久しぶりの動物園

アジサイがピークのこの週末。
c0182782_18384866.jpg

探検隊(笑)は、久しぶりに動物園へ!
c0182782_18412010.jpg


午前中。
木曜日に、コンタクトを紛失した母。
「仕事に復帰したら、まずはコンタクトを新調しよう!」
と、思い続けて早4年(笑)。
ぶっちゃけ、もう限界を超えてたと思われている、我がコンタクト。
うたた寝してる時に紛失してしまいました。謎・・・
で、良い機会だったので、両方とも新調する事に。
何故なら、この5年程、片方ずつ違うメーカーのモノが入って居たりしたもので・・・
酸素透過率の高い、連続装用時間の長いモノにチェンジ。
ミーには、その間お付き合い頂きました。
前もって念を押して居たせいもあってか、意外とおりこうさんに待てました。
が。
視力検査の際、答えられない母の横から、
「下よ、下!」
と、答えてしまうミー(笑)。
何度も、
「ミーは、言うたら駄目!」
と、母に怒られ(笑)、スタッフのお姉さんも苦笑い。
結局、左目だけ在庫無しの発注オーダー分となり、ひとまず仮レンズとなりましたが、両目共に新しいレンズになりました。
まぁ~、なんと言う爽快感!
てか、度が進んでた様で、見える見える!
今まで、どんだけ見えてなかったのか??
とにかく、早く換えれば良かったと後悔する程の爽快さ。
いや、良かった、良かった。

んで。
午後になったものの、付き合わせたミーを何処かへ連れて行ってやろうと思い、結局動物園へ。
夏の動物園って、行った事あったかなぁ?
しかも、いつもは平日のガラ空き状態の時ばかりなので、着く早々、満車の駐車場にビックリ。
団体も沢山来てたし、やっぱり土曜って凄いんだなぁ。

それでも、そろそろ皆様が帰り始める時間帯だったので、動物を観るのはそれほど混雑も無く、するする進みました。
c0182782_18514158.jpg

暫く来ない内に、工事中だった新しいエリアもオープンしており、なかなか綺麗で良かったです。
動物園も進化してますが、ミーも随分と成長してる様で・・・
c0182782_1852425.jpg

案内図を見ながら、私を案内してくれてますよ(笑)。
それも、案外的確に。
「トラですね~!トラはぁ~・・・こっちで~す!」
と、動物の絵を見ながら、サクサクと案内。凄いなぁ(笑)。

ふれあいコーナーでも見られた成長。
c0182782_18565946.jpg

ゲージの上から手が届く!(笑)
c0182782_18574842.jpg
c0182782_18574765.jpg

今回は、この、ふれあいコーナーと、何故かサイに御執心。
なかなか動きませんでした。
c0182782_18584546.jpg
c0182782_185922.jpg

ところが、このサイの辺りには藪蚊が密集。
ミー、かなりやられたみたいで、今日になっても痒いと大騒ぎしております。
若い子は美味いからね~(笑)。

アヒルは卵を産んでおり・・・
他の動物達も、皆様恋のシーズン(笑)。
c0182782_1902572.jpg
c0182782_19052100.jpg

相変わらず、鳥が苦手なミーは、大きな鶴の居るエリアで、文字通り「鶴の一声」にビビりまくり、一切檻の前に近寄ろうとしませんでした(笑)。

この日の気温は、台風一過でやや低めの26度前後。
しかし、湿度は80%近く有り、動物達もグッタリ気味。
もちろん、私達もグッタリ気味(笑)。
「午後からだと、ちょっと時間的に短いかなぁ」
なんて思ってましたが、丁度良い感じでしたねー。

暑さのあまり、かき氷!
c0182782_1972872.jpg
c0182782_1975859.jpg

上手に食べられる様になっております。
そして・・・
c0182782_1982723.jpg

当然こうなる(笑)。

記念撮影も、やらなきゃ気が済まない。
c0182782_1991617.jpg
c0182782_1994234.jpg

でも、もう鼻に乗るのは限界だと、母は思いますですよ。

この所、仕事とバァバの件で放置状態が続いてるので、ちょっとだけミーサービスを頑張ったカァチャンでした。トォチャンも出張で居ないからね~。
しかし、もう暑い日の動物園は勘弁(笑)。


そんな土曜を過ごした後は、本日雨の日曜日。
グッタリマッタリで、家でのんびり過ごしております。
また明日から頑張らねば。
皆様も、また新しい1週間、頑張りましょ~!


