丁度一年前
ここを通じて知り合ったカレンちゃん親子が、福岡へ遊びに来てくれました。
そして、今日再び!
一年振りにカレンちゃんと再会です。
c0182782_20591182.jpg

1年経っても、身長差は同じ位(笑)。
相変わらず、「スレンダーで可憐なお嬢さん」です。

連日の猛暑を考慮して、今年は屋内企画を立ててたのですが、大正解。
まさかの豪雨の一日。
福岡市の施設、「少年科学文化会館」で過ごす事に。

まずは館内散策。
ドライブシュミレーターに挑戦!
c0182782_2145063.jpg
c0182782_2151367.jpg

人見知りのカレンちゃん。
午前中はまだエンジン掛からず。
なかなか二人一緒に交わりません(笑)。
c0182782_2164998.jpg

お絵かきロボットなど、展示物で少し遊んでプラネタリウムへ行ってみる事に。
ミー、初めてのプラネタリウムです。
で。
実はカァチャンも初めてのプラネタリウムです。ええ?(笑)
なんでしょう?物凄く天体には興味があったし、星座とか結構得意な方なのですが、プラネタリウムに行く機会は無いまま、現在に至る。そんな感じ。
暗いし、シートは深くリクライニングするし、寝るだろうなぁ・・・と思って居ましたが・・・
意外にも、ミーが興味津津。
丁度、保育園で色々と話を聞いていた、七夕がメインストーリーの解りやすいプログラムだったので、楽しかったらしいです。
帰宅してからも、
「また星のとこ行きたい!」
のだそうで。意外でしたわー。

さて。
ようやくカレンちゃんの笑顔が出始めた、ランチタイム。
c0182782_21112478.jpg
c0182782_211142100.jpg

ミーは、お土産に頂いた「プリキュアグッズ詰め合わせセット」で、御満悦。
カレンちゃんとお揃いで、「キュアソード」に変身中。
中でも、初めての「イアリング」が、いたく気に入ったらしく、
「落としたらいかんから、歩く時は外しとき!」
の言葉を守り、二人とも、店に入って座った途端に装着すると言う・・・(笑)
ミーは、あらゆる装飾品を全て身に付け、モリモリに盛って笑顔満開でした(笑)。

さて、午後の部。
この日のメインイベント・・・のはずです、多分。
制作イベントに参加。
二人で、ビーズブレスレッドを作りました。
c0182782_21134583.jpg

二人とも集中しすぎて、口がとんがってます(笑)。
完成品も、当然装着(笑)。
メインイベントの割に、放置プレイでサラリと終了し(笑)、再び館内散策へ。
ここから、ようやく二人の笑顔が弾けだしました。
c0182782_21161456.jpg
c0182782_21163095.jpg
c0182782_21165154.jpg
c0182782_2117782.jpg
c0182782_21172728.jpg
c0182782_21174752.jpg


それにしても、今日の福岡は悪天候。
そろそろ、館内遊びにも飽きてきて、お茶でもしようかと思うものの、移動も大変なお天気。
何しろ、竜巻注意報が出てましたからね~。

お茶でくつろいだものの、子供達はすぐに飽きてしまう訳です。
親は、もっと座ってたいのに(笑)。
そんな訳で、天神へ移動。
キャラクターショップなどを物色しましたが、朝から遊び続けてた二人も、そろそろ体力の限界。
居酒屋のオープン時間を待って、そそくさと入店。
早い夕飯となりました。

ところが・・・
意外にも、ミーがグズグズ。
あまり出先でグズグズ言う事は無いので、具合でも悪いのかと思いましたが、いつも以上にご飯も食べます(笑)。
どうやら、睡魔くんに襲われてただけの様でした。
カレンちゃんの隣の席に移動し、ミーが見た事の無いオモチャを貸してもらうと、途端にテンションアップ!
二人の笑顔炸裂でした。
c0182782_21252252.jpg

c0182782_21255373.jpg
c0182782_21261770.jpg
c0182782_21263697.jpg

ふふ。仲良しだねぇ(笑)。
このおもちゃ、お手ごろ価格らしいです。
トォチャン!パチンコ買った時に、よろしくね~♪


しかぁ~し!
今度は、カレンちゃんが電池切れ。
まぁ、ね。
大人の意図に沿わないのが、子供ってもんよね。
今日は、すこーしだけ二人の周期がズレてる感じでしが、それでも十分に楽しい一日だった様です。
地下鉄の駅までお見送り。
c0182782_21274790.jpg

