横道坊主、知ってるかーーーー?!
映画、「クローズ」知ってるかーー?!
その劇中音楽に使われて、若干メジャーになった(と思う)、かれこれ29年もやってるパンクバンドです。
因みに、私は同郷。
そして、我が家はトォチャンも昔から聞いてるので、結婚した時にCDが全部2枚ずつになったと言う経緯があるバンドです(笑)。

トォチャンが単身赴任中も、ミーを連れて2度程ライブに行きましたねー。
もちろん、独身の頃はトォチャンと一緒に行ってたし、ホント、数えきれない位、ライブには足を運んでるバンドなのです。
一家3人揃って行くのは、初めてだなぁ・・・

現地スタッフとしてすっかり馴染んでる友達が、関係者席に入れてくれるので、二階からゆったり観られるのです。これには、感謝。
だって、さすがにミーを連れて、スタンディングのフロアで観覧しようとは思わないもんねー。

そんな訳で、最近は以前に比べると何かと「要求」や、「自己主張」が多くなったミー対策として、おにぎりやお菓子なども持参して、2階席の最前列カブり付きの席へ。
音が大きいので、一応耳栓もして臨みました。
下のフロアが見下ろせるのが楽しい様で、ノリノリのお客さんの真似をして、一緒にヘッドバンキングしまくったり、拳を上げてみたり、拍手したり。
ミーも、楽しかったらしいです。良かった、良かった。

帰り際。
今となっては、CDなんて殆ど購入しなくなった我が家なのですが。
新しいアルバムが出たばかりの、今回のツアー。
まさかのトォチャンがアルバム購入!(笑)
そして!
これを買うと、翌日、CDショップでのインストアライブの参加券まで付いて来ると言う・・・
珍しくやる気のトォチャン(笑)。
さて、インストアライブ、行くのでしょうか?(笑)
そして、ミーは2夜連続の寝落ち状態での帰宅なのでした。


明けて、本日。
実はこのインストアライブ、6歳以下は入場不可と明記されてたので、私はハナからトォチャンに参加して貰って、その間私達は買い物にでも!と思っておったのです。
ところが・・・
行ってみると、全くのフリー状態。
ミーも入れて貰った上、優しいお客さん達が、
「どうぞ、どうぞ!」
と、隙間から覗き込むミーに最前列を譲ってくれまして・・・
ミー、まさかのカブリり付き席、2連ちゃん(笑)。
もう、メンバーの顔もすっかり覚え、曲を聞いても
「あ!これ、横道坊主やん!」と言うレベルに到達!
パンクの英才教育です←役に立たんなぁ(笑)

ライブの後は、まさかの「サイン会」付き。
このバンドが、こんな事するなんて・・・(笑)
これはトォチャンが譲ってくれて、親娘で挑みました。
が!
みなさま、新しいアルバムを持参しておられまして、歌詞カードにサインを・・・
そりゃそうか。
で、我が家はと言うと、車にCD積んだまま・・・をを・・・
どうしたかと言うと・・・
c0182782_2327944.jpg

こちら↑
ミーのリュックに書いて頂きましたーーー!(笑)
横道坊主のサイン入りリュックを持つ4歳児。
まぁ、そうそう居ないと思われ・・・(笑)
良い記念になりましたです。

ところで。
今日のこちら福岡の気温は、27.2度!
急に気温が上がったせいで、余計に暑く感じられ、夏になった感満載!
てな訳で、ミーのこの御満悦顔の理由は・・・?
c0182782_23294144.jpg

当然、アイス!
クーリッシュデビューです。
c0182782_23302636.jpg

子供に食べさせるには、天才的な発明だわね、クーリッシュ!
これなら、何も汚れません(笑)。

アイスも食べ、満足した所で撤収。
c0182782_23313495.jpg

二人が歩いてるのは、「親富行通り」。
以前は、「親不孝通り」だったのですが、字が変わりました。
この通りの付きあたりには予備校があるのに、通りは飲み屋街。
受験失敗誘惑が沢山のこの通りに付けられた名前だったのです。
が、やはり色々と悪い方向の名前は如何なモノかと言う意見も多かったらしく、改名。
果たして、ミーもこの先親不孝するのか、しないのか・・・(笑)
ま、酒はおおいに飲むに違いない(笑)。

