遠足!

c0182782_208866.jpg

ぎょっ・・・(笑)


水曜日。
ミーが指折り数えて、待ちに待った遠足でした。
ところが、またしても台風の影響で、朝から雨。
今年のイベントは、随分と天気に翻弄されております。
可哀相なのは、今年が最後となる年長さん達。
イベントも、ミー達に比べると、かなり盛り沢山組まれていると言うのに、悪天候続き。

遠足は、晴天ならば去年と同じ公園。
雨天時は、マリンワールドと決まっていたので、すんなりとマリンワールドへ行く事に。
実は、ここ、意外と入場料が高く、今更家族で行く事は無いと思われる場所なので、密かに母はこちらに行きたいと思っておった。
ラッキー(笑)。

平日の午前中、ガラ空きかと思いきや、遠足の団体がまさかの9団体(笑)。
あっと言う間に、入り混じって我が子を見失いそうです。

割と近い立地の我が保育園は、早々に到着し、席も確保し放題で、まずはイルカショーを観覧。
c0182782_20145679.jpg
c0182782_20151750.jpg
c0182782_20153380.jpg

年中・年長さん達は、先生と一緒に子供達だけで観覧中。
黄色い帽子がミー達です。
で、後ろの方でゆったりと観覧してた保護者達で、一言。
「私達、要る?」
そうなのです。
バスも、親子別々の席だし、到着してからも別行動。
楽っちゃ楽ですが(笑)。

イルカショー終了後からは、自由行動。
まずは、お弁当です。
c0182782_20185586.jpg

我が家は、遠足のお弁当は、「おいなりさん」。
これ、恒例になりました。
キャラ弁作るよりは、ずっと楽チン。
ミー、たらふく食べて、お弁当箱は空っぽになりました。

その後は、皆でお魚観賞。
女の子の仲良し数名で回ったのですが・・・
c0182782_20234053.jpg
c0182782_202432.jpg

誰かが戻って来たかと思えば、また誰か居なくなり・・・
の、繰り返しで、この集団での水族館観賞は、相当疲れました。
とにかく、同じ様な帽子の集団ばかりで、もう大変(笑)。
やがて、姿が見えなくなっても、
「そのうち戻って来るやろ!」
ってな感じです(笑)。
それでも、子供達は楽しいらしく、大興奮のまま順路に沿って進みます。
ヒトデもつかんでみました(笑)。
c0182782_20242068.jpg

昔と比べると、若干リニューアルされてるのかな?
海獣館なども、間近で見る事が出来る様になっており、皆興奮してたなぁ。
c0182782_20283938.jpg


朝は、9時に園を出発し、集合時間は13時。
実は、結構短時間なのですが、子供達は満足してる様子。
帰りのバスでは、爆睡する子も居れば、ドラえもんのDVDに夢中の子も。
ミーは、しっかりドラえもん観賞をしてた様です。
そのせいか、帰り道では結構グズグズ。
どうやら、睡魔が襲って来たらしい。
帰宅して、珍しく家で昼寝をしました。久しぶりだなぁ。
c0182782_20313332.jpg

いつも寝て居た、リビングのソファですが、随分小さく見えます(笑)。
お魚の夢でも見てるのかな?(笑)

台風接近で、どうなる事かと思ってましたが、おっそーーーい台風のお陰で、無事に一つイベント終了。
去年とは違い、私も随分とママさん達の顔と名前が一致してたので、ママさん同士の交流も少しずつ深まって参りました。ようやく(笑)。
幼稚園と決定的に違うのが、送り迎えの時間がバラバラな事。
いつもは全く顔を合わせないママさん達とも、少しお話も出来ましたし、親子共々、一年分の成長を感じたのでありました。


おまけ。
c0182782_2035460.jpg

寝顔は、あまり変わってないかな?(笑)



「今年は、台風多くて大変だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-25 20:40 | 保育園 | Comments(4)

芋掘り!