ミーはすっかり目が覚めたらしく、何がツボなのか、並んでるポスター一つ一つを指差して、大爆笑してました。謎・・・
そんなミーは、まだまだカレンちゃんと遊びたかったらしいのですが、時間も丁度良い頃合いとなってましたので、残念ながらお別れ。
c0182782_21293168.jpg

カレンちゃん、るみさん、二年連続で遠い所をどうもありがとう!
次回は是非、外遊びが出来る季節に!(笑)
てか、ミー!USJに攻め込もうね!(笑)

ミーは、家に帰ってからもプリキュアグッズを全て装着したり、カレンちゃんから貰った手紙を眺めたり、1人遊びの真っ最中。
って事で、早々にブログアップの母なのでした。
ホント、女の子ってプリキュア好きだよねぇ。

一年に一度くらいしか会えないと、そう言う事関係ないんだなぁ、この年代。
大人になっても行き来が出来る間柄になると良いねぇ~。
と、日本全国に友達作ろう作戦を練る母なのでした(笑)。

明日も天気悪いのかしら?
飛行機揺れないと良いけど。
道中気を付けてお帰り下さいませ。

そして、全国の皆様。
大荒れの週末ですが、良い休日をお過ごし下さいませ~♪




「気が付けば、24時間テレビ。今年の夏休みも終わりますなぁ~」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-08-24 21:41 | レジャー

水を求めて

言うのも飽きて来ました。
当然、今日も猛暑。
役所関連の用事が有り、どうしても平日に済まさなければならないので、強制的に外出しなければならなかった本日。
「せっかく出るなら、行ってみるか・・・」
で、こうなる↓
c0182782_21304969.jpg

ずぶ濡れ(笑)。

そう。
此処は、毎年行ってるショッピングモールのサマーイベント。
昨年は、福岡にやって来たカレンちゃんと一緒に行きました。→こちら
実は、カレンちゃん。
来週、再び福岡に来る予定なので、その時に行こうかとも思いましたが、せっかく遊びに来るのに、去年と同じでは芸が無いので(笑)、ひとまず今年はミーだけ連れて行きました。

まずは、小さな子と一緒に小さな噴水で。
c0182782_21341953.jpg

今年も氷柱は健在。
c0182782_2135314.jpg
c0182782_21352222.jpg

ミー、背が伸びたよなぁ・・・

イベントタイムを狙って、特設ステージへ移動。
c0182782_21363766.jpg

今年は遂に水着持参。
ショッピングモール内を水着で闊歩。
幼児でないと出来ないなぁ(笑)。

今年は何故か、この「水バズーカ」↓に御執心のミーさん。
どうやら、一定のチャージ時間が必要らしく、ボタン押しても発射しない時間がもどかしいらしい。
で、結構人気で、やりたい子達で列が出来る訳です。
c0182782_21381044.jpg

時間になり、音と噴水のパフォーマンス+子供達への水噴射。
毎年、これを楽しみに来てるはずなのですが・・・
c0182782_21383494.jpg

気になりつつも、やっぱり並ぶ(笑)。
c0182782_2139250.jpg

並んでると、横入りする子や順番を守らない子など、色々と子供社会でもルールを守れない子も居たりして。
黙って見てたら、ミーの前に割って入ろうとした子には、どうやら自分で
「並んで!」
って言えたらしく、言われた子はちゃんと列の最後尾に付いてました。
これも、保育園での集団生活の賜物です(笑)。
c0182782_22455716.jpg

今年も盛大に噴射して頂き、1回目終了!
え?1回目?(笑)

