0182782_22281897.jpg

意外にも、想像以上の規模でした(笑)。
ミー、テンションが上がり、走るなと言うのに、猛ダッシュ。
早い・・・(笑)
c0182782_22285352.jpg

なかなか綺麗ですよ!
カァチャンも、テンション上がりました(笑)。
c0182782_22315943.jpg
c0182782_22323235.jpg
c0182782_22331785.jpg

ミーのカメラマンっぷりが、かなり成長してまして・・・
自分で考えながら、色々と撮りまくってました。
私は、そのミーを撮りまくってました(笑)。
c0182782_22352213.jpg
c0182782_2235528.jpg
c0182782_22362217.jpg

で。
せっかくなので、
「ミー、カァチャンとスノーマンと一緒に撮って!」
と、一眼レフを渡してみましたが・・・
c0182782_22395765.jpg

やはり、一眼レフは重くて無理みたいです(笑)。
最初は、スノーマンを怖がってたミーさん。
c0182782_22404720.jpg

間合いを計っております(笑)。
カァチャンが一緒に撮ったもんで、自分も真似っこです。
c0182782_22413590.jpg


そして、夜には夜のヘビーローテションコースの始まり(笑)。
ここのイルミネーションは、光の迷路だけでなく、各所にそれは広大な範囲で仕掛けられており、広い園内を観て回るのも、結構大変。
c0182782_22432117.jpg
c0182782_22434466.jpg

疲れたので、観覧車に乗っちゃいました。フリーパス適用外(笑)。
c0182782_22462452.jpg
c0182782_2247241.jpg
c0182782_22473236.jpg

夜の観覧車も、なかなか良いモノです。
そして、この観覧車も、一度乗ればその後は再乗車オッケー。
ミー、もちろん2回乗りました(笑)。
カァチャンは、今話題の「プロジェクションマッピング」を初めて生で観る事が出来て、ちょっとテンションアップ。
園内設置のスペースシャトルに、マッピングされてる様子を観覧車から眺める事が出来ました。


迷路→観覧車→園内散策→迷路→・・・と、ローテーションしてる内に、点灯直後はそこそこ居た人も、だんだんまばらなになり・・・ま、そりゃそうか(笑)。
迷路も貸切に。
c0182782_22583348.jpg

行き止まりの、シルバーの壁に写った自分達をパチリ(笑)。
c0182782_22505194.jpg

迷路中央に設置してある、幸せ祈願の鐘も、行列だったはずなのに、だーーれも居なくなり、鳴らし放題。
c0182782_22514030.jpg

ミー、まるで競輪の最終周かの様に鳴らしておりました。
こりゃ、幸せが大群で押し寄せますな(笑)。

そんなこんなで、結局閉演間際。
ミーも遂に、
「足が痺れて来た・・・」
と、ギブアップ。そりゃそうやろ!(笑)
朝とは真逆で、駅までの道も
「きつーーい。足がいたーーい。」
と、グダグダ。
いやいや、カァチャンだって、もうクタクタよ・・・(笑)

結局、帰りの電車の中では大爆睡のミーさん。
朝から晩まで、大変良く遊びました。
母の企画、喜んで頂けて、母も満足です(笑)。


さて。
今年も明日でおしまいとなりました。
結局、掃除もまだまだ滞っておりますが(笑)、それでも年は明けるのです!(笑)
やり残した事がある方も、きっちり納めた方も、皆々様、良いお年をお迎えくださいませー!


