<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アウトレットは楽し♪

無事に終業式も終わり、ミーも私も土曜から月曜まで3連休。
ちょっとした春休みです。
咳は止まらないし、外の空気もイマイチではありますが、せっかくの3連休。
思い付きで、ちょっと遠くのアウトレットモールまで出掛けてみる事に。
トイレも、ある程度の我慢が出来る様になって来たので、ミーとのお出掛けも、随分楽になって来ました。
まだまだ、親が計画的にトイレに行くように誘導しつつではありますがね。

そんな訳で、西ーーーーの方のアウトレットモールへ。
此処は、トォチャンがあまり行きたがらないので(笑)、トォチャンと行ける所は除外しつつ、目的地をチョイスしてみました。
結婚する前には行ったんだよな・・・
その後、一回ぐらい行ったっけかな?
まぁ、とにかく久しぶりです。
ミーは、物心付いてからは、多分行ってない・・・はず。

久しぶりのアウトレットモールは、テンション上がるーーーー!←カァチャンが(笑)。
だって、やっぱり安いもん!
そんな訳で、着いて早々、自分のモノを購入。邪魔になるって!(笑)
その後、あっちへこっちへと意識が散漫なミーをどうにか誘導しながら、結構隅々回れました。

お昼は、ミーの希望でたこ焼き。たこ焼き好きだよねー。
c0182782_1235573.jpg

熱くても、ガンガン挑みます。チャレンジャーです(笑)。

丁度、眠くなる時間帯の午後。
ソフトクリームで、ちょっと休憩。グズグズ言ってたのが、治まりました(笑)。
c0182782_12374244.jpg

まだ、全く汚さないってのは無理ですが、随分上手に食べられる様になりました。これも成長。

トォチャンへのお土産や、ミーのおニューのリュックなどをゲットし、最後は二人で観覧車に乗りました。
海辺の福岡の街が一望出来ます。
c0182782_1239273.jpg
c0182782_12393945.jpg
c0182782_1240092.jpg
c0182782_12401390.jpg
c0182782_12403271.jpg

下膨れなのは、キャラメルを頬張ってるせい(笑)。食べてばっかりやなー。
相変わらず、高い所が平気なミーは、何度も席を入れ換わったりしながら、下を覗き込んで楽しんで居た様です。

ところで。
この土曜日。
トォチャンは朝の5時から出勤しており、日中何度も連絡するも、一切返答なし。
カァチャン的には、夜は居酒屋に行きたいなー、と思っておったのですが(笑)。
連絡が取れないので、仕方なくミーと二人でハンバーグを食して帰ろうと思っておりました。
そこへトォチャンから連絡。
夜、8時近くにもなって、家に誰も居なかったので、何かあったのかと思って、慌てて連絡して来たらしい(笑)。
だから、こっちはずっと連絡してるっつーの!トォチャンの携帯のバッテリー、切れすぎ!

ま、そんな訳で、元気なトォチャンはその時間から出て来ると言うので、外で合流する事に。
そこから居酒屋へ移動。
どうやら、トォチャンも呑みたい気分だったらしく、珍しく二人の意見が一致していたらしい。こんな日もあるのか。
いや、そもそも酒飲み夫婦なので、その確率は高いのかもしれん(笑)。
今まで、一緒に住んでなかったから、そう言う事が無かっただけの事やね、きっと(笑)。

そんな訳で、移動中のバスで爆睡してたミーも元気だったので、ちょいといっぱい引っ掛けに行ったのでありました。
3連休なのは、私とミーだけで、トォチャンはカレンダー通りなのだけども、最近は仕事でミーも放ったらかしだったので、なかなか良い連休スタートでありました。

年度末年度初めの、この週末。
トォチャンの話では、高速道路ではお引っ越しのトラックがいっぱいだったとか。
忙しい方の方が多いかもしれませんが、皆様も良い週末をー!