当然、1回でミーが帰るはずもなく・・・
この暑い中、ずぶ濡れな上、テナントからのエアコンの風で結構身体が冷えたらしく、
「寒い・・・」
と言うミー。
「じゃ、もう着替えて帰ろうか?」←是非ともそうして頂きたい(笑)
「いや!まだ遊ぶ!!」
以下、数回リピートで(笑)。

ひとまず、日向の暖かい所・・・カァチャン的には「酷暑」な場所へ移動して、たこ焼きでお昼ご飯。
c0182782_22494957.jpg

食べ終わったので
「よし、遊んで良し!」
と、カァチャン的には小さい噴水を指して言ったつもりだったのですが、ミーはその足で猛ダッシュでイベントスペースへと姿を消してしまいました。まぢかーーー!
慌ただしく荷物を撤収し、ミーを追いかけて行く途中で、まさかの「ひーよちゃん親子」を発見!
久しぶりのひーよちゃん、背も伸びてて、すっかりお姉ちゃんになってました。
こちらは、既に一回浴びてお着替え済み。
普通はそうだと思うわー(笑)。
なので、実は同じ回にひーよちゃんも一緒に浴びてたのではないかと・・・
ミーは会えずに残念でした。

その頃ミーは・・・
c0182782_22532541.jpg

既にバズーカの列の先頭でした(笑)。
全く、勝手な行動しおってっ!!
相変わらず親要らずなので、今年は初めて2階から眺めてみる事に。
ミーも、
「うん、いーよ!」と、快く返事してくれたので、カァチャンは二階へ移動いたしました。
二階のカァチャンへ向かって~
c0182782_22551565.jpg

ジャーンプ!!
何故飛ぶのかは、謎(笑)。

そうこうする内に、2回目の噴水パフォーマンス開始!
因みにこれ、1時間に1回です。
c0182782_22564857.jpg
c0182782_22572943.jpg

2階からの眺めは、なかなか迫力ありました。
ミーは、いつもの様に最前列(笑)。
多分、最前列より、ちょっと後ろの方が水が掛かる量は多かったと思うのですが、そこは御愛嬌(笑)。
今日も、楽しく水と触れあったのでした。

で、「2回まで」と約束していたので、まだ遊びたいと言ってるミーを強制撤収。
着替えて、移動です。
ところが・・・
とにかくまあ、暑い!
普段なら歩ける距離も、ホントに暑くて、すぐに脱水状態になるのです。
持参の水筒も、既に空になりつつあり・・・
「バスの街博多」を有効利用し、100円の巡回バスに乗ってなるべく歩かない様に移動。
バスの中で寝てしまったミーですが、なんとか自宅まで辿り着きました。
それにしても、ホント暑い。
自転車で移動してた去年が、嘘みたいです。
今年の自転車は自殺行為だと思う・・・
お盆も過ぎた事ですし。
そろそろ涼しくなって欲しいものです。


夜。
今日は出勤してたトォチャンが帰って来ると、ゴキゲンで今日の事を報告。
その後は、仲睦まじくスマホでソーシャルゲームに挑戦していたミーでした。
c0182782_2341310.jpg


連日出歩いてるので、明日はゆっくりさせてくれ~(笑)。
と、切に願う老体の母なのでした(笑)。



「雨ぐらい降れば良いのに!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-08-16 23:10 | レジャー

念願の川遊び!

本日も、やはり猛暑。
c0182782_21423642.jpg


お盆休みに入り、我が家はまずはバァバの一日外出にお付き合い。
どうにか杖無しでも歩ける様になり、盆明けに退院の運びとなりました。
久しぶりの娑婆(笑)。
まだ、多少は傷が痛むものの、バァバは外へ出て嬉しいらしく、珍しく弱音を吐くどころか「痛いよりも買い物したい!」ってな感じで、ショッピングモールを闊歩しておりました(笑)。
久しぶりの外食にもテンション上がり、薬を飲み忘れると言う大チョンボ。
退院してからが思いやられます・・・(苦笑)
まぁ、それでも出来る所までは、まだ1人で頑張ると言い張るので、本人に任せてみる事に。
長かった入院生活も、ようやく終わります。
御心配下さった皆様、ありがとうございました。