おまけ。
c0182782_2382955.jpg

何も遊園地でやらなくても・・・ってゲームにも挑戦してみました。
お兄さん、優しいです(笑)。


「遊園地って、ついつい長居しちゃうよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-30 23:10 | レジャー | Comments(2)

早々に仕事納めも終わり、ミー共々休みとなった我が家。
だがしかーし!
トォチャンは、大晦日まで出張で居ないのだ。
と、言う訳で。
27日の金曜日。
JRのイベント切符を利用して、北九州のスペースワールド(宇宙がテーマの遊園地です)へ!。
我が家から、電車で約1時間程の距離ですかね?
ミーには内緒で、サプライズ企画です(笑)。

ところが・・・
前の記事にも書きましたが、まさかの大寒波到来!
日付指定の切符を購入していたので、若干ヒヤヒヤでしたが、どうにか行けそうと踏んで、予定通り出発しました。

しか~し!
いやぁ、寒い!
目的地へ近づくに連れて、雪雲が!
そして、雪が!!
まぢかーーーー?!
大丈夫だろうか、私達・・・帰れるのだろうか・・・


そんな心配はよそに、テレビCMでスペースワールドの存在を知っていたミーは、目的地がスペースワールドと知ると、テンションマックス!(笑)
駅から出るなり、猛ダッシュです。
c0182782_21501088.jpg

二人とも、フリースのハイネックの上に、更にフリースの上着。
そして、ダウン、帽子、手袋、ネックウォーマー、ブーツ。
完全防備!!(笑)
それでも、ジンジンと痺れる様な寒さです。たまらーーん!

子供は風の子。
観ている親は、寒くてかなわんのですが、幼児対象のアトラクションコーナーで、乗る乗る!
冬休みとは言え、平日の開園直後。人はまだ閑散としております。
ほぼ貸切状態です。
そんでもって、フリーパス。
乗って頂いて、全く構わないんですけどね。ええ。
でも、寒いーーー(泣)
それでも、乗る!
c0182782_21362682.jpg
c0182782_21364681.jpg
c0182782_21374054.jpg
c0182782_213858.jpg

飛行機、車、メリーゴーランド、汽車・・・
何度も何度も乗りました。
どうです?飛行機の向こうの鉛色の雪雲・・・寒いって・・・

恒例の穴覗きも、もちろんやります(笑)。
c0182782_21572165.jpg

高さギリギリで、鼻の穴しか見えてないけどねー(笑)


あまりに寒いので、強引に誘導して、屋内アトラクションへ。
c0182782_21395617.jpg

3Dならぬ、4Dの「星の王子さま」。
これには、ミーもハマりまくり。
3D画像に加えて、風や水しぶきや、足元でうごめくゴムチューブ等で、かなりの臨場感。
大人でも結構ワクワク感ありました。
が、さすがに3回目はもう飽きました(笑)。

どうせ長丁場になると踏んで、最近ミーがハマってるのり巻を持参しての参戦。
しばし昼食で休憩。
c0182782_2143090.jpg

おやつも沢山持って行きまして。
寒いので、とにかく血糖値キープで園内を巡りました。
大スクリーンで上映されてるスノーマンとサンタの戦いの映画や、屋内のジェットコースターなども有り、私が寒さに耐え切れなくなると、時折上手く口車に乗せ(笑)、屋内へ誘導。
宇宙がテーマとあって、プラネタリウム(これまた3D)も鑑賞。
他にも、エイリアン系のアトラクションなんかもあったんですが、エイリアンに関してはミーがNG。
すんごい勢いで、怖がって逃げて行きます(笑)。
この時の速さったら(笑)。
親なんか置き去りですよ。
いつもこれぐらい機敏なら、「ドン臭い」なんて言わないんですけども(笑)。
他にも、身長で120cm以上のモノはNGだし、天候で運休してるモノもあったりで、ミーが参加出来るのは半分程度かな?
その半分程度をとにかくヘビーローテションで駆け巡ったのでありました。
しかも、ミーがハマったのは、まさかの「水濡れ系」。
寒いっつーの!!
大した傾斜では無いんだけど、水の上って事もあって結構な揺れだし、ミーは楽しかったらしい。
でも、水しぶきは結構飛んでくるし、ずぶ濡れとまでは行かなくても、この季節には結構「修行」とも言える時間帯でございました。