帰りの車の中では、
「あ、これさっきやった曲やん!」
と、イントロで当てるミーさん。
すっかり横道マニアです(笑)。


そんな、親の都合ばかりで出掛けた、GW前半戦。
後半は、ミーさんケアに使うとしましょうか(笑)。

では、皆様も引き続き良い休日をー!



「今年の連休は、良い天気だねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-29 23:39 | レジャー | Comments(4)

ども!久しぶりのうーちゃんで~す♪
「かわいい~」のポーズ↓
c0182782_22262067.jpg

色々と、芸が増えております。
↓「おにがわら~」(笑)
c0182782_2227127.jpg

↓「あかんべ~」
c0182782_2227592.jpg

↓ミーと同じく、鼻もほじります(笑)。
c0182782_2229528.jpg

いやいや、ちゃんとした写真もありますからっ!(笑)
c0182782_22295931.jpg

8月生まれの、うーちゃん。
もうすぐ3歳。大きくなったねー。


さ、そんなうーちゃんとの今回の集合理由は、うーちゃんママのお友達のYちゃんが関東より来福するとの事で、酒盛り!(笑)
もちろん、場所は居酒屋でございます。
集合までに時間があったので、ミーは博多駅で遊んだのでした。
良い天気です!
c0182782_22331491.jpg

阪急屋上のミニSLに、初めて1人で乗車に挑戦!
出発待ちの列にも、1人で並びました。
c0182782_22372337.jpg

この後ろの男の子に、普通に話しかけ、
「おともだち~!!」と、豪語してました。
社交性、オッケーです(笑)。
c0182782_22401768.jpg
c0182782_22404134.jpg

楽しく、構内を2周いたしました。ミーの向こうに立ってるのは、トォチャン@スマホで激写中(笑)


さて、飲み会。
「ほぼ女子会」と聞いて、尻込みしてたらしい、うーちゃんパパ。
そこへ、うちのトォチャンと、夏にめでたく挙式が決まったSATOYANが参加で、ひとまずバランスはオッケー。
何故なら、子供を除いたその他の女子(?)は、全員私と同い年と言う、ちょっと「濃い」感じだったから(笑)。
これは、「ゴマサバの茶漬け」↓
c0182782_22435287.jpg

東京単身赴任中のトォチャンが、「食べたいのに、まず出会わない」と言って、焦がれて居たゴマサバ。
多分、博多中心に、九州でしか食べられないだろうなぁ。
生のサバに、まず出会えないとの事で、これは押さえて頂こうと、皆で超お勧めした次第。
生のサバを甘辛醤油味のタレに浸けこんで、すりごまたっぷり掛けて頂くお刺身です。
で、これはそのお茶漬け。
美味いぞ~!皆、博多に来~~~い!(笑)
って事で、そのゴマサバを前に、幸せいっぱいのSATOYAN。←無許可掲載。幸せだから良いのだ!(笑)
c0182782_22472222.jpg

結婚、おめでとーーー!
式には呼ばれてるので、その模様はまたこちらで。


その後、酒が進むと各自が勝手に席替え。
トォチャンの元へ行ったうーちゃんに、ジェラシーを感じたミーは、ただちにトォチャンの元へ(笑)。
c0182782_22503939.jpg

やがては、SATOYANの元へも。
c0182782_22511794.jpg

男の人、意外と苦手なんだけど、随分成長しましたね(笑)。

そんなこんなで、夜はあっという間に更けて行き・・・
お腹もいっぱいになった頃、解散となりました。
ミーは、家の最寄の駅からの途中で入眠となり、帰宅しても全く起きる事なく爆睡でした。
で、翌日。
「うーちゃんと遊んで、たのしかったーー!」
と、申しておりました。
あら、良かったわ~(笑)。
私もたらふく飲めて楽しかった♪
Yちゃんとも、超久しぶりに会えたし、ゆっくり飲めて楽しかったー。
Yちゃん、また来てね~♪

