初めてのお留守番

ミー、病んでおりました。
c0182782_16422971.jpg


土曜のお迎えの時に、
「ミーちゃん、また咳が出てます。」
と、先生から報告がありました。

日曜の夜、寝息が苦しそうと、トォチャンが思う程、ちょっと気管支がヤバそうな感じでした。
それでも、特に熱がある訳でも無さそうだったので、普通に保育園に送って、私は出勤。

ところが・・・

午前中、忙しさピークの頃に保育園より電話。
「今、37.7度まで上がってます。」
と言われ、ひとまず午前中の仕事までは待ってもらう事に。

しかーーし!
再び電話。
「現在、39.3度です。」
これが、11時頃。
こりゃもうあきまへん。
って事で、バタバタと仕事をやっつけて退社。
実はこの日、お子さん三兄弟全員がインフルで全滅してたスタッフが、ようやく出社したものの、朝から嘔吐下痢で顔面蒼白と言う事態。
それでも、何でも、我が家はこのスタッフの穴を埋めるべく、前の週に常勤以上のフル出勤してたので、心おきなく、堂々と退社させて頂きました(笑)。


必死でチャリ漕いで、バタバタとお迎えに行くと・・・・
1人、職員室に隔離され(インフル疑いの為)たミーが、モリモリとその日の給食メニューである「カレー」をすっかり平らげてる所でした。
カァチャン、心の中で爆笑(笑)。
そうね。
食べるよね。
ミーは、例え40度あっても食べるよね(笑)。

って事で、その日は早々に退園。
午後一で小児科受診となりました。
ところがです。
やはりインフル疑いで、別室に隔離され、内視鏡室にてインフル検査。
おや?マイナス?
ですが、その頃のミーは、顔も真っ赤で息も荒く、熱は39.5度へ。
先生も、
「マイナスなんだけどねぇ・・・この熱の出方と顔色は、インフルの疑いが強いねー」
と、まさかの咳止めしか処方して下さらず・・・
ま、確かにインフルには抗生剤効かないし、風邪には抗インフル薬は効かないけどもね。
「明日、このまま高熱が続く様なら、もう一度検査に来て下さい」
との事で、帰宅。まぢかーー・・・
既に、熱がある時にに何をされるか察知してるミーは、
「お尻からのお薬入れるの嫌ーーーーーーーー!」
と、全身で抵抗してましたが(笑)、あえなく敗北(笑)。
とっとと、突っ込まれ(笑)、少し熱が下がった辺りでこの日は就寝。


翌朝、火曜日。
起きて来るなり、
「お耳がいたーーーーーい!」
あれれ・・・こりゃ、耳鼻科が先だなぁ・・・
って事で、小児科は後回しで、耳鼻科へ。
「うん。中耳炎だねー。ちょっと膿が出始めてる。」
あらら・・・

昨日のインフル検査で、綿棒で鼻の中を掻きまわされ、号泣。
今日は今日で、耳にガーゼ突っ込まれて、号泣。
随分と痛い目に会っております(笑)。

結局、耳鼻科の先生と相談した結果、小児科には行かず、中耳炎で処方された抗生剤で風邪の経過も診る事に。
で、先生にも言われ、耳の痛み止めも兼ねて、座薬再び・・・
ミーの試練は続きます(笑)。