「天気良いのにマスクは、なんかムカつくわ。」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-31 12:49 | レジャー | Comments(4)

カウントダウン

早いもので、ミーの保育園生活も、もうすぐ丸一年。
明日、荷物をまとめて、一つ上の年中さんの教室へお引っ越しなのだそうです。
今日は、今使ってるロッカーの名前も剥いで、皆で掃除をしたのだとか。
幼稚園と違って、春休みとか無いので、年度末ギリギリまで年少さん生活で、翌週からいきなり年中さんへと移行する訳です。忙しいねー。
担任の先生も、おそらく変わるでしょうし。
来週からは、また新しい生活の始まりですねー。

で、本日。
お遊戯会で使った衣装や、お面を貰ったらしく・・・
お迎えに行くと、超ハイテンション。
クラスの中に、衣装やお面を付けた子供達が沢山(笑)。
「あれ?○○くん、オオカミさんなんだ?」
「そう。お遊戯会の時、オオカミやったとー。」
と、同じクラスの子供達が、ワラワラ寄って来ます。
あ、いや、ワラワラ寄って来るのは、今日に限らず、いつもの事なんですが(笑)。
皆、自分より早く帰る子は、羨ましいらしく、帰り支度をしていると沢山集まって来るのです。
やっぱり、何年通ってても、早くお迎えに来て欲しいモノなのですねー。

そんな訳で、教室の中は、沢山の動物達やら、踊るプリキュアもどきで溢れてました(笑)。
そして、ミー。
「帰りにお買い物行くんやけど、ウサギのままで行くのかね?」
「うん!」
ああ、そうですかー(笑)。
他のお母さん曰く、
「うん。○○ちゃんも、お面もスカートもそのままで帰って行きよったよー」
と。
ああ、そうですかー(笑)。
もう、好きにしてよかですよ(笑)。

って事で、スーパーにそのままウサギで入店。
その前に、以前の職場でお世話になったドクターなどにも遭遇。
「あら、ウサギさんなんやねー」
と(笑)。
そうです。ウサギです(笑)。

そんで、家に着くと・・・・
c0182782_22163966.jpg
c0182782_22165451.jpg
c0182782_22171381.jpg

ハイテンション、MAXです。
楽しいらしいので、しばらく放置(笑)。
夕食後、風呂から上がってからも、再び装着してました。
でも、これ・・・
今後、どうしたら良いのでしょうかねぇ・・・(笑)


昨晩は、リバーシブルのカラー帽を年中さんの色にひっくり返し、名前のアップリケを仕上げました。
お手拭きのタオルも、少し新調してやってます。
おやつの食器も、気分転換に換えてやろうかなぁ、と計画中。
そんな訳で、「年少さん」、いよいよカウントダウンです。
いや、早い!
そして、私はまた年を取る・・・(泣)


おまけ。
c0182782_22173671.jpg

楽しそうやけど・・・
またまた、「鼻水注意ーーーー!」(笑)




「新しい生活、楽しみだねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-25 22:23 | 保育園 | Comments(4)

満開!

c0182782_0122481.jpg

お熱以来、久しぶりの登園。
残念ながら、楽しみにしていた卒園式には、やはり出席出来ず。
園内は、終わってしまった卒園式の名残があちこちに。
そして、園庭の桜は満開!もう既に、地面には沢山の花びらです。
ホントに、今年は早い!

今日は、久しぶりに黄砂もPM2.5も数値が低く、いつも霞んでる山もクッキリと見え、清々しい一日でした。
マスク無しって、最高!(笑)
お迎えに行っても、久しぶりの外遊びにテンションマックスで、まぁ、帰らない、帰らない(笑)。
そりゃそうだよねー。
お熱はあるし、昨日の外気は、見た目でも最悪な状態だったし。
ここ数日のストレスを発散してるミーなのでした。
c0182782_0132144.jpg
c0182782_0134011.jpg


まぁ、でも。
今日の空気が綺麗だからと言って、やられてしまった気管支が急に良くなる訳でもなく。
相変わらず、喘息の様な咳が出続けてる私。体調わるー。でも、仕事ー。
で、今日病院で仕事してて思いました。
入院が長引いたりすると、患者さんそれぞれで、苦手な季節ってのがあるのです。
ある人は寒さに弱かったり、ある人は暑さに弱かったり。
低空飛行が続いてる場合、最終的にお亡くなりになる時期ってのは、そういう苦手な時期に重なる方が割りと多いです。
で。
多分、これから先、毎年春先にこんな状態だとすると、きっと私は春に死ぬんだろうなぁ・・・と(笑)。
ホント、大気汚染、どうにかして!