そんなこんなで、夕暮れ。
また、ここに来てるし(笑)。
c0182782_215631.jpg

この「ラッキーランド」が、幼児対象のアトラクションコーナーなのですが、こちらは夕方5時15分まで。
スタッフが
「ラスト一回の運行となります!」
との声が掛かっても、子供達は沢山居ましたねー。
ミーは、
「まだ乗るーーー!」
と、豪快に駄々こねておりました

所々で、おやつ休憩。
c0182782_2271018.jpg

お昼がのり巻だけだったので、夕飯は奮発してやろうと思っておった母。
「ミー、ご飯食べに行こうか。」
と、何度も誘うのですが、ミーは遊びたくて仕方がない。
結局、この日のもう一つの目的「イルミネーション」の点灯時間まで、延々と遊び続けたのでありました。

いやぁ、とにかく寒いのよ。
って事で、「その2」へつづく。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-30 21:24 | レジャー | Comments(0)

5歳になりました

12月25日、無事に5歳の誕生日を迎えました。
サンタさんにリカちゃんハウスを頼んでいたミー。
いつもなら物凄く悪い寝起きで、毎朝私の雷が落ちてる所なのですが、サクッと起きて来まして(笑)。 
「うわぁ~~!!サンタさん、来てたーーー!」
って。
可愛いなぁ(笑)。
何歳ぐらいまで、この「サンタさんごっこ」が出来るのかなぁ(笑)。

「開けて良い?」
いや、駄目やろ!(笑)
朝から開けられたひにゃぁ、ねぇ?(笑)
って事で、全員で出勤。
この日、私は終日勤務の予定でしたが、めっきり仕事も暇になり、午後から帰っても良いと言う事になり、早めにミーのお迎えへ行ける事になりました。
お迎えに行くと・・・

予想外の早いお迎えに、大喜びのミー。
肩には、年に一度だけ付ける事が出来る、「お誕生日ワッペン」(先生の手作り)を付け、上機嫌でした。
この日は、皆に誕生日を祝って貰い、サンタさんからのプレゼント談義に花が咲き、楽しい一日だったそうな。
良かったね~。

さて。
サンタさんからのプレゼントの、リカちゃんハウス。
これ、組み立てや装飾は全て自分でやらなくてはなりません。
つまり、頑張るのは母です(泣)。
これがまた、結構大変でして・・・
随分と時間をかけて、なんとか完成。
誕生日プレゼントのリカちゃんの家族達も、ミーは大喜び。
いそいそと、新居を使って人形遊びを始めました。
c0182782_1943593.jpg
c0182782_1945791.jpg

ミー、ガリバー状態(笑)。
しかし・・・この家、ほんとデカいなぁ。
これ、折り畳み不可です。
何処に置くんでしょう?困った・・・

組み立てがようやく終わり、夕食の準備をしようとした頃、トォチャン帰宅。
夕方近くに、バースディ恒例イベントを実行し、ケーキガッツリ食べたミーさん。
今年のケーキは、近所のスーパーで貰ったチラシで、ミーが御所望だったモノ。
某パン屋さんメーカーのモノです。
安くつきまし。ラッキー(笑)。
c0182782_1972497.jpg

c0182782_19101988.jpg

c0182782_19111865.jpg
c0182782_19113694.jpg

そんなに空腹感もなく・・・
協議の結果、恒例の回転寿司へ食事に行く事に。
これなら、個人の腹具合で、各々調整出来るしね(笑)。

結局、そこでも結構満腹に食べたミーさん。
大満足の誕生日だった様です。
5年間、大きな病気や怪我もせずに成長してくれた事に、感謝です。
これからも、元気に伸び伸びと育って行って欲しいと思った夜でした。


明けて、本日は26日。
この日でミーは保育園終了となります。
今年もお世話になりました。
ミーにとって、楽しい楽しい保育園。
本当に、おんぶに抱っこの日々です(笑)。
来年も、どんどんおんぶに抱っこさせて頂きます(笑)。

明日は、母企画のお出かけ予定なのですが・・・
列島に、大寒波が・・・(泣)
交通機関が影響ないと良いんだけどなぁ。
では、御用納め以前の方々、あと少しです。頑張ってくださいませ。
わたくしは、一足先にお休みモードとさせて頂きま~す♪


