台風、凄かったみたいですが、皆様被害は無かったでしょうか?
台風の通り道で、いつもなんだかんだと影響を受けて居るこちら九州ですが、今回は全くと言って良い程何の影響もありませんでした。
むしろ、吹き戻しの風が多少強めに吹いてくれたお陰で、ここ数日吹き溜まって居たPM2.5を全て吹き飛ばしてくれました。爽快!
しかも、気温や湿度もグッと良い感じになり、連休最後の2日程は、かなり良い気候となりました。

そんな、長い休暇中のミーと私。
流石に、もうどうしようもなく・・・(笑)
金曜は、保育園の方に誘って頂き、同じクラスのお友達三人で公園へ出掛けました。
これがまた、暑い!
持参した水筒のお茶など、あっという間に無くなり、自販機へ走る羽目に。
それでも、汗だくになりながら遊び子供達。元気だ・・・
c0182782_22181447.jpg

c0182782_22194288.jpg

フラフープは、男の子が一番上手でした(笑)。

平日の午前中の公園。
人が少ないのは当然なのでしょうが、それにしても少ない。
これだけ暑けりゃ、仕方ないか。
出会う人、出会う人、皆同じ保育園の子供達ばかり(笑)。
貸切状態でした。
そりゃそうか。
だって、他にやる事もないしね~(笑)。

あまりの暑さに、午前中で撤収!
お昼を一緒に食べた後は、誘って頂き、女の子のお宅へ。
よく考えてみると、我が家に遊びに来て貰う事はあっても、よそのお宅へお邪魔するのは初めて・・・だと思う。
いつも、ミーを連れてプラっと二人だけで遊びに行くからな~。
「誘い合って」っての自体が、初めてな訳で(笑)。
まぁ、皆働いてるママさん達ばかりなので、そうそう機会も無いとは言え、楽しそうにしてるミーを見てると、たまには時間作らなきゃな・・・と、反省。
子供同士って、やっぱ楽しそうだよね~。


ただでさえ持て余してるこの1週間。
最後の最後に極めつけなのが、トォチャンの出張。まぢか~!車で出掛ける事も出来んのかぁ~!←お前が運転しろ!(笑)
って事で、福岡の秋を呼ぶ大祭、「放生会」へ出掛けてみる事に。
暑いので、夕方から。

これが、間違いの元か??
前にも書いたかな?
実は私、学生の頃に、この「放生会」で毎年バイトしてまして。
そうさのぉ~・・・かれこれ20年以上前になるかのぉ~・・・(笑)
あの頃は、とにかく毎日凄い人出で、ヘトヘトになるまで働いてたものです。
ところが、最近は随分人も減ったなぁ、って感じでした。
そのつもりで出掛けたのですが・・・・
いやもぉ!!!
近年稀に見る人の多さ。
台風一過で涼しくなったのと、連休中日の夕方ってのも手伝ったのでしょうが、出店なんて見る余裕も無い程。
ずっと満員電車に乗ってる状態。
参拝するにも、本殿が遠いーーーー!
c0182782_22301541.jpg

それでも、家でボンヤリ過ごしてたミーにとって、外は楽しいらしくゴキゲン。
c0182782_2231109.jpg

お賽銭の5円玉を握りしめて、大人しくならんでおります。
「何をお願いするん?」
「プリキュアになれますように!」
ふっ・・・良いけどね(笑)。

無事に参拝を終え、鳩みくじも引き、毎年恒例な行事はキッチリ済ませました。
さぁ!出店だ!
ミーは、首から掛けた財布に2千円入れて貰い、ルンルンです。
「あのねー、プリキュアのお面買う!」
「買っても良いけどさー。お面買ったら、もうあと少ししかお金残らんけんね。お財布の中が空っぽになったら、お仕舞いやけんね!」
と、言い聞かせ、出店散策へ出発!
したものの・・・
そうねぇ。往路はまだしもだったかしら。
人の流れに乗って、それでも店を眺める事は出来たし、帰りに寄る店をチェックしたりしてました。
ところが・・・
お腹が空いたので、恒例のたこやきを食した頃でしょうか。
人が、増える増える!
有り得ない勢いで、増える!
何度も言いますが、近年稀に見る人の多さです。
ベビーカーでの子連れの方や、妊婦さんは危険だと思ってしまう程。
ミーでも、顔の位置はかなり下の方で人混みの中に埋もれてる状態だったので、酸素薄かったと思うなぁ。
とにかく、自分の意思でどっちかへ行こうなんて無謀な位の人混みでした。