今回のミーは、劇的に薬が効いたので、多分風邪だったのではないかと。
良いなー。
もうすっかり元気だなー(笑)。
今日は、保育園から出て、近くの公園に散歩に行ったのだそうで。
随分と楽しかったらしいです。
マスクとか数値とか、気にしないでお出掛け出来る毎日になると良いよねー。


って事で、九州からの桜便りでした(笑)。


おまけ。
最近、「自分撮り」にハマってるミーさん。
今日のこの桜も、ミーのカメラを拝借したのですが、パソコンでファイルを開いたら、山の様なミーの作品が!
自分の塗った「ぬりえ」だったり、パズルのピースだったり、プリキュアのタオルだったり・・・
自分が好きなモノをジャンジャン撮ってありました。
そんな中の、自分撮りを一枚ご披露(笑)。
c0182782_0274241.jpg

鼻水注意ーーーー!(笑)




「好きなモノ」の中に、「自分」も入るのね。良いぞ、ミー!
と、思った方、是非ポチッ!と!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-21 23:12 | ノンジャンル | Comments(4)

また熱が出たー

今年の桜は、随分とせっかちだねー。
去年は、ミーの入園式の日に満開だった園庭の桜も、既に5分咲き位?
入園式の頃は、散ってるだろうなぁ。

この所、毎日卒園式の練習をしてるらしい、ミーさん。
式で歌う歌を大声で歌ってみたり、みんなで言う「お別れの言葉」的な奴を大声で言ってみたり。
何かと張り切っておりました。
ところが・・・
金曜の夜辺りから、37度辺りをウロウロ。
先週、ガッツリとやって来た黄砂とPM2.5で、すっかり喘息状態のカァチャンに比べると、今回はミーは元気だなぁ、なんて思ってた矢先、やはり咳と、きったない鼻水が出始めました。
いつもよりは軽そうだし、週末は大気汚染もさほど気にならなかったし、放置!(笑)
それでも、熱っぽいのにわざわざ遠出する気にもならず、ダラっと過ごしてた土曜日でした。

明けて、日曜。
私は、予約していた子宮がん検診を受けに、ショッピングモールへ。
そうなんです。
住民健診をショッピングモールでやるとのお知らせを頂き、他の項目は何だかんだで、あちこちで済ませたので、約4年振りになってしまう「子宮がん検診」だけ受けに行く事にしてました。
すぐ終わると思ってたので、私1人で行くつもりだったのですが、トォチャンとミーも一緒に行って、モール内で待ってるとの事だったので、一緒に出発。
ミーとトォチャンはオモチャを物色に行きました。

案の定、時間指定の予約だったので、あっという間に検診は終わり、オモチャ屋さんで合流。
すると・・・
どういう風の吹きまわしか、トォチャンが何やらミーに買ってやると言う・・・で、トォチャンはその時、プリキュアのパズルを持っていました。
でも、話を聞いてみると、
「スマホの奴(ラブリーコミューンって言う、今のプリキュアの変身グッズね)でも良いって言うけど、反応薄いっちゃん。」
との事。
あれ?そうなん?
前回は、随分喰いついてたのに・・・・
てか、トォチャン、随分太っ腹ぢゃないかっ!
と、思ってたんですが、何の事はない。夕方、自分がパチンコに行きたいが為でした。まったく・・・(笑)

で、丁度その頃。
「れーさん!」
と、突然声を掛けられまして。
で、私も、何も考えず
「はいはい?!」
って、随分軽く返事をしたものの・・・ハテ?あれ?知らんな・・・なんて思ってまして(笑)。
それもそのはず。
こちらにコメントを下さるユメさんだったのです。
家が近い事も、生活圏が同じな事も知ってて、ましてや子供同士が同じ年なので、いつかどこかで会えるだろうとは思ってましたが、遂にその時が!
いや、ビックリ。
しかも、お父さんがミーに気付いたのだとか。すごーーい!
こんな事もあるんだー!
やっぱり、ジャージにスッピンで出歩いてはいけないって事だわ。←当たり前(笑)
そんな事情を全く知らないトォチャンは、私が居ない間に既にちょっと遭遇して居たらしいのですが、多分保育園のお友達親子ぐらいに思ってたみたいで、
「いや、会った事ないよ。今日初めて会った人よ。」
って言ったら、顔に「??」って出てました(笑)。
そりゃ、そうだ。何のこっちゃらだ(笑)。
SYO君、病み上がりだとかで、ちょっと調子悪そうでしたが、また時間があったらゆっくり遊びたいですねー。