「ケーキ美味そうに食べるなぁ」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-26 19:19 | マンスリーバースディ | Comments(6)

4歳最後の日

「マンスリーバースディ」のカテゴリーを使わなくなってから、成長記録をする機会がグッと減ってしまいました。反省。
そんなミーさん。
今日で、4歳最後の日となります。
最近は、小学校で「2分の1成人式」なるモノをするとか聞きました。
と、なると、5歳の誕生日は「4分の1成人式」でしょうか?(笑)
確かに、今までの誕生日と違って、この一年の成長振りには目を見張るモノがありました。
今クール、アンドロイドを扱ったドラマがあってましたが、まさに「まっさらな脳が『人間』になって行く過程」を観てた感じです。
40代にとっての5年なんて、あっという間ですが、子供にとっての5年はなんて内容の濃い事!

最近のアクセス履歴を見ていると、出産の入院記録を閲覧してる方が結構いらっしゃいます。
更新をサボっている分、ずっと読んで下さってる方に加えて、現在妊娠中や出産直後の高齢ママさん達も覗いて下さってるのだなぁ、と思います。
育児書も読んでないし、自分が思った通りに、まさに「適当」に楽しみながらやって来たこの5年。
あまり参考にしない方が良い事も多々あるのではないかと思いますが(笑)、これからもマイペースで更新して行こうかなぁ、と思っております。
よろしくお付き合いくださいませ。

ところで。
そのアクセス履歴から、久しぶりに入院記録や、生まれたばかりの頃の記事を読み返してみました。
まぁ、覚えてない事、この上なし!(笑)
やはり、アラフォーの脳みその悲しさでしょうか?(笑)
記録しておいて良かったなぁ、としみじみ思いました。

ミーの保育園生活も、もうすぐ丸2年。
去年と今年の大きな違いは、保育時間の長さ。
今年は、ほぼ「フルタイム」と言って良い程働いたので、朝は開園と同時に預け、帰りは6時ギリギリのお迎えの日々でした。
思い返すと、慣らし保育の頃、お昼寝がなかなか出来なくて。
お迎えに行くと、ようやく少し眠ったは良いが、おねしょした事を先生に言えなくて。
布団の上で泣きべそかいてた小さなミーが印象的でした。
その姿を見ると、
「3歳で預けて仕事をするのは、ちょっと可哀想かなぁ」
なんて思ったものです。
そんな幼いミーも、すっかり立派な年中さんとなり、毎日逞しく保育園生活を満喫しています。
残念ながら、何でも割と標準よりも早く出来る様になるミーの唯一の弱点である「おねしょ」は、未だに克服出来てませんが・・・
何しろ、濡れてても熟睡してて起きないので、私がチェックしない限り、おしっこしたかどうか分からないと言う日々。
寝過ぎだろ!(笑)
今の時期は、濡れたままだと風邪をひくので、爆睡してようが何だろうが、強制的に起してトイレに連れて行ってますが。
これ、いつか自分で行ける様になるんですかねぇ。
トォチャンと話してましたが、自分の事を思い返しても、年中さんの年齢でおねしょなんて、全くしてなかったと思うんですけどねぇ。
ま、なんだかんだ言っても、まだ5歳の子供。
何もかも完璧なはずもなく。
気長に付き合うしかないようです。


家で一緒に過ごしていた頃は、すべてを私が教えてやらねばならず、また、ミーも私から学ぶ以外に術が無かった訳ですが。
保育園と言うのは、本当に有難く、今年一年で修得したスキルは、山盛りです。