昨日は、トォチャン側のお集まり。
ようやく、実家に行っても泣かなくなったミーですが、相変わらず人見知り激しく、このクソ暑い中、私にヘバり付いて離れないのでした。暑いって、まぢで!
こちらも皆で美味しいモノ頂いて、両家の仏様にもご挨拶し、実家ツアーは終了。


さ。
今日からが我が家だけの盆休み。
実は、わたくしは仕事が少しキャンセルとなり、日曜まで連休に。
今月は稼ぎ悪いですな~(笑)。
トォチャンも日曜移動の出張まで、案外ファジーな感じなので、またしても昨夜急遽決定し、川遊びに行く事に!
お盆最終日、「地獄の釜の蓋開け」ですけどね(笑)。
何を隠そう、私も小さい頃はお盆とか関係なく泳いでました。しかも海で(笑)。

川遊び。
そう!
水疱瘡のせいで、ミーが楽しみにしてたのに行けなかった、あの「川遊び」です。
8月に入る前から、ずーーーっと楽しみにその日を指折り数えて待ってたのに、まさかの前日発症。
「明日は、川遊び行けんねー。」
と言っても、意外に聞きわけ良かったので、
「あれ?そんなもんかな?」
と、思ってたのですが。
昨晩、
「明日、川遊び行こうか!」
と言うと、そりゃもうテンション上がりまして・・・(笑)
布団に入ってからも、
「明日、川遊び行くよ~♪明日、お天気になって、川遊びに行けます様に!」
なんて言ってました。
やっぱり行きたかったんだね~。


と、言う訳で。
いつもの出勤と同じ時間に目覚ましを掛けておった所、まさかのミーの方が先にお目覚め!
どんだけ行きたいんじゃ!!
起きるなり、
「今日は川遊びよ!」
と言ってました(笑)。

「早く行って、早く帰ろう」をスローガンに、保育園で行ったのと同じ場所へ行ってみる事に。
玄関から浮き輪装着して出発!(笑)
c0182782_21563163.jpg

距離的に、そこそこ遠い場所だったので、それ相応の綺麗な川なのかと思いましたが・・・
c0182782_21593987.jpg

写真で見ると、結構綺麗ですが、まぁ「普通」でした(笑)。
特に、ミーが遊べる様な浅瀬は、ぬるいし苔だしゴミあるし。
雨降ってない上に、この高温の日々だから仕方ないけどね~。

最初は、どう遊んで良いのか解らず、おっかなびっくりだったミー。
c0182782_2222281.jpg

母の秘策「水鉄砲」を出してやると、ようやく笑顔が出始めました。
c0182782_222549.jpg

その後は少しずつ浮き輪の使い方も解って来たらしく・・・
c0182782_2232374.jpg
c0182782_2242167.jpg
c0182782_2252298.jpg

↓(注)溺れてるのではありません。本人は泳いでいるつもり(笑)。
c0182782_2293725.jpg

本人なりに、泳ぎの練習に励んでおりました。
因みに、監視役はトォチャン。
去年のオフシーズンに水着を購入(カァチャンが無断で)し、「今年の水遊びは、トォチャンに水に入って貰うぜ!」と決意していたので(カァチャンが無断で)、当然、トォチャンの着任となっております(笑)。

時間が経つに連れて、水にも慣れ
「浮き輪要らん!」
と言いだす始末。
c0182782_22135152.jpg

当然無理ですが(笑)。
ただちにトォチャンから「浮き輪装着命令」が出てました(笑)。

ミーが入れるのは、当然浅くて安全な場所だけですが、それでもメダカやカニやおたまじゃくしと遭遇。
水辺には、街中では見られない大きなアゲハ蝶も飛んでました。
c0182782_2215492.jpg
c0182782_22161973.jpg

こういう風景って、トトロを連想するなぁ・・・
長崎で生まれ育った私は、泳ぎはもっぱら海でしたが、父の実家である熊本では菊池川で泳いだ事があります。
それ以来の川遊びだなぁ、私も。え?何十年振り??(笑)
自然に触れるのは、やはり良いものです。