「うーちゃんよりも、ひーよちゃんよりも、沢山芋掘るーー!」
c0182782_2381780.jpg

今年も行きました。芋掘り!
去年の様子は、こちら
ひーよちゃん一家に誘って貰って初めて参加した、このイベント。
今年は、我が家も事前に申し込んでみました。
ひーよちゃんちに連絡してみた所、やはり申し込みしてるとの事で、今年は参加者増殖(笑)。
子供にとっても、大人にとっても楽しい芋掘り。
って事で、我が家はうーちゃん一家をお誘い致しました。
ひーよちゃんも幼稚園のお友達一家と参加。
って事で、今年は別行動になってしまいましたが、久しぶりに会ったひーよちゃん。
恒例の背比べをしてみた所、やはり月例差5カ月分の差は埋まらず(笑)。
まだ、ミーの方が高いままでした。
でも、3歳のうーちゃんを見てると、二人とも随分大きくなったなぁ、としみじみ思います。

さ、そんな今年の芋掘り。
良い天気です。
去年の干潟の様なドロドロは、何処にもありません(笑)。
雨予報だったのにねー。

会場に着くと、此処でもハロウィンフィーチャー。
c0182782_23165688.jpg
c0182782_23171042.jpg

何か知らんけど、戦ってました(笑)。


今年もステージパフォーマンスや、飲食店の出店など賑わっております。
高校生の書道パフォーマンスを見学しました。
c0182782_23185077.jpg

か、漢文だ・・・これ、良く試験に出るね(笑)。


うーちゃんと合流して、畑へ。
広い敷地内は、走り放題。ミー、解放されております(笑)。
c0182782_23204135.jpg


さぁて、掘りますか!
c0182782_23214353.jpg
c0182782_2322243.jpg
c0182782_23222670.jpg
c0182782_23225020.jpg
c0182782_23231095.jpg

c0182782_23253541.jpg

なんやかんや言うても、かなり楽しい(笑)。
ですが、写真で見ても解る様に、今年の芋は痩せており・・・収穫量もかなり少ない。
何故だろう?やはり、雨が少なかったせいか??
「今年はえらい小さくない?」
と言う私の発言に、近くのブロックのおばちゃんも会話に参入(笑)。
「ホント、今年は小さい!外れやね!」
と、言いながら、ガンガン耕してました。パワフル(笑)。
勿論、沢山収穫出来る方が良いのですが、どっちかっつーと、このイベントは「掘る」と言う行為自体が楽しい。
なので、収穫はおまけな感覚の私。
子供達なんて、絶対そうだしな(笑)。
親子共々、楽しく弾けた時間を過ごしたのでありました。


畑からの帰路風景。
「あーーーー!トォチャン、ふうせーーん!」
c0182782_2332112.jpg

トォチャン、ダッシュです(笑)。

c0182782_2333187.jpg
c0182782_23334336.jpg

とにもかくにも、大自然。田舎バンザイな風景。
ミーは、かなり楽しかったらしく、今朝起きてからも
「芋掘り、楽しかったーーー!」
と、いきなり言うてました。
うーちゃん、どうだったかな?
記憶に留まってると良いなぁ。ミーは、結構これ位の時の出来事、忘れてるかならなぁ(笑)。


可愛いエピソードを一つ。
ミーが、私の事を「カァチャン」と呼ぶ訳ですが。
一日これを聞いてた、うーちゃん。
私は、「かぁ」と言う名前の「ちゃん付け」と認識したらしく、うーちゃんも私の事を「かぁちゃん」と呼ぶ様になりました。
なるほど。
間違いではない(笑)。
可愛いな、三歳児。


そんな芋掘りイベント。
来年一緒に参加したい方は、早めにご連絡下さい(笑)。


台風が、甚大な被害を出している様で・・・
しかも、更に二つの台風が接近中だそうで・・・
警戒しつつ、今週も頑張って行きましょーーー!



「もう、10月も終わりなのですが、いつまで台風・・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-21 23:45 | レジャー | Comments(0)

今日は寝る!
家で、まったりする!
と、心に決めて居たのに・・・・
近所にアンパンマンが来ると言う・・・(泣)
ミーよ、もうアンパンマンは卒業して良いのではないのかい?