手先の作業に関しては、どうやら得意らしく、特に折り紙やパーラービーズなどの製作に関しては、集中力ハンパないです。
折り紙に関しても、驚くべき進化が見られます。
「ユニット折紙」ってご存知でしょうか?
同じパーツをいくつも折って、それを組み合わせて立体を作るモノを言うのですが、これ、実は物理学がベース。
実際に、物理学の先生がユニット折紙の本を出版してたりします。
で、これの一番簡単な奴を折ってみせた所、
「ミーもやるーーー!!」
と、大興奮。
いやいや、さすがにこれはまだ無理だろー、なんて思ってたのですが・・・
実に根気よく頑張りまして。
今では、立方体ぐらいなら自分で完成出来る様になりました。
因みに、立方体で同じパーツが6枚必要です。
いやはや、ビックリ。
子育ての禁止事項、その1!
「いやいやまだ無理やろー!」
これ、子供の可能性、潰していまいますね(笑)。


身体の成長が早い分、筋力的な事は若干秀でてる様に見えますが、「俊敏性」に関しては、相変わらず皆無(笑)。
発表会のダンスで、お友達から駄目出し貰う位なので、自分ではやってるつもりも、相当ドン臭いんだろうなぁ、と、想像して笑ってしまいます。
その内、俊敏性も身に付くのかどうか。乞うご期待って所です(笑)。

先日、保育園からスケートに行きました。
折しも、福岡ではフィギュアのグランプリファイナルが開催されており、先日イルミネーションを観に行った公園にも、「kiss&cry」が設置され、記念撮影が出来る様になって居たり。←もちろん撮影しました(笑)
スケート、盛り上がっております(笑)。
ミーはと言うと、なんとか氷上で立てたらしく、それにはビックリ。
ま、相当な回数転んだらしいですけどね(笑)。
年明けにもう一度行くらしく、滑れる様になると良いね~。楽しみ♪

昨年に比べると、園内での人間模様も複雑化しているらしく。
おませな女の子には、既に意中の男の子もおりますし、女の子同士でも、お友達の取り合いみたいな事も勃発しておる様です。
しょんぼりして、園での出来事を報告してくれる日も何度かありました。
そんな時、掘り下げて何度もしつこく質問していると、
「もう保育園の話やめて良い?楽しくないけん。」
と、言われてしまいました。大人だ・・・(笑)
先日、フィギュアの中継を観ているときも、
「ユズル、笑うと可愛い!」
なんて言ってました。
オリンピック選手も、まさか4歳児から笑顔を褒められているとは、夢にも思うまい(笑)。


そんな、ギョッとする様な事を言う一方で、まだまだ幼児だな、と思う事も。
向かい合って食事をしていると、
「おカァチャンは、何でお箸を左で持ってると?」
と。
因みに、私は元々左利きなので、どちらの手でも箸は使えますが、普段は専ら右です。
つまり、鏡に写ると左右逆になる事が、まだ理解出来ないんですねー。
こないだなんて、私が席を立ってると
「ほら、ミーの席で食べてると右やけど、おカァチャンの席に行くと左・・・・あれ?」
って(笑)。
まだまだ不思議いっぱいで、楽しいね~(笑)。


そんな4歳最後の日のミーさん。
今日は、私は仕事休みなのですが、
「今日はクリスマス会よ!」
と、元気に登園して行きました。しめしめ・・・(笑)
「24日はクリスマスで、25日は誕生日よ!」
と、指折り数えて楽しみにしてます。
日付が解ってるっていうのも、去年と大きな違いです。
って事で、今日の所は軽くクリスマスイベントを盛り上げて、誕生日イベントは明日、「ろうそくフ~」で良いかな?(笑)
明日は仕事やし。
因みに、今年は「サンタさんにはリカちゃんハウス、お誕生日プレゼントは、リカちゃんの家族」だそうで、母サンタは、早々にネットで準備。
所が・・・届いた品物の、まぁ、デカい事!!
これ、どこで開くん?
どこに置くん??
既に後悔しております(笑)。
それと、これは母企画で、ちょっと遠出の遊園地攻めを企画中。
ミー、喜んでくれるかなぁ?
相変わらず、親ばか全開な母です(笑)。