ですが、この座薬と、抗生剤が功を奏し始め、夕刻、夕飯の支度中に自然に入眠。
そのまま、ガッツリ寝てまして。
起きた頃には、かなり楽になった様でした。

この時期はねぇ・・・
子持ちのスタッフは、入れ換わり立ち替わり、誰かが休まなきゃいけないんだよねー。
そんな訳で、長引きそうな予感がしたので、早々に手を打って、今週は全部休みにした私。
ところがだ!
水曜日の時点で、すっかり元気になってるんだよねー(笑)。
それが、冒頭の写真。
それでも、なんとなく外を連れ歩くのは避けたいと思い、ミーにお留守番を提案。
「ミー、1人でお留守番出来る?何かテレビ点けといてやるけん。ちょっと長いのにする?その間にカァチャンお買い物して来るけんさ。」
しばし逡巡・・・
「すぐ帰って来る?じゃぁねぇ、『バニータウン』(←ディズニー系のアニメ)が良い!」
これ、30分番組なので、カァチャンとしてはもう少し長い奴にしたかったんだけど、ミーがこれを強く希望するので、仕方なく
「じゃね、これが終わっても、外に絶対出たら駄目よ!この部屋で大人しくしてるんだよ!良い?おりこうさんやったら、お土産買って来るからね」
と、念を押し、ミーさん初めてのお留守番へ。
おお・・・カァチャンの方がドキドキやん(笑)。

大急ぎで買い物を済ませ、
「ただいまぁ~!」
と声を掛けると、
「ミーね、ちゃんとお留守番しとったよ!でね、ウ○コもした!自分でお尻も拭いたよ!」
ああ、そうですか(笑)。
案ずるより産むが易し!
4歳って、案外大人です(笑)。
そして、ご褒美のシュークリーム。
c0182782_178316.jpg

美味しそ(笑)。


本日、木曜日。
結局、その後熱が上がる事もなく、やはりインフルでは無かったらしい。
んで、昨夜何気にネットを見てると・・・・
来てたんだぁ・・・
何やら、相当な濃度の汚染物質のスモッグが、この数日日本を駆け抜けてるらしい。
原因は、こっちか??
今日あたり、西日本・・・つーか、関西方面、かなり濃いらしいです。ご注意くださいね。

って事で、すっかり元気で持て余してるミーですが、外に出す勇気が無いので、強制的に幽閉(笑)。
流石に、室内遊びのネタも尽き果て・・・
今日は、一緒に夕食作りました。大喜びよ(笑)。
c0182782_1711896.jpg
c0182782_17113425.jpg

力も随分付いたので、生の人参にも、子供用の包丁が入る様になっててビックリ。
人参3本、じゃがいも4つ、根気良く全部切り終えました。素晴らしい!
それでも、4歳の子にはかなり重労働だったらしく、
「手が痛くなった」
と言うてました。
で、そんなミーを褒めちぎると、
「だって、ミー、もう4歳やもん。4歳は、最後まで頑張るとよ。諦めんとよ!3歳は出来んけどね」
と、ドヤ顔でした。
凄いなぁ、4歳。
大人でも結構諦めてる人多いと思うんだけどな(笑)。
そのまま、何事も諦め無い子になっておくれ。

てな訳で、先週はぜーーーーんぶ出勤だったのに、今週は、ぜーーーーんぶお休みの私。
メリハリ有り過ぎやな(笑)。
ま、たまにはミーとノンビリ過ごします。

ところで。
保育園で貼って貰った、いわゆる「冷えピタ」をいたくお気に召したミーさん。
我が家では、今まで全く使った事無かったんですが、あまりにうるさいので、お留守番の時に買って帰りました。
喜んで貼ってましたが、これって、どんだけ効果あるん?
気休め違うん?と思うのは私だけ?(笑)
そんな、ミーの病んでた日々でした。
皆様も、お気を付け下さいませ~!





病んでると、心配だし可哀相なんだけど、ちょっと回復するともう鬱陶しいと言う・・・(笑)。
「勝手だねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-01-31 17:27 | 初めての○○ | Comments(4)

2年分の成長と老化(笑)

前回会ったのは、2年前
同級生とは言えども、この年になると、例え近くに住んでても、なかなか会う機会は無いものでして。
多分、全員が2年振りの再会になったのかな?
親同士が同級生。
今回も、京都に嫁いだ友人の帰省に合わせて集合しました。
京都の同級生の姉妹の丁度間がミーなので、ほぼ同年齢の子供達。
あっという間に仲良しでした。
c0182782_11502857.jpg

もう一人の子供さんは、既に中学生。←これぐらいで普通(笑)
今回は会えませんでしたが、すっかりお姉さんの様です。早いなぁ。
京都の姉妹、姉の方は今度小学生。
小さく生まれたせいもあり、華奢な体つきは相変わらずで、とうとうミーの方が横縦共に追い抜いてました(笑)。