そんな親の心、子知らず。当然。
なんだか、連休中で一番暑い気がしなくもない本日。
近所のイベントへ。
もうね、ちょっとだけよ!!ホントにちょっとだけ観たら、帰るけんね!!
と、思う親の心、子知らず。ええ、当然。

アンパンマン、来てました。
c0182782_2335427.jpg

やる気が無いので、カメラすら持参してない母。
昨日と、あまりにもクオリティの違う写真で、失礼致します(笑)。
確か、このイベントも、以前行ったよなぁ。
と思って、調べてみたら、既に2年前でした。→こちら
ミー、小さいなぁ(笑)。

この頃は、アンパンマンだけで十分だったミーですが、今年は周りでやってる出店でも結構遊んでました。
100円で五枚のチケットで遊ぶシステム。
200円分だけとの約束で、あちこちの出店でゲームを楽しんでおりました。
c0182782_2339322.jpg

いやぁ、それにしても暑い!
あまりの暑さに、早く帰りたい親を尻目に、ミーはアンパンマンを最後まで観賞。
結構、ちゃんとしたストーリーで、帰ってからも興奮したミーは、アンパンマンのストーリーを捲し立ててました。
アンパンマンって、凄いんだなぁ。しみじみ。

「ミー、お休み楽しかった?」
「うん!」
「何が一番楽しかった?」
「・・・・ん~、全部!」
そっか。
満足して頂けた様で、良かった良かった。
お金を掛けない我が家の三連休、これにて終了!
結構疲れたなぁ・・・
明日からの仕事、嫌だなぁ~(笑)。
ま、仕方ない。
皆様も、連休明けだるいですが、頑張って行きましょー!
台風の進路の方は、ご安全に~!




「それにしても暑い連休だったわ~。長袖はいつから??」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-14 23:45 | レジャー | Comments(2)

c0182782_22371436.jpg

突然、海外へ行った訳ではありません(笑)。


此処は・・・
c0182782_22381462.jpg

そう、どんぐり村。
久しぶりだなぁ。
多分、ミーがベビーカーの頃に来たきりだな。→こちら


相変わらず、ノープランのまま迎えた連休2日目。
ミーは、せっせと早起きして1人でプリキュア観賞に勤しみ、終わった頃に朝食。
これ、最近の日曜の我が家のパターン(笑)。
で、あまりにも良いお天気だったので、カァチャンの一声で、どんぐり村に行く事に決定!遅いよ・・・(笑)
出発したのが、そこそこ遅いのと、連休なのを差し引いても、凄い来客数。
駐車場は、第四駐車場へ誘導され、ひたすら歩いて入場ゲートへ。
c0182782_22415854.jpg

どうやら、ハロウィンの仮装イベントがあってるらしく、それで入場者数もいつもより多い様子。
そんな中、まずは右周りに園内を散策する事に。
c0182782_22434740.jpg

c0182782_22444631.jpg

いきなり遊具コーナーにハマる・・・←そんなん、公園で良いやん!(母、心の突っ込み)

半ば強制的に促し、動物エリアへ。
「エサやる!」
と、張り切って買うくせに・・・
がっついたヤギにビビって、殆どカァチャンが餌付。
「馬にエサやる!」
と、張り切るものの・・
デカイ馬は嫌だと、わざわざポニーの柵まで移動したくせに、トォチャンから半ば強制的に後ろから支えられてやっと餌付。
c0182782_22481714.jpg

最終的に、今度はトォチャンが残りを餌付する始末。
少しずつ、ビビりな部分が見え隠れし始めました(笑)。

その後、何度か来てる私も、全く行った事の無いエリアを散策。
グルリと大周りで一周する、ながーーーいルートを制覇する羽目になりました。
この所、体力が有り余ってるミー。
とにかく、走る!
c0182782_22504851.jpg

走る!
c0182782_22511541.jpg

走る!
c0182782_22513295.jpg

もう見えない(笑)。
c0182782_2252993.jpg

ま、そんなミーは放っておいて・・・(笑)
辺りを見渡すと、高台の景色はすっかり秋。
c0182782_2255465.jpg

c0182782_22581332.jpg

c0182782_22552364.jpg

黄砂も、PM2.5もすっかり吹き飛び、深呼吸が清々しい!