おまけ。
c0182782_19162660.jpg

近所の川に、カモの親子発見!これで、多分2家族目。
先日の台風で、流されてないと良いけどなぁ~。
私は、通勤の時に良く見かけてたのですが、ミーもこの日初めて見る事が出来て、大興奮。
必死に子供の数を数えておりました。



「次に買い替える時は、老眼も考慮に入れなければならないのでしょうか・・・。そうだよね。」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-06-23 19:19 | レジャー | Comments(4)

スタジオ遊び

トォチャン、とあるバンドのお手伝いをする事になりました。
ドラマーの方は、私も良く一緒に飲んでた愉快なおっちゃんで、確か以前一緒にライブをした・・・はずのバンド・・・だと思う←凄くファジーな記憶(笑)。
なので、ミーも一緒に見学に行っちゃえ!!

ミー、4歳にして初めての音楽スタジオ体験です。すげー。
c0182782_1181281.jpg

休憩時間に、ドラム叩かせて貰いました。
良いなぁ。
私、社会人になってからだったぞ!(笑)

バンドは、ビートルズなどを中心にした、古い曲のコピーバンド。
スタジオに入る前に見かけた、ただの酔っ払いかと思ったおっちゃんが、実はギタリストで(笑)、
「せーの!」
で歌い出したら、まあ、お上手(笑)。
博多って、こういうおっちゃん多いのよねー。
まさか、こんなおっちゃんがギブソンのギター弾いてるとか、誰も思わんし(笑)。
演奏は、8カ月振りのスタジオだったらしく、まあボチボチ感満載でしたが、歌は皆上手かったなぁ。
ミーも、トォチャンの演奏姿は初めて見るし、おっちゃんらが目の前で演奏するのを見るのは、結構刺激的だったらしく、1時間程は真剣に見てました。

ま、子供の集中力は、それ以上は無理ってものでして(笑)。
後半は、梅雨だってーのに、素晴らしい青空の下、駐車場にてフラフープの特訓。
逆上がりの後のマイブームの様で、トォチャンから100均で買って貰ったらしいです。
c0182782_1291477.jpg
c0182782_1292984.jpg
c0182782_1295163.jpg

それにしても、良い天気。梅雨はいったい何処へ??
この日の特訓の成果で、今日は保育園でもかなり上手い事、フラフープが出来たとか。
お迎えへ行くなり、御満悦な顔で報告を頂きました。
負けず嫌いさん(笑)。

そんなミーさん。
先週まで出来なかった、「運梯」(さるわたり?)が、またしても今日突然出来る様になってました。
これも、クラスの誰かが出来る様になったので、特訓してる最中だったのですが、マスターした様です。
凄いなぁ。
保育園って、集団生活って、凄いよねー。
こうやって、色んな事を習得して行くんやね~。


さ。
これで多分、ここ数週間のトピックスは追いついたと思われます(笑)。
では、皆様、また~♪


おまけ。
トォチャン、宮古島出張でした。
お土産さん達。
c0182782_1343229.jpg

酒は、美味かった!(もう無い(笑))
パンは、何でしょ?不思議な感じ。
昔食べた「カステラサンド」のクリームが入った、ロールケーキ風に巻いたパン。そんな感じなのですが、多分、他県の方に「カステラサンド」が伝わらないと思われ・・・(笑)
興味のある方は、是非宮古島へ!(笑)
トォチャン、御馳走さまでした。





「水不足になりません様に!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-06-18 01:39 | 初めての○○ | Comments(2)

6月13日の木曜日。
この日は、保育参観でした。
「おカァチャン?保育参観、来て~!」
と、当日まで毎日毎日言ってたミーさん。
もちろん、行く予定で休みも事前申請していたのです。
が。
唯一、この日だけしか休みが無い私に、次から次へと平日にしか出来ない用事が入って来る!
殆どがバァバに関しての用事ですがねー。
この日の私のスケジュールは以下の通り。
朝一、いつもの時間にミーを保育園へ。
その足で、バァバの眼科の薬を貰いに行く。
これが、総合病院なので、午前中しか外来診察が無いと来たもんだ!
猛ダッシュをかまし、保育参観開始時間に駆け込みでセーフ!