長くなったので、つ・づ・く!(笑)


おまけ。
c0182782_22553113.jpg

朝潮・・・←古い!(笑)




「子供が複数、大人も沢山。一番楽な飲み会だねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-29 22:56 | レジャー | Comments(0)

「あきらめないっ!」

土砂降りだった土曜日とは打って換わって・・・
c0182782_23304734.jpg

晴天!
季節の花も咲き乱れております。
c0182782_23311628.jpg
c0182782_23314013.jpg

此処は・・・
そう。
あの公園(笑)。
c0182782_2339155.jpg

雨で大気汚染物質も洗い流された本日は、山の見え方も鮮明この上なし!
こんな日に外に出ずして、いつ出る?!
って事で、急遽お弁当を詰めて、出発!
c0182782_23422630.jpg

最近、変顔ブームです(笑)。
c0182782_23474270.jpg

腹ごしらえの後は、遊びまくり。
フリスビーに挑戦!
c0182782_23484254.jpg

格好は、まあまあですが、流石にこれは上手い事飛ばせませんでした。

相変わらずのお転婆振り。
c0182782_23494188.jpg

c0182782_23501630.jpg

次々と遊具を制覇し、辿り着いたのはこちら・・・「ロープクライミング」と言う名の、ロープのジャングルジム。
c0182782_23511357.jpg

最初は、この通りの屁っぴり腰(笑)。尻見えそうです(笑)。
ところが・・・
「こわーーい・・・降りる~!!」
と言ってたのも、最初だけ。
ちょっと年上のお兄ちゃんが通るルートを真似ている内に、どんどん登れる様になって行きました。
c0182782_003117.jpg

恐怖心が無くなると、どうしても天辺に行きたくなった、ミー。
ここから、不屈の精神で何度も何度も挑戦します。
が・・・
この辺り↓に来ると・・・
c0182782_02533.jpg

進めず。
で、再度挑戦するも・・・
やはりこの辺り↓
c0182782_035481.jpg

越えられず。
何故かと言うと、これ↓
c0182782_033669.jpg

構造上、頂点に近い程ロープの間隔が遠いんですね。
中心部分は、結構「密」なんですが、ミーの身長では、どうしてもここから上に登るには、リーチが足りなかったのです。
そこんとこ、まだ判断出来ないミーさん。
「手がしびれて来た」
と言いながらも、まだ降りようとしない。
で、一度トイレに行った以外、ずーーーーーーっと、挑戦し続ける事、1時間以上!
それでも、まだやり続けるミーに、
「そろそろ帰ろうか?」
と、言うも、返って来た答えはまさかの
「嫌!あきらめないっ!」
だそうで・・・(笑)
意外と、スポーツ向きの性格だなぁ(笑)。
結局、トォチャンからの強制退去命令が出るまで頑張ったミーでした。
いや、あそこまで登れれば、上出来だと思います。
大変よく頑張りました!
日焼け止めも塗って、帽子も被って、完全防備で行ったはずなのに、ミーのほっぺたは真っ赤に日焼けしてました。
長くやり過ぎ!(笑)

それにしても、清々しくて良い季節。
どんどん外で遊ばせてやりたいのに、毎日大気汚染の数値と睨めっことは、如何なものか・・・ホントに、嫌になります。
そして、この短くて良い季節の後は・・・夏が来ますなぁ・・・嫌だなぁ・・・暑いの嫌いだなぁ・・・(泣)←まだ早い!(笑)

保育園のお友達も数名来てた様で、ミーは非常に楽しい日曜となった様です。
お金掛からなくて、ラッキー♪(笑)

さ。
休みはあっという間。
また一週間、がんばりましょーー!




