ミーの保育園では、明日がマラソン大会の本番。
寒い中、この所ずっと練習の日々だった様子。

で、本日お迎えに行くと・・・
c0182782_2322876.jpg

「今日ね、道路で○○ちゃんと一緒に転んだと。あのね、ミー、泣いたけどね、最後まで頑張って走ったとよ。」
と、かなーーーりテンション低い状態で、報告がありました。
結構痛かったらしく、チーーーンと、沈み込んでおりましたが、ま、傷自体は大した事ないみたいで、何より。
頑張って走った事を褒めてやると、「ニヤリ」としてました(笑)。
その後、先生からも報告があり、ロッカーに行くと、そこにも先生からのお手紙が貼り付けられており。
何やら、結構一大事だったのか?と、言う感じ。
お手紙には、「顔からつっこんでしまい・・・」と、書いてありまして・・・
顔から突っ込むって・・・
ホント、どんくさいんだよなぁ、ミーさん(笑)。
自分が運動に関しては全く問題無く過ごして来たので、ミーのどんくささが、結構私には謎だったりするのですが、まぁ、この程度の怪我なんて、外で遊んでれば日常茶飯事だった昭和時代。
良い良い。
転んだら痛い!それも経験だ。
出来れば、次回は転んだら、まず手を付いておくれ!(笑)

マラソン大会があるなんて、ちょっと驚きでしたが、残り少なくなった今年度も、ミー達はイベント目白押し。
明日は、マラソン大会本番、明後日はお別れ遠足。
遠足は、子供達と先生だけで行くらしいです。またお弁当作るのかぁ・・・憂鬱(笑)。
3月に入ると、卒園する年長さん中心に、色々とイベントがあるみたいですし、ホント、楽しそうで良いよねー、ミー。
そんな中、立派に飾られていた保育園のお雛様の回りに、各クラスで作成したお雛様もズラリと飾られていました。
c0182782_23172623.jpg

結構、壮観。
ミーの作品は、こちら↓
c0182782_23183097.jpg

どうにか、「顔」にはなって来ましたか?(笑)
お雛様の写真を撮ってると、少しテンション上がって来た様子でしたが、転んだショックは大きかったらしく、まだまだ、チーーーンとしたまま、そっと帰宅(笑)。

どうやら膝も擦りむいたらしく、お風呂は、そーーーーっとシャワーで済ませ、夕飯を食べている所へ・・・
実は、週末から四国に出張中だったトォチャンが、随分と早い時間に帰宅。
しかも!
甘味のお土産付き!
これで、ミーのご機嫌も治り(笑)、テンション急上昇。
なーーんだ。食べ物か・・・いや、ここはトォチャンと言う事にしておこう(笑)。
ご機嫌も治り、明日に備えて就寝したミーさんでした。
明日は、保護者も応援に行って良いのですが、私は普通に出勤なので、
「ミー、おカァチャン応援に行けないけど、頑張って走れるよね?」
「おトォチャンは?」
「ん?おトォチャンもお仕事よ。」
「うん、わかったー。ミー、頑張るよ。」
と、軽くオッケーが出ました。ちょっと意外(笑)。
ホントは応援来て欲しいんだろうけどねー。
あ、因みに、練習の様子を毎日聞いてましたが、どうやら「ミー、走るの遅いとよ。」との事でした(笑)。
残念ながら天気予報では、明日は雨らしい・・・(笑)
走れると良いねー。


ところで。
我が家は、朝の出発が7時過ぎなのです。
なので、どうしても6時頃にはミーも起きないといけません。
そうなると、なんとか9時には就寝させたい訳です。
とは言え、6時にお迎えに行って、帰宅してから夕飯の支度、お風呂、洗濯、洗い物・・・とやってると、とにかく時間に追われてる毎日。
皆様のお宅では、何時頃寝せてるのでしょう?
もう少し遅くても大丈夫なのかしら?謎だわ・・・
で、時間が足りないので、とにかく使える者は誰でも使う!
c0182782_23305212.jpg

最近は、ミーも結構役に立つ様になって来ました。
まだまだ気まぐれなので、上手く使うにはテクニックが要りますけどね(笑)。
それでも、仕上がりに多少目を瞑れば、洗濯物に関しては問題無くなって来ました。
畳んで居るのは、トォチャンのパンツ。
幾つ位まで、トォチャンのパンツとか、嫌がらずに畳んでくれるんですかのぉ?(笑)