そんな我が家。
泳ぎ始めたのが、朝の9時過ぎ。
人も少なく、山の中はまだ涼しかったのですが、少しずつ日差しも強くなり人も増え始め・・・
丁度良い頃合いかと、午前中の内に撤収いたしました。
ミーは、まだまだ遊び足りなかったらしく、随分とゴネてましたが、トォチャンにより強制撤収(笑)。
c0182782_2222393.jpg
c0182782_2224096.jpg

楽しい川遊び、終了でございます。
最終的には、結構深い所まで1人で行ったりしてましたね~。
c0182782_22253327.jpg

誰も知り合いもおらん事やし、来年は私も入って泳ぎの特訓してやろうかな~(笑)。

午前中で全て終了したのは大正解。
またしても猛暑日となったこの日。
車で移動するだけでも、結構ヘトヘト。
今年の夏は、ホントにしんどい・・・
ミーは、帰り道も、家に着いてからも、思いだしたかの様に
「川遊び、楽しかった~」
と、何度も言ってました。
良かったね~。
トォチャンも、お疲れ様でした。

そして、夜。
焼きそば大会~♪
c0182782_2228401.jpg
c0182782_22285956.jpg

焼き担当も、トォチャン。今日は、トォチャン働きます!(笑)
ミー、恐ろしい程食べてました。
いっぱい遊んだしね(笑)。


そんな我が家のお盆三が日でした。
猛暑の中のお盆、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。
とにかく暑い!
熱中症には、くれぐれもご留意下さいませ。
では、また~!




「多分、海よりは川の方が涼しい!」と、思う・・・
と、思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-08-15 22:32 | レジャー

まさかの水疱瘡?!

火曜日。
朝、担任の先生が早出で来て居たにも関わらず、保育園でちょっとグズグズだったミーさん。
私に張り付いて、離れようとしませんでした。
「???」
翌日には、ずーーーっと楽しみにしていた、川遊びを控えており・・・
その日は家族全員で車で出勤してた我が家は、ミーを見送った後の車内で、
「本番に弱い子やけん、明日の川遊び前に熱出したりせんよね~?」
なんて、言ってました。

すると、午後。
まさかの保育園からの電話。
「お母さん、ミーちゃん今38度超えてまして、身体に発疹も出てます。でも、ほんのさっきまでは元気だったんですよー。プールでも普通に泳いでましたし。」
との事。
発疹?なんだ?何を貰ったんだ?

連日の常軌を逸した猛暑の中、昼下がりの退社は非常に辛い!
しかも、バス行ったばっかり・・・
って事で、
「こんな時に使わなくて、いつ金使う!!」
と、訳の分らぬ事を思いながら(笑)、タクシーで保育園に乗り付けました。
職員室に隔離されてたミーは、顔にも既にポツリと赤い発疹が。
身体を見てみると・・・
おやおや・・・
結構、あっという間に広がった感じで赤い発疹がいっぱい。

実は、その日の朝
「かゆーい!」
と言うミーに、トォチャンが患部を診て、
「蚊やろ」
なんて言ってたのです。
後から私も診たのですが、蚊ではなさそうな印象。
でも、何かの虫さされっぽいとは思ったんですよねー。
どうやら、それが発端だったらしく、その赤い奴が身体に広がったらしい。
ん~・・・怪しい。
これは、ちょっと怪しい。
発疹と聞いた時点で、完全予約制の方の小児科へアポ取っておいたので、再びタクシー乗りつけて到着。
電話で、
「保育園からの連絡で、熱が38度台、赤い発疹があるとの事で、伝染病の可能性があります。」
と、伝えておいたところ、最初から伝染病患者専用ルームへ通されました。
先生が来て、発疹を診るなり、
「水疱瘡だと思いますね。予防注射は?」
ええ、もちろんしております。
「予防注射してると、典型的な水泡にならない事もあるけど、水疱瘡で間違いないでしょう。」
との事。
ありゃりゃ~・・・・
「予防接種してるから、そんなに酷くはならないと思いますが、飲み薬は飲んでおいた方が良いでしょう。金曜にもう一度診せに来て下さい。それまでは保育園も行かない様に。」
との事で、塗り薬と、飲み薬を処方されました。
会計も、隔離部屋の中。
薬も、院外処方なのに、隔離部屋の中まで持って来て頂き、VIP待遇のまま診察終了となりました。
そこまでされると、
「はて?バスで帰って良いのか?」
と、思い、先生へ聞いてみると、
「大人はもう抗体持ってるから、熱が無ければ買い物とかも普通に行って良いですよ。ただし、小さい子との接触は控えて下さい」
との事でした。
そうなのか。