お昼の居酒屋でランチ♪
c0182782_11531186.jpg

ここは博多駅。
お天気も回復したので、屋上へ移動中。
c0182782_11533646.jpg

オープン当初は、凄い人混みでしたが、流石に平日の昼間はガラ空き。
貸切状態でした。良かったー。
c0182782_11535814.jpg
c0182782_11541770.jpg
c0182782_11544384.jpg
c0182782_115521.jpg

展望デッキの最も高い場所で、更に飛ぶ!(笑)
c0182782_11553285.jpg

思った程は積もらなかった雪も、少し残ってて、ミーは大興奮。
京都の二人は、いつもドカ雪の街に住んでるので特に興味なし(笑)。
c0182782_11555115.jpg

妹ちゃん、現在3歳。
なんかまだ「赤ちゃん」ぽさが残ってて、可愛いなぁ。
ミーと5カ月しか違わんのやけど、懐かしいわー(笑)。
c0182782_11561449.jpg

夜、再び居酒屋へ移動。
c0182782_11562825.jpg
c0182782_11564477.jpg

随分と長い時間を一緒に居たのですが、やはり子供が三人も居ると、常に1人は何処かへ行方不明になるので(笑)、あまり親同士がゆっくりと話す時間は無かったのですが・・・
それでも、久しぶりの同級生との会話は、楽しいのでありました。
あっと言う間に成長して行く子供達に反して、親同士は「どれだけ老化が進んだか」に、話題集中ではありましたがね(笑)。
白髪染めを始めた者、老眼が進んだ者、それぞれ戦っておりますが(笑)、まだまだ子育て真っ最中。
がんばらんば!(笑)

てな訳で、先週の金曜日。
楽しいひと時を過ごしたのでありました。
また会えると良いね~♪


おまけ。
お土産に頂いたオイルサーディンで、芋ロック!美味♪
c0182782_125188.jpg





「顔に皺は増えようとも、同級生と話してると気分は学生時代だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-01-20 12:05 | レジャー | Comments(6)

明けまして、2013!

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!

って事で、お正月のあれやこれやを一挙に!(笑)


12月30日
尻に火が点いたカァチャンが、ようやく大掃除を始める。
が。
キッチンのあまりの汚さに、この日の全力をキッチンに投入し、力尽きる(笑)。
午後、ミーがどうしても
「お習字がしたい!」
と、言って譲らない。
どうせ力も尽きた事だし(笑)、って事で、お習字タイム。普通は書き初めをするモノですが、いきなりの「書き納め」(笑)。
ところが・・・
奇跡的に、ミーの自分の名前の字が上達して行くのであります。
カァチャン、驚きを隠せません。
で、この日のベストワン。
c0182782_12824100.jpg

全体像をお見せ出来ないのが残念ですが、何と言うか・・・
習字をやった事がある方にはお判りでしょうが、「狙って」は書けないこの勢い。
この年齢、この段階だからこそ書ける、この勢いのある字。好きだなぁ。
って事で、これは保存して、現在トイレに鎮座いたしております。トイレかい!(笑)


12月31日
とにかく、目に付く所だけでも終わらせねばっ!
掃除するのだ!
と、カァチャンが張り切れば張り切る程、ミーも燃える。←邪魔(笑)
c0182782_132932.jpg

「お手伝いしたいマン」を如何に上手に使うか。
「はいっ!このマットを二つの山にして!」

これがまぁ、伝わらない、伝わらない(笑)。
2枚ずつ重ねた奴を沢山作ってみたり。
既に積んでた山を崩して、新たに二つに分けてみたり。
余計に時間が掛かった気がしなくもないですが、まぁそれなりに役にも立って、無事に大掃除終了。
心残りは風呂場でしたが、もう見なかった事にしました(笑)。

で、実は28日から出張中だったトォチャン。
この日の夜になんとか帰宅。
一緒に年越しソバを食べ、「ガキ使」で笑い、ようやく3人で普通にお正月を迎える事が出来ました。