さて。
そんなミーさんですが、来年度も無事に同じ保育園へ通える事が決定しました!
公立なので、結構これ大変で、規定から外れると即退園。
来年度分も、一から書類揃えて、また審査を受けて・・・と、結構面倒でしたが、こればっかりは、面倒だと言ってはいられません。
まぁ、年齢が上がる毎に、定員も増えるし、一度入所してるので、そうそう外される事は無いと思ってましたが、やはり通知を貰うまでは100%安心は出来なかったので、合格通知を頂いて、ホッとしました。
園でも、既に進級の話は出て居るらしく、進級する気満々のミーだったので、これで安心です。
一年間通わせてみて、本当にミーにとっては良い経験させて貰ってると思ってるので、このまま卒園まで通わせてやりたいんですよねー。
その為には、私が仕事してなきゃならないんで(笑)、そこが頑張り所なのですが(笑)。
一つお姉ちゃんになったら、なったなりの楽しみ方も出て来るでしょうし。
二順目の保育園生活も、楽しみになりそうです。

九州が、大気汚染で大騒ぎしてるかと思えば、今日は関東方面はまた揺れてるみたいですね。
ホント、地球が泣いてますよ。
地球に優しく生きたいものですね。



「名誉の負傷やねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-02-25 23:47 | ノンジャンル | Comments(4)

淡々と進む日常

ご無沙汰しております。

仕事→仕事→仕事→半ドン→仕事→休み
なんとなく、こんな感じのリズムで、淡々と日常を過ごしております。
若干、部屋が薄汚れて来ました(笑)。
まだ、閑散期と言える今の時期で、結構な勤務日数。
夏は、どうなる事やらねぇ・・・
でも、稼げる内が花だわよねぇ・・・(笑)

そんな毎日。
ミーは、インフルにも罹らず、特に風邪をひくでもなく、元気に登園しております。
今現在、風邪で病んでるのはトォチャンだけ(笑)。

大気汚染物質が問題視されてからと言うもの、朝のニュースでも数値を言ってくれるし、ちょっと便利になりました。
でも、実際、昨日今日始まった汚染ではなく、我が家もこの汚染物質が原因だと気付いて、早2年。
ちーと騒ぎ過ぎな様な気もします(笑)。
だって、この位の数値、ここ数年ずっと観測されてるもん(笑)。
今まで何とも無かった人は、そんなに気にする事ないと思いますけどね。
なので、なんともある人に、どうぞマスクを譲って下さい。品薄~(笑)。


ミー御所望の、5本指手袋、完成しております。
c0182782_10361670.jpg

「ちょっと大きいかなぁ」
と思いましたが、5本指にするには、この目数が限界。
まぁ、もっと細い糸で編めば良いのでしょうが、どうせすぐ汚すし、失くすし、面倒くさい(笑)。
って事で、このサイズで編みましたが、意外にも、そんなに大きくも無く・・・
大変喜んで頂きました。
良かった♪


保育園では、色んな制作物に取り組んで居る様でして。
最近は、ハサミもかなり上達して来ました。
c0182782_1039832.jpg

「線に沿って切る」に、夢中の毎日です。部屋、散らかる~(泣)。
塗り絵も、随分上達してましてねー。
「クラスの他の女の子達が、随分と上手に塗れてるのに、ミーはまだまだやなぁ」
と、常々思ってましたが、ちゃんとそれなりに上達して行くらしいです。
年が明けてから、クラスでは「お手紙ブーム」が来てまして。
子供同士でやりとりしてるみたいですが、しっかりと文章になってる子も居れば、便せんの行間に「ザーーーッ」と、塗り塗りしてあるだけの子も居たり(笑)。
なかなか楽しいです。
ミーですか?
今年に入ってから、メキメキと上達してますが、まだ文章までは書けないなぁ。
それでも、苦手だった自分の名前なんかは、書ける様になったみたいです。
保育園から帰ると、最近はずーーーっとコタツで色んな作業をしてる毎日です。切り刻んだり、塗ったり、書いたりね(笑)。