そんな中でも、ミーはキッチリと予算内で出店を楽しんだ様です。
c0182782_22393948.jpg
c0182782_22395020.jpg

「お祭り楽しかった~♪」
らしく、ゴキゲンのまま眠りに付きました。
楽しんで頂けて良かったよ~。かなり疲れたけど。
来年は、是非平日にゆっくり楽しみましょう(笑)。


さ。
そんな訳で、保育園からも連絡を頂き、明日からは通常保育に戻れるそうで。いやはや、長い休暇でした。
特に遠出もせず、ひたすら目に付く家の汚れを落とした日々。
溜まった汚れってのは、エンドレスに目に付くものでして・・・(笑)
それでも、随分片付いたかな。
やっぱ、これぐらい休みが無いと、部屋も片付かないもんねぇ。
良い機会だったと言う事で、明日からまた頑張るとしますか。だるいけど(笑)。


ではでは、皆様も連休明け、張り切って行きましょ~♪




何だろう?「ミーの為」と言うよりは、「私の帳面が消えないから」って感じで、毎年行っちゃうよなぁ、お祭り(笑)
「ああ、そういうのあるよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-09-16 22:50 | レジャー | Comments(0)

一昨日の事。
突然、タイトルの様に宣言し、実際に1人で寝室へ行き、添い寝する事なく1人で寝入ってます。
やれば出来るや~ん!
正直な所、「いつ頃」、「何のきっかけ」で添い寝を止めるものなか解らなかったのです。
んで、以前こちらにコメント頂いた事があったので、
「ミー、1人で寝れる様になったら、ミーのお部屋にカッコいいベッド買ってあげるんだけどなぁ」
なんて言ってたら、あっという間のこの結末。案ずるより産むが易し(笑)。
「時期」と言うものは、必ずやって来る様です。
お陰様で、夜の時間に随分ゆとりが!
是非このまま仕事が始まってからも1人で寝て下さいね~♪


そんな感じで、最近のミーの成長変化についてまとめて記録。


大問題のおねしょ。
オムツは随分早く取れてたのに、もうすぐ5歳になろうと言うのに未だおねしょ全開だったミー。
何しろ一度寝たら、まず起きない。
爆睡の鬼。
なので、尿意なんて微塵も感じてなかったはず。
一度は、洗濯物が増えるの覚悟で、夜間もオムツ無しで寝せたりしてたのですが、冬場だったので断念。
だって、おしっこしても起きないんだもん(笑)。風邪ひくって!
そうこうする内に、夏にはなったものの仕事が繁忙期に入りそのまま放置。今に至る(笑)。
ところが、保育園で出来たらシールを貼る「おやくそくカレンダー」なるものを貰って来まして。
「ご飯の時はテレビを消す」「九時までに寝る」「おうちの人とお約束」の三つを守れれば、シールが貼れると言うもので、子供ってこういうの「燃える」らしいです(笑)。
で、「おうちの人とお約束」を「おねしょをしない」に決めて頑張ってました。
それでも、最初の2カ月程は成果は芳しくなく・・・
そろそろ親が本腰入れる時期か?と思っておった頃。
今月に入って、いきなり、ホントにいきなり、おねしょしなくなったのです。
それでもまだ買い置きのオムツが無くならないので、夜はオムツで寝てますが、ほぼ大丈夫。
たまに濡れてる事もありますが、ほんの少量。
それまでのおねしょの量は、ハンパ無かったので(笑)、それくらいなら全く問題なし!←そうか?(笑)
てな訳で、こちらもようやく「時期」が来た様です。
この調子で、頑張れ!