元旦
初詣だっ!
c0182782_1371559.jpg

ジィジの仏壇に御挨拶した後、バァバも一緒に神社へ。
どうしても着物を着ると言って譲らないので、足元悪い極寒の中、ミーだけ正装(笑)。
元旦の神社は凄い人。
途中、狭い歩道でヨタヨタと草履で歩くミーは大変迷惑となり、トォチャンによりワープ!
c0182782_1382781.jpg

嬉しそうだな、おい!(笑)
c0182782_1414971.jpg
c0182782_1421156.jpg

新しい年になっても、相変わらずミーの引きの弱さは健在で、景品付きのおみくじを引いても、末等のボールペンしか当たらない。
ま、ここ一番の「引き」は、この後のながーーーい人生に取っておいて頂きましょうかね(笑)。
お年玉で、プリキュアの綿菓子を買って御満悦。
それにしても、綿菓子って高いよねー。
バァバも一緒に食事に行って、この日は終了~。


1月2日
毎年恒例の、トォチャン実家でのお食事会。
ミーは朝から
「早く行こう!」
と張り切り捲り。
挙句、
「お寿司屋さん持ってって良い?」
い、いや・・・それは置いて行こうよ、ミー(笑)。
なんとか、リカちゃんのお着替えセットに留めて頂き、いざ出発!
この張り切り様が、果たして実家でも発揮出来るのか?
いやいや・・・
案の定、そんな訳もなく・・・
家に入るなり、私にしがみ付いて、顔を見せようとさえしないミーなのでした。
まだお盆の方がましだったなぁ。
同年代の子も誰も居ないから、ちょっと可哀相ではあるけど、皆がミーに構いたいと思ってるのに、その思いはミーには届かず(笑)。
ですが、貰うモン(お年玉)は、ちゃっかり貰い、食べるモンはガンガン食べ、慣れた頃に解散となりました。
甥っ子君は、遂に二人とも成人です。
はぁ~・・・ミーには、遠い未来だなぁ(笑)。


3日&4日
実にマッタリとした休日を過ごしました。
トォチャンが、こんなに長く正月休みがあるのも久しぶりだよなぁ。
激動のこの数年。
まさに、「厄年」だった訳ですが、トォチャンの厄もようやく明けまして。
お札を返しに行ってみたり。
ミーが公園に行きたいと言うので、行きあたりばったりで公園に行ったり。
ノープランで過ごした休日でした。
↓サル(笑)
c0182782_1552155.jpg

c0182782_1555419.jpg

c0182782_1562068.jpg

極寒のお正月でしたが、それでもしっかりと桜の蕾は育ってました。
春の準備は着々と進んでおる様です。


1月6日
またしても出張に出発のトォチャン。
「トォチャン、今日から居ないよ」
「えーーー?ガッカリ」
ガッカリって・・・何処で覚えるんだろな(笑)。
休みの間は、お風呂もトォチャンと一緒に入っておりまして。
どうやら、数の数え方なぞ教えて貰ったらしいです。←今日ミーから聞いた
相変わらず、よそんちに比べると希薄な父と娘の関係なのですが(笑)、それでもトォチャンは居ないと寂しいらしいです。
良かったよ、出張で喜ばなくて(笑)。


そして本日。
随分と長い休みだったカァチャンも、仕事始めです。
ミーは、久しぶりの保育園。
どうだろうかなぁ、と思ってましたが、やけにあっさりとバイバイしたかと思うと、とっととオモチャの方へ走って行きました。
随分と淡白だな、オイ!(笑)
多分、もう家での遊びにも飽きておったと思われ・・・
今日も18時お迎えだったにも関わらず、教室を覗くと必死に遊んでる姿が目に飛び込んで来ました。
そして、
「保育園、楽しかったーーー!」
と、興奮気味。
良い。このメリハリのある生活、非常に良いですね(笑)。
この調子で、今年も一年、元気にがんばりましょーー!


それでは皆様、寒さ本番の年始ではございますが、今年も一緒に楽しくまいりましょー!



「やっぱ、『普通』って大切だよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2013-01-08 02:08 | 行事あれこれ | Comments(10)