まずは、保育参観の様子から!
朝の「お集まり」(出欠確認、日付、曜日、天気の確認などなど)。
名前を呼ばれて、元気にお返事出来ました。マル~♪
皆で、数曲歌を披露して頂き、ここからは親子で工作タイム。
「パクパク人形」なるモノを作ります。
皆それぞれ
「キティちゃん作る~!」
「かいじゅう作る~!」
などなど、心の中で制作物を決めていたらしく、お母さん達は、スマホ片手に必死でキャラ物にも挑戦しておりました。
ミーは、前日
「マイメロディ作る~」
なんて言ってましたが、果たして・・・

まわりを見てみると、ガッツリと大人の手による作品もあれば、自由奔放な子供の作品も有り。
私も、
「一緒にマイメロディ作ってやった方が良いのかなぁ?」
と、思ってはみたものの、私の作品はこれからいくらでも作れるけど、ミーの今の年齢の作品は、今しか見られないと思い、ミーに自由にやらせてみる事にしました。
c0182782_0514333.jpg
c0182782_052088.jpg
c0182782_05229100.jpg
c0182782_0524018.jpg

難しい所は手を貸してやりましたが、どうやら完成。
ミー曰く
c0182782_0531536.jpg

「うさぎーーーー!」
なのだそうです。
ウサギかどうかは、さて置き・・・(笑)
まあ、ミーもデカけりゃ、人形もデカイ!
カァチャンの笑いのツボは、そこでした(笑)。

お母さんの中には、保育士さんなんかも居る訳で、こんなものはお手のモノだったりするのです。
で、完成した作品も、それはもう素晴らしいキャラ物なのです。
それを手にしたお友達からは、ミーの作品を見るなり、
「なにこれーーー?」
とか言われてましたが(笑)、ミーは最後の最後まで装飾品にも自分でこだわりながら作成しておりました。
カァチャンは思う。
きっと、カァチャンが作った人形より、ミーの記憶には残ると思うぞーー。カァチャンの記憶にもね(笑)。

人形作成の後は、保護者懇談会。
教室から移動します。
その時既に、後追いで大泣きする子供達多数。
そんな中、ミーはカァチャンなぞ見向きもせず、まだ人形作りに没頭しておりました(笑)。

懇談会では、先生から始まって、全員で自己紹介。
先生が年齢を言ったもんで、その後数名は正直に年齢言ってるし・・・おいおい、止めようよ!!(笑)
と、思ってたら、私の数人前で年齢申告は中止になりました。多分、アラフォーのお母さんだと思う(笑)。
そんな中、最年少のお母さんから、衝撃の一言。
「41歳です」
と、自己紹介したお母さんの言葉を受けて、
「うそ!うちのお母さんより上やん!!」
まぢですか?って事は、おたくの子は、私にとっても孫の年齢って事ですね?いやはや・・・
娘の年齢のママと一緒に頑張らねばならぬとは。
高齢母、大変です(笑)。


懇談会の後は、殆どの子供達が親と一緒に帰ります。
ですが、やはり仕事の都合が付かず、そのまま保育園に居残りの子供も居るのです。
その子達が、まぁ、泣く、泣く!
4歳になっても、やっぱり後追いするんだなぁ、と思いながら見て居ると・・・
何やらミーもシクシクと泣いておる。
おや???
詳しく聞いてみると、どうやら私も仕事に行くと勘違いしたらしく、勝手に泣いて居たらしい(笑)。
そうか。
ミーでもやっぱり泣くのか。
と、改めて、4歳はまだまだ子供なのだと思った私なのでした。


一緒に退園した後は、まずは保健センターへ移動。
バァバの介護保険の申請です。
バァバのその後ですが、無事にリハビリ病棟へ移り、退院へ向けてのリハビリに励んでおります。
すこぶる順調。
問題は、少しずつ著明になって来た認知症の方。
それもこれも含め、今後の為に介護保険を申請する事になったのです。
手続きはするすると済み、久しぶりにミーと二人で外食。
ミー、ガッツリと大人分ぐらい食べてました(笑)。
c0182782_059450.jpg


その後は、バァバの病院へ移動。
私は、今後の事についてバァバ担当スタッフチームとのミーティングです。
そのまま1人暮らしを継続出来るのか。
はたまた、グループホーム等の施設を選択するべきなのか。
これからのリハビリ病棟での生活で決まります。
色々と問題山積みです。
が、取りあえず、考える暇も無いので目の前の事だけをやっつけて行く所存。押忍!(笑)

そんな、長い長いカァチャンの一日はようやく終わりまして。
仕事より遥かにタイトなスケジュールで、疲れたーーー(笑)。
それでも、ミーの楽しそうな園での様子が見られたので、まずは満足でございました。
去年の保育参観と比べると、随分成長したなぁ、と、しみじみなのでした。


週末。
カァチャンは夜なべして、マイメロディのパクパク人形を作ってやりました。
凝った飾りなどを見て、ミーは目を輝かせておりまして、更なる制作意欲を燃やしておる様です。
牛乳を空にしろと、矢の催促の日々(笑)。
やる気がある事は、良い事です。マル!(笑)



「子供にとっての親って、ホントに『絶対』の存在なんだなあ~」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-06-18 01:11 | 保育園 | Comments(0)

まだするーーー!