「午後からは、駐車場も満車。遊具も子供でいっぱい。行き先は皆一緒ねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-21 23:14 | レジャー | Comments(4)

週末の家族団欒

明日から出張のトォチャン。
一日しか無い休みをおねだりして、ちょっと遠くの大きなホームセンターへ連れて行って貰いました。
あまりの広さに、ちょっと疲れて休憩。
c0182782_20291628.jpg

ミーが頬張ってるのは、ジィジのお土産のお煎餅。美味し♪
「ガラクタ市」なるモノが開かれてた、この大規模ホームセンター。楽しかったー!(笑)
激安品を物色したり、プロ仕様の色んなグッズを見て回ったり。
ホームセンター好きの母の血が騒ぎました(笑)。

そんな土曜日。
たまには頑張るか!
って事で、餃子パーティ。←久しぶりだな(笑)。前回は約一年前→こちら
皮から頑張りました。
前回は、握り潰した感満載だったミーの作品も、少し上達した様です。
c0182782_203383.jpg
c0182782_20333619.jpg
c0182782_20335913.jpg

出来上がりは、こんな感じ。中身がはみ出てるのは、御愛嬌(笑)。
c0182782_2034285.jpg

念の為、母の作品も載せておこう(笑)。
c0182782_20345844.jpg

で、ミーの作品を焼くと・・・
c0182782_20352865.jpg

ま、それなりに完成(笑)。
c0182782_20361563.jpg

「ミーとおカァチャンが作ったぎょうざ、おいしーーーー!」
と、大変御満悦でした。
いつの間にか「じょうぎゃ」も「ぎょうざ」になってるな(笑)。

その後は・・・
当然ながら、余った皮の生地で・・・
c0182782_20382160.jpg

延々と遊んでいらっしゃいました。ま、そうなるわな(笑)。

それでも、カァチャンが皮を作ってる間に、洗濯物を頑張って全部畳んでくれておりまして。
保育園のお昼寝布団にカバーを掛ける時も、トォチャンにちょうちょ結びを教えてもらいながら、根気良く頑張ってました。流石に難しかったみたいですが(笑)。
一年前の今頃に比べると、「自分で考えて行動」する部分が随分と増えました。
成長したなぁ、助かるなぁ、と思う事も増えました。
が。
「○○しちゃ駄目」と言っておけば素直に言う事を聞いて、絶対にしなかった頃に比べ、自分で色々と考えて行動してる分、少しでも目を放すと、何をするか解らない危険が増えました。
しかも、スピードが速い!
今日も、リュックがまるでリードの様な扱いで(笑)、トォチャンからガッツリ捕まれたままの移動でした(笑)。
そんなミーさん、4歳の成長の春でございます。


淡路島周辺の地震、大丈夫だったでしょうか?
関西方面、かなり揺れたのでは?
こちらをご覧の方で、被害にあわれた方など、いらっしゃらなかったでしょうか・・・
余震など、今後もお気を付けくださいませ。


ではでは、皆様も良い週末をー!


おまけ。
c0182782_20513100.jpg

キッチンに入ると、テンション上がるミーさんでした(笑)。



「トォチャンが居る週末が『当たり前』になって来たねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-13 20:59 | ノンジャンル | Comments(8)

本来、私が真ん中で二つのベッドで「川」の字で寝て居る我が家。
冬の間は、あまり動く事もなく、布団の中で寝ていたミーも、最近はまた激しい寝相となって来ました。
寝かしつけの時は、確かに壁際に寝てるはずのミーが、親が寝る頃には「越境」(笑)。
c0182782_2131317.jpg

トォチャンのベッドの方まで転がって来てるので、最近はそのまま寝てます。
朝方、私がいつもの位置に居なくて、
「カァチャーーン!」と、叫んでた日もありましたが、最近は、起きたら「トォチャンの隣」って言う状況が楽しいらしく、
「明日もトォチャンとこで寝るね」
などと申しております(笑)。
それにしても、全く同じ寝相・・・(笑)
カァチャン的には、真横からのキックのターゲットがトォチャンになってくれて、シメシメです(笑)