保育園では38度と聞いていた体温も、病院では平熱。
ミー本人も鼻歌が出る程度に元気(笑)。
なので、バスで帰る事にしました。

その夜が、おそらくミーの水疱瘡のピークだった様です。
それでも普通に、デザートのぶどうまで食べてますが(笑)。
c0182782_1546257.jpg
c0182782_15464244.jpg

少し赤い発疹は増えましたが、既に投薬を開始した為それ以上増える事もなく、私達の時代から全く変わってない、白い塗り薬を発疹一個一個に塗る訳ですが、数もそれ程多くなかったので、割と楽でした。


明けて水曜日。
ホントは、仕事の方も今週いっぱいは凄く忙しいはずだったのに、申し訳ない事に急きょスタッフを変更してもらい、思いがけず連休となってしまいました。
休みとは言えねぇ~・・・・
とにかく暑いからね~・・・・
仕事に行った方が、日中は涼しくて良いんだけどね(笑)。
ミーも、37~8度辺りを行ったり来たりな感じで、なんとなく気分不良なのか、ちょっとグダグダ。
一日中、ゴロゴロして過ごしました。



木曜日。
最初に出来た発疹は、やや水泡状まで大きくなってたんですが、それも枯れ始め、かさぶたになり始めてました。
早いな(笑)。
この日は、もう熱もなく、元気なくせにDVDを見たいが為に、私の買い物には同行せず、家で留守番してプリキュア三昧の日でした(笑)。



そして、本日金曜日。
朝9時の予約で病院へ。
発疹の様子を診て、
「うん。もう大丈夫ですね。保育園も良いですよ。今日からでも。」
え?今日からでも?(笑)
そうなんだ(笑)。
まあ、今日までは休み貰ったので、ほんじゃまぁ買い物にでも行きますか(笑)。
そんな感じで、あっという間に駆け抜けた、ミーの水疱瘡でした。
軽くて幸いだったのですが、ただ一つ残念なのは、ホントに楽しみにしてた川遊びに行けなかった事。
ミーにしては珍しく自分から何度も、
「ミーね、もうすぐ川遊びに行く!7にちよ!」
と、トォチャンに言ってた位、楽しみだったのに。
ちょっと可哀相なので、元気になったらトォチャンにどっか連れて行って貰おうね!


そんな訳で、まったくの健常体になったミー。
ショッピングモールでちょいと遊び、お昼をしっかり食べて帰宅して参りました。
いやぁ、それにしても暑い!
バス待ってるだけで、熱中症になりそう。
この暑さが、お盆明けまで続くとか。
死ぬわ、まぢで・・・
病み上がりをあまり連れまわすのもイカンと思い、早々に帰宅しましたが、どちらかと言うと、バテてたのはカァチャンだった様です。
現在、ミーはここまで元気です(笑)
c0182782_154527.jpg
c0182782_15451823.jpg

ブ、ブリッジ?
いつの間に、こんな事出来る様になったんだ?私、教えてませんけど?
もうすっかり元気です(笑)。


そんなミーさんの「あっという間の水疱瘡記録」は、以上です。
潜伏期間は2週間らしいので、保育園以外には行ってない頃やし、保育園で貰った来たのは間違いなさそう。
これから蔓延するかしら?
何にせよ、予防接種様様でございました。
色々検索してみても、予防接種してるとその後帯状疱疹にもなりにくいとか。
てかその前に、水疱瘡がヘルペスウィルスだと言う事にビックリでしたが(笑)。
また一つ、雑学知識が増えた母なのでした。