で。
この頃までは、まだ普通だったミーなのですが・・・
この後、結局、パズルにするのか、プリキュアのお着替えセット(紙の奴ね)にするのか、ラブリーコミューンにするのかも、全く決める気配が無く・・・
しかも、声もどんどん小さくなり、ボソボソと何か言ってるけど、聞きとれず。
あれ?こりゃ、具合悪いんか?
そう思った頃に、
「きつーい・・・」
と言いだし、挙句、歩くのも拒否。あれあれ・・・
てな訳で、せっかくのチャンスだった、ラブリーコミューンゲットも見向きもせず、早々に撤収する事に。
この直前、職場の常勤の方からメールで、
「子供が熱を出したので、もし良かったら、明日は終日勤務でも良いですか?」
と、聞かれ、
「大丈夫ですよ~♪」
なんて軽く返事してた私。
こりゃイカン!
即座にもう一度メールを入れ、
「我が家も明日怪しい」
事をお伝えしたと言う次第。
この時のミーのお熱、37.4度。微妙~。

そして夕方。
トォチャンがパチンコに行ってる間に、どんどん熱は上がって行き、やはり38度近くに。ああ・・・明日の仕事・・・

って事で、作戦会議。
実は今、トォチャンが夜間作業の期間に入ってまして。
月曜は午後出勤で良いと言うので、取りあえず、私は午前勤務にしてもらい、その間トォチャンが病院に連れて行って、私の職場付近でミーの受け渡しって算段になりました。
さぁ!トォチャン、初めての小児科受診の保護者です(笑)。
「これは何?」
「医療証」
駄目だなぁ、4歳児の父!知らな過ぎだぜ!!(笑)

今朝の体温は、37度ちょい。
高くもないけど、平熱でもない。そんな感じ。
本人は、元気。
でも、これで保育園に預けると、また一時間位で呼び戻される可能性大なので、ここはトォチャンに頑張って貰う事に。
ところが・・・
病院、かなり混んでたらしい。
私が仕事を終えた頃に、ようやく受診終了だったらしく、私が猛ダッシュで帰宅する事に。
トォチャンが3人分のお弁当を買って、家で待ってました。
ミーは、何だか顔が赤いんだけど、恐ろしい勢いで、まさかの量を平らげ(笑)、何やらハイテンション。
後から聞いてみると、どうやらトォチャンと二人で受診した事が、実は結構楽しかったらしい(笑)。
そうだよね。
いつもカァチャンと二人ばっかりだから、きっと新鮮だったんだよね。
カァチャンもね、
「薬代は、『お代は要りません』って言われた」
って言うトォチャンに、実は大ウケだったんだけどね。
やけん、医療証出したら、無料って!!(笑)
ま、何しろ「初めて」なので、知らんで当然なんやけど、トォチャンも「4歳児の父親絶賛体験中!」って感じです(笑)。

その後も、何やらハイな状態が続いていたミーですが、夕方には38度を超えてしまい、グッタリとして寝てしまいました。
やはり、保育園に行かなくて正解と言う所。
それでも、数時間寝た後は、自分で起きて来て、しっかりと夕飯を平らげました(笑)。
まぁ、これだけ食欲があるなら、大丈夫でしょう。
今も、38度超えてるみたいですが、しっかり眠っております。
c0182782_1244121.jpg

張り切っていた卒園式は明日なのですが・・・ちょっと無理そうだなぁ。
カァチャンは、今週の仕事は結構ゆとりがあるので、ミーにじっくり付き合うと致します。
早く平熱になります様に!

今日は、春の嵐が吹き荒れた様ですねぇ。
なんだか、ホント、気候に翻弄されてるここ数年。
地球に優しく生きたいわぁ。

インフルも再燃してるとか。
皆様も、ご自愛くださいませ。
では、1週間、頑張りましょーー!