では、皆様。
年末お忙しいでしょうが、体調にはくれぐれもお気を付けくださいまし。

おまけ。
生まれて初めて、クラッカーに挑戦しました。
c0182782_19215147.jpg

そして、これで大喜び。
c0182782_19222635.jpg

お安いもんです(笑)



「全日本フィギュア、切なかったね~。特に男子。」と思った方、是非ポチッ!ッと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-24 16:37 | 育児あれこれ | Comments(0)

いやはや・・・
ミーが待ちに待った「生活発表会」が無事に終了したのは、先週の土曜日、12月7日の事。
この日は、夜まで楽しい時間を過ごした我が家です。
ところが・・・
日曜の夕方。
ミーが夕飯を食べようとしません。???
「おなかが気持ち悪い・・・」
ヤバいな・・・
何故なら、発表会の最中、舞台袖でリバースする子や、発熱で出番終了と共に帰宅する子など、結構デンジャラスな雰囲気の保育園。
ミーも頂いてしまったか??
などと思っておったら、結局その夜リバーーース!きゃーーー!!!
早急に職場の人員配置変更をお願いし、月曜は休む事に。
そしたら、まぁ。
とにかく、吐く、吐く(笑)。
ほんとに「マーライオン」の様でした。
吐瀉物に触らない様に、ビニ手とマスクで重装備して、後始末に追われました。
が、重装備も空しく、母も水曜午後にリバーース!
「ミー、バケツ!」
の声に、
「はいっ!吐く?カァチャン、吐く?」
と、自分が言われた通りの返しで働いてくれました(笑)。
結局、ミーは未だに下痢気味だし、私はまだまだ絶賛発病中だし、散々の1週間でしたわい。
ようやくパソコンに向かう気力は沸いて来ましたが(笑)。


さ、気を取り直して、まずは発表会から(笑)。
今年のミーは、気合が入っておりました。
ええ、そりゃもう、家でもずっと練習してましたし(笑)。
何しろ、ミーのドン臭さを知ってるカァチャンとトォチャンは、かなり心配もしておりましたが、その出来栄えは・・・


まずは、劇。
「桃太郎」です。
なんと、ミーは桃太郎です。もちろん、ほかに5人ほど居ます(笑)。
衣装は自分で好きな様に、デコったらしいですよ。
紫の袋には、「日本一のきびだんご」が入ってます(笑)。
c0182782_20383710.jpg

総勢30名の子供達全員が活躍出来る様に、上手い事アレンジされた桃太郎。
鬼ヶ島での決戦は、
「サルVS鬼」「犬VS鬼」「きじVS鬼」「桃太郎VS鬼」で、それぞれ違った競技で戦っておりました。
例えば、ジャンケンとか(笑)。
ミー達桃太郎は、オーソドックスにチャンバラです。
ミー、楽しそう(笑)
c0182782_20385180.jpg

そして今年も、一人ずつ花道からの退場。ちょっと恥ずかしそう(笑)
c0182782_2039391.jpg





さぁて。
これが今回最も気合が入ってたダンス、「にんじゃりばんばん」です。
何しろ、リハーサルで、リズムに合って無いミーに対して
「ちゃんとやってよ!」
と、お友達からお怒りの言葉を頂いたらしく(笑)、家でシクシク泣いておりました。
その後は、毎晩の様にトォチャンにパソコンから音を出してもらって、自主トレにも励んでおりましたし、ミーなりに頑張っておったようです。
果たして、成果は出たのでしょうか?
c0182782_20391318.jpg
c0182782_20392538.jpg

今年の衣装も可愛らしく仕上がっており、ミーも大満足。
衣装合わせの日は、大興奮でした。
確かに可愛いね。
c0182782_20393770.jpg
c0182782_20395277.jpg

端っこの位置だったミーには、「ミーきっかけ」の移動なども盛り込まれており、忘れてて周りから促されてる時もありましたが(笑)、想像してたよりは踊れてましたよ。
努力って大切だな、って思いました(笑)。
そして、やっぱり花道から退場(笑)
c0182782_2040783.jpg