昨年、保育園で1人1個ずつ植えた、チューリップの球根。
植えた頃は、自分の名前も書けず、名札には謎の象形文字が描かれてましたが(笑)。
c0182782_2173329.jpg
c0182782_218619.jpg

春になり、皆のチューリップが綺麗に咲きそろいました。
今では、ミーもしっかり自分の名前が書ける様になり・・・なんだか、時が流れた事を実感。
子供の成長って、早いねー。
因みに、何色か解らないまま植えたチューリップ。
ミーは、黄色でした。
「ミーのチューリップは、黄色よ!」
と、何度も何度も言ってました。綺麗に咲いて良かったね♪

最近は、日の入りの時間が少しずつ遅くなり・・・
6時のお迎えでも、まだ外は明るいのです。
で、また始まりました。鉄棒の特訓(笑)。
c0182782_21113776.jpg
c0182782_211234.jpg
c0182782_2112209.jpg

驚いた事に、自分で飛び上がってからの前回りが出来る様になってました。
聞いてみると、どうやら年長さんがやってるのを真似てる内に、出来る様になったのだとか。
異年齢との交流効果です(笑)。
さぁて。
これから、どんどん明るくなる訳ですが。
どうやって帰宅を促すか、これが毎日の駆け引きでございます。やれやれ・・・



グリーンピースが旬でございますね。
トォチャンは、豆ご飯が好物らしく、お惣菜でも好んで豆ご飯のおにぎりを買ってたりします。
が。
実は、私はグリーンピースが好きではない(笑)。
食べられないって程ではないけど、わざわざ食べようとは思わない。そんな感じ。
なので、今までは一切我が家の食卓に上る事は無かったのですが、「ハナカッパ」で食べてるの観たり、お友達のご飯が豆ごはんだったり、トォチャンが食べてるのを観たり・・・で、ミーが食べたいと言うではないかっ!
私が嫌いだからと言う理由で、出さない訳にも行かなくなり・・・(笑)、今シーズン二度目の豆ご飯となりました。
ミーに、お手伝いを頼んだ所、必死に「豆出し作業中」。
c0182782_21213714.jpg

かなりの数ありましたが、根気良く全部出し切りました。お手伝い、御苦労さん。
そして、カァチャン。
今まで作った事なかったので、豆ご飯のレシピの検索から作業開始でございましたとさ(笑)。


そんな色々な春を感じる今日この頃。
4月の2日より、無事に進級したミーさんは、一つ上のクラスで新しいお友達を数名と、新しい担任の先生一名を迎え、元気に保育園生活をリスタートさせております。
2人居る担任の内、1人が新しく赴任された先生になったらしく、新学期スタート後も、なかなか時間が合わずにお会いできませんでしたが、かなりベテランの先生の様です。
昨年一年間通園して、一度も聞いた事のない、
「すごくしっかりしてます。もう、ホント『おねえちゃん』って感じです」
と言うお言葉を頂き、どビックリ。ええ?ホントに?
「他の子と間違ってないかしら?」
と、思いつつも、まぁ、「手が掛かる子」と言われるよりは、気分の良い母なのでした。←単純(笑)
年中さんは、去年よりも更に色んな行事や、制作作業も加わるらしく、ミーにとっても刺激いっぱいの一年となりそうです。
楽しい一年になると良いねー。
母手作りの「準備棚」は、今のところ「自分でする」と言うのがツボだったらしく、毎朝楽しそうにやっております。シメシメ…(笑)


日本は、爆弾低気圧で大荒れの週末だとか。
被害が出ないと良いですね。
では、皆様、良い週末をー!