思い出したので、記録(笑)。
お正月に放送されていた、「毎日かあさん」の映画をミーも一緒に観ました。キョンキョンの奴ね。
ミーは、子役が出てると楽しいらしく、割と真剣に観ていた様子。
で、先日の事。
私が夕飯の支度をしてる所をジーーーっと観察して居たミー。
突然、
「毎日かあさんのおとうさんは、それ飲んじゃったもんねー」
と。
「それ」=みりん。
良く覚えてるなぁ!!
そう。
「毎日かあさんのおとうさん」は、アル中。
改心して、禁酒する度に色んな誘惑に負けてしまう人なのですが・・・
みりんの場面は、子供達にご飯を作ってやろうとキッチンに立ったは良いが、みりんの中のアルコール成分に反応し、みりんを飲み干してしまうのです。
そこから「タガ」が外れて、またしても深酒。
そんな場面だったのですが、ミー、覚えてたんだなぁ。
しかも、良く「みりん」解ったなぁ。
観察眼と記憶力に脱帽&若干恐怖の母なのでした。悪い事出来ん~!(笑)



今年は、まだまだ寒いですねー。
薄着になる前に、蓄えた脂肪を何とかせねばな・・・←毎年言うとるがな!(笑)
一緒に仕事してる受付の方は、息子さんの卒業式までに痩せると頑張っておられます。
息子さん、高校卒業。親同士は2つしか年変わらんのにねー(笑)。
私も、ミーの入学式までには・・・←遠いぞ、おい!(笑)

ま、そんな感じで、元気にやっております。
気温や気候の波が激しい様ですので、皆様もご自愛くださいませー!
では、またー!



「40歳超えると、もう食べるなって事かしら?油断したらすぐ肉が緩むわ~」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-02-21 10:56 | ノンジャンル | Comments(8)

最近のあれこれ備忘録

このブログは、老後に自分を振り返って、色々と思いだす為のモノなので(笑)、この所の事を色々と記録。

今朝は、「この冬最高の冷え込み」との予報通り、キンキンに冷えた朝でした。
保育園に到着し、自転車を停めて準備をしてる間に、あっという間の銀世界。
ビックリー!
今日は、さぞ保育園生活もテンション上がる事でしょう(笑)。


さて。
まずは今年に入ってからの事。
長年連れ添った、わたくしの愛車。
かれこれ7~8年?
独身の頃から乗ってたチャリンコを遂に廃車!
c0182782_838591.jpg

前カゴの溶接部分は既に外れ・・・
後輪はタイヤ交換したにもかかわらず、既に溝は全てすり減り、ツルツル状態になり・・・
最近では、後輪の車軸がガタ付いてるのを何となく感じておりまして・・・
トォチャンからも、
「頼むけん、買い換えてくれ!」
と、哀願されたので(笑)、お正月に遂に新車を購入致しました。
廃棄するとなると、なんとも愛おしいモノでしたが(笑)、とっととリサイクルに引き取って頂き、現在は新車で快適に通勤しております。
盗難されずに廃車になったのは、長い自転車生活でも初めての経験でございました。
さよなら、ママチャリくん!長い間、御苦労さま。ありがとう!


4歳になったミーの、この所の会話の成長具合には、ちょっと驚くモノがあります。
つい最近まで
「いーほん」(絵本)
「つぶれんと」(プレゼント)
「しゅくるしゅくる」(結ぶ)
なんて、可愛い事言ってたのに、今じゃすっかり普通に言えてるし。ちょっと、つまらん(笑)。

先日の事。
「おカァチャンのお姉ちゃんは、何処におると?」
「ん?おカァチャンには、お姉ちゃんおらんよ」
「おトォチャンのお姉ちゃんは?」
「おトォチャンのお姉ちゃんには、こないだお正月に会ったやん?」
「ああ、そうか。ミーのお姉ちゃんは、どこ?」
「ミーには、お姉ちゃんはおらんよ」
「妹は?」
「おらんねー。」
「お腹から出て来る?」
「いや、出て来んよ。」
「来るでしょ?おカァチャン、お腹大きいでしょ!」
「いや、出て来んて(笑)」
「沢山食べれば大丈夫よ!妹産んでー!」
絶対痩せようと、心に誓いました(笑)。

BSのディズニーアニメに御執心のミーさん。
「ミッキーマウスクラブハウス」、「リトルアインシュタイン」、「みんなヒーロー!ヒグリータウン」「おたすけマニー」などなど。
これらの番組は、一応「知育」も考慮されてる為、色んな知識をここから吸収してるらしく、
「ん?何でそんな事知っとるん?保育園で習った?」
と、尋ねると、結構な確率でこれらの番組名が出て来ます。
勝手に学習して行くもんだなぁ(笑)。