ご無沙汰でございます。
ブログ開設以来、初めて広告が出るまで更新してなかったみたいです(笑)。

その後も、ずーーーーっとドタバタの生活が続いております。
が。
ミーはそれでも日々成長しており(勝手に)、忘れない内に、色々と記録を残しておかねばと思い、本日まとめて更新致す次第(笑)。
よろしければ、お付き合い下さいませ。


まずは!

前回の記事で、歯が欠けてしまったミーですが。
その後、経過を看るも、特に神経までやられてる風でもなく・・・
虫歯予防措置だけが着々と進み、そのまま歯医者終了となりました。
一安心です。

で。
そんな痛い思いをしたはずのミーですが。
それでも、恐怖心より「逆上がりが出来る様になりたい」心の方が勝つらしく、毎日毎日、
「さ、もう帰るよ!」
「いや!まだするーーー!」
を繰り返す日々。
やがて、手にはマメが出来・・・それも潰れ・・・
c0182782_23472452.jpg

痛い。
痛いよ、ミーさん・・・
それでも、やめない逆上がり特訓。
そんなある日。
そう、それは・・・確か6月3日、トォチャンの誕生日の事。

せーの!
「さか」
c0182782_2355677.jpg

「あが」
c0182782_23552775.jpg

「り」
c0182782_23555491.jpg

と。
突然、成功しました。
写真は、さすがに当日のモノではありませんが、ホント、突然出来る様になりまして。
目の当たりにした私の方が、大興奮(笑)。
「あ”-----!出来たーーーーー!」
と、拍手喝采。
当の本人はと言うと、一瞬何が起こったのか理解出来てなかった様で、「きょとん」(←昭和死語(笑))でした。
その後、
「先生に言いに行くーーー!」
と、職員室へ向けてダッシュしたものの、元来トォチャン譲りのハニカミ屋さん(笑)。
職員室の前で、ウジウジ・・・
担任の先生も、今年度異動になった先生が顔を出されてて、すっかり話し込んでます。
どうしたものかと思いましたが、ちょっと親バカ根性出してみまして(笑)、尻込みするミーを促し、
「先生、ご報告があります・・・ほら、ミー、自分で言いなさい」
「逆上がり出来たーーー!」
と、ミーが言うや否や、
「あらっ!それは見に行かな!!」
と、ダッシュで駆け出して行ってくれました。
先生、偉いわー。尊敬です。
ミーは、先生にもカァチャンにもたっぷり褒めてもらい、大満足。
その夜は、トォチャンにも自分で報告してました。

それにしても。
逆上がり、皆さんはいくつで出来る様になりました?
私は、以前にも書いたと思いますが、小学校の体育の授業でようやく出来る様になったと記憶してます。
それまでは、逆上がりをしようと思った事すらなかった様な・・・
ところが、今年のミーのクラスは、特に女の子達が毎日競い合って鉄棒特訓しており、次々と「逆上がりマスター」が誕生しておりますよ(笑)。
そして、我が家では驚愕の事実が発覚。
実は、トォチャンは逆上がり出来ないらしい・・・ミー、4歳にして既に父の背中を追い越しましたとさ(笑)。


そんなトォチャンも、ミーの逆上がり記念日に、とうとう43歳になりました。
バカボンのパパより年上なんだねー。
ま、私はもっと年上ですけども(笑)。
今年は、ミーにも「誕生日」が如何なるモノが解っているので、当日は、
「今日、トォチャンの誕生日ー!」
と、保育園でも皆様へ告知したらしいです(笑)。
私の年齢が保育園で告知される日も、そう遠くなさそうです(笑)。


おまけ。
ケーキ屋さん主催の父の日イベント企画。
優勝者は、この絵のままのケーキを作って頂けるのだそう。
どうやら、優勝ではなかった様ですが(笑)、現在店頭に展示されてるミーの作品です。
c0182782_015790.jpg

トォチャンを御存知の皆様、如何でしょう?似てますか?(笑)




「ボンヤリしてる様で、意外と負けず嫌いなのねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-06-18 00:16 | 初めての○○ | Comments(0)