ミーは、目的のながーーいローラー滑り台に到着したモノの、隣接のアスレチックに夢中。
c0182782_22585214.jpg
c0182782_22591675.jpg
c0182782_22594529.jpg
c0182782_230365.jpg

かなり老朽化してる遊具で、ちょっと心配でしたが、最後まで自力でたどり着いて、御満悦。
木陰は、ちょっと肌寒い位でした。

その後、ながーーーいローラー滑り台に三人で挑戦・・・したものの・・・
これがまた、滑らない!(笑)
なんでこんなに渋滞してるのか???と、思ってたのですが、いざ自分達が乗ってみて、原因が判明。
お尻の下に、ゴム製のシートを敷いて滑る様に指示があるのですが、まずミーの年齢では、これを上手い事操れない。
で、ミーがまさかの大ブレーキに。
後ろに長蛇の列が出来てしまいました。申し訳ない!
あまりの滑りの悪さに、長いコースを手で漕いでたお陰で、私は筋肉痛です(笑)。

長い長いコースで園内一周して来た私達は、ようやく遅い昼食。
食べた途端に元気になり、また走り出すミー。
んで、冒頭の写真となります。
この小高い丘の天辺から、転がりながら降りて来るのが、皆さん楽しいらしく、それを見て、またミーは走る!
そして、降りる!こと、二回。
元気だよ、全く・・・

トラクターにもまたがり・・・
c0182782_236517.jpg

時々、チャージも。
c0182782_2374281.jpg


そうこうする内に、既に16時。
数々の有料イベントブースも出ており、その中から「一つだけ」との約束で、ミーがチョイスしたのは、こちら↓
c0182782_2385373.jpg

「ジェルキャンドル」と言うものらしいです。
まずは、外側のケースをチョイス。
その後、上に乗っけるガラス細工(一個ずつ有料)を予算に合わせてチョイス。
砂(無料)、貝殻(無料)などを自分で装飾して、最後にジェルを流し込んで、キャンドルに仕上げて貰うと言うモノ。
色とりどりの砂も、ミーが自分で選んで、自分で入れて行きました。
予算の手綱は、私がしっかり握り、あまりに高額になりそうな時は、無料の素材の方へと誘導し(笑)、なんとか出来上がりました。
結構可愛い仕上がり。
良い思い出になりましたね~♪

さ、閉園時間です。
まだ居たいとグズるミーを促し、次の目的地へ。
帰りに、うーちゃんちへ行く約束なのです。
うーちゃん、久しぶりだ。
もう、3歳のお誕生日も過ぎたもんねー。
めっちゃ喋る様になってて、ビックリ(笑)。そりゃそうだよねー。
夕飯をガッツリご馳走になってる親は放置され、二人は別室で仲良く遊んでました。
c0182782_23154072.jpg

こっそり覗いたら、二人で手を繋いで、何やら踊ってるの(笑)。可愛かった~。
我が家の無計画な行動に付き合わせた、うーちゃん一家の皆様、ありがとうございました。
次回は是非、早い時間から!(笑)

クタクタになるまで遊び倒したミーは、
「もう、寝たい!お風呂、明日入る!」
と、自己申告し、崩れる様に眠りに落ちました。お疲れ様。楽しかったかな?


