夏祭り

暑いっ!とにかく暑い!アホかっ!!←行き場の無い怒り(笑)
とにかく暑い今週。
その週末を締めくくるのは、保育園の夏祭り(盛大)!
どんなに暑かろうと、ミーのテンションは・・・
c0182782_21501717.jpg
c0182782_21503378.jpg

MAX!!(笑)
子供は元気ですな(笑)。
赤い甚平さん、どうですか?似合ってますでしょうか?
昨年着てた甚平は、サイズアウト。
浴衣はまだ着れましたが、流石に暑そうな気がして、前日にバタバタと作ってみたのです。
型紙から裁断して縫製。
この過程が、なんか凄く久しぶりな気がする・・・
そう。
私、裁断してチャコで印打つのが嫌いなの(笑)。縫うのは割と好きなんだけど。
なので、躊躇してたんだけど、結局追いつめられないと動かないのは一生治らない私。
前日に根詰めて頑張りました。
でも、思ったよりは簡単だった甚平。
裁縫も案外楽しかったです(笑)。



西の果て、日没は遅い。
開始時刻の18時でも、まだまだ昼間と同じ空。
c0182782_21513957.jpg

暑い・・・しつこいようですが、暑い!(笑)
それでも、今週を振り返ると、この日が一番涼しかった・・・様な気がする・・・
出番待ちのミー達にも、ギラギラ太陽が照りつけております。
c0182782_21524876.jpg

ミーは・・・
c0182782_21532178.jpg

そこそこ元気な様です(笑)。

一つ年長さんになったミー達は、「はじまりのあいさつ」なるものを任され、皆で元気に開会宣言。
その後、お兄ちゃん達最年長組の太鼓演奏の後、お神輿に続いての「にぎやかし」で参加。
「ワッショイ、ワッショイ!」の掛け声で、元気に園庭を周回してました。
ミーと同じクラスの子達も、泣いてお母さんから離れない子も数名居たりと、何にやらドタバタしてましたが、ミーは今年も元気に走っておりました。

その後は、三曲程皆で盆踊り。
c0182782_2156358.jpg

楽しそうに踊ってましたよー(笑)。


さぁ!
先生達渾身の準備による、「夜店」のスタートです!
ミーは、始まる前から
「ヨーヨー釣りする!」
と、宣言していた通り、一目散にヨーヨー釣りへ。
今年は、首から小銭入れを掛けてやってたので、全部支払いも自分でやっております。
c0182782_21595335.jpg

c0182782_2212099.jpg

狙い通りの緑のヨーヨーを釣って、御満悦。

その後は、園舎内のお店へ移動。
先生達の手作りアクセサリー屋さんに釘付けになり(笑)、ヘアバンドや髪飾りなどを購入。
女の子だよねぇ(笑)。
その後は、カレーをぺロリと平らげ、クジ引き屋さんでクジを引き、お化け屋敷は絶対に近寄らず(笑)、そんな感じで再び外へ。
これも、最初から目的の一つに挙げていた、かき氷に走って行きました(笑)。
c0182782_2245072.jpg
c0182782_2254111.jpg

去年より数倍暑い今年の夏祭り。
かき氷、売れてましたね~。

ようやく夕方の空。
c0182782_2284192.jpg

19時過ぎても、日は落ちない・・・

園庭でゆったり過ごしてみました。
ミー達の七夕飾りをじっくり見学。
c0182782_22101648.jpg

これが、ミー作の「織姫さま」らしいです。
皆の願い事を読ませて頂きましたが、結構お母さん達の代筆の方が多く、内容は皆似たり寄ったりの「○○になれます様に」が多かったかな。
来年は、どんな願い毎になるのかなぁ~?

暗くなるのを待って、最後は恒例の花火。
c0182782_22132321.jpg

去年は、トォチャンに肩車して貰って観たっけね~。
・・・って、あれ?トォチャンは??(笑)

そう。
実は、この日。
私達夫婦は、結婚披露宴に招待されていたのです。
以前ここでもちょっとご紹介した、バンド仲間のSATOYAN。
ミーは託児所も予約し、夫婦で出席する気満々だった私達。
出席のハガキも当然出して居たのですが、まさかの夏祭りとのダブルブッキングが発覚!
てか、私も気付くのが遅かったんだよねー。ホント、申し訳ない。
で、ミーを交えての家族会議。
何しろ、バァバが入院中なので、選択肢は
「ミーが夏祭りを諦める」
「ミーが父母以外の人と夏祭りに行く」
「カァチャンが結婚式を諦める」
の三つしかないわけです。
結局、ミーの言い分としては、
「カァチャンが来ないのは駄目」
「夏祭りに行かないのも駄目」
ま、そうだわな。
って事で、トォチャンは結婚式、カァチャンは夏祭り、と手分けする事になった次第。
汗まみれでカレーを食べてた頃、トォチャン達は美味しいモン食べてたのだーーー!(悔)
c0182782_2221125.jpg