「最近、週末毎に天気が悪い気がするー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-06 21:30 | ノンジャンル | Comments(4)

IKEAは激混み

日曜日。
ホントのホントに、年度末。
季節柄、混んでるだろうとは思いましたが・・・
ホントのホントに、激混みだったIKEAにて、ミーの椅子を購入いたしました。
机は以前購入して居たのですが、椅子は向こうに見えてる、緑の丸椅子を使っておりまして・・・
c0182782_18263589.jpg

ところがだ。
ミーの行儀が悪すぎるのが原因で、決して椅子に問題がある訳ではないのですが、食事中に良く椅子ごとひっくり返るのですよ。
まったく、何やってんだか・・・
いや、要は背後にあるテレビが気になってる訳よ。
だったら食事中は消せば良いんだけど、朝は天気予報が必要だし、夕方もニュースの時間帯だし、カァチャンには必要なのよねー。
だから、わざとミーの背後になる位置に机をセットしてるんだけど、まぁ、無駄、無駄!
転がり落ちてばかりなので、机と対になってる椅子を買いに行ったと言う訳です。
ところがまぁ・・・
有り得ないぐらいの混み様。
トォチャンは、到着早々ウンザリしてるし。
ミーがプレイスペースに居る間に、カァチャンが買い物に行くと言う手段に。
結局、家具の展示ブースは殆ど回れず・・・
逆走して無理矢理入場した、キッズエリアで何とか椅子の品番をゲット。
その後は・・・
c0182782_18313080.jpg

作り手の苦労も、利益も報われない、「99円」と言う価格の、この良く解らんデザインの帽子を買ってみたり・・・
また、50円でソフトクリームを食べてたり・・・
29円と言う、ホントに破壊状態の価格で叩き売られてるカラーフェルトペンセットを買ったり。
結局、ミーばかりが御満悦状態で、IKEAは脱出。
あ、トォチャンの通勤リュックも買ったか。
親子でリュック新調ね(笑)。

いやぁ、疲れた。
新生活へ向けて、皆様、鬼の様に購入されてました。
で、ミーの椅子は、流石に机と対なだけあって、非常に良い具合になりました。
早く買ってやれば良かったな・・・(笑)


そして、この夜。
母は、夜なべして新学期へ向けての準備。
c0182782_1835372.jpg
c0182782_18352773.jpg

早い話が、サイズも上がり、数も増え、ミーのタンスが溢れてる状態だったのですね。
で、タンスを拡大するか悩んだ結果、曜日毎のカゴに洗濯後私が入れて、ミーに毎日の保育園の準備を自立して頂こうと言う魂胆。
で、御存知の方もいらっしゃると思いますが、IKEAにも、こういうタイプの収納家具ありますよね?
でも、意外とお高かったのですよー。
小学生になると、インテリアにも好みが出るかもしれないし、保育園生活残り2年なら、これで良いか!と、母、手作りです(笑)。
これ、全部ホームセンターや百円ショップにある格安の「すのこ」です。
釘も使わず、木工用ボンドだけ。いやぁ、手抜き、手抜き(笑)。
重いモノは絶対NG!(笑)
曜日の順番や、漢字にも慣れて頂こうと言う、母、色々な魂胆山積み(笑)。
本音は、もちろん「カァチャンが如何に楽をするか」ですけども(笑)。
ミー、明日からがんばって!


さて、三連休だった訳ですが。
昨日は、久しぶりにトォチャン側のジィジの家にも行けたし、遠出はしなかったけど、ミーは充実してた連休だった事でしょう。
今日は、午前中に買い物を済ませ、ゆっくりさせて頂きました。

いよいよ新年度スタート。
実は、私の職場もシステム総入れ替えで、明日からは新人の様に新たなスタートだったりしますが・・・
ミー共々、初心に返って頑張ると致します。
まだまだ春休みの方もいらっしゃるでしょう。
今日から新年度スタートの方もいらっしゃるでしょう。
それぞれの場所で、新しい生活、頑張って行きましょーー!




「結局痩せないまま、春を迎える訳ですよ。」と、思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-04-01 18:48 | ノンジャンル | Comments(12)