突然文章になる。
以前も、何やら手紙的なモノは書いてたので、突然って訳では無いのかもしれませんが・・・
c0182782_1992634.jpg
c0182782_19102076.jpg
c0182782_1910541.jpg

c0182782_19114749.jpg

保育園で、絵本を作ったらしく、先生に例文を書いて貰った後は絵も文も全部自分で書いてるのに、かなりビックリ。
もちろん、レイアウトなんてあらかじめ予測出来る能力は無いので、どういう順番で読めば正しい文章になるのか、後から読んでも解らなかったり。
「あ」が裏返しに書かれてたり。
色々と、出来栄えに問題はあるのですが、それでも「こんな応用も出来るんだー」な驚きでした。
保育園さまさま(笑)。


体格的な事。
今年度から、毎月の身体測定の結果を手帳に書いて貰っております。
9月に入り、身長がとうとう110cmを超えた様です。
体重の方は、やっと横ばいになりまして、四月から殆ど変化なく18kg辺りをウロウロ。
今年度新しく入って来たお友達は、結構大きい子が多いんですが、それでもトップ集団をキープしております。
全体的に、うちの保育園が小振りなんだよね。
年長さん見てても、ミーの方が大きい感じ(笑)。
そりゃ、
「もう、小学校行って良いよ!解らんよ!」
と、近所の方から言われるはずです(笑)。
ま、大きさ的にはバレないかもですが、能力的にかなり無理がありますな(笑)。



耳からの記憶。
食事の時にテレビを消すので、最近は専ら音楽が掛かっております。
ミー用のアニメやNHKの番組の曲の事もあれば、カァチャンの趣味全開の時も有り・・・
最近の曲など、とんと仕入れてないので、かなーーーーり古い曲も沢山掛かってるおるのです。
すると・・・
ぬりえしながら口ずさんでるのは・・・?
「キャプテンハーロック」(当然、昔のアニメの)だったり、いきものがかりの曲だったり、嵐の曲だったり(笑)。
歌詞の耳コピは、相当いい加減ですが、メロディはしっかり覚えててビックリ。
先日本屋に行った時の事。
今をときめく「倍返しだ!」のVTRがエンドレスで流れておりまして・・・
当然ミーも、
「ばいばえしだ!」
と、連呼しておりました。
「倍返しね」(笑)。
親の会話も良く覚えててねぇ~。
ホント、気を抜けなくなって来ました。


目からの記憶。
ロゴマーク、大得意ですねー。
トォチャン曰く、「ロゴマークとはそれが目的で作られたものだ」。
まぁ、そうなんですけど、世の中ロゴマークで溢れておる訳ですよ。
ひらがなと、多少のカタカナと、ほんの数個のアルファベットしか読めないミーが記憶するのって、結構大変だと思うんだけどなぁ。
テレビからも、道行くトラックや、看板からも。
とにかく、あらゆるモノからどんどん吸収して来てる様です。
お陰さまで、店内でのトイレも自分でマークを探しながら1人で行ける様になって来ました。
ああ、どんどん楽になる~♪(笑)


てな感じで、もう9月。
実は、5歳の方が断然近くなってるんだなぁ。いや、早い早い。
こちら福岡は、今日から秋のお祭り「放生会」が始まりました。
保育園は、まだまだお休み。
すっかり持て余してるので、明日は近所のお友達と外遊びに行く予定。
ホント、家庭保育なんて無理だわ~(笑)。
ミーも楽しみな様です。
いっぱい遊んでおくれ。


また台風が来るとか来ないとか。
連休絡みの週末、皆様楽しくお過ごし下さいませ~♪


「子育てって、あっという間の手が離れて行くんだねー。介護は逆だけどねー。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-09-12 18:49 | 育児あれこれ | Comments(2)

思いがけぬ休暇中

カレンちゃんと会った週末、別れ際に少しずつ鼻水垂らし始めてたミー。
特に、熱がある訳でもなく、元気に保育園に通ってたので、プールも毎日入っておったのです。

ところが・・・

来ました!
お決まりの「中耳炎」。やれやれ・・・
調べてみた所、鼻水が出てる時にプールに入ると、鼻から感染して耳が炎症おこすらしい。そうなんだ・・・←調べるの遅すぎたわね(笑)。