「これなあに?」「なんで?どおして?」攻撃は、意外にも殆ど無いまま通り過ぎたミーですが、最近になって、
「○○は、何で出来てるの?」
の質問が、やたらと多い。
「火山は何で出来てるの?」
「テレビは何で出来てるの?」
などなど。
知らんて!(笑)
ちょっと難しいお年頃になって来ました(笑)。

そんな、言葉も巧みになって来たミーさん。
先日の中耳炎の時、ずーっと家で過ごしてたので、ミーに手袋でも編んでやるかと思い付き、今季初の編み物を始めた私。
ところが、ミトンではなく、五本指が良いと言って聞かない。
ミーのサイズで五本指は、正直厳しい。
余程細い糸で編むか、少し大き目サイズにするしか無いのですが、そんだけ苦労して編んでも、どうせすぐ汚すし、失くすし(笑)。
私としては、ミトンで済ませたかったのですが、絶対に譲らない。
結局、休み中には全く形にもならないまま、また仕事の日々が始まり、今に至ります。
ところが、昨日の事。
保育園にお迎えに行くと、先生から、
「お母さん、今、手袋編んでるらしいですねー。」
と。
ひぇ~~~!!!
ミー、楽しみなのね?そうなのね?
プレッシャー・・・・(笑)
こりゃ、家での会話も筒抜けですなぁ~。
って事で、手袋制作、頑張らんといかんみたいです(笑)。


保育園での生活の様子も、まだ理解不能の部分も多々ありますが、それなりにミーから推察出来る様になって来ました。
欠席したのは誰だったとか、欠席の理由は何だったとか、細かく教えてくれます。
そして、ここに来てまた退園して行ったお友達も居ました。
保育園と言う施設のしくみ上、仕方がないのですが、お母さんが退職したら、即退園です。
残念ながら、一緒に4月に入園した4人の内、二人も退園してしまいました。
更に、4月から幼稚園へ移るお友達も居るみたいなので、またその分新しいお友達も入って来る事でしょう。
園内でも、既に進級の話も出始めており、早いもので保育園生活ももうすぐ丸一年になってしまいます。
来年度の入所申し込みは、ようやく書類が揃ったので、これで審査待ち。
そのまま無事に進級出来ます様に!


欠席してる間に、節分も終わってしまいました。
ミーは、残念ながら豆巻きには参加出来ずに終わってしまいましたが、鬼のお面と豆用のマスは作ってたみたいです。
c0182782_9121618.jpg

「おカァチャン、ほら、見てー!ミーの鬼さんはね、眉毛がまっすぐやけん、優しい鬼さんよ。」
角を何本にするか、眉毛を釣り上げるか優しく下げるか、目の位置は何処にするか、全部本人が自由に選択して作ったのだそうです。
ミーは、鬼を怖がってたので、優しい鬼さんにしたのかと思われます(笑)。
塗り絵に関しても、入園当初は「ぐりぐり~」っと、何やら上に描き殴ってる程度だったのが、最近はそれなりに塗り絵らしく完成させて帰って来ます。
子供の一年って、凄いですねー。
同年代のお友達も沢山出来、そのお母さん達とも知り合いになり、毎日、キッチリとした生活スケジュールの中で生活してるミーを見てると、保育園に大感謝なのでした。


ところで。
ここでもずっと愚痴り続け、親子で健康被害を被って居た、「大気汚染物質」。
一般的な認知度も低い為、保育園でもマスクをさせるのにいちいち説明しないといけなかったし、トォチャンからも「神経質になり過ぎやない?」なんて言われてましたが、ここに来てようやく問題視され始めたじゃあ~りませんか!!
福岡では、来月にも朝6時の計測値によって警報を報道してくれるとの事。
ホントにもう、問題が大きくならないと対策に動いてくれないなんて、どうなの?と、思いつつも、これでようやく私達親子が言い続けてた事も理解して貰えるし、保育園でも配慮してくれる様になるかと思うと、ちょっと安心。
私はもう、人生折り返しだから良いけど、ミー達みたいに小さい子には、どんな影響が出て来るか解らないから、是非ともしっかり対策してほしいものです。


って事で。
最近の心に留った事を忘れない内に書いて来た訳ですが。
次の私のTO DOリストは・・・ああ、はい。手袋完成ですね。頑張ります(笑)。
インフルエンザも、既に変異して予防接種が役に立たないとか。
寒い日が続く様なので、皆様も暖かくして、良い連休をお過ごしくださいませー!



「老後にパソコンの文字が読めるかしらねー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-02-08 09:29 | カァチャンの独り言 | Comments(8)