よし。
良く動いた。
明日は、ゆっくりしたいなぁ~(笑)。な、連休2日目でしたとさ。


おまけ。
うーちゃんが床に貼ったシールを剥がしてる、父達二人。
c0182782_23184585.jpg

二人とも、そのTシャツ・・・・(笑)



「大自然だねぇ~」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-13 23:19 | レジャー | Comments(0)

3連休ですね。
去年も、確かプリキュアショーに行ってたミー。
c0182782_2222297.jpg

はい。
今年もやっぱりプリキュアショー(笑)。
しかも、昨年の遊園地に比べて、今年はショッピングモールの無料ショーと、ランクダウン(笑)。
それでも、ミーは夢中です。
c0182782_2234999.jpg

そう言えば、去年はオールスターだったっけ?
今年は、規模もダウン(笑)。
c0182782_2244671.jpg

でも、ちゃんとキュアエースも出て来たぞ!(笑)
写真撮影の時、
「キュアエースは?」
と言うミーに、
「ジコチューに勝ったから、帰ったんじゃない?」
と言うと、後からトォチャンに、
「キュアエースは、ジコチューに勝ったけん、帰ったとよ。」
なんて、説明してました。
が、全く、一切、一ミリも興味が無いトォチャンは、ショッピングモールまで連れて行ってはくれましたが、そこからは別行動。
ショーの合間に、たまに姿を見かけましたが、ホントに興味無し。
ミーの説明も全く興味が無く、多分殆ど聞いてないと思われ・・・(笑)
そんな感じの無料プリキュアショー。
1人ワンショットずつの写真撮影もあったし、ミーは大満足だったのですが・・・

問題は、出口にもれなく設置してある「グッズ売り場」。
これがまた、
「いやいやいや・・・これにこの値段は・・・・」
と言うものばかり。
ミーは激しく欲しがり、珍しく駄駄をこねて大泣きしてましたが、ここは珍しく私達夫婦も頑なに譲らず。
だって、お金の無駄なんだものーーー。
見渡すと、ミーと同じ様に泣きながら駄駄をこねてる子が・・・
こちらは、おばあちゃんから宥められてましたが、ミーを見て、
「ほら、お姉ちゃんもがまんして頑張ってるよー。頑張って、ガマンガマン!」
って言ってました。
どの家族も大変(笑)。


実は、ミー。
この日から、以前からずっと言ってた念願の「ピアノ教室」の体験レッスンが始まるのです。
本来なら、今年度から通わせてみようかと思ってたのですが、思いがけないバァバの入院沙汰で延び延びになっておったのです。
一応、初回は「無料体験」なのですが、多分、やる気満々のミーはそのまま入会する雰囲気。
なので、色々とお金も掛かる訳ですよ(笑)。
すぐに使わなくなるプリキュアのグッズとかに、かまけてる場合では無い訳ですよ、親の懐事情(笑)。
って事で、最後まで親は譲らず、ミーは泣く泣く会場を後にしました。
ちょっと可哀相だったので、アイスクリームは買ってやりました。120円(笑)。
c0182782_2216161.jpg

行儀悪し!

連休初日のショッピングモールは、イベントがいっぱい。
ピカチュウも発見!
c0182782_22192623.jpg

これ、絶対私のカメラ目線だと思う(笑)。
暑かったこの日。
ピカチュウも、プリキュアも、さぞ大変だったかと。お疲れ様でした(笑)。


さて、ピアノ教室。
ようやく、私が連れて行ける日程で、空きが出たらしくネットで予約しての今回の体験。
ミーに話すと、そりゃもう大喜びで、毎日の様に保育園で行きかう人に無差別攻撃で
「土曜日、ピアノ教室に行くーーー!」
と、言って回ってました。
やる気満々です。
ですが。
思い起こす事、40数年。
実は私もオルガン教室にどうしても行きたいと、駄駄をこねて行かせてもらいましたが、2年半程で脱落。
さぁて、ミーのやる気はいつまで続くでしょうかねぇ。
初めてのレッスンも、結構楽しかったらしく、ひとまず1カ月のチャレンジコースをお願いしてみました。
これで、ミーもやれそうで、私も連れて行けそうな感じなら、本入会と言う運びとなります。
おお・・・ピアノ教室かぁ・・・普通に女の子の習い事だなぁ(笑)。
私としては、体操教室やテニス教室、あと水泳なんかに行って欲しい気がしなくもないんですが。
まぁ、まずは本人がやりたいと言ってる事から始めて見る事に致しました。
経過は、またこちらでご報告(笑)。