おまけ。
ミーさんの面白語録、最新版。
ぶどうを食べて居た時の事。
指でプチっと潰して中身を出すなり、
「ほら!お子さんが出て来たよ!」
お、お子さん??(爆笑)
「何処でそんな言葉覚えたん?」
「え?テレビよ!」
そうなんだ・・・・
更に、買い物の留守番するに当たり、
「今日はお子さんは居ませんって、言ってね。」
誰にだよ!(笑)
相変わらず、面白い子です。


では、もう少しでお盆。
暑さに負けずに頑張りましょう!




「病気も、色んな経験も、全て保育園で済ませるのね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-08-09 15:54 | 受診記録

夏ですね。
暑いです。暑すぎます。

そして、夏と言えば毎年恒例の、これ!
「おいでよ絵本ミュージアム」→昨年までの様子はこちら

この所、ビッシリと土曜まで仕事だった私。
ミーは、保育園へ丸投げ状態。
お陰で、先月はほぼ皆勤賞(笑)。
カァチャンも、非常にお疲れではありましたが、この日しか日程が取れず、初めての週末でのイベント参加となりました。
人が多いのは覚悟の上で出掛けてみたのでありました。


今年のエントランスは、こちら。
c0182782_2155394.jpg

セミの鳴き声のBGMと共にお出迎え。夏だぁ~!!
まだまだ知らない絵本がてんこ盛りのカァチャン。
この絵本も、全く知りませんでしたが、原画展も展開されており、すっかり躍動感溢れる作品に魅了され・・・今年の購入の内一冊はこの作品となりました。
「田舎の少年の夏」って感じで、良いよなぁ。昔は、これが当たり前の夏休みだったんだけどなぁ・・・
ミーも巨大絵本をめくってみたり、興味津津。
c0182782_2213655.jpg


そして、私と同年代の皆様は、記憶の片隅にありますか?
c0182782_21595898.jpg
c0182782_2203299.jpg

そう!宮沢賢治、「注文の多い料理店」です。
すぐに解った方は、国語の授業を真面目に受けてた方ですかね?(笑)
私は、これ教科書に載ってましたです。
で、今年の絵本の世界を再現する大仕掛けは、この「注文の多い料理店」だったのですが、最後に大きなネコの目が出て来るもんで、ミーが大泣き(笑)。
「いやーーーー!帰るーーーーー!!」
って(笑)。
いやはや・・・まさか、そう来るとは。
その後、テンション上げるの結構大変でした。

ミーが食いついたのは、こちら。
c0182782_2241680.jpg
c0182782_2243062.jpg
c0182782_2245218.jpg
c0182782_2254081.jpg

タブレットで描いた絵が、巨大スクリーンに現れて、動き回ると言うモノ。
テーマは、「注文の多い料理店のメニューを考えよう!」です。
今年の全体のテーマは「季節と食」との事。
食べ物に関する絵本が沢山でした。
自分が描いた絵が、スクリーンで動く事が楽しかったらしく、これを何度もやりたがって困りました。
因みに、ミーが描いたオレンジの物体は、「みかん」だそうで(笑)。
右下の目玉焼きは、カァチャンの作品です(笑)。

各コーナーでの記念撮影は、欠かせません(笑)。
c0182782_229958.jpg
c0182782_2293330.jpg
c0182782_2295498.jpg

c0182782_22384157.jpg

ちょいと難しい絵本にも挑戦しておりました。
皆様、御存知の絵本がありますか?


さ、そろそろ腹ごしらえ。
この日は奮発して(笑)、施設内のカフェでキッズメニューなぞ。
c0182782_22124722.jpg

美味そうだ・・・
土曜日だったこの日、トォチャンは会社へ。
連絡を取り合い、夜は合流して酒盛り決定となりました。
それを伝えると、
「やったー!たのちみ、たのちみぃ~♪」
と、ハイテンションになったのでありました(笑)。
c0182782_2214122.jpg

で、もちろん完食(笑)。
c0182782_22145748.jpg
c0182782_22151942.jpg

さぁ、午後の部だ!