「一緒に住んで無かった分、これからどんどん『トォチャン経験』してもらわんとねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-19 01:25 | 受診記録 | Comments(4)

大号泣

泣いております。
c0182782_23233275.jpg


治まったかなー?と思っても・・・
c0182782_23244153.jpg

また、思い出したかのように、大号泣。
はて、珍しく長い時間泣いておる、この原因は・・・

c0182782_23272356.jpg

このお茶碗。
以前勤めてた職場の方から、出産祝いに頂いた、名前入りの食器セットの一つ。
白ご飯を食べる様になった頃から、ずーーーっと愛用していたものでした。
最近は、「お手伝い大好き」状態で、毎食色々と手伝いたミーさん。
昨夜も、キッチンに来ては、食卓へ運ぶモノが無いかと聞いてくるので、いつもの様に一皿ずつ運ばせていました。
が。
まるでマンガの一コマの様に、ミーが持っていたお茶碗が宙を舞い、着地した瞬間に嫌な音。
私からは見えませんでしたが、同時にミーが泣き叫びだしたので、
「ああ、割れたな・・・」
って感じ。
現場検証(笑)に行くと、見事に真っ二つに割れたお茶碗と、まさかの壁に張り付いた中身のご飯(笑)。
どんな落とし方したんや?
ミーはと言うと・・・
「う”ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!ごめんなさーーーーーーーーい!わざとじゃないとーーーーー!ちゃんと気を付けて持って行ってたとにぃーーーーー!お茶碗!!お茶碗!!!!」
もう、半狂乱(笑)。

私としても、わざとじゃないのは当然解ってる事だし、こうなる事も想定内なので、当然叱る気は全くありません。
更に、この「名前入りお茶碗」の販売主旨にも、「『モノは壊れる』と言う事を学習して貰う為にも、いつかは割れてしまう陶器」みたいな事が書いてあり、
「ああ、なるほどね。これも知育の一環なのね」
と、思って使ってましたし。
「ま、仕方ないよねー」
位に思っていたのです。
ところが・・・
ミーにとっては、余程ショックだったらしく、どんなになだめても、全く泣き止む兆しすら見えません。
「仕方ないよ。わざとじゃないんだし。ね?こうやって、落っことしたら、お茶碗は割れるんだよ。今度からは割れない様に気を付けて、大事にすれば良いよ。」
「いやだぁーーーー!このお茶碗が良いーーーー!」
「いや、だってこれはさ、おカァチャンのお仕事の所のおじちゃんが、ミーが生まれておめでとう!ってくれた奴だから、もう売ってないし。」
「いやぁーーー!これが良いもーーーん!おカァチャンのお仕事のおじちゃんに、また頼んで!」
「いやいや、それは無理(苦笑)」

「さ、割れたお茶碗には、バイバイしよう!」
「いやぁーーー!バイバイしないーーーー!捨てたら駄目ぇーーーー!接着剤でくっつけてぇ!」
「いやいや、食べ物入れるから、接着剤は駄目よ。」
「嫌ぁーーーー!捨てないでぇーーー!」
「捨てないで、これどうするの?」
「見とくーー!」
いやいや、見とくって・・・(笑)

「また、新しいの買ってあげるからさ。可愛いの、一緒に買いにく?何が良いかなー?ウサギさん?ネコ?いちごちゃん?」
「いやぁーーー。これが良いーーーー!」
エンドレス・・・やれやれ・・・(笑)

「さ、もう今日は違うお茶碗で我慢しよ!もうご飯食べようよ。」
と、ようやく食卓に付くも・・・
食べ始めてからも、周期的にやって来る号泣。
「悲しぃーーーー!」
悲しぃー!って(笑)
c0182782_23464146.jpg

結局、大好きな「ちびまるこちゃん」も、「サザエさん」も全く見る事もなく、約1時間泣き続けてました。
あまりの長泣きに、なだめる手立てもなくなり、カメラを手にした母でした。←それもどうかしら?(笑)

普段、駄駄をこねて泣いたりとかも殆ど無く、長泣きなんて全くと言って良い程経験した事が無かったので、ちょっと不憫になってしまい、
「ミー、明日お茶碗買って来てあげるよ。何が良いかな?ミーの好きなの買ってあげるよ。」
と、ついつい言ってしまった、甘甘カァチャン(笑)。
ようやく落ち着いた頃に、ミーが口にしたのは
「キティちゃん」
え?キティちゃんなんだ?(笑)
そのチョイスの意外さに、ちょっとビックリし、キャラ物だと高く付くなぁ・・・と、密かに思ったカァチャンでした(笑)。