そんな連休初日。
そこそこ忙しく動いた我が家でしたとさ。



「いやぁ、それにしてもいつまでも暑い!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-12 21:58 | レジャー | Comments(2)

運動会

ども、お久しぶりです!
c0182782_22145633.jpg


先月の感染症騒動で、結局1週間休んでしまったミー達。
バタバタの準備で、なんとか迎えた本日・・・
c0182782_22155540.jpg

そう。
運動会です。
ですが、まさかの雨模様。
雨予報は出てなかった気がするのですが・・・これも台風の影響でしょうか?
今年は、ホトホト災難続きのミー達の保育園です。
先生方、お気の毒・・・

だがしかーし!
うちは、雨天決行。
順延はしないのだ!
そうなのだ。屋内なのだ!
えーーー?(笑)
いやぁ、私達保護者も、いったいどうやってやるのか想像が出来ませんでしたが、開会式、準備体操の後は、全員のかけっこ。
これ、全てのクラスが屋内でやったんですねー。
それぞれの年齢に合わせて、ちゃんと距離も伸びて行くのです。

さて、ミーさん。
練習では、日替わりで一位か二位だと聞いておりました。
練習も本番も、同じ3人組で走ります。
昨年までは、「負けて悔しい」と言う感情が、まだまだ芽生えてなかったミーも、今年は練習で二位になった日は、
「今日は二番やったけん、悔しかったと。リレーも一番じゃなかったけん、悔しいと!」
などと、ちょっと成長した会話が繰り返されておりました。
なので、最後の練習の日も一位が取れなくてご立腹だったミーに、
「そっか。今日も負けちゃったか。じゃさ、明日が本番やけん、明日勝ったら良いんやなーい?皆応援に来てる時に、一番取り~よ!」
と、言うと
「うん。頑張る!」
との事でした。

小さな子供達のクラスが、直線コースを終えた後、いよいよミー達のクラス。
いったい、どうやって走るの??と、思っていたら・・・
まさかの
「お遊戯室スタート→室外→廊下を一周→お遊戯室へ戻ってゴール!」
でした。
トォチャン、
「オールスター感謝祭かっ!」
の突っ込みです(爆笑)。
お陰で、ステージ上で陣取ってた我が家は、走ってる途中は見る事が出来ませんでした。
ですが・・・
ミーのクラスのトップバッターだったミー達三人。
やる気満々のミーは、フライングしそうな勢いで、先生に制止されてる始末(笑)。
そして、スタート!
結果は・・・
c0182782_22265721.jpg

あっという間にグルリと一周して来て、先頭はミーではないですかっ!
あまりの瞬時の出来事に、親は気分的にドタバタでしたが(笑)、「1」の旗の列に並んだミーは満面の笑顔でした。
c0182782_22284637.jpg

お見事!おめでとう!

この後は、年少さんプログラムが続きミーの出番は無し。
親も、ボンヤリ過ごします(笑)。
そうこうする内に、何やら雨も上がり外へ移動する事に。
先生達、ホント大変・・・(苦笑)
ミー達の「体育遊び」からは、園庭で開催となりました。良かったねー。

今年のテーマは、「海」との事で、種目に色々と海のテーマが取り入れられておりました。
体育遊びのタイトルには、「じぇじぇじぇ」が入ってたしね(笑)。
さて、ミーの出番。
まずはマットで・・・
c0182782_22323817.jpg

でんぐりがえり・・・からの、ブリッジ。
なるほど。それで家でもやたらとブリッジしてたんだ(笑)。
c0182782_22324778.jpg

ケンケンパーをして・・・
c0182782_22325881.jpg

鉄棒・・・は、自分が出来る奴を披露。
ミーはもちろん、逆上がり。
c0182782_22331466.jpg

台に上がってからの・・・ジャンプ!
c0182782_22332868.jpg

そして、ポーズを決めてフィニッシュ!
って事らしく、まさに「運動会」。
日頃の運動能力向上活動をご披露です。
ミーも、随分色々と出来る様になったものです。


その後、どうやらミー達は「海賊」に扮してるらしく・・・
c0182782_22373886.jpg

全く揃ってませんが(笑)、ダンスなども披露。
そのまま、次の競技に移り、
「ミー達ね、サメを殺すとよ!」
との事で、こちら↓
c0182782_2392439.jpg
c0182782_2394212.jpg