てな訳で、SATOYAN、結婚おめでとー!(このブログ知らんけど(笑))。
随分と、お綺麗なお嫁さんだそうで。
末長くお幸せにねーーー!(このブログ知らんけど(笑))

明けて、本日日曜日。
今日になっても尚、何度も何度も、
「夏祭り、楽しかったーー!」
と言うミー。
そう言われると、さとやんには申し訳なかったけど、手分けした甲斐もあったかな、と思うカァチャンなのでした。


ここからは、ミーが撮影した写真。
c0182782_2224362.jpg
c0182782_2224303.jpg
c0182782_22244695.jpg

相変わらずの「自分撮り」(笑)。
そして、このジャビット君は、バザーで最終叩き売りにて10円で購入した物。
お兄ちゃん達が買ってるのを見て、どうやら欲しくなったらしい(笑)。
気に入ってる様なので、まぁ良いか。
ここはソフトバンクホークスのお膝元ですけども(笑)。


さて、明日の早朝はいよいよ山笠フィナーレの「追い山」。
例年は、追い山が終わるとようやく梅雨も明け、夏も本番!のはずなのですが、今年は随分と駆け足で夏がやって来ました。
暑いの大嫌いな母は泣きそうです。
チャリ通も過酷な日々ですが、皆様も熱中症には十分ご注意してお過ごし下さいませね。
ではでは、またー!




「子供が出来ると、世界の中心はやっぱり子供なのよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-07-14 22:37 | 保育園 | Comments(2)

7月になりましたね。
暑いです。
蒸し蒸しです。たまらんですな~。

博多の夏祭り、「博多祇園山笠」、今年も飾り山ご披露でございます。
c0182782_2228575.jpg

昨日から、「動」の期間に入り、街中は既に締め込みのおっちゃん達で一杯です。


その後、バァバはずっとリハビリに励んでおり、ようやく1人で屋上までの歩行許可が出たらしいです。
退院は・・・いつ頃になるかなぁ・・・


そんな相変わらずのドタバタ生活の我が家ですが、保育園では例年通りのイベントが、キッチリ進んでおります。
昨年も書いた「短冊」。
昨年のミーの願い事も、「プリキュアになりたい」だったのですが・・・
今年も変わらず、
「プリキュアになれますように」でした。
しかし、今年は2枚の短冊の内、1枚は「家族の願い事」とのお題が出され、ちょっと考えましたが理想よりも現実!(笑)
c0182782_22352249.jpg

ちょっと頑張れば叶いそうな願い事にしてみました。
ホントは、「宝くじが当たります様に」にしようかとも思いましたが(笑)。
他のご家族が、どんな願い事なのか、笹に飾られてからじっくり拝見したいと思っております(笑)。

ピンクの短冊が、当然ミーの願い事なのですが。
今年の進歩は、「自分で書いた」事でしょうか。
最近は、カタカナに夢中のミーです。
どうしても、自分で絵本を読みたい訳です。
しかし、年中さん用位になると、カタカナ混在が結構多くて、読めないのが悔しいらしい。
いちいち聞いて来られるのも面倒。←おい!(笑)

そこで・・・
c0182782_2240514.jpg

「ひらがな→カタカナ変換表」(手書き)を与えてみた所、自分で必死になって読んでおる毎日。
少しずつですが、カタカナも覚えて来た様です。
いつもの、「最初に手を掛けて、後は楽しよう作戦」大成功。しめしめ(笑)。



鉄棒や、さる渡りは相変わらず、帰りに特訓中です。
なんとか、さる渡りの方も、真ん中辺りまで進める様になって来ました。
手はマメだらけです。
何がそこまで彼女を駆り立てるのか・・・(笑)
多分、「ライバルの存在」なのでしょうが、誰か1人が出来ると、自分も出来る様になりたい欲求は強いらしいです。
特に、ミーのクラスは女の子達が皆そうやって頑張るので、逆上がりも続々とマスターして来てるみたいです。
男子VS女子のゲーム等も、女子がかなりの優勢なのだとか。
世の中、草食系男子全盛期ですかね~(笑)。
女の子達、頼もしい限りです。



山笠が終わる頃には、梅雨も明けるでしょうか・・・
とにかく、この湿度をなんとかして頂きたい、今日この頃。
皆様も、熱中症に御留意くださいませ。
ではでは、また~♪



「頑張れ、男子!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-07-02 22:47 | 保育園 | Comments(6)