今年も、ミー達の出番はこれにて終了。
最後は、全員で「小さな世界」を手話入りで歌って解散となりました。
ミー的にも、満足の行く出来だった様で、ご機嫌でした。
いやぁ、良かったねぇ、リズムに遅れなくて(笑)。


夜。
うーちゃん達と合流!
c0182782_20413468.jpg

警固公園のイルミネーションを観て、その後は忘年会だ!!
と、この日はスケジュール一杯。
うーちゃん一家と、年末になるとやって来る(年賀状を売りに)、永遠の少年(自称)よっしんも一緒に、賑やかな夜となりました。
c0182782_20422551.jpg
c0182782_20444535.jpg

警固公園のイルミネーションは初めて観ましたが、広いし子供には良い感じ!
公園の入り口付近で、保育園の先生集団に声を掛けられたのにはビックリでしたが(笑)。
先生達も打ち上げだった様です。
そりゃ、発表会の準備から本番まで、大変だったものねぇ。ええ。良いお酒を!!(笑)

ミーは、うーちゃんパパから貰った風船に夢中。
c0182782_20451776.jpg


子供達が群がってるのは、シャボン玉が出て来る箱。
どっから出て来るのか、気になって仕方ないらしい(笑)。
c0182782_20454755.jpg


さぁ!飲もう!店に移動だ!!(笑)
おや?トォチャンと手を繋いでるのは・・・
c0182782_2046286.jpg

ミーじゃなくて、うーちゃん!
最近、うーちゃんはトォチャンと仲良しです(笑)。



お店は、美味い魚が頂ける、素敵な所。
お座敷だった事もあり、ゆっくりと過ごす事が出来ました。

まだ踊り足りないのか、二人で踊っております(笑)。
c0182782_20463655.jpg

精神年齢が近いのか、よっしんとうーちゃんは、どっちかっつーと、うーちゃんが優位で遊んでおります(笑)。
フードの紐で、猛獣使いの様な、うーちゃんです(笑)
c0182782_20473974.jpg
c0182782_2048185.jpg


と、楽しい土曜日でござったのですよ。
ミーも元気だったし。
いやぁ、それにしても、試練の今週でした。
てか、毎年一回は罹ってるよなぁ、私。
ミーは、生まれて初めてのリバースでした。
「おえーがいっぱい出たねぇ」
と、ちょっと楽しそうに言ってました(笑)。
因みに、二人とも37度前後の微熱止まりで、自己判断ではありますが、病院へは行ってません。
行った所で、ウイルス感染なら、ウイルスが出切るまでは治まらないし。
脱水にだけ注意しとけば良いだろうと。
ミーは、イオン飲料すらも飲んだらすぐに吐き戻す時期がありましたが、どうにか持ち直しました。
以前書いたかどうか忘れましたが、大人にはコーラです!
これ、騙されたと思って、もしもの時は試してみて下さい。
血糖値も上がるし、炭酸で飲み易いので、かなり劇的に効果があります。
これは、ドクターからの情報なので、ガセではないです(笑)。

と、これを書いておる所へ、トォチャンからメッセが。
「たぶん、伝染した」
まぢですかーーー??
これで、家族全滅です(笑)。やれやれ、大変だ。
一緒に居た、うーちゃんは大丈夫だったかなぁ?
我が家だけなら良いけれど・・・


ではでは、インフルも流行って来たみたいですし、皆様もご自愛くださいましー!




「嘔吐下痢って、マジ辛いよねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-13 20:49 | 保育園 | Comments(4)

大変ご無沙汰しております。
わたくしのデスクトップパソコン、逝っておしまいになられました(泣)。
一応、トォチャンのノーパソを借りてはおるものの、デスクトップ>ノーパソ>スマホの順位で、1位と2位の間には、かなりの差があるわたくしなのです。
え?
そうです。
面倒臭いのです(笑)。
そんな訳で、更新もサボりにサボっておるのですが・・・