今朝。
起きていきなり、
「ミー、お茶碗とバイバイする・・・」
と、小声で言うのです。
おやおや・・・朝一番でそれを言う程、まだショック引きずってたんだなぁ。
流石に、もう泣きはしなかったけど、テンションも低く、
「それ、見せて」
と、言うので割れたお茶碗を見せてやりました。
「捨てる時、言ってね。バイバイするけん。」
「うん。解った。」
う~む・・・知育食器、恐るべし。
これだけの事を4歳児に言わせられれば、食器のお役目は十分に果たしたと言って良いのでは?
一晩考えて、バイバイすると言ったミーにも、ちょっと感心したのでした。
でも、テンション低くて、保育園に行く時もボンヤリしてたけどね(笑)。

と、言う訳で。
終日勤務なので、帰りには買う時間が無かったカァチャンは、猛烈に忙しかった午前中の勤務の後、わざわざ私服に着替えて外出。
そこはほら、都会でお勤めなので(笑)、一目散にキティちゃんのショップへGO!
そして購入したのが、まさかのこちら↓
c0182782_012095.jpg

「有田焼きキティお茶碗」。九州だなぁ!(笑)
カァチャンとしても、多分、ミーも、もっと可愛らしいキティちゃんのお茶碗を想像してたはずなのですが。
でも、これしか無かったのよねー。
まぁ、一応キティちゃんは付いてるので、ミーも気に入ってくれたみたいでした。良かったー。

大騒ぎの日曜の夜でしたが、この事を忘れずに、これからも物を大事にしてくれると良いなぁ、と思うカァチャンでした。


3月11日の今日。
オフィス街ど真ん中の職場の周りでは、かなりの数の黒い玉の敬弔旗を見かけました。
「もう2年」なのか、「まだ2年」なのか。
それぞれの立場で、全く時間の長さは違うのでしょうが・・・
そして、決して元通りにはならないのでしょうが、少しでも良い環境になって行く様、改めて考えなくてはならない日だと、感じました。


今日の福岡は、久しぶりにマスク無しでも清々しい空気でした。
ミーも、園庭で思う存分遊んだ様です。
こんな当たり前の事が、当たり前でなくなる世の中は、バツーーー!
地球に優しく生きたいモノです。
では皆様、今週も頑張って行きましょーーー!



「お茶碗一つを慈しむ心を皆が持っていれば、地球にも優しかろうに」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-11 23:16 | ノンジャンル | Comments(4)

年度末

今年度も終わりますね~。
週末は、花粉・黄砂・PM2.5のトリプルパンチを喰らってる、こちら九州。外出も怖いですなぁ。
マスクコーナーには、「PM2.5対応」って書かれたコーナーも出来てるし、毎朝ニュースで数値は言ってくれるし。
以前に比べると、随分と便利にはなりました。
でも、ホント、こんな事しなくて済む環境になって欲しいわー。
どんなにマスクしてても、ミーも私も、すっかり気管支炎でございますよ。きったない痰が出まくり。←汚いって!(笑)

そんな中。
保育園でも、毎朝数値チェックをしながら、戸外遊びをさせてくれているらしく、沢山あるイベントも着々と終わって行っております。

マラソン大会当日
久しぶりの体操服に、テンションアップ(笑)
張り切って登園しました。
c0182782_9573019.jpg

相変わらず、順位は振るわなかった様ですが(笑)、本番では転ばなかったとの事。
沢山の父兄が応援に来てる中、私もトォチャンも仕事だったミーは、
「おトォチャンもおカァチャンも来なかったけど、頑張ったよ!偉かった?」
と、何度も言ってました。
偉かった、偉かった(笑)。
来年は、都合付けて行ってみようかな。
全員に、先生の手作りメダルを頂いた様で、誇らしげに首から下げて帰宅しておりました。