大玉を転がして、サメのブロックを倒す競技だったらしいです。
が、ミー達、玉でサメごとどんどん押して、サメを運んでましたけどね(笑)。
ご覧の通り、やはりミーはクラスでも「どデカ」サイズはキープしております。
てか、他の子達が、やや小振りなんだよねー。
体操服、来年は買い換えかと、ヒヤヒヤしております(笑)。


さぁて。
運動会らしい競技と言えば、リレー。
年長さんとミー達年中さんを縦割で3組に分けての合同競技です。
先生の話だと、ミーが所属する「青チーム」だけが、練習で一度も一番を取れていないのだとか。
はてさて、どうなりますやら?
スタートから暫くは、ミーの青チームは2位キープのまま。
ところが、年中の中盤、ミーの前の走者の辺りで、青がトップに躍り出ます。おお!ミー、責任重大(笑)。
果たして、1位をキープ出来るでしょうか??
c0182782_22451039.jpg

見た感じ、そんなに早そうではないのですが(笑)、何しろ身長が大きい分、ストライドが長いので、意外にも二位との差を広げて、次の走者へバトンタッチ。
おお!意外にも良い働きだぞ、我が娘!(笑)
と、思ってたら、ビデオ撮ってたトォチャンが横で一言。
「うちの子が出来る子になっとる・・・」
爆笑。
いや、ホント。
リズム感無いし、トロいし、ボンヤリしてるだけの子だったのですが、今年は頑張っております(笑)。

で、結果はまさかの「青チーム」の優勝!
先生の結果発表のコメントでも、
「練習では一度も一位を取れなかった」と、前置きがありました(笑)。
いやぁ、本番って何があるか解らないものです。
あんなに本番に弱い、引きの弱いミーでしたが、今日は100点満点でございますな。


ミーのクラスの親子競技。
今年はカァチャンが参加いたしました。
去年はトォチャンだったからね。
これは、ほぼ「ゲーム」なので、皆でワイワイしながら楽しく参加。
「クリーン大作戦」って事で、ゴミを拾うチームと片付けるチームの対戦形式で楽しみました。


雨も落ち始めた頃。
少しプログラム削りはしましたが、なんとか表彰式までこぎ着けました。
年中さんから、メダルがちょっとゴージャスになるのです。
c0182782_22521754.jpg
c0182782_22523510.jpg
c0182782_22525437.jpg

ドラえもんだー!(笑)

おみやげのお菓子も頂き、全員で集合写真を撮って、今年の運動会もお仕舞い。
ミーの集合写真の「決めポーズ」は、どうやらこれの様です。
c0182782_22533137.jpg

ちょっと時間が掛かった撮影でしたが、ずっとこのポーズのままでした(笑)。

午前中で終わる、我が園の運動会。
ご褒美は、ミーの要望通りに、ハンバーグを食べに!もちろんファミレスですが(笑)。
帰り道でも、
「あー、運動会楽しかったーー!かけっこも一番、リレーも一番やったけん、嬉しかったーー!」
と、超御満悦でした。
良かったねー。
この年で、勝負の厳しさを味わった子も沢山。
ミーと一緒に走って3番だった子は、ゴールしてからずっと泣いてたしねー。
これから始まる、たっくさん待ちうけてる「人生の勝負」。
当然、「常勝」の訳は無く・・・(笑)
勝った人が居れば、負ける人も居る。
これから学んで行くんだろうなぁ。
まぁ、今日の所は勝利を噛みしめて良しと致しましょう(笑)。


台風の影響か、風が強くなって来ました。
皆様も、天候にはご注意の上、良い週末をお過ごしくださいませー!




「運動会とか、他の子が沢山写ってる写真をアップするのって、大変よね」と思った方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-10-05 23:12 | 保育園 | Comments(0)