そんな訳で、
「おカァチャン!あのねー、お茶飲んだら喉がコトコトって言うとよ。聞いとってーー!」
と、飲んで見せるミーですが、私に聞こえるはずもなく・・・(笑)
「あー、来たな。」
と、ただちに中耳炎を疑いました。
ミーの場合、この嚥下時の異音に敏感な上、ちゃんと報告してくれるので、いつも早い段階で気付いて投薬出来るので、鼓膜を切開したりする段階までは行かずに済んでます。
ですが、今回はどうしても仕事の都合ですぐには病院へ連れて行けず、自己申告から2日経ってからの、しかも初めて行く病院への受診となりました。
受診当日は、左の耳が聞こえ難いと言う。あらら・・・ちょっと重症かしら・・・
いつものおじいちゃん先生とは違い、新しいクリニックの設備は最新式で、初めて耳の中をファイバーで見せて貰いました。
鼓膜の向こう側に、水が溜まった状態。
とは言え、満タンと言う感じでもなく空気の部分も残ってるので、全く聞こえてない訳ではないはず、との事でした。

受診記録を遡ってみると、去年も丁度同じ頃。
あと少しでプールも終わりと言う頃に、中耳炎になってるんだなぁ。
耳が聞こえないとか言うくせに、
「いやぁーーー!プール入るーーーー!」
と、大騒ぎ。
駄目だっつーのーー!(笑)

投薬スタートが遅れたせいか、若干いつもより治りが遅いイメージだったので、半休だったトォチャンにもう一度耳鼻科へ連れて行って貰ったりしました。
クラス内にも数名中耳炎が居るらしく、やはり保育園のプールってのは結構デンジャラスだなぁと思う今日ここの頃。
でも、この暑い中、水遊びしないでは居られないしねぇ。
多少の病気は覚悟の上で、毎日毎日プールの欄に○を付けてたミーさん。
今年の夏は、随分泳いだよねー。
楽しかった分、ちょっと最後は辛抱の夏でございました。

結局、二度目の受診では、先生的には「完治」状態だったらしいのですが、ミーが聞こえ難いと言い続けてたので、あと一週間の処方追加にはなりましたが、どうやら偽装申告だったらしく・・・(笑)
お友達が「耳がどうこう」言ってるもんで、真似したかったのかな?という母予測(笑)。
ま、治って何よりでございました。



で、だ。
ここまで読んで、何故に休暇??と思った事でしょう。
問題は、この後。
先週の金曜の事。
朝保育園に行くと、「緊急保護者会」なるモノのお知らせが。
どうやら、感染症に関する内容らしく、嫌な予感。
基本、嫌な予感ってのは大体において的中するモノでして・・・
詳しい内容には触れませんが、週末から水曜までは自宅保育となりました。
その間、園児達は全員感染の有無を調べておりまして。
今日がその結果が解る日でした。
夕方、先生より電話があり、ミーは陰性との事。
おお、良かった。
これで、明日から仕事に行ける~♪
と思ってたのも束の間。
医療職の私でさえ、
「ええ??」
と、我が耳を疑う程の陽性者数が出たらしく、今週一杯お休みとなってしまったのです。うぉぉ~!おマンマ喰い上げ~!!
いやいや、そんな次元の話ではないのですが。
私は、こういう時の為にパートのままで居るので、そこは堂々と休む!
そりゃ、会社には迷惑掛けますが、「換えが効く」、それがパート。
こういう時は、大手を振って休むのです。
なので、問題は無いのですが、気の毒なのは先生達。
夕方、園に置いてある着替えなども全部引き取りに来て欲しいと言われ行って来たのですが・・・
決して先生のせいでは無いと言うのに、会う先生会う先生にお詫びの言葉を掛けられる始末。
先生達も疲労困憊の様子です。
早く収束すると良いのですが・・・


で、先ほどネットで調べてみた所、どうやら全国的に発症数がかなり増えてるらしいです。
酷暑だったしねぇ。
夏の疲れも出てるだろうし。
自分も気を付けねばと思った次第であります。

先週からミーとベッタリな生活が続いてる訳ですが、正直もう飽きた(笑)。
何しろミーは元気だし。
お陰さまで、この所見て見ぬ振りをして来た我が家を一斉に掃除しておる今日この頃です。
ミーも随分役に立ち始めましたしね。
ミーは、どんどん作品を増やしてます(笑)。
c0182782_22171155.jpg


って事で、もうしばらく休暇を満喫すると致します。
皆様も、夏の疲れが出る時期です。
ご自愛下さいませ~。


おまけ。
c0182782_22175326.jpg

最近、良くこの光景を見かけます。
どちらの足が上かは、その日次第(笑)。




「まぁ、小さい内は色々あるよね」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-09-11 22:24 | 受診記録 | Comments(0)