お別れ遠足
実は、土曜保育も月に一回はお弁当の日がありまして。
直前の土曜が、まさに「お弁当の日」。
その翌週に、またまた遠足でお弁当。
料理嫌いな私にとっては、やれやれな日程(笑)。
遠足前日は、夜な夜な準備で大騒ぎ。
やはり、「おいなりさん」を希望したミーさん。
おいなりさんだと、色合い的にあまり可愛くならないのよねぇ・・・(笑)
それでも、なんとかいつもよりは可愛く仕上がりました。多分(笑)。
新しいお弁当箱(はなカッパ)のサプライズもあり、ミーには喜んで頂いた様です。良かったー。
行き先は、マリンワールド。福岡の水族館です。良いなぁ!(笑)
沢山の魚や、イルカショーを観て、とても楽しかったらしいです。良かったねー。


ひなまつり
そして、金曜日はひなまつり。
歌を歌ったり、皆でお菓子を頂いたり、またまた楽しかった様子。
ホント、イベント盛り沢山で、楽しそうな毎日です。




ところで。
我が家のお雛様も、節分の後にしっかり飾っておりまして・・・
今年は、悪戯の心配も無くなったので、下の段におりていらっしゃいました(笑)。
c0182782_1084787.jpg

で、だ。
「ん?」
と、お思いでしょうか、この衣装(笑)。
実は、私の同級生から沢山のお下がりを頂きまして。
その中に、この赤い「お姫様ドレス」が!
そりゃもう、ミー、大層お気に入りでして・・・(笑)
しかも、友人曰く、
「雑貨屋さんで売ってた、凄く安い奴やけん、どんどん着て!」
と。
ミー、すっかり「部屋着」状態(笑)。
保育園から帰って、風呂から上がると、必ず一度着た寝巻からこのドレスに着替えて遊んでおります。
この「ヒラヒラ~」が、どうやらたまらんツボらしい(笑)。良かったね。
そろそろ、お雛様も仕舞わなくては!ミーが行き遅れてしまう!!(笑)


金曜は、卒園する年長さんのお別れ会もあったとか。
ミーのクラスからも、1人お別れの子が居るみたい。ちょっと寂しいねー。
我が家は、無事に来年度も保育園の入園許可を頂きまして、来年度の説明会にも出席して来ました。
一年経ったんだなぁ。
名簿を見ると、新しく入園するお友達も数名居るみたいです。
春は、ホント「出会いと別れ」の季節ですね~。
年間行事は、年齢が上がる毎にどんどん増えて行くみたいで、親も先生も大変そうですが、ミーは楽しいだろうなぁ。
色んなイベントで、沢山の経験をして、沢山笑って欲しいものです。


そんな、「THE 年度末」(笑)。
ミーは忙しそうなのですが、私の仕事は一旦少し減りまして・・・(笑)
変わりに、またトォチャンが忙しそうです。
今、夜勤帯の仕事になってて、生活逆転状態で、ちょっと大変。
早く、元に戻って欲しいわー。

ミー、最近のお気に入りは、「泣くな、はらちゃん」。←何故だろう?(笑)
大声で、はらちゃんの歌を歌ってる日々。
「わたしのこ~とは、ほっといて~!」←別に良いけど(笑)。
あと、ゴールデンボンバーも大好き。
「つらいよぉ~~~!」
って、叫んでます。何が辛い?4歳児!!(笑)
後は、もうほぼ「プリキュア」ですかね?
そうそう。
近所のホームセンターが改装前の売りつくしをやってまして。
遂に・・・いや、今頃?ミーは、念願の「ロイヤルクロック」をまさかの1000円で手に入れました。
スマイルプリキュアは、もう放送終了なんだけど、それでも良いそうで。
トォチャンから、
「自分のお年玉で買え!」
って言われてました(笑)。
プリキュアの魅力って、何なんだろう・・・


そんな、年度末の日々。
来週は、空気が綺麗になると良いなー。
西の空気、東に流れて今日あたりは関東の空気が汚れてるとか。
皆様も、呼吸器のガード、しっかりとーー!!


おまけ。
「おカァチャン、写真撮ってーーー!」
c0182782_10252965.jpg

ドレスが嬉しいミーさん。
そして、
c0182782_10261758.jpg

ドレスなのに、マラソン大会のハチマキも装着しちゃうミーさん。
気に入ったモノは、とにかく全部装着!(笑)




「一年が、ホント早い!早すぎる!!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-03-10 10:24 | ノンジャンル | Comments(4)