先日のこと。
仕事関係の勉強会に、どうしても出なければならなかったカァチャン。
本来、仕事上もっと頻繁に出ていなければならないのですが、ミーを産んでからは、なかなか行けず仕舞い。
今回は、早々に職場から出席登録されてしまった為、久々に参加する運びとなりました。
ところが、これが平日の夜。
さて、どうしたものか・・・

当初、ミーをトォチャンの職場近くまで連れて行き、私が終わるまで何処かで時間を潰してもらって、一緒に帰ろうかと考えておりました。
が。
当日が近づくに連れ、猛烈に寒くなって来たのです。
あまり寒い中、ミーを連れ回すの如何なものかと思い、計画変更。
ミーを延長保育申請し、トォチャンにお迎えをお願いしました。
午前中で仕事が終わった私は、大急ぎでカレーを仕込み、遥か遠い海っ傍の会場まで移動しました。

さぁて。
ミーとトォチャン、二人きりの夜の始まりです(笑)。
トォチャンが準備する夕飯。
二人きりの食事。
二人きりの入浴。
そして、就寝。
どんな会話を交わしながら、過ごしたのやら。
普通の家庭なら、もっと早くに訪れる機会なのかもしれませんが、単身赴任だった我が家では、まったくの初めての経験。
最近は、お風呂は専らトォチャンをご指名のミーですが、果たしてどんな感想を持ったのでしょうかねぇ?気になる所です。
10時頃、そーーーっと帰宅してみると、ミーはすっかり爆睡中。
特に問題も無く、いつもの様に9時過ぎには寝たのだそうな。手が掛からんな(笑)。
これと言うのも、一人で寝れる様になった事も大きい!
よしよし、出来るじゃないか!
じゃ、私は夜出歩けると言う事かしら?(笑)


翌日、前夜に関する話題と言えば・・・
「お家に帰る時に、ここ通れんかったけんね、こーー行って、こーーー行って、帰ったとよー。」
これ、何故か何度も言ってました。
家の前の道路が工事中で、なかなか駐車場に入れなかった事を言いたかったらしいのですが、一番の話題はそれなのかい?(笑)



12月に入り、急激に寒くなりました。
先月の中旬には、我が家のツリーも、今年も無事に飾られました。
c0182782_14222123.jpg

c0182782_1491586.jpg

今年は遂に、ツリーの組み立てから、オーナメントの飾り付けまで、全部ミーが一人でやりました。
そして・・・
大きいと思ってたツリーも、いつの間にかミーと変わらない大きさに・・・いやはや・・・



今週末は、保育園の発表会です。
連日練習をしてるらしく、最近の話題は、発表会の事ばかり。
相変わらずドン臭いミーは、ダンスのリズムに乗れてなくて、お友達から
「ちゃんとしてよ!」
と、怒られたらしい。
ドンな様子が想像出来るだけに、母は可笑しくてたまらないのですが、本人はいたく傷ついておる様で、トォチャンに毎晩「ニンジャリバンバン」をパソコンで見せろとせがみながら、自主トレに励んでおります。
因みに、劇は桃太郎で、ミーは桃太郎の役なのだとか。
何故に女の子が桃太郎??
疑問は残りますが、本人の希望を募ったのだそうで、桃太郎も6人ほど居るらしい(笑)。
果たして、機敏に鬼と戦えるのか?
ミーの相手の鬼さんは、クラスで一番のスポーツマン。心配だ・・・(笑)

そんな年の瀬。
ここはサボっておりますが、我が家は毎日ドタバタ元気にやっております。
皆様も、寒さで体調崩さぬ様、ご自愛くださいませ~!

おまけ。
母製作のチャーハンに・・・・
c0182782_14103734.jpg

まさかのミカントッピング。
ご機嫌な顔で、
「ミカンチャーハン!!」
と、言ってました。美味いのか??
c0182782_14231727.jpg

美味いらしい。
味覚とリズム感は、まだまだ人並みになるには程遠い様です(笑)。

「今年もカウントダウンだねぇ・・・」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-12-03 14:13 | 初めての○○ | Comments(4)