人も増えて来たし、怖がって行かないコーナーもあるし(笑)。
今年は初めて、有料のイベントにも参加してみました。
「おかしの家を作ろう!」@500円也。
c0182782_2216159.jpg

いや、こんな大きくないですけどね(笑)。
それでも、最終的にゴミになる事必至なのですが、ミーはやる気満々なので、参加してみる事に。

c0182782_2217615.jpg
c0182782_22172770.jpg
c0182782_22175766.jpg

今回は、私もかなり手伝ってやりまして・・・アメちゃんやら、何やらかんやら、装飾パーツは色々と作ってやりました。
ミーもご満悦。
同じテーブルのお姉ちゃんは、おばあちゃんと参加。
ちょっと気に入るパーツが出来ると、
「ミーね、ピンクの飴付けたーーー!」
と、いちいち自慢してました。
嬉しいんだねー(笑)。

完成したので、またまた記念撮影(笑)。
c0182782_22202317.jpg

「おトォチャンに見せるーーー!」
と、張り切っておりました。


その後、無料のワークショップにも参加。
宮沢賢治の「やまなし」の世界を身体で表現。
c0182782_22214430.jpg

楽しそうにやってたんだけど、私と目が合うと、恥ずかしがって途中退場。なんだかな(笑)。

そんなこんなで、何度も何度も会場にも出入りを繰り返し、しっかり堪能したものの、まだまだ16時。
そりゃそうだ。
開場時間から居るしな(笑)。
暑いの承知で、外へ出てみる事に・・・
が・・・
いや、暑すぎやろっ!
ホントに、今年の夏は変!変過ぎる!
あまりの暑さに、中州の真ん中で水分補給。
c0182782_2224494.jpg

普通、水辺の風は少しは涼しいモノなのですが、この日は全く涼を感じず・・・
そのまま、商店街へ移動。
c0182782_22254278.jpg

その時、ミーが叫びました。
「あーーーー!ここ、カレンちゃんと行ったとこよ!」
おお、そうよ!覚えていたかい?(笑)
今年も、仙台の七夕飾りが綺麗でした。

その後、現在某コンビニで行われている、プリキュアのスタンプラリーに無謀にもハマり・・・
暑い中、ミーは店ごとに違うスタンプを押す事が楽しくてたまらない様子で、夢中に。
やっぱり、子供は元気だ・・・・
取りあえず、ファーストステージをクリアした所で、カァチャンがギブアップ。
トォチャンを待たずに、居酒屋へ直行!!
「ぷはーーーー!」
ってやっちゃいました(笑)。
いやぁ、汗かいた後のビールは美味い!(笑)

大興奮のミーは、トォチャンが登場すると、話したい事がてんこ盛り。
でも、相変わらずハニカミ親子なので(笑)、多分言いたい事の4割ぐらいしか言えてないと思われ・・・(母リサーチ)。
それでも、美味しいモノ食べて、美味しいジュース飲んで、楽しい夜となったのでした。
母は、勢いでボトルを入れてしまったので、飲みたい方はご一報ください(笑)。

朝から全力で遊んだミーは、お腹が膨れるとおネムに。
そりゃそうだよねー。
楽しい一日だったそうで、居酒屋のお兄ちゃんに見送られて、街を後にしたのでした。


それにしても。
今年の「絵本ミュージアム」、ちょっと人が少なかったなぁ。
満足度的にも、例年よりはちょっと少ない・・・かなぁ?
多分、大仕掛けのコーナーをミーが怖がったって言うのもあるんだけど。
後は、ミーも成長したので、少しずつ楽しめるコーナーも変わって来てるのかもなぁ。
来年は、どんな楽しみ方が出来る様になるか、楽しみです。

そんな真夏の週末。
久しぶりに、ミーさんケアな一日でございましたとさ。



おまけ。
珍しい、トォチャン撮影の写真(笑)。
c0182782_22334865.jpg

居酒屋でご機嫌のミーさんです(笑)。





「このイベント参加も、随分回数重ねたねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-08-04 22:36 | レジャー